<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トリートメント

今日、ものすご~く久しぶりに実家の母のトリートメントをしました~



ディプロマを取得するまでは、本当にいつもいつも練習台となってくれ、



とてもじゃないけれど、『癒し』とは程遠いような手つきのトリートメントを



いっぱいいっぱいさせていただいてきました。





今は、ようやく『癒し』に繋がるようなトリートメントが身についてきているのにもかかわらず



なかなか時間を作ってあげられず、本当に久しぶりでごめんね~・・・でした~





時間なんていうものは、本当は、いかようにも作れるはずなんですよね~



これからは、もっともっと、トリートメントしていきたい!!と今日改めて思いました。





本当に、いつも惜しみなく与えてくれる母に、感謝の想いを沢山載せて~



ありがと~・・・ずっとずっと元気で長生きが出来ますように、



これからちゃんとメインテナンス、させてくださいね~


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-01-29 19:22 | Comments(0)

ごはん

ご飯の話ば~っかりでごめんなさ~い。



d0355200_21051299.jpg
昨日のお夕飯から~



野菜と豆腐のくず仕立て鍋で~す



しょうがもたっぷり、葛で身体も温まる~



同じとろみでもじゃがいもからできた片栗粉は陰性



葛は陽性です~



なので冬場、身体を温めたいときにはできるだけ葛を使ってます。



d0355200_21051251.jpg
こちらは車ふのフライ。



戻すときに下味が付いたお水で戻すので、食べたときにおふ特有の香りがありません。



ちょっと寒いときにはやはり油物、身体には必要ですので~



残ったら、カツ丼のように卵でとじてどんぶりにしても美味しいです~



実は今回はそのカツ丼のようなもののほうが食べたくて、このフライ、作ったんですけどね。



一応アロマセラピストなので~



今はマジョラムを使って、足浴、手浴、実践中です~



日常手が冷たいので、自分癒しが必要です。



香りで癒され~温まって癒され~そしてエネルギーもかる~くなって



家族の癒しに繋がっていきます~



やっぱり優先順位はじ・ぶ・ん。ですよね~。



今日は風が強まって、風向きも変わってきているようです



温かくしてお休みなさ~い。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-01-25 17:24 | Comments(0)

いつもありがとう。

d0355200_21051216.jpg
画像は昨日のお夕飯です~



実家で頂いた野菜たちがた~くさん。本当にいつも惜しみなくくれる母の愛をいっぱいに感じながら『今日はあなたで何しましょ~?』と野菜たちに問いかけながら、私の頭はクルくるっとメニューが駆け巡ります。



一番手前は娘の大好物、野菜のスティックサラダ。昨日もほとんど娘が平らげてしまいました~



実家のご近所で頂いた、めかぶが手前左側です~



真ん中右は春菊とクレソンとサラダ菜のサラダ。バルサミコガーリックオリーブオイルのドレッシングで~



真ん中左はアロマの私を教えてくださった先生から教わったレシピで作った蕪の葉とひじきのたいたん。とってもご飯が進みます~



一番奥は大根の葉とおじゃこのいためです~



昨夜はこのほかに具沢山味噌汁と、あと!!



d0355200_21051291.jpg
ホームベーカリー第二段!!



昨日は途中の工程までをホームベーカリーにやっていただき、途中で生地を取り出して娘と二人で形成。



チーズを中に入れたり、黒胡麻を入れたり、娘はチョコを中に入れたりと、いろいろなプチパンを作りました~。



ちょうどお夕飯の時間に焼きあがり、皆でいただきました。



とっても好評で、我が家では食パン型にするよりもこのようなプチサイズでいろいろな味にするほうが向いているようです。



いろいろなバージョンを娘と楽しみながらこれからも作っていけそうで、我が家の又新たな楽しみが増えました~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-01-24 10:34 | Comments(0)

やさしく

d0355200_21051122.jpg
画像は昨日アロマのお仲間の方から頂いたバラです~



有難うございました~。



昨日よりもさらに可愛くひらいてくれています~。



このバラの名前は分からないのですが、本当に好きな種類のバラで、



この色といい、咲き方といい、なんとも言えず本当に可愛いのです。



昨夜、娘がこのバラに気付き、『可愛いね~』といったので、私も『本当に可愛いよね~ママ、このバラだ~いすき』といいながら



『あ~私も本当にこの様にやさし~くなりたい』とつくづく思いました。



そうしたら、そうしたら、今朝からもうそのお試しのような出来事が!!



