分かっちゃった瞬間!!

d0355200_21054329.jpg



昨日のお夕飯~



蓮根と山芋のガーリックオリーブオイル焼き・しいたけとエリンギのバター醤油ソテー添え



トマトソースのフリッジ、サラダ





夕飯の後に私の足元でじゃれつく、と言うより、かまって~!!



といわんばかりに私の靴下、そしてスリッパを噛んでは引っ張り



「やめて~、噛まないで~!!」と私が言ってもぜんぜん聞いてない。



それどころか、もっとヒートアップ。



仕舞いには、「ウ~~ワンワン!!」という感じで吼え始めた。





その瞬間!!チミのいっていることが分かったような気がした。





ある時、夢のような現実のような夢を見たときがあった。



それでは、チミは本当は娘の下に産まれて来るはずだった弟の魂が入っている・・・というものだった。



「そっか~、弟ね~~~」という感覚を、しばらくは持っていたのだが、



1っヶ月近く経っただろうか?その感覚を忘れていた。





弟なんだよね、しかもずっとそのサイズの、しかも人間語を喋ることはない



とはいうものの、こちら側がきっとそのうちに理解できるようになるのかもしれないが~、人間語に置き換えて。





だから、昨日は「ごめんごめん」という感じだった。



ちょっと「愛」を忘れてたわ~。と反省。



もっともっと感じて、寄り添えるエネルギーになろう。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-09-28 15:14

痛っいいい!!

d0355200_21054351.jpg



昨日のお夕飯~。



鮭のチャンチャン焼き、小松菜のニンニクオイル蒸し



かぼちゃの煮物、きんぴらごぼう、山芋の梅肉和え(残り物)



後は小松菜とあげのお味噌汁とご飯でした~





昨日は主人は会社の部下さんの結婚式に出かけておりました。



なにやら一言お願いしますといわれていたらしく、スピーチを述べたようです~。



どんなことを話したのでしょ~?



意外と話すことなど何にも考えなくてもぶつけ本番でそれらしいことが言えちゃう主人です~。



お昼の婚礼だったので、お夕飯は家で食べるといっていたので、和食にしました。



だって、きっとおご馳走だったでしょうからね。



「あんまりお腹が減っているわけでもないけれど、美味しそうだから食べちゃった」と主人。



嬉しかったです~。



家族みんなでお夕食が出来たのもまたよかったです。





そんな主人がいない間、私は庭のお掃除をしてまして、



大きなサボテンがあるのですが、それを豪快に切ってくれたのはいいのですが、切りっ放しで・・・しかも、切り落とされていても根付き始めているのです~・・・。



すごいです、サボテンの生命力。



で、前からごみ焼却場へ持って行こう、行こうと言ってはいるのですが、



どうもお片づけとなると苦手のようでして・・・。



なので、昨日はゴミ袋を2枚重ね&内側にはダンボールを入れてサボテンの袋詰めをしました。



30ℓ入るごみの袋3袋分。



大きなとげには注意できるのですが、細~い細かな棘がいつの間にか手や足などに刺さる刺さる。



右手親指にまだ中途半端にもぐりこんだままの棘が・・・



ものすごい小さな棘なのに、、、人間て弱っつ。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-09-27 11:09

一番好きな~

d0355200_21054241.jpg



画像は今日の逗子海岸の夕焼け。



ちょっと電線が~~~なのですが・・・。



ようやく私の一番好きな季節がやってきました。



特に夕方がたまらなく好き~。





ほんの少し冷えた空気を感じながら、命一杯からだの中にその空気を入れて



自分をぎゅ~っと抱きしめたくなる・・・。





昔働いていたところにパートさんで来ていた方が言ってました。



「年取ったら絶対に秋より春のほうが好きになるわよ~」と。



あれからもう15年くらいたったかな?



それでもやっぱりまだまだ秋が好き。



もっと年取ると変わるのかな?



