<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ふうせん

先日、娘のご希望で横浜港未来の遊園地へ行った。



みなとみらいなので、遊園地のほかショッピングを楽しめるところも盛りだくさん。



遊園地で乗り物を楽しんだ後はショッピング~という予定で行ったのだが



その遊園地でいわゆる空中に浮かぶ素敵なバル~ンを目にした娘は



欲しいと言い出し、そこでパパがじゃんけんの5回勝負で勝ったら買ってあげると。



勝負はあっさりとパパが勝ってしまった。



それでも欲しい気持ちでたまらない娘が今度は逆ぎれ。



私が仲裁に入り、この後ショッピングにも行くことやバルーンを持っていたら乗り物に乗れないことなどを伝えるが、それでもなかなか納得がいかない娘。



そこで、又さらにパパが早く立ち直らせようとせかす感じのエネルギーで娘に触れるので、娘は『そうじゃぁない!!』といわんばかりで抵抗。



じゃぁ、とりあえず、ショッピングして、その帰りに買いに来たらいいじゃぁない!!と私が提案。



それでもまだ娘はテンション下がったまま。



パパが、『子供じゃないんだから、いい加減に機嫌を直せ』



といったのだが、私も娘も『は?』と。



娘はすぐに『子供だもん!!』と言い返していた。



パパもまたすぐに『そうだよな~子供だよな~』と。・・・おかしかった。



決まったって、そんなにすぐに気持ちの切り替えが出来るほど、娘は起用でもないし大人じゃぁない。



でも、そういう場合、子供という感覚を忘れがちになるのが大人だったりもして、本当におかしい。



その後、パパに、娘の中で遊園地=楽しい、幸せな感覚=バルーンとつながっている記憶のこと、それと、娘だっていつまでもバルーンを欲しいっておねだりなんかしないんだから~と伝えたら、ガテンが行った様で、パパ自身の気持ちの切り替えも出来たようだった。



相手の気持ちに寄り添う・・・受け入れる・・・思いやり、ということにも繋がるのかもしれないが。



それを今、私の中で育んでいる最中なのかもしれないな~と思った。



自分が受け入れなければ、自分を受け入れてもらう事だって出来ないんだよね。



まずは自分から、始まりは自分から。



そういえば、『いつもここから』と言うお笑いの人がいるよな~



幸せの記憶、娘にとっての幸せの記憶はずっとそのままであって欲しい・・・


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-03-25 10:56 | Comments(0)

誕生日浄化

13日(土)にめでたく誕生日を迎えました~



もう、アラフォーよ~・・・。



全然自覚ないですが、私より先を生きていらっしゃる沢山の方々は、



もっと自覚なし~な感じなので、気楽です~。皆様ありがと~。



その誕生日の晩、熱が出ました。



すご~く久しぶりに出ました。



夕方は熱っぽいと思い計ってみても36.7度



さすがに夜は熱が上がった感じ、ありました。



クリスタルさんに助けていただきながら、



峠を越したかな?と思ったあたりで



ちょっとはなれたところにクリスタルさんは置かせていただきました。



そして朝までぐっすり?!眠ることが出来、



朝、お風呂に入って、体の外を浄化。



鼻のみがまだ詰まっていて、変な状態でしたが、とりあえずは復活できました。





誕生日に熱が出るなんて、たぶん、なかったと思います。



クリスマスイヴに熱を出したことはあったけれどね~、その昔。



新たな自分になれたような気がします。



d0355200_21051611.jpg
お誕生日の日に、娘がお花を買ってくれる、といっていたのですが、残念ながら、買いに行くタイミングがなく、このお花たちは実家の母から頂きました~



春のお花たち、本当に可愛いです~・大好きです~・そして上手に育てる母は本当にすごいと思います~



いつもありがと・













d0355200_21051685.jpg
ライ麦パンを焼きました~



手前の丸いのは、生地は同じですが、中にクリームチーズ入りです。



ライ麦粉がベースで、そのほかにひまわりの種、白胡麻、アマランサス、もちキビも入ってます。



噛んだ時のプチプチ感が楽しい~美味しくできました。



d0355200_21051695.jpg
昨夜のおかず。



生揚げとしめじ焼き、ブロッコリー添え



ドレッシングはおろし新玉ねぎとガーリックオリーブオイル、す、醤油です~



d0355200_21051710.jpg



こちらはサラダ。



アルファルファと青大豆、せろり



オリーブオイル、ホワイトビネガー、ハーブミックス、塩であわせました。



アルファルファのシャリシャリ間とお豆の噛み応えが絶妙です~。



自分のご飯、好きです~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-03-18 11:14 | Comments(0)

