人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷い

迷い_d0355200_21061924.jpg



今日の桜~。



わんこのお散歩でいつも通る川沿いにある桜です。



川のほうへ木が傾いている感じで、とっても立派な桜。



ちょうど満開です。





今年ほど桜を意識した年はなかったかも。



とりわけどこかへ桜を見に行くわけではなかったけれど、



家の周りの桜で十分楽しませていただき、そして元気を頂きました。





誰も、「もうじきですよ~」と言わなくても、ちゃ~んとその季節になれば、咲いてくれる花たち。



一年間、色々な季節を過ごして、翌年またきちんと咲いてくれる花たちは、本当にすごいな~と思います。



あれこれ考えず、ただただその時の流れを受け止めて。





震災後に、色々なことに迷ったり、深く考えたりしている友人が多いです。



生きている私たちは、現在に立ち止まるのではなく、明るい未来を信じて、先を見つめて元気に、頑張っていくこと、大切なんじゃないかな~と思いました。





先日テレビで、昔『気仙沼ちゃん』の愛称でテレビに出ていた方が今回の震災で被害に合われた方のお一人で出られてました。



その方の言葉で、「どうせ10年後か、もっと後に笑うなら、一日でも早く笑うほうがいい」と。



笑顔で乗り切ろう!!という姿勢が、彼女のお顔からあふれていて、



自然とまわりの方たちも笑顔で、そして前向きに生きていて、とっても素晴らしいな~と思いました。





真から強くなることも、今回本当に学んだように思います。



優しく、思いやりを持って、どんな時もできるだけ前向きに、励まし合って…。





本当に大変だと、どうかな~?



もしかしたら、へこたれちゃって、出来ないこともあるかもしれない。



でも、それでも、少しでも自分の中にそんな意識を覚えておくことも大切かな~?なんて、思いました。




by aromamoonmaru | 2011-04-14 13:22