<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

知らないこと

自分の知らないことって本当に沢山ありますが・・・



人って、ひどい脱水症状になると認知症に似た状態になるんですって~。





高齢だったら、絶対に、『あ~始まったかな~?』と素人目で勝手に判断してしまいます。



知らないほうがいいことも沢山るけれど、もし、そのようなことを知らなかったら、確実に勝手に『認知症』とくくってしまって対応すると思うのです。



そして、本当は始まっているわけではないのに、そのまま脱水症状を時々でも続けてしまうことで、本物の認知症にさせてしまう恐れもあるかも知れな~い!!と思ったら、やっぱりプロの方々にお世話になることの大切さや必要性を切に感じました。



科学的に証明されていることや知識は、本当にすごい功績だと思います。



特に近頃の「脳科学」



もし自分がこれから大学に進む年齢だったら、是非『脳科学』の勉強をしてみたいかも~と思います。



もちろん学ぶこと自体に、年齢など関係ないのですが、



今の私には、必要のないエネルギーの使い方になってしまいますので~。





毎日家族のみんなにエネルギーを注ぐ生活、それだけで充分です~。



今日もみんなが元気で幸せに過ごせますように~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-06-30 12:04

梅雨時期には~

d0355200_21053464.jpg



昨日のお夕飯~



切り干し大根とひじきの煮物



割り大根の甘酢漬け



タブリサラダ



豆腐カレー



お庭で採れたサラダ菜





蒸し暑いけれど、暑いからと言ってあまりに薄着になると、霧雨でもやはり体が冷えたりして、湿度も多いから、食欲も落ちたり、と、なかなか体調維持をするのにも食べ物で調節するのが大変なのもこの時期かもしれないです~



梅雨の時期にはしまってある『乾物』を出してきて食べるといいそう。



湿気が多くてカビも生えやすいから、ということと、体内にたまった余分なものを乾物は外に出してくれる作用もあるため。



乾物を使った煮物、そして、食欲をそそるカレー、更に甘酢漬けの干し大根は、乾物+「酢」の力で上手に代謝を促してくれるような気がします。





主人が病気になったことと娘の離乳食を期に、私の『食』への変化がありました。



はじめはキュンキュンなマクロをやりましたが、今は優しいアロマ食~



ようやく自分の身体に聞きながら食べ物を自分に取り入れられるようになりました。



色々な情報が氾濫している現代、流されないで自分で自分にあったものを選べるようになれたことは、本当によかったと思うし、それが出来て幸せです~。



家族の健康はもちろんですが、楽しめるお食事をこれからも作れたらいいな~と思います~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-06-28 13:51

ありがとう。

d0355200_21053441.jpg



昨日、高校の同級生のママから、お庭に沢山咲いているから、といって、本当に一杯分けていただいた紫陽花。



通常のもの、額紫陽花、おたふく紫陽花、やえ紫陽花、墨田の花火、山紫陽花、と、ママが丹精こめて可愛がっているからこそ、こんなにも沢山の綺麗な花を付けてくれたんだね~って、昨日も言っていたのですが、



自然の色って素晴らしい!!



そして形も本当に、『どうしてこんなに複雑な形が作れるの~?』って思わず言ってしまうほど、繊細。



子供の頃、家の周りにも本当に沢山の花が植えられていて、この時期には必ず、月曜日の朝、学校へ行くときには、母にデパートの包装紙に包まれた紫陽花を『持っていきなさ~い』って言って手渡され、教室に飾ったことを思いだす。



子供の頃はあまり好きではなかったな~・・・



なんだかあか抜けない感じ、そして、どこにでも植わっていたのでありきたり、というイメージだったから。



でも、やっぱり大人になったら『本当に可愛い』特にぽってりとした感じが。



そして植えられている場所によってこんなにも微妙にそれぞれが違う色で。と思うようになった。





今我が家はあらゆるところに頂いた紫陽花が飾られている。



見るたびに、ほっこりと暖かくなる。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-06-27 14:17

サプライズ

d0355200_21053356.jpg



超~ビッグなグリコキャラメル~!!!の箱の中身は、グリコのお菓子の詰め合わせ!!



子供の夢だよね~、こういうのって。



カード会社のポイントがたまって、景品と交換するのに、主人がひそかに選んだのがこれです~。



自分の好みのお菓子ばかりではないけれど、でもやっぱり嬉しいよね~。



後、主人が選んだ景品は、スクープになっているところが銀で出来ている耳かき!!



主人の休みの日には必ず私が主人の耳かきをします。



これまでも色々な耳かきを試しましたが、一番ヒットです~。



銀なので、暗い耳の中を反射で多少明るくしてくれて、しかもスクープ部分が薄いのでとっても綺麗に耳に中がこそげられるのです~。



耳の穴が小さな娘の耳でもとっても取りやすかったです。



私の小3の頃からの親友は、耳かきフェチで、一時期耳かきエステで働いていたくらいですが、彼女は娘と同じ誕生日、そう、今月です~。



彼女にもこの耳かきをプレゼントしようと思っています・・・。



d0355200_21053407.jpg



そしてサプライズ第2弾!!



