<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

失敗は~

昨日、自分の好みな感じの配合で、パンを焼いてみたが



10年近く使っているレンジオーブンが、思うように焼いてくれず、結局中途半端に焼きあがってしまった・・・



焼きが足りないのと、この配合だと、やっぱりイーストよりも天然酵母を使って



のほうが美味しくできるのかも~と言った感じ。



結局、今朝になって思って・・・   出来たものが~



d0355200_21051544.jpg
かなりリッチなビスコッティ~!!!



低温で短い時間で4回くらいひっくり返しながら焼き上げて完成で~す。



『ビスコッティー』は『硬くなったパン』という意味だそうで、中途半端に焼き上げてしまったパンは、あえて水分を飛ばしてしまい、硬くしてしまったら~?と。



硬すぎなくて、しかもかなりリッチなビスコッティーが出来ました~。



これも『失敗は成功の元』?



まぁ、いいや~。



次回これ系のパンを作るときには注意しよ~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-02-27 10:54 | Comments(0)

癒しあい~

昨日は私のアロマの協会のトップのお誕生日でした~



しかも今年は平成22年ともあって、ぜ~んぶが『2』



そんな晴れの日、共にアロマを学んだお仲間と、トリートメントの練習



といいつつも、癒されあっちゃいました~



本当に気持ちよかった~、し、終わった後に本当に軽くなり、楽になりました~



って、何が軽くなるかって?・・・



エネルギーが、です~。



私達のトリートメントはエネルギーをとても大切にしている施術です



施術者は、エネルギーをもよくしておかないとね~



定期的に練習、といいつつもお互いエネルギー浄化をしています~



本当にいいお仕事。



今日も沢山の方が幸せでありますように~




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-02-23 17:19 | Comments(0)

時間

暖かな湘南にも雪が~!!!



d0355200_21051401.jpg
画像は今朝、6時だいの家からの雪景色



屋根にうっすら雪が積もって、正面の披露山も木々が白く・・・



祖父(もう亡くなって今年で27年)の誕生日でもある今日、2/18は私が子供の頃は毎年雪が降っていました~



祖父が亡くなってからも何度となくやはりこの日は雪が降っていたように覚えています。



一番寒い時期なんでしょうね~



最近つくづく思うことがありまして~



それは、『時(時間)』て、やっぱり与えられているものなのだと・・・





たまたま、「何かが出来る時間」ということに多く出くわしていまして



これってやっぱり、今、この事をするために与えられている時間なんだよね~と思うのです。



だから『たまたま』ではないんだと。



『偶然』もないし、『たまたま』もないし



すべては与えられているタイミング。





そのタイミングに気づくか気づかないか、



又、気付いていても心が抑えてしまって出来ない、とか



いろいろな意味でそのタイミングを逃しているときもあるとは思いますが



この流れの中で起こっているタイミングがずれることで



淀みって溜まっていくのかな~?と思いました。





日々淀まない生き方、これが今の課題かな~?


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-02-18 12:22 | Comments(0)

