<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スペシャル~

昨日はアロマのスペシャルトリートメントを受けに1人蓼科まで行ってきました~



蓼科って、昔はとっても遠いところだったのに、ご縁てほんとうに不思議ですね~。



トリートメントを受けに日帰りで1人で行くようになってしまったのですから~。しかも車で~。



新緑の広がった澄んだ空気の蓼科は、一通り田植えが終わった田んぼが、のどかな感じで迎えてくれました。



向かうときは雨が降っていて、途中山梨あたりから蓼科に近づくにつれどんどんお天気が良くなり、お昼過ぎまで強い日差しで暖かでした。空気はひんやりですがね。



朝早く家を出たので、トリートメントまでには十分時間があり、大好きな「自由農園」へ~。



自由農園ではその土地のお野菜を中心に新鮮な野菜や果物、特産物を買うことが出来るので、本当に楽しい~。だ~い好きなスポットです。



昨日は沢山の山菜が出てました。



私が購入したものは~ 



セロリ、ルバーブ、カリフラワー、クレソン、ルッコラ、アスパラ、サラダ菜、玉葱、そしてきのこ3種類とさくらんぼ。



後は中力粉!!2Kgも入っているのにとってもお安いのです~。



美味しいお野菜沢山買って、今日は早速早速。



ルバーブジャム



d0355200_21052717.jpg



セロリのマリネ



d0355200_21052768.jpg



セロリ、カリフラワー、エリンギ、赤ピーマンのピクルスを作りました。



トリートメントでたっぷりと癒されて、又家族が喜んでくれるお料理が作れる~って沢山野菜がゲットできて、体も心も、そしてエネルギーも充分に充電できた一日でした~。



みんながいるから、私はここにいる。



みんなが必要としてくれて、自分の存在もまた意味のあるものになれる。



みんなと出会わせていただけて、良かったです。



ありがとう。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-05-30 21:22

年に一度

d0355200_21052757.jpg



画像は昨日のお夕飯~



生揚げと野菜のルクルーゼ蒸し焼き(カレー風味)



その左上 さつま揚げと行者ニンニク入り餃子(義理母が買ってきてくれました~)



真ん中 ジンダと野菜のマリネ



右 そうめん



上の右 トムヤムスープ



上のあとの2品はお漬物です~





一昨日の夜は、娘のリクエストによりバイキングレストランへ行きました。



主人がフォーを取って来て、それを味見した娘。



「美味しい~~~」というのです。



でもナンプラーとかってちょっと癖があるけどー・・・好き?と聞くと



こういう味大好き。というのです~。



なので早速トムヤムスープを作りまして、おそうめんと共に頂きました。



義理母もトムヤムスープが好きなので、「おそうめんと合うね~」と好評!!



家族みんなが喜んでくれるレシピが又増えて嬉しいです~



たまには行かないとね~レストランも!(って、ファミリーレストランだったのですがね~~~)





そして昨日は主人の年に一度のがん検診の日でもありました。



最後の手術からは~~~もう8年?9年くらい?



おかげ様で今は癌にかかったことのない健康な人が癌にかかるレベルの身体になっているそうです~。



よかったね~。



で、お祝い、ではないのですが~。



d0355200_21052760.jpg



宮崎の超~高級マンゴーをデザートに頂いちゃいました~



といっても私の古くからの知り合いが宮崎に居りまして、



ず~~っとお互いおとさたなかったのに、なぜか結婚して、子供が生まれ、さらにだいぶ経ってからお互い贈り物のやり取りをするようになったのです~。



それも、その方は私のはるか年上の、もう50代後半くらい~?



面白いですよね~ご縁て。



で、宮崎には、本当に美味しいものが盛りだくさんで、いつも美味しいものを沢山送ってくださって、本当にありがたいのですが、こちらから贈り物をする際には、本当に困ってしまうのです~。



だって、これと言った特産や名物のようなものがないので・・・。



で、結局、いつも同じようなものを送るのですが~~~。



桐の箱に入っておりました。。今回のマンゴ~。



今、「宮崎」は渦中にあって、本当に大変だと思うのですが、こうして贈り物をしてくださり、本当に感謝しかありません~~~。





家族皆で、「美味しいね~~~、香りが違うね~~」とか言いながら、昨日は頂きました。



大きくて全部は食べ切れなかったので、残りは冷凍しました。



来月すぐに娘のお誕生日があるので、そのときにフルーツタルトを作ろうかな~?と思っています。



宮崎マンゴーも乗っているフルーツタルト~。



美味しく作れるといいな。




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-05-28 10:31

変化

d0355200_21052757.jpg



[E:cherry]画像は昨年行ったオーストラリア旅行にて~



バックに見えているのがバイロンベイ(だと思います~)



