アロマな日々~

d0355200_14425461.jpg

一昨日のお夕飯です~

急に寒くなりましたので、身体の中から温まる
キムチ鍋しました~

学校から帰る娘から、
「夕飯何~?」と

食べたかったんだよね~と大喜びでした~

d0355200_14422516.jpg
昨夜はおでんにしました

一昨日から仕込んでおいた、卵・こんにゃく・大根はよく味が染みて~

大きな白い四角いものは、はんぺんではなく、絹豆腐です
主人が最後に追加してきました。

「明日になったら味が染みて美味しいから~」ですって。
味が染みてなくてもおいしかったのですけれどね

d0355200_14430909.jpg
皆がご飯を食べているとき~
おチミ君も、みんなと同じ高さがいいようで
こんな感じで椅子に乗ってくるのですが
座り方がさ~~~~
ずっこけているんだよね~

これもまたかわいくて。


アロマの生徒さんのレッスンが、今日でデコルテが終了しました

デコルテは、背中とは全然エネルギーが違うことを
トリートメントをすることで体感してくださいました。

来週からはフェイシャルに入ります。

更にまた、繊細で丁寧な施術の仕方が求められるトリートメントのフェイシャル。

がんばってくれることと思います。

もうお一方の生徒さんは、そのフェイシャルの認定試験を来月上旬に控えているのですが

認定試験を受けられた後からがいよいよサロンへの道となりますので

認定試験もぜひ頑張って、そして、楽しんで、沢山のことを吸収してきてほしいと思います~
がんばってね~~

今日のデコルテのモデルに入ってくれたアロマの卒業生は
肩、肩甲骨、首回りもこりこりでしたが、
生徒さんへのデモとともに
施術後は柔らかくなってくれて
あらためて、アロマのトリートメントって、本当に素晴らしいな~と思わせていただきました~



[PR]
# by aromamoonmaru | 2017-11-22 15:03 | Comments(0)

反省~~

d0355200_16235321.jpg

先週の火曜日のお夕飯です~

鶏むね肉を大葉で巻いたフライ、手作り梅ダレのソースで。
あとは、さんまと野菜のバルサミコソテー
サラダです~

d0355200_16243961.jpg
こちらは先日アロマで行った研修でのランチのお弁当~
エビフライ~☆

d0355200_16252388.jpg
こちらは、木曜日のお夕飯。
クラムチャウダーと焼野菜、セロリ・きゅうり・蕪のスティックサラダ

d0355200_16242050.jpg
金曜日は、主人が作ってくれて、メバルの煮つけ。
d0355200_16250151.jpg
焼メバルも~

d0355200_16233137.jpg
画像がなぜか、さかさまに~~~~
昨夜は娘のリクエストにより、チーズフォンデュしました。
パン、茹でたブロッコリー・蕪・厚揚げ・ウインナーをディップして~
買ってきたお惣菜と、あとはローストビーフ&サラダ。

ちょっと気の早いクリスマス会のようで楽しかったです~

d0355200_16210680.jpg
金曜日にトリミングに行ってきたおチミ君です~

トレードマークのモヒカンはそのままで

d0355200_16211907.jpg
冬使用で、ボディーは10ミリ、足はそれより少し長めでお願いしました。

家族はみな、その前のマックスボサリ~ノ、がいい!!というのですが…

やはり、羊ちゃんのように、どこまでも毛は、伸びますし

においもないし、抜けないので、毛玉にさせないようにさえすれば
まぁ、問題はないのですがね。

でも、せっかくたくさんある冬のお衣裳もあることですし~

本当は、12月にトリミングに行ければいいのですが
12月は、夏同様、特にトリミングの必要のない子も
飼い主さんの想いから『お正月が来るから~』ということで
思いのほか、混むのです~~~

おチミ君は1月末にお誕生日ですし、
11月に行っておいて、あとはまた、お誕生日の近くで行ってもらえれば~と思います~

娘曰く 「カットに行ってから、おチミがあまり怒らなくなった」と・。。。

本当かなぁ~~~???

「僕もちゃんとかわいがられている」と認識してくれたのかな???

