<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0355200_21053979.jpg



画像は一昨日のお夕飯~



サラダうどん(おばあちゃんと娘のにはお肉のせ)



インゲン人参ピーマンのキンピラ



茄子、ズッキーニ、木綿豆腐のガーリック焼き





昨日は娘と二人で久しぶりに横浜まで出かけてきました



生憎なお天気で、でもずーっと屋根続きなので特に困ることもなくショッピング~



大好きなパン屋さんでお気に入りのパンたちもゲットして帰ってきたのですが



駅を降りたら土砂降り&すごい強風



折りたたみの傘はせめてもの感じで頭だけをぬらさない程度で



びしょびしょになってしまいました~・・・



まぁ、帰りでよかった~。





d0355200_21053923.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



前日のサラダうどんと同じ材料でサラダ



カレー(こちらも前日のガーリック焼きとキンピラを入れちゃって)



後はおばあちゃんと娘に、お中元で頂いたパストラミを焼いて



右に見えているのはチーズ入り自家製パン





今日もお天気は生憎な感じ~



でも、いいお湿りですね。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-07-30 10:10

無言で・・・

小学校のサマースクールというイベントで「手作り小物教室」に参加してきました~がぞうは



画像は、つい今さっき作ってきたヘンプミサンガ



d0355200_21053948.jpg



左が娘作、右が私作です~



娘のは夏らしいレインボーカラーで、私は淡色の紫。



実物よりもちょっと明るめに映ってます~



ひたすらに、無言に、ついなってしまいます。わたし。



そして、その流れにいるときには、本当にな~んにも考えていなくて・・・



このようなものは、本当に性格が現れますよね~。



かなりアバウトな私は、途中の結び方によってねじれ方がちょっと偏っても全ぜ~ん気にしませんが、几帳面な娘は、本当にゆっくりと、ちょっとでも「あれ?」と思うようなことがあれば、すぐにほどいてやり直し。



もちろん出来上がり方に差が出ます~。



帰りの道中に娘が言った一言、



自分のミサンガを見て「買ったみたいだね~」



そして、「ママのは作ったみたい~」だって。



思わず「ほんと~ママのは作った、って感じだね~」ははは~。





娘はB型なんだけれど~、結構変なところに几帳面~。



それもある意味「マイペース」ってやつなのかな~?



私はひたすらアバウト~。



どちらかといえば、ちゃんとやる、ということよりも、楽しければそれでいい、って感じ~。





お手軽に、そしてかなりお手ごろに、楽しい身になる体験させていただきました~。



サマースクール、毎年やってくれたらいいな~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-07-28 16:07

自由研究

d0355200_21053822.jpg



画像は昨日のお夕飯



ラタトゥイユ



パスタ



自家製チーズ入りパン



タブリ



ナスのペースト





主人がお休みだった昨日は、娘の自由研究に取り組みました~





二人で作ったもの、それは~



下の画像の『生キャラメル~』



d0355200_21053817.jpg



途中の作業風景はこんな感じ~



d0355200_21053824.jpg
d0355200_21053827.jpg



上手に美味しくできましたよ~





今日は、その結果をノートにまとめる作業をします~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-07-27 10:16

夏休みの宿題

d0355200_21053789.jpg



昨日のお夕飯~



冷やしうどん(おばあちゃんには焼き豚付き)



えのきとめかぶの和え物



胡瓜の塩もみ



前の日の残りのマーボーナスを中に入れたオムレツ





私が学生の頃は~夏休みの宿題は、自由研究とか、毎日つけなければいけないようなもの以外は7月中に終わらせていました~



夏休みに入ってすぐに、ドリルなど、何ページあるのか調べて、7/31までに毎日何ページずつやれば終わるのかを逆算して、午前中早めの涼しい時間帯にこつこつと。



なので、毎年夏の終わりのサザエさんで放送される内容は私には到底理解できませんでした~。



なぜ後回しにするのかが、まず分からないのです。



私の場合は、気持ち悪いから。なんだかすっきりしないから。



いつも頭の隅に置いておきながらでは、楽しいことを思う存分楽しめないから。



ただそれだけ。





娘は、明日から夏休み~という日の晩から、宿題に手を付け始めています。



宿題のことにはひとつも私からは触れていませんが、



自分でできる宿題に関しては、なんだかもう既にやっていて



『後でチェックしておいてね~』と、丸付けは親の担当らしく、それを求めてきますが。





彼女の今年の自由研究は、パパもやりたい!!パパも食べたい!!パパも好き~!!