結婚10年目にして初の海外新婚旅行(娘つき)



主人の両親は結婚式はさることながら、新婚旅行へも行っていないそうです~



私達は10年かかってしまいましたが、新婚旅行へ行くことができてよかったね~(危うく後を追うところでしたね~・・・)



結婚して本当に色々な物や事が変化します。



もちろん自分達の見た目から始まってですが。



でも、アロマに出会えた私達は、(見た目も含めて?)良い状態に変化できていると思うのです~。(自画自賛!!ごめんなさ~い)



だって、本当に幸せ~ですから~。





結婚した当初に10年後、このようになっていることなど、もちろん想像も出来ませんが、その頃の自分の頭の中では到底描けない未来像が今は広がっています。



理想はあったと思います。



でも、その理想と現実には計り知れないくらいのギャップがあります。



そのギャップをどのように調整したら、自分の本当に幸せ~と思えるところに近づけるのか?そのHow,toをアロマで教えていただいていると思うのです。



楽に生きていける道~又、楽に生きる生き方までをも伝授して頂いているような、そんな気がします~



って、ようやくそんな風に思えるようになれた今日この頃ですが~



それなりの試練は沢山ありましたからね~・・・今まで。



いや、これからもあるかもしれませんが、でも、もう大丈夫。



だって、すべて起こることには意味がある、と信じていますから~。



必要だから起こるわけだし。





今日はアロマのレッスンがあったのですが、



お生徒さんが変化されていくのを見させて頂いて、本当に幸せを感じました~



ますますこれからが楽しみです~。





きっと私達のアロマの代表も、こうやって私達を見続けてくださっているのかな~?なんて、ほんの少しですが、なんとなく気持ちが分かったような気がしちゃいました~。



って、そのキャパの違いは途方もないのですが~。



ごめんなさい~、ちょっと嬉しくなちゃったのです。





未熟な私がここまでこれたのも沢山のかたがたのおかげ。



皆様本当にいつも関わらせていただきありがとうございます。そして、支えてくださり、有難うございます。





もっと、もっと幸せに向かって!!いきますよ~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-05-27 14:50

宿題

d0355200_21052620.jpg



画像は昨日のお夕飯~



前日より仕込んでおいたマリネ、



豆と野菜のスープ、



おかひじきとえのきのおひたし



真鯛と野菜のルクルーゼ蒸し焼き、パスタと共に~



d0355200_21052657.jpg



料理の写真だけじゃなくて、あたしも撮って!!とむすめ。



「おいしい~~~」と言いながら・・・





この食事の前に、実はちょっとした出来事がありました。



義理母に『ご飯だよ~』と伝えるためにドアを開けたところでそれは発覚!!



「何もお夕飯の前でなくてもいいのに~~~」というような出来事だったのですが。



その出来事により、しばしお夕飯はお預けとなってしまったのですが、それも仕方のないことでした。



その出来事のご本人様に、、未熟者の私は思わずマイナスを持ってしましました。



そして、今朝は、別な方にも昨日の出来事に引き続く流れの上でマイナスをチラッと持ってしまいました。



そうしたら~~~。



チミが玄関マットにプーをしてあり、それを思いがけずに踏んでしまったのです~~~。



スリッパを履いていたのでまだよかったのですが・・・。





昨日の出来事について、もう一度しっかりと振り返りました。



そうだよね~、これは私の宿題なんだよね~と。



宿題がまだまだちゃんと完了していないからこそ、しっかりと関わらせてもらっているんだよね~。



あ~謝罪だ、謝罪。とつくづく・・・。



今朝、エネルギーを送りながら、沢山謝罪もさせて頂きました。





でも、本当にメッセージってすごい!!