先日の飛び石連休を使って、久しぶりに家族3人水入らずで旅をしてきました~



行った先は、箱根と伊東



箱根は娘の大好きな温泉レジャー施設があるところに宿泊



箱根までは家から1時間と少しくらいで行くことが出来るため、割と日帰りが多く



今回さんざ遊んだ後、そのままそこにお泊り!!ということでかなりテンションも上がりました~



近場でも、ちょっといつもと思考を変えるだけで、楽しさはこんなにも倍増するんだな~ということを実感。



翌日には雪が積もり、伊東に移動だった私達は問題ありませんでしたが・・・



伊東ではガラス工芸の体験をしました。



自分の好きな土台になるガラスを選び、そこにイタリアンガラスを好きにデザインして乗せ焼いてもらうのですが、出来上がったものは1週間後くらいに郵送されてきます。



作っている時間も楽しいのですが、後日郵送されてくる、というのもまた、楽しい。



伊東での宿泊先は、古い旅館でした。



なんと館内に『登山電車』なるものがあり、いわゆる屋外エレベーターのようなもの。



それに乗って展望露天風呂へと行きます。



露天風呂から配当の温泉街と海が一望!!でも私が入った時間には夜景でしたが~



気持ちが良かったです~





今回の旅では、これまでの旅とはちょっと自分の中の感覚で、ちがいがありました。



単に自分自身を癒す為だけ、又、家族が癒されるためだけではない、



行った先々でエネルギーを送らせて頂く、そんなことを実感した旅でした。





今まではエネルギーを補充するために、でも、今はそうではなく、エネルギーを送れる自分になれたのだと思えました。



だから、旅から戻ったときに、その旅と日常の間にギャップはなく



『いつものジブン』という自分を感じていたのです



旅先で一杯一杯エネルギーを補充しないと駄目な位日常頑張って生きていた頃も確かにあったな~。



で、旅先で一杯感謝して、又『ガンバロ~』って自分をリセットして、現実に戻る感じ。



今はそうではなくなった。





変わった自分を再確認できたような、そんなたびでもありました~



旅先での写真は、意外と取らなかった~



昨日のお夕飯より~



後は具沢山味噌汁とご飯。



d0355200_21051446.jpg




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-02-15 10:23 | Comments(0)

まいにち

毎日いろいろな事がありますよね~



決してまったく『同じ』はありえないな~とつくづく思いました。



自分のみならず家族がいたら、そしてその家族の人数が多ければ多いほど



自分の予想を超えたことがおきたりします。



でも、それはあくまでも自分の頭で考えている『予想』なだけであって



出来事は、もうきちんと受け止めることが出来ている時期、



準備は整った!!というメッセージなのだとも、本当に理解できます。



準備、は、自分だけでない、関わっている人全員の準備です。



だから本当にその準備が整うまでにはすごい時間もかかります。



そのプロセスまではきっと、『段取り八割』の段階なのだと思います。



後はもうこなすだけ。



どんな出来事も、明るく明るく、楽しく楽しく。



いっぱい楽しみながら笑いながら。



そうやって出来事を受け止めて、又、乗り越えられるすべを知っている私は、本当に幸せだと思います。



今日も明るく!元気に行こう!!


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-02-09 09:27 | Comments(0)

ごほうび

木曜日、近所の友人と鎌倉にあるイタリア料理やさんでランチしてきました~



画像を撮ろうと思っていたにに、テンション[E:up]ですっかり、忘れました・・・[E:smile]



主人の友人フレンチシェフの奥様である店主の彼女。



つまり,ご主人はフレンチレストランをしてて、奥様はイタリアンしているのです~[E:eye][E:heart04]



それぞれが独立しているときに出会い結婚、[E:bell]



その後[E:carouselpony]娘さん[E:virgo]を1人出産されたのを期に奥様はお仕事をやめました。



でも、彼女の沢山のファンの方たちからの[E:heart04]厚~い[E:heart04]要望で、



再び彼女はキッチンに立つことを決められたのです。[E:sign03]





お母様となってから始めたお店は、ちょっと[E:restaurant]よそ行き[E:bag]なお値段で、



やっぱり[E:shine]『特別な日』[E:shine]に行きたいお店でした。



デモでも、と~っても人気で、ランチの予約がなかなか難しく、



行きたい[E:flair]と思ってもすぐにはいけないくらい人気でした~[E:coldsweats01]





木曜日に行ったそのお店は、新たに住居件店舗という形で、店名も変えられてスタートしたお店です。



価格もリーズナブルになって、主婦の財布でもたまのご褒美ランチにはありがた~いお値段となりました~[E:happy01]



お味は~というと[E:sign01] ほんと~に、店主の彼女はイタリア料理の隅々までが



本当に大好きで、旬の素材を生かしつつ、



その美味しいものをみんなに食べさせてあげたい~[E:sign03]



というのが伝わって来るようなお料理~。[E:heart04]





名前も『ナディア』から『マンナ』へ変えられたのですが



以前よりももっと肩の力が抜けた感覚がやはりお料理にも感じられました。[E:lovely]



きっと彼女の生き方に変化があったのだろうな~と思えます。



素敵な彼女です。私は大好きです~[E:happy01]



って言うか、本当に彼女のファンは沢山いらっしゃるので、



『私も』かな?