年明けに足をけがした娘は、おかげ様で今週の月曜日に病院で『治ってます』と診断されて、でも、まだ送り迎えは自転車や徒歩で続いていました。



いったいいつまで続くんだろ~?送り迎え、と思いながらしていました。



でも、その気持ちは、本当に私の中から優しさがあふれ出て、毎日そうしていたわけではなかったのです。



自分の気持ちと行動は、かなり不確かなものでした。



でも、今朝、徒歩で送っていくときに、昨日も、その前も、途中でお友達と出会え、そこからは私から離れてお友達と行ってくれたのですが、今朝はいつまでたってもお友達に出会うことがなく、とうとう学校の門までしっかりと手をつないで見送ったのです。



あ~これだよね・・・。とつくづく思いました。



私の中から娘を本当に思う気持ち、あふれ出る優しさが出せるようになるための協力・・・。



私が自分で『やさしくなりたい』と決めたからには、本当にすぐにそれに協力してくれるのがわが子。



変わります~。優しくなっていきます~。腹、くくります~。



娘の送り迎え、娘がもういいよ、というまで続けたいと思います。



d0355200_21051120.jpg
一緒に紫色のバラも頂きました~。



こちらのほうは、本当に『高貴』な美しさのあるバラです。



優しくなれたら、美しさも手にしていきたいです~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-01-22 10:54 | Comments(0)

お出迎え

d0355200_21051182.jpg
画像は玄関に飾ったお花



d0355200_21051135.jpg
そしてこちらは2階への階段を上がったところの窓辺のお花



この時期お外に咲くお花は本当に限られています~



お花の多い時期は我が家のお庭に咲くものや、又、実家の母が作っているお花を頂いて飾っているのですが、何せこの寒さ~・・・



今お外に咲いているのは水仙。



お正月に飾ったこともあり、いわゆる日本水仙なので、たまにはお花屋さんで買ったお花を~と思いバラにしてみました~。



ピンクのほうは、本当に甘くて優しいバラのいい香りがします~



黄色のほうは香りはあまり感じられません・・・。



バラの中でも最も香りがあるのはやはり紫色のものだと思いますが、香水などに適しているのも紫色のバラだそう~。



淡いオレンジ色の『ダーリン』というバラも、ものすご~くいい香りがします~



白いバラもちょっと高貴な感じの香りで好きです~



d0355200_21051169.jpg
こちらは私の手作りクッキ~



左側の黒っぽいものは、キャロブとカカオとココナッツフレークが入っていて、右に少し見えているベージュのものはくるみ、シナモン、レーズン入りです~。



いつもレッスンの前日には焼いて準備し、レッスンの最中や終了後にお生徒さんと共に頂いてます。



もちろん家族もちょこちょこつまんでいて、前日に蓋を開けてみたら、あれ~ない~というときもあります。



けれど、すご~く簡単に出来るので、当日の朝でも十分間に合って焼くことができます~



クッキーの中に入れるものは季節によっても替わりますが、シナモン入りは季節を問わず好きかも~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-01-20 21:31 | Comments(0)

大人の味

d0355200_21051065.jpg
画像は昨夜のお夕飯です~



真ん中小さい器の中、蕗味噌です~



春の味ですが、苦味があって大人の味でもあると思います。



冬場体内にたまった毒素を出してくれる役目もあるらしいですよね、この春の野菜の苦味の中には~



先日友人が担当しているラジオ番組の中でもやはり同じようなことを話していました。



この味がわかって、しかも美味しい!!と思えたときに、昔はちっとも美味しいと思えなかったのに、あ~大人になったんだな~って思ったときがあった…と。



そういう食べ物って、結構あると思います~



このほかに春の味としては、菜花が手前の切り干し大根とひじきの煮物の上に乗ってます。切り干し大根といえば!!切り干し大根には体内にたまっている脂肪を分解してくれるとかっていうことも聞いたことがあります。



生の大根おろしをさんまの塩焼きに添えたり、ステーキに添えたりするのは、今食べているものの分解をしてくれるからだそうですが、干した大根には既に体内に入っている分に関して有効って。