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-05-25 17:44

変な感じ

d0355200_21052610.jpg



昨日のお夕飯~



娘が食べたいと言って買ってきた殻つきホタテ



はと麦と豆と野菜のスープ



前日の残りのラタトゥイユ



バケットです~。



大きなホタテ2こを娘は1人で平らげてしまいました・・・



特に紐のところが好きだと言ってました~



私ははと麦が大好きです~。



ご飯にも混ぜて炊くのですが、スープにも入れました。



はと麦や豆を一粒ずつ箸でつまんで食べるのがすきなのです。(変ですね~)



ご飯に混ざっているときは、はと麦がどこかにいないか、最初に探してから食べるのです。



豆も大好きで、スープミックスビーンズと言う元々ミックスされたものや、後はヒヨコマメ、金時豆、大豆、小豆、黒豆、白いんげん豆など、いろいろな豆の乾物は常備しています。



今回のは、緑豆とグリンピースと空豆が入っています。



本当に美味しい・・・スープ大好き。





自分の中の変な感じに早く気付けるようになってきました~



これはやはりまずは自分で自分に決めることなのでしょうかね~



今年の初めに、『早い段階で気づけるようになるぞ!!』と本当に決めた私がいましたが、それから少しずつ、少しずつ、ですが、その気づきの速さは早まっているように思います。



一昨日も自分の中で『何か変!!』という感じに気付きました。



そして、その変な感じは寝るまでに軌道修正することが出来たのです。



その日一日だけで軌道修正できた私って~~~



我ながら感心しちゃいました~



良くここまで来たな~って、本当に思います~



d0355200_21052602.jpg



リビングのいす、2個を使ってのびのび寝ているチミ



娘からはこの姿『ナマコ』といわれています~



今月末で4ヶ月になります。






[PR]
by aromamoonmaru | 2010-05-24 10:11

バランス

d0355200_21052588.jpg



昨日お休みだった主人。



自分の手で作った庭の小さな畑に夏野菜を植えて、



昨日はその野菜の周りに支柱を立てていました。



野菜やお花に水をあげて~



自分で作った初めての畑。



やっぱりどうやら気になるらしく、夜遅くに帰宅するのですが、



夜中に水をやったりしているみたい~



ずっと義理父が頑張って庭弄りをやっていたのですが、



今はもうぜんぜん出来ません。



ようやく主人の自由になったお庭は、主人の思い描くように作られ始めました。



娘に、『こっちは綺麗だけれど、あっちはぼさぼさ~』



とかいわれて、「順番、順番」と答える主人。



徐々に楽しみながらやりたいようです。



でも、主人が興味を持って、自分からやりだしたことにも、本当に驚きです~



ずっと、畑のことなど他人事のようなところ、ありましたから~



結婚して10年。私は母の畑も有るので、ずっとずっと畑とは関わってきましたが



それでも主人が手伝うようなことは一度もありませんでした。



でも、人って本当に、変わるのですよね~



いつか一緒に畑仕事が出来たらいいな~くらいに思っていましたが、遠い先の夢ではなくなっていることに、本当に驚きです。



私、一言も『畑やって~!!』って言ってないんですよ~。





義理父はずっとずっと主人に「料理人なんだから、もっと植物に興味を持たなければいかん!!」的なことを私にぼやいておりました~(直接はあまり会話をしようとしないのですよね~これが又。)



でも、義理父が頑張っていたときに、もし仮にやろうものなら大騒ぎになることは主人もよ~く分かっていました。



だからきっと、まったく興味がなかったわけでもなかったんですよね~



やらせてもらえるような状態がなかった、だけ、だったんですよね。





自分が頑張りすぎない、と言うことは、他との調和も取りやすい、ということなのですね~



自分がいつも張り詰めた緊張感を持っていれば、周りにもそれは伝わり、周りもいつも緊張をしていなければならなくなります~



かつて私達が義理父と同居した頃は、お家の中が本当にそうでした~



なので変なところに沢山緊張感を持ちながら日々生活していたことを、今は痛感いたします。



私自身の中にも沢山ありましたから~。



頑張りすぎるところ。ほかにもいろいろ。



でもアロマに出会い、本当に少しずつですが、自分が変わったと思います~





ゆるゆると~、穏やかに~いる、と言うことは、周りも揺る~くそして穏やかに~していられる。これが本当に『自然』なのですね~



そして、これが、バランス、日本語で『調和』なのですね~





画像は昨日のお夕飯。



d0355200_21052535.jpg



日中に、葉山の大好きなパン屋さんで義理母と買ったピザ



前日の残り物で作ったグラタン(生揚げと卵、野菜のいため、それとキンピラも入れちゃいまして上にホワイトソースとチーズ、パン粉を乗せてオーブンで焼きました~)意外といけます~