今のところはまだ秋が好きだから、まだ若いってことだね~。ははは~。





結婚を決めたのもこの時期だったし。



特に、綺麗な月を見ながらの、短い期間のデートで、スピード結婚でしたが。





俗に言う秋は「失恋の季節」ではなく恋愛においても「実りの季節」です~。



明日は主人のお仕事場の方の結婚式だそうで、



お天気もよさそうだし、幸せになってほしいです~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-09-25 19:30

急に~

d0355200_21054295.jpg



画像は昨日のお夕飯~



蓮根のハンバーグ、きのこと野菜のとろみあんをかけて~



3種のきのこのガーリックバターソテー



後はサラダとパン。





何だって急にすご~く寒くって・・・



ついこの前まで、茄子だの胡瓜だのの野菜が食べたい~って感じだったのに



急にきのこやかぼちゃ、サツマイモ~とかが恋しくて。





前に載せた夕飯画像にキッシュが載っていて、それを見たらキッシュもいいな~~~と。



明日あたりはキッシュを作ろうかな?





おそらく昨日が満月だったんだと思うんだけれど、



前夜にと~っても綺麗なお月様が見えたので、



クリスタルちゃんたちをみ~んな窓辺に移動して



月光浴を~





次の日持ったら、本当に優しい穏やか~なエネルギーで



充電できたね~という感じでした。





月からの「陰」のエネルギーは、本当に優しく穏やか~



本来の女性の持っているそのエネルギーをどんどん思い出して手にしてゆきたい、改めてそう思いました。





近頃クリスタルで旦那ちゃんにトリートメントする機会が多く



オイルを使わないので、日中でこれから出掛ける、という時でも、本当に気軽に出来るので、と~っても助かってます~。



精油さんでのオイルトリートメントは時間がたっぷり取れるときに、



クリスタルさんはどこへでも持って行けるので日常的に気軽に~でも効果大!!



もっともっと旦那ちゃんにエネルギーを使っていける自分になりたいな~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-09-24 11:07

大人な時間

d0355200_21054130.jpg
d0355200_21054111.jpg
d0355200_21054203.jpg



夕飯画像がたまっておりました~・・・



一番左はチラシ寿司と焼き米茄子、白和えにおかひじきの梅肉和え



真ん中:秋刀魚と野菜のルクルーゼ蒸し焼きガーリックとオリーブでほんの少しバルサミコを、後は山芋の梅肉和え、前日の米ナスの残りで味噌炒め、枝豆、チラシ寿司の残り、



右:ウルメイワシのつまみ(ウルメイワシを手開きにして、かる~く塩で〆たものを春巻きの皮の上にガーリックオリーブオイル、ウルメ、パルメザンチーズの順に乗せて、オーブントースターで焼いたもの) サラダ、スパニッシュオムレツ、ゴーヤの炒め、前日の残りの秋刀魚を使ってひじきとバルサミコのサラダ



