意味のあることしか起こらない~

d0355200_12503271.jpg


お盆ですね~~

こちらは13日のお夕飯~

娘は夕方からバイトだったので、義母と二人でお盆のお夕飯~

実家の母から頂いた、五目寿司、カボチャの煮物、焼きナス、ピーマンときゃべつとツナの蒸し物

d0355200_12504930.jpg


こちらは昨日のお夕飯~

娘がお友達と出かけていて、再び義母と二人のお夕飯だったので

前日と、さほど変わらない感じになってしまいました~~~

デザートはメロンでした~

娘がいると、がっつりお肉、な感じにもなるのですがね~~



叔母が2か月くらい、骨を折ったことで入院をしていたのですが

今月の頭に無事、退院をして

歩くこと、そして、車を運転することがまだちょっと不自由なので

ここ3日間連続で、おばの運転手をしていました。


入院していた時にお見舞いに来てくれた方への快気祝いのお届と

入院していたことにより、遅れてしまっていたお中元のお届へ

叔母とともにご挨拶回りに。


この3日間は、やっぱり何だか、とっても意味のある3日間だったように感じます。

もちろんこれまでのこと、そして、これからのことにおいても


やっぱり、意味のあることしか起こらないと思いますし

その流れの中で生きていることを感じてました

自分の本当にやりたい想いに、心を寄り添わせて行動をすることは

とっても流れがスムースで、本当に軽いな~と。


そうそう、初日の夜から、翌朝にかけて、貴重な体験もしたんだった~~~

色々な意味で、本当に学びと体験な3日でした


わざわざ、どこかへ出かけなくても

そして、わざわざ何かを求めなくても

自分にとって必要なことは、ちゃんといつでも用意されているんだな~

それをただただ素直に、そしてまっすぐと

自分の心はちょっと置いておいて

流れに身を任せることで

自然と次がちゃんと見えてくる



たまたま見ていたテレビで

樹木希林さんが仰っていたこと

『自分は、たまたま俳優、という職業を生業とさせていただいているだけで、その前に、一人の人間である』と。

あの方の演技から出てくる感じが、本当に何とも人間臭い感じがするのは、そういうことなのか~~と

なんだかとっても納得ができて。


一人の人間として、きちんと生きていらっしゃる方は、やはり素敵で、

そしてしなやかで、強く、美しいな~と。


「俳優のお仕事もね~『ああ、ああ、足も腰も痛くて、すみません~』とお断りをするときもあれば

ちょっと割のいいお仕事なんかだったらすぐに『はい、やらせていただきます』なんて、言っちゃうのよ~ずるいのよね~」と

何だか、本当に、とっても人間らしくって、いいな~と思いました。

全然無理していなくて、でも、お断りするのに相手を傷つけることなく、上手に自分の年齢のせいにしたりして

でも、やるお仕事に対しては、とことんプロとしてしっかりこなしていて。

そんな生き方も、いいな、と思いました。

今の自分に十分満足にあるその分だけで、それでいい、って。


そういえば、高須クリニックの高須さんも、同じようなことをおっしゃられていたけれど、

あの方の場合は、桁が違いすぎて、ちょっと理解しにくかったな~

けれどやっぱり、今満足できる分だけあればそれでいい、

それで、死んでしまった時には、全部寄付をする。って

現在でも、色々なところにたくさんの寄付はされていらっしゃるらしいけれど

生きている時だけだものね~

色々が必要なのは。

必要なときに、必要な分だけあって

あとは毎日楽しく笑っていられれば、それでいいよね~、と思います~


[PR]
by aromamoonmaru | 2017-08-15 13:22 | Comments(0)