私の親友(今はアメリカ在住)から娘のお誕生日プレゼントに送っていただいたものです~。



可愛いカードと、これまた娘の年頃のハートをぐっとつかんだプレゼント~



ネックレスです~。



しかも、仲良しのお友達とペアでつけるそうで、



同じ☆の形のデザインちがい、ひとつは「FRIEND 」と書いてあり、もうひとつには「FOREVER」と書いてあるのです。



今日早速仲良しのはるちゃんにあげていました~。



いつも素敵なプレゼントを親子共々にありがと~!!



私のほうからは、なんだか『田舎のおばちゃんからの詰め合わせ』チックな物になってしまって・・・



プレゼントも、厳選したものを選んで送れるセンス、身に付けなくっちゃ。




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-06-25 15:32

d0355200_21053386.jpg



画像は今夜のお夕飯~



一番下から~ 広島風お好み焼き



その右 おかひじきとえのきの梅肉和え



その上 蒸しカリフラワーとアスパラガスのカレー風味



その左 鱒の寿司



その上 おいなりさん



後は蕪の味噌汁でした~



義理母が出掛けて、お土産に鱒の寿司とお稲荷さんを買ってきてくださいました。



おかひじきは娘の好物、今日も最後は一人抱えて食べておりました~



お好み焼きの具は、長ネギ、にら、人参、卵、小麦粉、ラーメンの麺です~



昨日娘がラーメン食べた~い、といって、久しぶりに作ったのですが、麺をすべて食べきれず(汁に入れるとのびてしまうので、いつも付け麺状態なので)、あまった麺をリメイク。なので広島風なのです~





今日はお天気も安定せず、時間があったので、実家の母に『トリートメントする~?』と朝電話をかけたら、片づけをしたいから~、というので、「手伝おうか~?」と聞くと、『いいわよ~、あんたはあんたのことしなさいよ~、じゃぁね』とあっさり電話を切られてしまいました~



つくづく、「自立してるな~」と思いながら、「あんたのこと?何しようかな~?」と思ったら!!



そういえば、と思い立ち、こんなお天気だからこそ!の繕い物をやりました~



はかどった、はかどった!!



それと、アロマのお仕事も出来たし!



つくづく母には感謝です~



時間をくれて、有難う。



いつまでもそうやって頑張ってくれる母を見習わなくちゃね。




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-06-23 21:48

それはそれで~

d0355200_21053305.jpg



昨日のお夕飯~



野菜とマグロボールの酢豚風あんかけ(残りのてんぷらも一緒に入れちゃいました♪マグロボールは前日のネギトロをパン粉と片栗粉を加えてミートボール風に焼いたものです~)



キャベツと胡瓜のサラダ



胡瓜の塩もみ



アスパラのクリームパスタ



ホワイトアスパラと豆のマリネ(豆のマリネの中に茹でたホワイトアスパラを浸してリメイク



昨夜はリメイクものなお夕飯~でしたね~



d0355200_21053345.jpg



北鎌倉の明月院のあじさいです~



梅雨に入ってじめじめな毎日なので、洗濯物は乾きにくいし、お布団は干せないし…と、主婦としてはちょっと~な時期ですが、ちょっとお外を見れば、アジサイが綺麗に咲いていたり、気持ち的にもゆったり、できるのもまたこの時期ならでは~なのではないかな?



私の住んでいるところは立地的にも本当に恵まれていると思います~。



海あり、山あり、アジサイの綺麗な鎌倉、北鎌倉にも近いし、電車に乗って1時間もすれば大都会~。



このお家をずっと守ってきてくださった義理父と義理母に、そしてこの土地、家に、感謝です~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-06-22 10:40

我が道を行く~

d0355200_21053275.jpg



昨日のお夕飯~



昨日は「父の日」でしたね~



我が家は土曜日に主人がお休みだったので、一応土曜日に「父の日」をしました



しました~と言っても、特にこれってものはないのですが、



甘いもの好きなパパちゃんに甘いもののプレゼント。



そして義理父には、ずっとこれまではアルコール類だったのですが、



アルコールの量も減ってきているし、チョコチョコつまめる、やっぱり甘いものにしました。





実家の父には、昨日実家に行って、父の好きなマグロのお刺身と、私が作ったネギトロ、そして柿の種と甘いものをプレゼント~



なので昨日のお夕飯にはネギトロを、皆様に。



実家で母がやっぱり『父の日』だから、といって、てんぷらを作っておりまして、それを頂いて帰ってきました。



一気に食卓はご馳走で山盛り~





自分の人生を振り返れば、ずっとずっとわが道を行く~で来ましたよ~。



でも、今は、「我が魂」の道を行く~と言った感じでしょうか~?



私の「魂」の意志に背くと必ずメッセージ。



もう、いい加減、『はい、はい、わかりました。あなたの思うように今生の私は生かさせていただきます~』と、今朝痛感しました。



だってそうでないと、今生きている自分の「身」が辛いから~





『魂』って、本当にすごい!!




