人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に一度の…

年に一度の…_d0355200_21065682.jpg



昨日のお夕飯です~。



太巻きいろいろ作りました。



昨日、一昨日と、地元でお祭りでした。



今年は震災のために、お祭りをやるかどうかかなり話し合われたようですが、商店街では売り上げの一部を義援金として寄付する、とか、東北地方からの特産物を仕入れて買って支援につなげよう、などのことが盛り込まれ、開催に。



子供たちはやっぱり大好き、お祭り。



1週間前から商店街では提灯や太鼓の音色が鳴り、その道を毎日通学に利用するために、「お祭り、楽しみ~」と毎日言っておりました。



楽しいのは、子供だけではないですよね。



我が家の主人も、昨日は土曜日だったこともあり、お仕事のお休みをいただいて、娘と共にお祭りの雰囲気を味わいに繰り出しておりました。





私は~~~。



子供のころはお祭りの太鼓をやっていたほど、お祭り好きでした。



今は見る側。



年に一度の…_d0355200_21065632.jpg



例年は車の荷台でたたく子供たちのお囃子も、今年はエコで、荷車を人力で引いておりました。しかも引いていたのは娘の同級生の男の子。おつかれさま~。



年に一度の…_d0355200_21065640.jpg



神輿は担ぎ手が年々減っているそうで、いわゆる『担ぎ屋』さんがいるようです。



ようはお祭り大好きな人。担ぐのが大好きな人ですね~。



地元の半被以外にもいろいろな地名の半被を目にすることができます。





昨日の本祭りの前日の宵宮、歩行者天国となった商店街の道路は、本当にものすごい人でした。



今年はちょっと自粛、ということで、夜8時には歩行者天国は解除となったのですが、それでもすごい人でしたよね~。





何年か前までは、ストレスもまだまだ多くあった私…・



歩行者天国で生ビールを飲みました~。



それほど飲めないのに。



飲むことを楽しむ、というよりも、やっぱりストレス発散のほうの気持ちが多かったように思います~。





今はもう、大人になりました。



お祭りの雰囲気を、楽しむ程度。。。





お酒もご飯ももちろんお家で。





ストレスがないって、本当に楽ですね~。


by aromamoonmaru | 2011-07-17 08:56