干したものって単なる保存、というためだけでなく更にビタミンなどが増えたり、そのような効果が出たり、昔から食べられているもの、又食べ方には、本当に多くの知恵が入っていることを知らされます~。すごいですよね~



現代になって、いろいろな国の食文化も入ってきて、昔からの日本の調理の仕方だけでなく、あらゆる国とのコラボで、本当に幅が出来て楽しめることも幸せですよね~



後、左下はほうれん草のナムル、上の方は野菜の炒めあんかけで、右側に少し写っているものは娘の大好きなあんかけ焼きそばです~



たっぷりのお野菜をあんかけでポリポリ麺の上に乗せたら、本当にいくらでも食べてくれます。



出来るだけ娘の食べたいものを作ってあげたい、と思いリクエストはないの~?ときいても、とくには出てこないことが多くて・・・



でも、中華系のお味が好きなようです~




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-01-19 20:24 | Comments(0)

とうとう

ずっと気にはなっていたのですが、とうとうゲットしちゃいました~



『ホームベーカリー』



同じアロマのお仲間で、既に同じ機種のホームベーカリーを使っている方から



以前から聞いてはいたのです。ホームベーカリーを購入してからの焼き立てパンのある生活を~



近頃のものは途中の発酵までとか、いろいろな段階も選べる、ということで、ただ四角いだけではなく自分で好きな形に形成できる、ということで、いいな~と思っていました。



それが値段を聞いて!!!



その方はネットで7千円台で見つけたといっていたのです。



先日主人と、とある場所へ買い物へ行ったときに、彼女の持っている機種と同じものを6千円台で発見!!



『これはもう買いでしょ~』と二人で納得して買ってしまいました~



d0355200_21051002.jpg
これがその画像です~



d0355200_21051055.jpg
そしてこちらが記念すべき第一号~1.5斤の四角いパンです~



中身にローズマリーとバジルのドライを加えて、食事パンを作ったのですが、家族皆から好評でした~



説明書のとおりに配合さえ合せれば、本当にいろいろなバージョンのパンが出来そうです。



娘がまだ赤ちゃんの頃、一時期天然酵母のパンにはまったときがありました。



本当にいろいろな種類にトライして、作っていたので、あるとき主人に美味しい天然酵母パンの作り方の本をプレゼントされたのですが・・・



主人の親と同居してから、なかなか作るタイミングがなくなり、もう何年もパンつくりはしていませんでした。



家族の好みも聞きつつ、いろいろなものを作ってみたいと思いま~す。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-01-17 21:59 | Comments(0)

メッセージ

新たな気持ちで迎えた昨日。



すご~く冷えていたのだが、朝から風呂掃除、



続けて洗車(先日の研修旅行でお世話になったのでいたわりの気持ちをこめて~)



そして新しい自転車に安全策のガードの取り付けをし、



風で落ちた松の葉の掃き掃除、と一気に流れに乗ってやってしまったのでした。



午後は新たなメッセージを頂く流れが・・・



それはやはり娘の協力でした。



私の素の部分が一番でやすい子供とは、本当にダイレクトにメッセージが起こります。



それは、今年の私の目標についての具体的なメッセージでした。



子供には、本当にいつもいつもでやっぱり自分が情けなくなるのですが



娘が私のところに来てくれた繋がりをしっかりと感謝して、そして信じて



自分で乗り越えて生きたいと思います。





昨夜は前の晩のお鍋をリメイクしてカレー鍋&うどん。それと新わかめとお豆腐のサラダでした~



わかめはご近所のお友達の親子が採って来てくれたもので、本当にまだやわらかくて”新”というのがぴったりな食感でした。



今日もいいお天気、とっても寒いらしく今朝はお庭のバケツに氷が張っていました。



今日は主人がお休みなので久しぶりですが、これからトリートメントをしま~す。



年末年始とず~っとお仕事続きでしかも毎晩深夜まで、本当に体が疲れていることと思います~。



感謝を沢山しながら、トリートメントさせていただこ~と思ってます。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-01-15 09:12 | Comments(0)