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-06-21 11:38

初体験

d0355200_21053241.jpg



初めてのトリミング~後のチミです~



生まれてからず~っと切らずに、もう、いい加減暑いよね~と言う状態でしたから・・・



頭にブルーのおりぼんまで付いちゃって!



娘と一緒に迎えに行ったのですが、そのかわり様を見て二人で大笑い~



だってすご~い違うんだもの~・・・





ずっとのれんの奥から覗いて見ているような状態だったし、



足の裏の毛も伸びちゃって、肉球が埋もれているために走ればすべる・・・





トリミングから戻ったチミは~



お眼目も良く見え、ジャンプしても滑らないし、毛も短いので暑くない~



暑くないだけでなく、身動きがとりやすいのか、前よりもっと2本足立ちが長く出来るようになりました。





ただ、初めての体験、しかも預けられる状態になるわけなので、



もう私にべったりです~。





不安にさせて、ごめんね~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-06-20 15:57

妻の仕事

d0355200_21053237.jpg



昨夜のお夕飯~



右下=木綿豆腐とトマトのサラダ、エスニック風味



バゲット3種(黒いのはチョコレートバゲット)



真ん中=4種の豆のサラダ



左=ラタトゥイユ



その右=胡瓜の塩もみ



一番上=ふかしとうもろこしと大根の葉の炒め



後は同じコーンを使って作ったコーンスープでした~





昨日は久しぶりに横浜へ買い物に行ってきまして、



お気に入りのパン屋さんでバゲットをゲット!!



普通のバゲットも美味しいのですが、昨日は初めて真っ黒いチョコレートバゲットも買ってみました~



中にドライチェリーが入っていて、これもまた美味~



そこのパン屋さんのクロワッサンもまた絶品で、とってもお気に入りでして、



アロマの代表がちょっとクロワッサンにはこだわりを持っていらっしゃるのですが、



私も自分の好みのクロワッサン、というのがやはりありまして、



そこのは今のところ1番かな~



外がパリッとしていて、中がふんわり~そしてやはりバターが美味しいのです~



お値段も手ごろで買いやすいのもまた、そこのパン屋さんの好きなところ!!



横浜へ行ったら必ず立ち寄ってしまいます。





まだ寒い時期のある朝、実家に用があり、行った帰り道で



ちょっとした、(本当にちょっとした)坂を、茶色いベストを着て、茶色のズボンを履いたママチャリに乗った人が一生懸命こいでいる後姿を見て、



「あ~おじいちゃん、頑張ってるな~」と思いました。



その方を車で横切って、バックミラーから見たときに、すごいショックを受けたのです。



だって、以前主人と一緒にお仕事をしていた方で、しかも主人の2個くらい上の方だったのです。



髪は白髪のほうが多くて、しかも全身茶色のコーディネート、そしてママチャリを一生懸命こいでいる~



私は明らかに『おじいちゃん』と思ってしまったのです。



ごめんなさい~・・・と思いました。



そして、『やっぱり見た目って大事!!』とも思いました。



普通のママチャリでなくて、せめてハンドル部分がTバーのもの。



そして全身茶色でなくて、せめてズボンがジーンズとか?



白髪が多かったら、染めるなりかなり短く切る成りを。



妻はアドバイスをするとか、こちらが気をつけるとか、やっぱり大切だわ~と思いました。





旦那にいつまでも素敵でいてもらうために、やっぱり妻はそれなりに仕事をしないとね。



いくら仕事着がコック服で、着替えるから、といっても、やっぱり往復の道中でヨレヨレのノシャツを着ていかないように、ズボンもきちんとアイロンをかけるとか。



スーツでないから、なお更、妻が気にかけなければ、どんどん『疲れた男』『ふけてる男』になっていってしまいます~。





家の旦那さんは比較的自分で『スタイル』を気にかけてくださる人なので、いいですが。それでもやはり妻がきちんと妻の仕事をしないとね。



『おっさん化』簡単になってしまいますよね~。



私もいつまでも「愛され妻」で居たいので、『おばさん化』しないように気をつけなくっちゃ。




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-06-17 13:07

興味って~

d0355200_21053181.jpg



画像は昨日のお夕飯~



麻婆豆腐、チンジャオロースー、春雨のサラダ、後はご飯と、トマトのスープでした。



土曜日の夜の私と主人の会話から~



私: ね~サッカーのワールドカップってもう始まったの~?



主: 始まったんじゃない?



私: そうなんだ~



以上~



私も主人も本当にまったくスポーツ(いわゆるプロの)に興味がないのです~



土曜日はまだ始まっていませんでしたが、夫婦の会話はこれで成立してしまいました。





プロ野球も、高校野球も、駅伝も、お相撲も・・・本当にどんなスポーツでも、周りがどのくらい盛り上がっていようとも私達にはまったく興味がないのです~



開催国の方々はもちろんだと思うのですが、そのほかの国でも、みな、国を挙げて?と思うくらい皆様熱を上げて応援なさっていて、すごいな~とつくづく思います~。



でも、夫婦で共に興味がなくて、本当に良かった~。あは。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-06-15 14:32