人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と難しいのかも~?

やっぱり、食欲って、すごいかも~と思ってしまいます~



意外と難しいのかも~?_d0355200_21112445.jpg



久しぶりに、ピザ、したのです~



今回は、娘がもっちり生地がいい~☆というので



HBで生地を作って、ピザ焼きました~



自分が想像していたのよりも、美味しくできて、自分でびっくり~☆





お盆に入りまして、昨夜迎え火を焚きました。



今では、義父と関わった日々が、懐かしく、そして



楽しい思い出となっていることが、なんだかちょっと複雑です。



自分が大人になって、しっかりと関わって、その人が亡くなったのって



義父が初めてだったので。



自分のおじいちゃんやおばあちゃんたちが亡くなった時とは



全く感覚が違うというか、なんというか。。。



血のつながりもないのに、関わった年数だってそれほど長くはなかったのに



それでもしっかりと自分の中の記憶に残っている、



そんな感覚が、初めて体感するものという感じで。





仏壇の存在や、お墓の感じも、昔親に連れられて



お参りに行っていた時とは



ずいぶん違った感じ。



すでに亡くなっているおばあちゃんやおじいちゃんが



昔、仏壇やお墓に手を合わせていた感じ、って



こんな感覚なのかな~?って



そんな風に思いつつ、自分も年をとったんだな~なんて



客観的に思ったりして。





色々なことが、他人事のように流れていた



若いころがなんだかとても無責任で生きていたな~と



でも、その頃って、生きる意味だとか、目的なんて言うのも



あまりにも漠然としていて、今よりも充実感が得られていなかったような気もする~





若いからなんにでも挑戦してみて、体験してみてほしい、って



大人になると良く分かっていて、そう思うけれど



実際の若い時は、色々なことがわからないし、不安で、



とてもではないけれど、大人が言うようには生きられなかったな~と



今改めて思う~





娘が、今のこの感覚を持ったままで、



もう一度小さなころからをやり直したい、と言っていた。



わたしからしてみれば、まだまだ今からで、十分ですけれど~と思うのだが。



単純に生きることって、案外難しいのかもしれないな~


by aromamoonmaru | 2014-08-14 12:51