以上でしたね~。



そして昨日は主人の父のお誕生日~



昨日で78歳になりました。敬老の日でもあったので、ダブルお祝い。



いつもお外に食べに行っていたのですが、半寝たきりな状態となってしまった今は外食も難しいので、今年は仕出しを取りました~



画像のほかにお吸い物と季節のご飯で、きのこの炊き込みご飯。とっても美味しかったです~。



d0355200_21054261.jpg



外食でなくても、美味しいものがお家でリラックスしながらいただけるのは、本当にありがたいですよね~。





日曜日に友人とボサノバのライヴに行ってきました~



かれこれ15年くらいのお付き合いになる方が経営しているカフェが鎌倉にあり、



そこで行われたのです。やっぱり秋はボサノバが合いますね~。



真ん中の女性がボーカルの方、でもギターはもちろん様々な小道具楽器もこなす、と~っても可愛い女性でした~。



そのお隣の男性がギタリストです。



二人ともとってもフレンドリーで、本当に気さくないい方たち。



ブラジルではとっても有名なんですがね~。



本物、って感じです~。





それにしても、素敵な大人~な時間を久しぶりに体感しちゃいました。



お留守番をしていてくれた娘は、「楽しんでおいで~」と見送ってくれ、帰宅したときもまだ起きて待っていてくれました。



まだ小学校3年なのに。



ありがたいです~・・・。



d0355200_21054263.jpg



これは葉山にある公園内の銀杏並木。



もう少しずつ黄色く色づいてきております~。



この公園内にはドッグランもあり、そこでチミを遊ばせようと思ったのですが、



行ったときにはどなたもおらず~・・・。



結局通常のお散歩&どんぐり拾いをしてきました。





秋は色々と楽しいことが多くて、本当にだ~いすき。



後、秋の匂いもすき~。 


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-09-21 10:30

久しぶりに~

昨日は、ちょっと早めに起きて、久しぶりに走りました~。



2kくらいはあるのかな~?距離的に。



で、昨日から足のあちらこちらにかる~く筋肉痛を感じていて、



一応寝る前にレモングラス等をブレンドしたオイルでマッサージを。



今朝は、ほんの少しですが、まだ筋肉に違和感があるものの、ひどくはないので



「あ~~よかった~」といった感じでしょうか~?





だって、筋肉痛って、本当に歳をとれば取るほど、



「あれ?何でここがいたいの~?」って、何日かたってから来るって言うでしょ~?



なので、痛みはあるものの、その痛みが早く来てくれて、よかった~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-09-15 09:45

好きな時間

d0355200_21054152.jpg



画像は昨日のお夕飯~



ぶり大根、小松菜とお揚げの煮浸し、モロヘイヤのごま油炒め



厚揚げ、茄子、ピーマンの中華風炒めかぼちゃのソテー添え



手前は沖縄の変わった胡瓜で塩もみにしたものです~





先日の主人のお休みの日に、(主人がお休みの時はいつものことなのですが)



二人でキッチンに立ち、お夕飯の支度をしていたのです。



主人が作る人、そして私は助手。



お酒が強くない私達ですが、発泡酒を開けて、二人でひとつのグラスで飲みながら



前もって「今日は何が食べたい~?」と私に聞いてくれたものなどを



調理している主人の横で、こまごま作業&洗物をする、



その「とき」がとてつもなく幸せに感じる時間なのです~。





「本当にのんちゃんと結婚してよかったな~って、いつもこのときに思う」と



先日も思わず言ってしまいました。





もちろんたまにお外で食べるのも好きですが、



家でその「とき」を感じながら作ったお夕飯は、又更に好きな時間なのです~。





こんな平穏な幸せな「とき」が来てくれると思えなかったような大変なときももちろんありましたけれどね・



やっぱり逃げずにいつも前向きで生きてゆく事、してきて本当によかったな~って、つくづく思います~。



だって、本当に今、穏やかで幸せ~ですから~。



生きることって、大変なことの後には、ちゃ~んとハッピーがきますものね~。





今日は風が涼しいです。



沢山の人が、光に包まれますように~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-09-14 09:41

