人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコン♪

エアコン♪_d0355200_21131814.jpg



昨日のお夕飯~



すっごく、すっごく、すっご~~~~く、暑かった、昨夜。



冷たいパスタ(モッツアレラ&バジルのせ)、焼きナス、キュウリのごま油&みそ和え、ジャガイモ・インゲン・頂きもののタコ(jちゃんありがとうございます~)・のジェノベーゼ和えお庭でとれた黄色いトマトとバジルを添えて~



昨日は、「タコ」の日、だそうですよ~



所以は知りませんが。。。



エアコン♪_d0355200_21131976.jpg



実家で採れたトマト~



超いっぱいもらって、トマトソースを作りました。



そのソースで、冷たいパスタに。



あまりにもたくさんもらったので、昨日来てくださったアロマのお仲間の方たちにもおすそ分けさせていただき。







土日を使って、お庭の草刈りしまして、



暑くなる前に作業をするのですが、



早朝こんな子と、出逢えると、草刈もなんだかうれしくなって。



エアコン♪_d0355200_21131922.jpg



真っ白い、小さなきのこちゃん。



草刈りを、低い位置で目線を落としてしなければ、この存在には気付けませんものね~



切らずにそのまま置いておきましたが、



毎日のこの暑さで、いなくなってしまってました。



でもきっと、キノコは、菌、なので、またいつか出会えるかも。





今日もとっても暑いので、朝から愛犬のおチミ君のシャンプーしました。



全身がぬれると、それはそれは涼しそう~





今年は娘が受験生で、さすがのこの暑さに、娘もすっかりエアコンの部屋に入りびたりです。



小学生のころは、「環境のことを考えたら・・・」と言って、



エアコンは使いませんでした。



なので、我が家には、アロマ部屋にしか、エアコンがないのです。





すでに他界した義父は、神経系に問題があり、常にしびれを感じていて



冷えると余計にしびれが強くなるらしく、そういったことから、エアコンは、なし。



まだ小さかった娘と私は、夏は毎日、体を冷やすことが目的で、プールや海へ通っていました。



おかげさまで、娘は、スイミングスクールに通うことなく、泳ぎが上達しました。



そのころにわかったことなのですが、



一日に、一度でも水につかると、一日中涼しいのです~



プールに4時間いた日には、逆に冷え切ってしまいましたが。



身体が芯から冷えるのでしょうね~



なので、本当に、エアコンなしでも、全然大丈夫でした。





今でこそ、海やプールに行くことがなくなってしまって、



エアコンなしは、やっぱり暑いです。。。



でも相変わらずな状態ですが。



義母も、エアコンだと、冷えすぎてしまって、かえって体がだるくなる、というので、やっぱり扇風機です。



我が家のエアコンなし生活は、いつまで続くのかな~???





ちなみに、おチミ君は、初めからエアコンのない環境で育っているためか、



順応しています。



ですが、本当に暑い日には、首に保冷剤入りバンダナをまいて過ごしております~






by aromamoonmaru | 2016-08-09 11:04