まぁ、元気でいてくれたら、それでいいです~


ブログの更新、まじめに細かにするようにしたいと反省しております~

がんばります~



[PR]
# by aromamoonmaru | 2017-11-19 17:05 | Comments(0)

クリスマス

173.png
d0355200_15095823.jpg

玄関用のクリスマスリース、作りました~

いつの間にか生えて、勝手に、お庭でぐんぐんと育っているもモミの木を使って

d0355200_15103700.jpg
今年の玄関装飾は、こんな感じ

昨年とあまり変わっていないような気もしますが…

来年あたりは、娘も大きくなってきたので、そろそろ大人っぽい感じに変えてゆこうかな?

d0355200_15101850.jpg
昨日のお夕飯~

どうしても、どうしても~~~コロッケが食べたくて、久しぶりに作りました
お肉入りとお肉なしの2種
あとは、トマトと野菜の具だくさんスープ、サラダ、
サンマと野菜のバルサミコソテーです~

今日は実家の父の散髪をしてきました。

前回から2か月くらいたっていましたのでね。
髪の毛だけでなく、眉毛も、カットします。
村山前総理のように、父も眉毛が伸びる派

あとは耳の掃除と、足の爪に薬を塗って。

母も毎日、父のお世話を本当によく見てくれていて、
元気でいてくれることに、本当に感謝です。

今週はお仕事が少ないので、お家のことが色々とはかどって、

この時間も本当に大切です。

やれるときに、やっておこう!!といろいろやってます~

アロマセラピストですが、家庭の主婦です。
主人の奥さんであり
義母の嫁であり
娘の母
実家の両親にとっては、私が娘。

一体いくつの役割があるんじゃ?と思うこともありますが

それぞれに必要なエネルギーを
それぞれに合わせて
配る感じ?

カルマがどっぷりなときには、本当にそれもしんどかったですが
今はスムースにできていることが何よりもうれしいです。

もっと、もっと、楽になっていくよ~~~


[PR]
# by aromamoonmaru | 2017-11-14 15:23 | Comments(0)

共同作業

d0355200_19042240.jpg

昨日のお夕飯です~

ちょっと久しぶりに私もお夕飯つくりました~

主人と二人でキッチンに立って~

昔のことを思い出してみたら、その空気感はまるで変りました~

まだ、私がアロマを学び始めたころは
主人がキッチンに立つと、とってもピリピリした空気感で、
何も言葉には出さないのですが、
「ここは職場ではありませんが~~~」と言いたくなるようなくらいの
緊張感が漂ったものです。

そのころは、私が洗い物のサポートに入るのにも、とても緊張しながらの
サポートだったことを思い出します。

あれから月日は流れ、もちろん自分の変化もありますが
毎日の主人へのアロマトリートメントで
主人は確実に癒されたのだと思います。

今では、二人でキッチンに立つときは、本当に幸せ感を感じます。

互いに、互いの作るものが好きで
分担して作ったり。

昨夜は、私がメインを担当~
大根と大葉の梅肉和えとチキンとカシューナッツ炒め、
あとは焼きサバ
主人はキャベツの千切りとほうれん草入り卵焼き
私の実家の母が漬けた白菜のお漬物を届けてくれて~

私も作るのが好きなので、たまにお料理しないと
それはそれでさびしいのです~

あとは昨日はビスコッティーも焼きました~
自分好みで、あまり甘くないのですが
アニスとシナモンとナッツがいっぱい~

幸せ、って、本当に日常の優しい空気感なのかもしれません
動物を飼っていると、ほんのちょっとした変化にも敏感に反応をしてくれます。

家族の皆で、ただ、穏やかにテレビを見ているだけ、なのですが
わんこがへそ天だったりするのを見ると
あ~安心してくれているってことなんだな~と
その姿を見て、また、和めて。