私っぽい

d0355200_21051669.jpg
My Best Friendが今はアメリカに住んでいるのですが、もうじきお誕生日の私に選んで送ってくれたストールです。



彼女、そして彼女の娘も、このストール=私っぽい。



インドやネパールといった系統のもの、エキゾチックな感じのものは、自分でもつい惹かれてしまい手にしてしまいます。



昔からよく言われましたし、自分でもそう思います。



おでこに点打ったら、インド人、と。



きっと過去のいつの時代かにはそちらの国に住んでいたときもあったんでしょうね~



だから自分でもつい、惹かれてしまうのでしょうね~



いろいろな色と、そして銀糸も入っていて、とっても素敵なストールです。



いくつになってもプレゼントは、本当に嬉しいもの。



でもそこにさらに私を思う気持ち、想いのこもった物を下さる友の存在も、本当にかけがえのないものだと思います。



いつも本当に有難う。



d0355200_21051620.jpg
画像は、先日研修旅行で伊豆に行った際、市場でゲットした野菜たちを使ってのお夕飯です~



小松菜の炒め、野菜とがんものルクルーゼ蒸し焼き、ひじきのサラダと、おばあちゃんと娘に、しょうが焼きです~



春のお野菜が本当に沢山出ていて、伊豆はやっぱり逗子よりも暖かいのかな?




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-03-10 14:25 | Comments(0)

家の中も~

もう3月です・・・早いです・・・そして春はもう目の前です~



d0355200_21051580.jpg
玄関はいったところに大きなツボがおいてありまして、そこに春のお花をアレンジしました~



季節によってもちろん入れ替えているのですが、これぜ~んぶが造花です~



まだ義理母さんが同居する前に、月に一度孫に会いに来てくれていたのですが、時々これらの造花を私へのお土産に下さったのです。



造花といっても本当にピンからキリまで・・・



義理母さんは、本当に良いものをいつも買ってきてくださり、デパートの造花売り場に行かないと買えないその造花は、とてもとても私のお小遣いで買えるようななものでは有りません。



良いものは、本当に繊細で、本物と見間違うくらい精巧に作られています。



色も素材もとても微妙であいまいで、美しいです。



その美しさをきちんと引き出してあげられるよう頑張って活け変えました~



お家の中も春らしくなって、嬉しいです。





下の画像は昨夜のお夕飯。一昨日はパパちゃんがお休みでお夕飯を作ってくださり、その残りがあったので、それをリメイクしたものです~



野菜と豆腐のカレーあんかけです~



今日はとっても暑く蒸したので、カレー味にしました。



d0355200_21051573.jpg
d0355200_21051570.jpg
こちらは先日義理母さんのお誕生日の日に、お誕生会は又後日やるのですが、やっぱりお誕生日の当日にもおめでと~が言いたくて当日の朝に義理母さんに、聞いたところで特別スペシャルなものが作れるわけではないけれど、リクエストをたずねたところ



パスタ!!といわれたので、フレッシュトマトと地タコのパスタにしました~



d0355200_21051521.jpg
こちらはビッグマッシュルームと新玉葱のソテーです。



新タマネギがと~っても甘くて美味しかったです~

d0355200_21051672.jpg



後は新玉ねぎと新若芽、黒豆、トマトを使ったサラダです。



母は75歳を迎えましたが、本当に元気で、若々しく、はつらつとしていて、とてもとてもその年齢には見えませ~ん。



食べ物も、私よりもぜんぜん何でも召し上がれます~



やっぱり元気な人って、いくつになっても胃も丈夫!!



母を見習って、心と上手に付き合う生き方、これからもしていきたいで~す。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-03-06 10:20 | Comments(0)