もちろん、彼女よりもっと前から存じ上げているご主人様も好きです~[E:happy01]



ゆるゆるです~[E:shine]ご主人様~。でも、フレンチにはなかなか行く機会がなくて・・・



今年はご主人様のお店にも、だんなさんと二人で足を運ぼうと思ってま~す。[E:wink]



『たまには顔出してよ~』といわれそうですのでね~[E:smile]


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-02-06 09:21 | Comments(0)

こわかった~

d0355200_21051391.jpg
節分だった昨日、ご近所の商店街に位置している友人宅に鬼退治に招かれ、行って来ました~。



普通に怖かった~・・・



鬼は赤鬼さんが2人と青鬼さんが1人。



子供達は必死になって豆をぶつけマクって、見事鬼は退散、そして太鼓の音と共に一本締めで、お福さんも登場しました。



実は、私、ず~っと『福は内』の『福』って、いわゆる福の神の福だと思ってました。



先日小学校のボランティアで絵本の読み聞かせに行く際、ちょうど図書館で節分にちなんだ本を見つけ、それを読んだのですが、



伊豆の昔話で鬼のところへお嫁に行った『お福ちゃん』を再度鬼のところへ連れ戻されないように、との事で『鬼は外、お福は家』といって鬼に言った豆をまいた、



というので『は~~~』とはじめて知りました。



d0355200_21051310.jpg
d0355200_21051347.jpg
恵方巻きを作りました~



こちらは具沢山味噌汁です



ニンニクや生姜もたっぷりと、ごま油で野菜をじっくりいためてからゆっくりと煮込んで・・・



温まりました~



d0355200_21051332.jpg
夕方、ちょうど海岸線を通ったときに沢山の天子のはしごを見ることが出来ました。



この後夕日は雲の間からさらに下へと降りてきた・・・



と思います~。時間の都合でその姿は見られなかったのですが、でもと~っても美しかったです。





一時として同じ景色を見ることは出来ず、本当に自然てすごいな~と思います。



地球って、本当に美しい・・・



もっともっと地球が元気になっていきますように~


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-02-04 10:33 | Comments(0)

はじめました~

先日、アロマの講座で『ボディーリメイク講座』というものを受けてきました。



そして、リメイクの流れを始めて、昨日で3日目



身体に見た目の変化はもちろんまだありませんが



筋肉はもう感覚で違ってきております~



足の内モモや背筋、腰の辺りの筋肉は、日常生活の中で意識するだけでこんなにも鍛えることが可能なんだ~と実感しています。



そしてそして、とっても寒がりなのですが、必要な筋肉を身に付けることにより



体が燃えやすくなるのでしょうか?いわゆる『燃焼系?』



ただじっと立っているのではなく、自分の筋肉に意識をすることにより



消費されているのか、ものすご~く寒い、という感じでなくなるのです。



毎日の家事も、ちょっと意識をするだけで、しっとりと汗が・・・



ちょっとこれからが楽しみです~



でも、体重は、筋肉をつけることにより、確実に重くなるのかも?



画像は昨日のお夕飯です~         右下、娘の大好物、山芋の梅干和え



真ん中、人参葉入り白和え、左下、めかぶのポン酢和え、あとは温かいおうどんのおつゆに自分で好きなだけおうどん、菜花、わかめ、胡麻を入れて食べます~



食卓は、もうすっかり春ですが、昨日の夜は初雪が降り、とっても寒かったです~



2月もあっという間、毎日元気に過ごして暖かい春を迎えたいです~



d0355200_21051376.jpg


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-02-02 19:58 | Comments(0)