新玉葱、アルファルファ、胡瓜のサラダ



フライドポテト、五目豆、前日の残りのかぼちゃとサツマイモのサラダ



d0355200_21052584.jpg



画像は主人が作ってくれました~ボンゴレロッソ(初収穫のルッコラを乗せて~)





主人のお休みの日はパスタメニューが多いのです~



それは、やっぱりパスタの茹で加減、そして塩の塩梅が、本当に絶妙で美味しいからなのです~



美味しいものを自宅でいただけて、本当に幸せ~。いつもありがと~




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-05-22 10:33

雨の日仕事

d0355200_21052555.jpg



画像は昨日のお夕飯



コロッケ、蕪ときゅうりの浅付け、白滝と玉葱、グリンピースのカレー風味炒め、大根と蕪の葉の炒め、後はご飯と味噌汁です~



今日は雨降りな一日。



私も時間が有ったので、母にトリートメントする~?と電話で確認を・・・



晴れていると畑に忙しい母。



雨でも降らないとなかなかトリートメントも出来ません。



『もったいない』という言葉の意味も広くて、晴れている日に出来ることを命一杯しないと『もったいない』という考え。



その精神は、私の無意識なところでしっかりと自分に根付いていることを、主婦になって痛感してます。



今、自分が出来ることを精一杯やる。



この『今』と言う時を大切に出来るようになったのも母のおかげだと思います。





遅くなってしまったけれど、母の日のプレゼントかな~?トリートメントは。





出来るだけ長く元気でいてもらいたいから~



トリートメントで体の調子を感じられることって本当に幸せだと思います。



いくつになっても楽しんで畑で笑っている母の顔~・・・





いつも惜しみなく愛をありがとう。



d0355200_21052574.jpg



今日のお夕飯~



生揚げと卵、野菜のいため(好みで黒酢をかけていただきます~)



キンピラ、



大根、蕪の葉の炒め、



かぼちゃとサツマイモのサラダ(ヨーグルト、絹豆腐、酢、玉葱であえます)レーズンとくるみをトッピング、



母からのおすそ分けで五目豆煮



母の五目豆を義理母がとっても気に入って喜んで食べておりました~



「ちょっとだけ、作れないんだよね~」と義理母に伝えると



「又、もらってきて」



だって~。



洋食でも中華でも、何でも食べる義理母ですが、やっぱり昔からの味は飽きないし、お好きのようです~。



母の味付けもまた、好きでよかったね~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-05-20 21:40

スムース

d0355200_21052485.jpg



画像は昨日のお夕飯



手巻き寿司と胡麻豆腐、茹で空豆、お味噌汁でした~



ご近所で頂いたお魚(酢〆鰯と鯵)で何をつくろうかな~?と考えていて



アロマ協会の代表ブログを見ていたら、手巻き寿司があったので!!



鯵は軽く酢で〆た物とナメロウの2種を作ったのですが



娘が初めてナメロウを見て、『美味しそう』と言い、



とうとう昨日はナメロウにはまり、納豆&ナメロウが美味しい!!といってかなり食べておりました~



d0355200_21052469.jpg



手巻きの具が中途半端に残ってしまったので、



遅く帰宅する主人の為に残った具で太巻きに~



今朝、主人が『美味しかった~』と喜んでくださいました~





自分が思ったときに、すぐに行動に移す、と言うことは、



本当に自分のエネルギー状態がスムースでいられることを



近頃、痛感しております。



どこかで渋ったり、気になっているのにやらなかったりすることで、



確実にエネルギーの滞留は起こっていて



あるとき突然に(本当は突然ではないのだが~)大きなメッセージとして来てしまう、というこの流れ・・・



今まで何度となく体験してきてます。





今のこの自分の良い状態を出来るだけ維持できるように心がけること。



それはやっぱり『思い=行動』を一致させることでもあるし



後はやはり『謝罪と感謝』



これに尽きること・・・。





今生だけでない、何度となく繰り返し生まれ変わってきた自分の魂の意思



それのみであること。



そしてそう本当に思う自分自身を本当に信じて・・・。





『起こることには意味があるしすべては愛の中~』



これからもホリスティックアロマで生きていけることが本当に幸せ~。





出会わせていただき、ありがとう・・・。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-05-18 09:11