がんばります

昨日と一昨日前に私のアロマの研修旅行がありました~



今年初めての研修旅行。



年始から色々な出来事がありましたが、気持ち新たに



又ガンバロ~と、本当に思いました。





毎日こつこつと・・・と言うのは、どちらかと言えばできるタイプなのではないか?と思う私。



今年はブログもこまめにアップして行こうと思います~





d0355200_21050914.jpg
今日のお夕飯~



と~っても寒かったのでお野菜とお豆腐のお鍋



カボスを絞っておだしとお醤油と共にポン酢を作っていただきました~



d0355200_21050921.jpg
こちらは、ほうれん草ときのこのチーズ入り卵炒めです~



娘やおばあちゃんも大好きなメニュ~。



あっさりお鍋の共にちょっと濃くのあるものを添えて~







娘のギブスはおかげ様で今日はずれました~



子供の再成力は、本当にすごいですね~



でもまだ少し痛みがあるようなので、今夜はヒーリングをしながら眠りたいと思います~


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-01-13 22:39 | Comments(0)

いろいろ

2010年になってもう今日で5日か~[E:coldsweats01]



早いな~・・・[E:sweat01]



5日間の間で、もう既にいろいろな事が起こっていて、2010年・・・(汗)です[E:sweat02]



d0355200_21050916.jpg
とりあえず~おせち料理。[E:bell]



手前右が紅白なます、真ん中は栗きんとん、左、黒豆です[E:note]



きんとんは毎年私が作っていて、姪っ子が栗がなくてもいい~というくらいきんとん好き、[E:heart04]今年も張り切ってお芋を裏ごし[E:sign03]していた時になんと[E:eye]右手のひら内側の皮が向けてしまったのです~[E:crying]。



[E:flair]来年からはグリップの付いた軍手をはめよ~[E:sweat02]・・・



渋川付きの栗は蓼科へ研修旅行へ行った際、自由農園というところでゲットした栗です~。[E:heart04]栗もおいしかったです。[E:catface]



[E:confident]黒豆は昨年までは義理父が作ってくれていましたが、さすがに今年はもう無理、ということで義理母にお願い。なますも義理母です~。[E:happy01]



真ん中右側はスモークサーモンのサラダ、真ん中のお重はお魚系や練り物などなど自然食品の御節を頼んだものがほとんどです~[E:wink]



奥は筑前煮。お煮しめよりも家では筑前煮がいい、ということで、毎年筑前煮を作っていますが、ちょっと変わっているかもしれないのが、大根も入れるところかな~?[E:happy01]



大根、人参、牛蒡、蓮根こんにゃく、がんも、里芋、銀杏、絹さや、しいたけが入ってます。大根はよく味がしみこんで本当に美味しいです。



[E:paper]手作りの御節はもちろん自分達の好みの味なので美味しいに決まっていますが、そのほかの鮭の昆布巻きやアナゴの八幡巻きといったいわゆる注文御節も本当に味が良くて、[E:house]家の御節は美味しいね~といいながらいただけて幸せです~[E:lovely]



そうそう、忘れてはならないものが[E:sign03]



元旦は、お雑煮ではなくてかに雑炊でした~。[E:happy02]



31日の大晦日にかにシャブをやり、その残ったところにご飯を入れて、お雑炊を元旦に食べたのです。これもまた美味しかったです~。[E:note]



2日から主人はもうお仕事、[E:coldsweats01]しかもいつもよりも早出勤。[E:dash]主人が頑張るので私も頑張る!![E:punch]6時過ぎには家を出なければならないので2日は5:00起床。[E:sweat01]



早く起きたこともあり、ついでに早くから娘と二人で[E:shine]新しい[E:bicycle]ママチャリ、しかも広告の品[E:sign03]をゲットしに出掛けた~[E:run]



やはり2日の10時前はまだがらがら~。お目当ての自転車を手に入れて、10年以上愛用していた自転車と、とうとうお別れすることになりました。[E:think]



次の日、[E:shine]新しいママチャリ[E:bicycle]の後ろに乗ってみたい!!という娘と近くを試乗し帰ってくるときの事・・・事故は起きました・・・[E:sweat02]



一瞬で、娘の左足を車輪に巻き込んでしまったのです・・・。[E:shock]



今日、整形外科で診て頂いたところ、左内くるぶしに少しひびが入っている、ということで添え木のギブス&松葉杖・・・[E:crying]



本当にごめんなさい~~~~涙[E:sweat02]



まだ分かっていませんが・・・メッセージなのでしょう・・・[E:sad]



今年はどんな年になるのでしょう:::***[E:wobbly][E:sweat01]








[PR]
by aromamoonmaru | 2010-01-05 13:47 | Comments(0)