<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たけのこ

d0355200_21051911.jpg



昨夜のお夕飯です~



主人の兄が、昨日友人の竹林で掘って来たから~と



いって竹の子のおすそ分けを頂きました。



この時期八百屋さんでも沢山目にする竹の子



目にすると、つい、買いたくなってしまいます~が、



やっぱり竹の子は鮮度が命!!



堀たてを子供の頃から食している私は



どうしても八百屋さんのものを買う勇気がなく



よっぽど市場の『今朝堀たて』という字を見れば



『あっ、買っちゃおうかな~』と思うのですが~・・・



でも大抵、『そろそろ食べたいかな~』と思うタイミングで頂き物をしたりするので、



結局買ったことがないかもしれません。



そんなわけで、昨夜は、竹の子を早速湯がいて



柔らか~いところをスープに、



後はカレー風味の炒め物に使いました。



前日のラタトゥィユと共にクスクスで~



かなり大きな竹の子でしたが、掘ってから湯がくまでの時間が短いことと



後は圧力鍋を使ったからだと思いますが、



とってもやわらかく美味しかったです~





竹の子はまだまだありますので、これから毎日いろいろな料理の中に入って



この時期ならではの味、食感で楽しみたいと思います~





さて、今夜はどうしようかな~?


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-04-30 09:56

春です~



d0355200_21051960.jpg



画像は昨日のお夕飯です~。



舞茸のてんぷらが食べたくて、それを考えていたらこんなメニューになりまして



てんぷら4品(舞茸、竹の子、スナップエンドウ、ちくわ)



お吸い物(かまぼこ、竹の子、スナップエンドウ、卵)



ほうれん草の胡麻和え、山芋の梅肉和え



三つ葉のおひたし



手まり寿司(おぼろ昆布まき)



茶巾寿司(それぞれのお寿司の中はカマスの開き、白胡麻、胡瓜)





家の敷地内でいろいろなものが取れる我が家。



みつば、きのめ、ふきのとう、みょうが、シソ、



飾りには、ハランや難点の葉



秋には柿も採れますし、季節を身近に感じつつ



食す事も出来、本当に楽しませていただいてます~



昨日はその三つ葉と木の芽をお庭から調達でした。





小さな畑を今年は主人が頑張って作ってくれるようで



これから楽しみです。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-04-27 09:11

d0355200_21051842.jpg



小さい人に、我が家のみんながメロメロです~



本当に、赤ちゃんです。



ちょっと姿が見えなくなると、すぐに『キュンキュン』言うし



トイレも、決まったところにだいぶ出来るようにはなってきましたが、時々まったく違うところにしちゃったり、



ちょ~っとずれちゃうこともしばしば。



それでもやっぱり許せちゃう本当に愛100%な存在で、



みんなの中で置き去りにしてきてしまった感情を、



今この子が再び思い出させてくれているな~とつくづく思います。



いや、思い出すだけでなく、さらに育てていることもあるでしょう。



チミが大きくなっていくと同時に、こちら側の愛ももっと大きく育って



いけたらいいな~と思います。



d0355200_21051955.jpg



画像は昨日のお夕飯



ルクル~ゼで野菜と木綿豆腐を蒸し焼きにして、最後にチーズを乗せてから余熱でトロ~リ。自然薯、蕪、アスパラ、しめじ、木綿豆腐をガーリックオリーブオイルで焼いてから蒸します。



アスパラはお庭で採れたものです。



トマトのスープ。



大豆3種、玉葱、セロリ、トマト、タコ、オリーブ、アルファルファのマリネサラダ。



蕪の葉の炒めです~



自然薯は、もちろん山かけにしてシンプルに頂くのも好きですが、



蒸し焼きにすると独特の風味が出て、これもまた美味~



普通のチーズでは物足りず、さらにブルーチーズで頂いてしまいました。



美味しいものがいただけるのは、本当に幸せです~


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-04-20 15:51

ちみちゃん

d0355200_21051889.jpg
新しい家族の『チミ』ちゃんです~



娘ははじめ、チビにする、といったのですが、トイプードルでチビじゃぁね~・・・ということで



ちょっともじって、小さいの『チ』とミニの『ミ』をとって「チミ」にしました。



兄弟3匹の中でも一番最後に生まれてきて、一番小さい子です。



男の子なのですが、今のところまだあまりやんちゃさは少ないかな~?