穏やかな空気感の中でできるだけ過ごしたいと
今の自分はそちらの方にエネルギーを注げる毎日に
これまた喜びを感じられます

電話の音に異常に敏感に反応して、びくびくして過ごしていた時期も
これまでの人生ではあったので…

何にも心配しなくてもいい

もちろん、起こることにはすべて意味があるのですがね。

もう、びくびくおびえるような自分は自分の中にはいないことが
本当に幸せなことです。

真理、に出逢えた。

これはかけがえのないことなので。

明日で、入籍丸18年です。
あと、実家の母のお誕生日でもあります。

毎年共にお祝いができることもまた、喜びです。

ずっとずっと元気で長生きしてほしいです。


[PR]
# by aromamoonmaru | 2017-11-10 19:26 | Comments(0)

わんわん大集合~

d0355200_19551291.jpg

15-16日で、アロマの研修旅行へ行ってきました~

今回のテーマは、アニマルアロマです~

さまざまな種のワンちゃんたちが大集合です

d0355200_19552599.jpg
とっても大きな子から、とっても小さな子まで、皆本当にお利口で~~

家族同様に共に生活をするペットたちについての様々なことを、今回もたくさん学びました~

d0355200_19561029.jpg
今日は我が家のおチミ君をシャンプーしましたよ~

毛が伸びてきていて、シャンプーをするとさらに膨張し、
ぼさり~のです~

おチミ君はまだワンワン研修には参加をしたことがありません~

飼い主の私のあまりにも過保護な気持ちが…邪魔をしてしまって。。。

寒すぎやしないか?
一人で車で待機はさみしくないか?
などなど。。。

そのうちに、連れて行こう!!と思える時が来るまで~待っててね~~~

d0355200_19555879.jpg
こちらはホテルから見えた紅葉と夕焼け~
真っ赤などうだんつつじと黄色の銀杏の木がとってもきれい、
そして穏やかで優しい山並みと夕焼け。

今年最後の蓼科での研修は、良いお天気で本当に良かったです~

d0355200_19554361.jpg
こちらは昨日、蓼科の自由農園でゲットした、パクチーを入れたサラダと、焼鮭。
主人が作ってくれました~
あとはオイスターチャウダーでした~

おいしかったです。
ありがと~

わんことの生活、来年の1月末で8歳になるおチミ君
何だかあっという間です。

最近ますます感情表現が豊かになってきていて
おもしろいおチミです~

昨夜も、私が梱包されてくしゃくしゃになっていた紙を床で広げてたたみ直そうとしていると

わざとその広げた紙の上にのっかてきて

「ちょっとぉ~~~これ、今片づけているんだから乗らないでよぉ~」というと

まるで、「うぇ~~~い」といった感じで、
その紙の上で飛び跳ねてはしゃいで、
どかしたらまた乗っかってきて
「うぇ~~い」と。。。

かなりひょうきんちゃんだな~~と思いました~

あと、私がよくやるのは、かくれんぼ。

私が隠れていて、おチミが来たな~~と思った時に
「わ~~~~」と脅かすと
「もぉ~~なんだよ~~~」といった感じでとびかかってくるのです。

それもかなり、楽しいです~

先日姉がうちにいた時に、
「みんなチミと会話してるよね~~~」と。。。

「え?そうだよ~会話しないの?」と聞くと、

「しないよ~」と、我が家の光景はなんだか不思議なようでした。

主人とおチミ、娘とおチミ、義母とおチミ、私とおチミ。
それぞれと会話をして、更には
娘と私とおチミ、とか、家族のみんなで、とか。

家族での時は、たいていは私がおチミの声をやっていることが多いのですがね~~~

私と義母が、話が盛り上がって、長々と食事中に話をしていると、
「お祖母ちゃん~~~もう、いいじゃん~~~」という感じで、義母の身体をおチミがちょいちょいするので
そんなときとか。

一番面白かったのは、娘におチミが、ガウガウしたので、
私がおチミに『仲良しさんでしょ』と言ったら
思いっきりのふてくされた表情で「ふ~~~」っとため息をついたとき。

娘が、「何が仲良しさんだよ!!」って感じだった~~!!と
二人で大うけでした~

犬って、こんなに表情豊かだったかな?と、かなり楽しませてもらっています~

ずっと元気で長生きしてね~~


[PR]
# by aromamoonmaru | 2017-11-07 20:23 | Comments(0)