そんな時期・・・

d0355200_21052433.jpg



画像は今日のお夕飯。



野菜のルクルーゼ蒸し焼き



鯵の香草パン粉焼き



コーンポタージュスープ



ホームメイド・ソフトフランスパン



昨日の残りのピザとサラダでした~。



近所のまま友達が、お昼過ぎに持ってきてくださった鯵。



ご主人がネパールからやってきた友人と共に連日釣りに行っているそうで、



おすそ分けをしてくださいました~



もちろん刺身でいただけるものでしたが、



義理母は青魚よりも赤身のほうが好きなので



刺身よりも、やはりこのようにしたほうが喜んでくださいます。



昨日のピザに使った残りのフレッシュバジルと冷凍にしておいたセロリの葉、



そして細か~くスライスしたニンニクとパン粉、ハーブソルトをミックスし、



鯵の両面につけます。



あらかじめオリーブオイルを敷いておいたホイルの上にその鯵を並べて



最後に上からもオイルを軽くまぶして、グリルで焼くだけ。



とっても簡単なのにごくうまです~。



お酒はあまり強いほうではないので、飲みませんが、



さすがに今日はビールを飲みたくなりました~・・・



この時期はあちこちから捕れたての鯵や鰯、鯖などを頂きます。



なので、私は母から頂いた野菜と物々交換させていただくのです。



もちろん母にもお魚を持っていきます~。



三浦半島育ちの母は、実家が海の目の前だったため、



子供の頃から青魚や小魚を食べて育ったそうです。



なので、マグロやかつおはあまり好きではないので、



私が子供の頃はぜんぜん食卓に上りませんでした。



かつおの刺身などは、大人になって初めて食べたと思います~。



今ではやはり苦手な部類・・・。



若い頃はそれなりに色々な物も食べましたが、



子供の頃に食べていたもの、味に戻っていくのもまた不思議~



ただ、自分なりの体験から、もちろん開拓されていってますよ~。お料理は。



結婚するまで料理と呼べるほどの料理などしませんでしたから



結婚して、主人や義理父から学んだと思います~。



調理、盛付、手順、味付け、などなど。



今は、母が作ってくださる野菜を収穫しながら



あれこれメニューを考えるのがとっても楽しいです。



それと、物々交換もね~、本当に楽しい。



d0355200_21052422.jpg



チミのゲージに娘も入って2ショット。



まだトリミングに行っていないので、全身モコモコでテディーベアーみたい~


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-05-16 21:11

おだやかさ

d0355200_21052379.jpg
d0355200_21052345.jpg
d0355200_21052385.jpg



画像は今日、市内の神社境内で行われたエコイベントにて~



娘は自分で作る綿飴に挑戦。



丸く作るのって、本当に難しい~・・・



沢山の老若男女が集っていた、春の穏やかな神社境内



本当に平和だな~と思いました~。





画像は今夜のお夕飯です~



ピザとサラダとフライドポテト。



サラダは玉葱、牛蒡、ツナ、ひじきのレモンマヨネーズ風味。



d0355200_21052322.jpg



d0355200_21052376.jpg
d0355200_21052395.jpg



ピザは、ジェノベーゼ(自家製バジルペーストで)



いわしと白菜とオリーブオイル、パルメザン、黒胡椒



(いわしは手平きにして、塩で軽く締めておきます~)



フレッシュトマトとモッツアレラ、フレッシュバジル でした~。



我ながら、本当に美味しかった~



生地がいびつなのは、私が作ったからです~。



パパが作ったら本当に綺麗な丸、もしくは四角になりますけどね。



アバウトな私だとこんなになっちゃう~・・・





実は今日はとてもアロマに助けられた一日でした~・・・



毎日日常的に精油さんにはお世話になってはいるのですが、



介護が必要な我が家には、本当にいまとなっては欠かせない存在のアロマです。



精油さんがなかったら、こんなに穏やかに一日を終えることは絶対にありえないと思います~



本当に、感謝です。



出会わせてくださり、ありがとう~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-05-15 22:32