と、いうよりも、まだ小さいので、ちょっと遊ぶとすぐに疲れてしまうようです。



今は私のひざの上で午前中のお昼寝中。





我が家に来てくれて、今日で1週間。



はじめ娘はどう接していいのやら分からず、そしてチミが私になつくことである意味嫉妬を・・・



自分になついてほしいという気持ちとチミに私を取られてしまう、といった不思議な感じ。



チミにとってのママはあなただけれど、ママにとってのチミは娘のあなたなのよ~ということを伝えると『良かった~』と。



小学校3年生になったけれど、まだまだ毎日ハグもしてほしいし、甘えたさ一杯。



でもそんな娘も娘なりに少しずつ成長していて、



チミももちろんそうですが、娘も徐々にチミに慣れてきたようです。



昨夜は私がお風呂に入っている間にチミが用を足して、



その後片付けを娘がチミに声かけをしながらやっていました。



娘も大きくなったな~と関心。





まだ2度目の予防接種を受けていないのでお外に連れ出せませんが



ちょうど5月の気候がよくなるころにはお散歩にも出られるので楽しみです。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-04-19 10:39

わっくわく~

本日の夕方、我が家に新しい家族を向かいいれることになりました~!!!



トイプードルの色はレッド。



ずっとず~っと、娘から『犬が飼いたい!!』といわれ続けて、早何年?!



同居の義理両親からも大賛成をされてようやく飼うことができる流れが来たのです~。



以前は義理父が『OK』といってくれなくて、娘には『いつかね~』といい続けていました。



その「い・つ・か」、が、今日、ようやくかなうのです~!!!





タイミングとは、本当に不意にやってくるものですね~



なぜトイプードルか?というと・・・



毛が抜けにくいこと、室内犬でサイズが小さい、ということ、(娘は大きいワンちゃんに飛びつかれるのが苦手なので~)



後は一般的にも飼いやすい犬種だと聞いているためです~



娘は以前は違う種類が好きでした。



それは・・・『パグ』です。



近所のパグを飼っている友人からは、『かなり珍しいよね~子供でパグ好きは~』といわれていました。



パグはどうやら卒業したらしく、プードルで決まりました。



このぷーちゃんとの出会いは・・・



今日うちに来てから又後日、画像と共にアップします~。



d0355200_21051844.jpg
昨日のお夕飯です~



右上・パン2種類



シナモンレーズンとチーズパン



その横切り干し大根とひじきの煮物



左下・ひじき、人参、竹の子入り自然薯のふんわりあげ



その右・大根の葉の炒め



後はけんちん汁でした~






[PR]
by aromamoonmaru | 2010-04-13 16:28 | Comments(0)

そんな歳

3月に同じ年の友人2人が入院をしてしまった。



アラフォーなのだが、以前より思ったことがあった。



それは、40歳を前に、ひとつ何らかの山がある、ってこと。



人それぞれ、頂くメッセージは違うのだが、



やっぱり40って人生80年としたらちょうど半分



ターニングポイントのような気がする。



それまで生きてきた人生の後半戦をこれから歩んでいくための準備。



これまでと同じ感覚、同じペースでは歩めないんだよ~って



いわれているような気がするのだ。



自分の身体に、気持ちに、無理をしなければいけない渦中にいることが多い年齢であることも確かだとは思うのだが



でもその場合は、きっと見過ごしていることも多いはず。



忙しいから、とかいいながら、いろいろなものを見落として、感じ落として



自分の身体にもたくさん無理をさせて、



『これなら分かる?』といっているかのようなメッセージがやってくる。



でも、そこで気付けて捉えなおすことが出来たら、きっと人生の後半戦は楽なはず。



一度きりしかない人生だもの、辛いよりも楽しいほうがいいよね~



『楽』 ラク ・ タノシイ 



どんなことも楽しめたら、本当に楽なんだろうね~



捉え方ひとつで、本当、この世から嫌なことはなくなるのかも。



Let’s positive thinking!!





近頃ようやく、今、体がほしい食べ物はなにか?と聴けるようになってきたと思うのです。



欲で食べるのではなく、体が必要、といっている食べ物を食べる。



そうすると、本当にお外に行ってもあまり食べた~いと思うようなものが少なくて



結局家で作っていて。



これって、経済的にも身体的にも、エコかもね~



d0355200_21051807.jpg
画像は昨日のお夕飯



具沢山味噌汁、



菜花のからし醤油和え、



菜花の茎とえのきの梅肉和え、



蕪の浅漬け、



前の日の酢飯の残りで作った納豆巻き、



娘の好きな豚のしょうが焼きonキャベツ




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-04-05 13:50

心機一転

春です~、子供は新たな学年に切り替わると共にクラス替えもありまして



きっと心境の変化でしょうね~



d0355200_21051744.jpg
長かった髪をばっさりと~



自分の意思です。



髪を切ったらみんなに『お姉さんになったね~』といわれていました。



d0355200_21051778.jpg
そして、部屋も、ず~っと私と二人で共有していたのですが、いよいよ自分のみのスタイルにしたいと・・・。



一応ベッドもあるのですが、夜はまだまだ川の字です~



その辺りがまだまだ可愛い。



部屋を模様替えするに当たり、ついでに納戸の整理もでき、今話題の『断捨離』も~



本当に、片付ける、そして処分する、というのはお家自体も軽くなりますが、自分自身もすっきりするものです~



さらにいい波動になったかしらね~


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-04-04 11:24 | Comments(0)