と二人が盛り上がった食べ物について、まずは作り方を調べ、そしてパパに手伝ってもらいながら(火を使うので)作ってみる、というものになりました。



次に主人の休みの日に作るようです~。



何が出来たのかは、又ブログにて。





『地道にコツコツ』これはきっと母から受け継いだもの。



そしてそれが又、娘へと、自然な形で受け継がれていくのかな~と思ったら、やっぱり日々の自分の生き方、これが一番大切、と思います~。



強要しなくても、ちゃ~んとおやの背を見て育っていく。



だからこそ、自分がしっかりと生きなくてはね・・・。




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-07-24 11:58

d0355200_21053759.jpg



昨日のお夕飯~



マーボーナス・インゲン・こんにゃく



豚のしょうが焼き(娘とおばあちゃんに)



胡瓜の味噌和え



モズク酢



大根胡瓜、水菜サラダ



後はトマトのスープとご飯でした~





昨日の夕方、教育テレビの子供番組でこんな質問



『明日で地球が終わるとしたら、あなたは何をしますか?』



娘:「よく分からないから寝る。」???



何だそれ~?と言うと、絶対にそんなことないもん。と。



『死』とか言うことに『恐怖』があるようなのです・・・



だからおそらく想像したくないのかな~?と。





義理母:『やっぱりダンスしに行くわ~』と。



本当に好きなのね~、社交ダンス。





私はどうかな~?ってかんがえていたんだけれど、思いつかず、今朝になって



やっぱり、これまでであった人たち全ては難しいかもしれないけれどに



できる限り直接『ありがとう と ごめんなさい』を伝えたいかも~



と思いました。



やっぱりそこだな~。



そして後は愛する人たちと共に居たい。





でも、地球最後の日を迎えなくても、毎日の日常でもっともっと伝えていくことが今の私に必要なことなのだ、ということが改めてわかって、本当によかった。



この質問にで会えたこと。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-07-23 08:35

夏休み初日

d0355200_21053716.jpg



夏休み初日だった昨日、夜7時はまだこんなに明るく、でも花火大会は時間通りに開催されました。



椰子の木の間に夕焼けと花火が共に写っています。



さすがに花火は暗くないと良く見えないし美しくないです~。



でも日はあっという間に落ち、いつの間にか沢山の美しい花火を見ることが出来ました。



実はここは、鎌倉の花火を見るには、一番良い場所なのです~。



湾になっているためか、他の場所は風向きでどうしても最後のクライマックスの、一番良い花火のときに煙の中・・・



でもここは、大丈夫なのです~。



しかもとても空いているしね。



帰りは家まで3人で歩いて帰ってきました~。



歩ける距離、というのもまたいいところかも。





d0355200_21053765.jpg



今日は市民プールへ、娘と、娘のお友達を連れて行ってきました。



泳いだ後のお楽しみの場所。(上の画像)



いまやめっきり少なくなってしまった駄菓子屋さん。



ここは家からはちょっと離れているため、プールに来たときのみのお楽しみです。



何を買ったの~?と覗いてみたら



アタリメでした・・・。



し、しぶい。



家に帰ってきてからお友達と共にお昼ご飯を食べ、二人まったりしながらアタリメをしゃぶっている小学校3年生。



おもしろい。





今日の市民プールはとっても空いていました。



まだ付き添いが必要な年齢なので私も行きますが、来年になっても付き添いで連れて行ってね~・・・と思ってしまった~。



だって、我が家はエアコン使わない家なので、涼むにはもってこいなのです。



ママは付いて来ないで!!と言わないでね~我が娘。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-07-22 14:59

d0355200_21053614.jpg



昨日のお夕飯~



さすがにこう毎日暑くなってくると、やっぱり食べたくなるのが・・・



タイカレ~!!



ジャスミンライスも炊いて、気分はタイ~



後はインゲンのいかだ焼き



韮チヂミ



胡瓜のキムチ



主人が育てたトマト~!!