d0355200_21054102.jpg



先日、主人のお休みの日、主人が靴がほしいから、アウトレットに行きたい~と。



2.3日前から、私には、そのアウトレットの風が自分の中に吹いていたのです~。



「え~私も行きたいな~って思ってたの~」



と伝えると、「何かに呼ばれているのかもよ~」といってくださったのです。





バックがほしく、しかもお店のイメージまで出ていた私の脳裏。



行ってみたら、自分の好きな色目、そして形、さらにはなんと60%オフと来たもんだ~~~。



主人に相談して、「どうかな~?」と聞いてみたら、



「いいんじゃぁな~い?」と言ってくれて、買って下さいました~。





もっとお安い、ブランドではないバッグだってもちろん沢山あったのですが、



主人が、「もう、そういうものを持つ年齢なんだし」と。更に、その言葉は、いつも私が俺に言うじゃん、といってくれたのです。





もともとあまり、ブランドに興味がないのですが、やはり「ブランド」名が付いている以上、確かなものでもあります。



しかも、バッグひとつでも自分の気持ちが上がることも確かです。



普段使いこそ、いいものを!!かも知れないな~と思いました。



なので、これを機会に、エンゲージリングも日常にすることにしました。





「もうそんな歳」なことも確か。



普段こそ、綺麗でいたいな~とも思いました。





それにしても、本当に幸せだね~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-09-13 12:39

自由研究~その後。

d0355200_21054071.jpg



一昨日前のお夕飯です~



秋鮭と野菜のルクルーゼ蒸し焼き、焼き米なす、沖縄の大きな胡瓜の浅漬け



後はわかめのお味噌汁と漬物等々です~





だいぶ風が秋めいてきたかな~?



それでもまだ日中は暑いです。





娘が夏休みの自由研究で作った生キャラメルのことを



学校で発表したら、みんなに「食べた~い!!」とリクエストが。



そりゃぁそうだよね~・・・。



先生が持っていってもよい、と許可を下さったので、又主人と娘で作ることになりました。





明日決行!!



金曜日に持っていくことになると思います~。





担任の先生は牛乳が大好きのようで、職員室で1リットル入りパックの牛乳を



ラッパ飲みしているのを娘は目撃したそうです~。



だったら先生もきっと好きだよね。生キャラメル。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-09-08 09:40

「う~~~ん」

d0355200_21054071.jpg



画像は一昨日前のお夕飯です~



8/29~31まで、蓼科にクリスタルヒーラーの研修旅行へ行ってきました。



今年は蓼科も暑かったです~、といっても湘南と比べたら、ね~・・・



帰りにお約束のコースで、「自由農園」へ寄り、沢山のお野菜&果物をゲット~



野菜と高野豆腐の煮物、モズクとオクラの酢の物、とうもろこし



野菜のスチームカレー風味、後は娘に焼き鮭です~





もう9月に入ってしまいましたね~・・・



今年もあと3ヶ月か~・・・本当に年々早くなっていくような気がしてます~。





昨日は主人がお休みで、久しぶりに二人でデート。



鎌倉のお気に入りのイタリアンでランチしました。



今回もやっぱり「う~~~ン!!」と沢山うならされました~。



画像はないので、食べたものをご紹介。



「イチジクとモッツアレラのサラダ」



「小さいアオリイカのサラダ」



「ムール貝とインゲン豆とパスタ」→このパスタは、名前を忘れてしまいました~・・・が、パッパルデッレのような感じの、ものすご~~~く大きなマカロニ、といった感じでしょうか?後、白いんげん豆が生憎なくて、急遽ヒヨコマメで作ってくださいました。



この3種を二人でシェアーしたのですが、どれも本当に素晴らしくって・・・



もちろん最後にドルチェも頂きましたよ~。



私は、「ぶどうの赤ワイン煮、ジェラート添え」主人は彼の大好きな「ティラミス」



本当は「ババ」というのを頂きたかったのですが、お腹が一杯で~~~



ジェラートなら入るかな?といって、そちらにしました。



ジェラートもやめようかと思ったくらいだったのです。本当は。



でも、主人が色々ある中で気になるものを試してみたいし~というので。





ただ、思ったことは、きっと、出来合いのものが入ったデザートだったら、絶対に食べられなかったと思うのですが、ちゃんとしたよい素材を使って、本当に丁寧に作られていたからだと思うのですが、最後まで、美味しくいただけたのです。





一皿、一皿に、それぞれの素材に対して、本当に愛がこめられていました。



本当に美味しかったです。



同じ、料理に携わる人間として、主人もまた、思うことが色々あったようです~。





季節によってぜんぜん内容が変わるので、今年は後もう1回くらい機会を作れたらいいな~と思います~。



それにしても、本当に美味しいものがいただけるのって、ほんと、シ・ア・ワ・セ。




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-09-04 08:34