わんわん大集合~

d0355200_19551291.jpg

15-16日で、アロマの研修旅行へ行ってきました~

今回のテーマは、アニマルアロマです~

さまざまな種のワンちゃんたちが大集合です

d0355200_19552599.jpg
とっても大きな子から、とっても小さな子まで、皆本当にお利口で~~

家族同様に共に生活をするペットたちについての様々なことを、今回もたくさん学びました~

d0355200_19561029.jpg
今日は我が家のおチミ君をシャンプーしましたよ~

毛が伸びてきていて、シャンプーをするとさらに膨張し、
ぼさり~のです~

おチミ君はまだワンワン研修には参加をしたことがありません~

飼い主の私のあまりにも過保護な気持ちが…邪魔をしてしまって。。。

寒すぎやしないか?
一人で車で待機はさみしくないか?
などなど。。。

そのうちに、連れて行こう!!と思える時が来るまで~待っててね~~~

d0355200_19555879.jpg
こちらはホテルから見えた紅葉と夕焼け~
真っ赤などうだんつつじと黄色の銀杏の木がとってもきれい、
そして穏やかで優しい山並みと夕焼け。

今年最後の蓼科での研修は、良いお天気で本当に良かったです~

d0355200_19554361.jpg
こちらは昨日、蓼科の自由農園でゲットした、パクチーを入れたサラダと、焼鮭。
主人が作ってくれました~
あとはオイスターチャウダーでした~

おいしかったです。
ありがと~

わんことの生活、来年の1月末で8歳になるおチミ君
何だかあっという間です。

最近ますます感情表現が豊かになってきていて
おもしろいおチミです~

昨夜も、私が梱包されてくしゃくしゃになっていた紙を床で広げてたたみ直そうとしていると

わざとその広げた紙の上にのっかてきて

「ちょっとぉ~~~これ、今片づけているんだから乗らないでよぉ~」というと

まるで、「うぇ~~~い」といった感じで、
その紙の上で飛び跳ねてはしゃいで、
どかしたらまた乗っかってきて
「うぇ~~い」と。。。

かなりひょうきんちゃんだな~~と思いました~

あと、私がよくやるのは、かくれんぼ。

私が隠れていて、おチミが来たな~~と思った時に
「わ~~~~」と脅かすと
「もぉ~~なんだよ~~~」といった感じでとびかかってくるのです。

それもかなり、楽しいです~

先日姉がうちにいた時に、
「みんなチミと会話してるよね~~~」と。。。

「え?そうだよ~会話しないの?」と聞くと、

「しないよ~」と、我が家の光景はなんだか不思議なようでした。

主人とおチミ、娘とおチミ、義母とおチミ、私とおチミ。
それぞれと会話をして、更には
娘と私とおチミ、とか、家族のみんなで、とか。

家族での時は、たいていは私がおチミの声をやっていることが多いのですがね~~~

私と義母が、話が盛り上がって、長々と食事中に話をしていると、
「お祖母ちゃん~~~もう、いいじゃん~~~」という感じで、義母の身体をおチミがちょいちょいするので
そんなときとか。

一番面白かったのは、娘におチミが、ガウガウしたので、
私がおチミに『仲良しさんでしょ』と言ったら
思いっきりのふてくされた表情で「ふ~~~」っとため息をついたとき。

娘が、「何が仲良しさんだよ!!」って感じだった~~!!と
二人で大うけでした~

犬って、こんなに表情豊かだったかな?と、かなり楽しませてもらっています~

ずっと元気で長生きしてね~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2017-11-07 20:23 | Comments(0)