中玉トマトが本当に綺麗に真っ赤に熟しました。





ちなみに今夜は、更に、トムヤムクンもつくり、



後は胡瓜、わかめ、もやしの中華風サラダを作りました。



タイと中国と韓国のアジアンテーブルなお夕飯になってしまった。



おいしいからいっか~。





小学校は今日で終了、明日から夏休みです~。



ちなみに私は明日もアロマのレッスンがありますが、



これから約40日間、さて、今年はどんな夏休みになるのかしら~?





ずっとずっと、このくらいになると、もう既に真っ黒だったけれど、



子供はもう大分手が離れてきているのでね~



まだまだ焼けてません~(都会の人と比べたら、黒いだろうけれど・・・)





明日は鎌倉の花火大会です~。



家族3人で、逗子マリーナから見ようと思ってます~。



今年最初の花火、楽しみ~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-07-20 18:23

自分に気付け!!

d0355200_21053609.jpg



ちょっと何日か前のお夕飯画像になってしまいました~



酢飯ご飯



ナスの揚げ浸し



インゲンの胡麻和え



冷奴と胡瓜の塩もみ



娘は一人うどん~





なぜ何日かまえの画像になってしまったか~?~



昨日、一昨日は、逗子はお祭りでした~



一昨日前は私と娘のペア~、昨日は主人と娘のペア~で、お祭りに。



私はとてもお外では食べられませんので、



一昨日前は、早目のお夕飯を一人家で済ませてから、娘と出かけました。



そして、昨日はまたもや一人でおうちでご飯食べていました~。



まぁ、こんなとき、一人前だけ作るのもなんですので、



残り物もありつつ、でも自分好みの豆やはと麦入りのサラダを作りまして、



くさ~いチーズとバゲットと共に楽しんでおりました~。



それはそれで、美味しかった~。



画像を撮っておけばよかったのですが、昨日はお昼抜きとなってしまい、



お腹が空いて、すっかり忘れてました~。





普段自分が何気なくチャン、チャン、とやってしまっていることを



そういう事は初心者な主人がやってくれたとき、とうとう同じ方向を向き始めてくれたことにとても喜びを感じていた。はずなのだが・・・



自分でも無意識のうちに、『いつもの自分の流れ』に沿っていないことにマイナスを持ち続けていたことにようやく気付いたのです。



自分の出したマイナスは、確実に戻ってきました。



しかもものすごいすぐに。



それは、先日の高熱がそれでした・・・。





自分では、ぜんぜん主人を攻めているなんて、これっぽっちも思っていなかったのです。



でも、『こうだったらいいのに~』とか『何でこうしてくれないんだろう?』



レベルでも、それはもう既にマイナスだった。



軽~く、『短く切っておいてくれればごみの日に出すから~』と言ったときも



戻ってきた返事は『そのまま腐らせるから』ということだった。



まぁ、とりあえず何でも体験!!やってみないとわからないもんね、と思い



主人がやったそのままにしておいた。





けれど、梅雨だった為に、山になった草のところはものすごい湿気を含んでいる様子で、虫や蚊が発生してそうな感じ・・・。



しかもきりっぱなしの梅の枝も木の下でワサワサしていて、とてもいい感じではなかった。



『ああしてほしい』とか『こうしてほしい』などの言葉を使わずに、でもきちんと納得してもらえる言葉がずっと見つからずにいた。



今朝、庭を掃いていたときにようやく分かった。





『風のとおりが悪い=気の流れも悪い』すなわち『エネルギーのよどみがおきてしまう』ということを伝えればいいのかも!!と。



自分がそれまで何のために庭に手を入れていたのか?



ぼさぼさして来るとうっとうしいから、というのが簡単な言い方だけれど、



やっぱりエネルギーの流れをよくしておく為だったな~と。





家の庭はただでさえ水はけが悪いのだから、



やっぱりできるだけすっきりさせておくことで、家自体に上がってくる湿気にも影響すると思う。





やっと見つかった。きちんとした言い方。



言葉で伝えるときにも、相手を裁かずに伝えられるよう、



相手がきちんと理解してくれるよう伝えるのって、本当に難しい。



言葉で伝えなくとも、想いだっておんなじ。



相手を裁かず、愛で。





今回の学び・・・



マイナスを持っていることに気付かないのって、本当に怖い・・・






[PR]
by aromamoonmaru | 2010-07-17 17:09

自分の場所(基地?)

日曜日の午後から熱が出た。



前の日の土曜日の夜、ちょっとくしゃみが出ていた。



その時点でもう既に変だったんだよね~。



というよりも、土曜日の午前中に庭の草取りをし始めたら、主人もお休みだというのに、止まらなくなってしまって、



『あ~これって陽バリバリだよ~』と自分でも分かっていながら、でも、もう止められなくて、やり続けてしまい、結果庭は綺麗になったものの、自分のエネルギーの使い方が違っていることを承知の上でやってしまっていた・・・。



その浄化かな~?



体のあらゆるところから、不必要となったものを噴き出させた感じ?



エネルギーチェンジかしらね~?



こんなときにもアロマにそしてクリスタルたちにも沢山助けられました~。



ラベンダーやペパーミント、そしてこんなときにこんな形で?と思うような使い方をラベンダー水でお世話になちゃった。



熱が出てしまったら、後はもう出し切るしかないのだけれど、それでも強力なサポーターが私の見方にいてくれる~!!



ありがたいです~。





久しぶりに39度近くの熱が出て、節々が痛くて、熱くて、眠れなくて、



いつも一緒に寝ている娘やチミにも寂しい思いをさせてしまった~。



幸い我が家は義理母がいてくれるので、娘のことはお願いできるのだけれど、



さすがにチミはね~。





娘と一緒でも寝られず、かといって、私のところに来ても落ち着いて寝れなくて、



義理母のところへも行ってみたけれど、やっぱりだめで・・・



結局又私が寝ている部屋へやってきたけれど、私が部屋へ入れなかった・・・。



最終的に、チミは自分で考えたらしい。





どこなら自分が落ち着いて眠れるのか?





それは昨日の夜のこと、回復した私は、いつものように娘と共に同じ部屋で寝ることに。



チミも一緒に布団でごろごろしていたのだが、気がつくといない・・・?



何か物音がする?と思い、娘の机の下を覗き込むと



机の下、しかも椅子の奥にチミがいるではないですか~!!!



『チミ、チミ。おいで』といっても、複雑なキャスター付きの椅子の奥に入り込んでしまっているので、入ってしまったものの自力で出ることが出来ない?様に見えたので、椅子をどけて出した。



布団の上に乗せたのに、又しばらくすると元の場所に戻ってしまい、昨夜はそのようなことが3回くらいあった。



朝になったら、チミは主人の隣で眠っていた。



どうやら主人が寝てから出て来たらしいのだ。





きっと自分が見つけた、自分の落ちついて眠れる場所(基地?)



なのかな~?



今夜又様子を見てみよ~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-07-13 14:40

d0355200_21053660.jpg



画像は一昨日前のお夕飯~



ムール貝のパスタ



焼き茄子



ガーリックブレッド



ラタトゥイユ



野菜の浅漬けゆかり和え



後は太巻き





先日、ガーリックバターを頂きまして(有難うね~)



それで早速ガーリックブレッドを作りました。



むーる貝パスタのソースをつけながら~絶品でした~!!





近頃つくづく思うことがあります~



それは、人って生まれてきたときも『愛』だけれど、最後に必要なものもやっぱり『愛』なんだな~って。



どんなに好きなものがあったとしても、それより何より、本当にほしいのは



無償の、純粋な『愛』だけ。





人生を生き始めて、本当は常に追い求めているものは『愛』なんだろうけれど、そうではないような気がしてしまって、全然違うものを追い求めていく。



権力、地位、名誉、願望、色々な欲があるけれど、



そういうものに向かって生きていくような気がする。





自分て何? 自分は何をするために生まれてきたの?



自分の追い求めているものは・・・いったい何?って思いながら。



ずっとずっとそういうことって考えながら私も生きてきた。



アロマに出会うまでは。





今はただ、ただ、本当の、自分の内なる『愛』を思い出すために、



そして、これまで作り続けてしまってきた宿題をこなすために



日々地道に生きていっている。





こう思えるように成れたこと、



本当に幸せ~と思う。




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-07-11 09:49