<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

魂たちの深き旅~

d0355200_21054910.jpg



画像は一昨日のお夕飯~



前日の残りのネギトロをリメイクしてスープに~



あとはほうれん草のナムル、白菜の千切り



義理母さんが買ってきてくださったエビとホタテのコロッケでした~。



昨日のお夕飯は私と娘の二人だったので、あるもので済ませ、



カキが大好きな主人用にカキフライを作りました。





今日は、私のアロマ協会主催の定例会が行われておりまして、



内容は「魂たちの深き旅~」です~。



今回は、義理父が入院していることもあり、不参加ですが



私と主人、そして娘。この3人でなんてことのない休日を過ごすのでも



魂のレベルから見たら、本当にかけがえのない時間~なのかも~。



その3人が家族として再会していること。



それぞれがいい状態で日々を送れること。



そして、共に過ごせる休日を本当に心から楽しんで過ごすこと、



というのは、実はもしかしたら意外と難しいことなんじゃぁないかな~?って思いました。





と、言うのも、先日開催された久々のララ会が、とても楽しかったよ~と



主人に感謝と共にお伝えしたら、



自分たち家族としてもそのような幸せ感が味わえているかどうか、私たちが感じているかどうか?ということが気になったようなのです~。



私も娘も、普段の主人のお休みの時は、「パパが休み」というだけで



十分心ウキウキ、わくわく



娘なんて、子犬ちゃんのように主人にしつこくまとわりついちゃっているし



私だって、主人とともにキッチンでビールを半分こしながらお料理するその時間は



ほんと~に幸せ~な時間です~。





家族で過ごすそのような時間は、楽しさや、幸せ感の質が、



ほかのどれとも比較ができないような、



ほっとする、というか、体の奥深くから



「あ~幸せ~」と湧き出るような、そんな感覚のような気がするのです。





きっと魂だけがしっかりと記憶している、あの時代もこの時代にも



「本当にしあわせっだった」



はずなのに、それをしっかり受け止めずに過ごしてしまって最期を迎えていたのではないかな~?と。





でも、今は、ほんの些細なことにも、今の自分がしっかりと受け取れること自体が



「本当に幸せ」だな~と、つくづく思うのです。





今日は不参加となってしまった定例会でしたが、



自分の周りで関わってくださる方々それぞれと



ずっとずっと繋がって生きてきたこと、



そしてその時は受け取れなかった自分がいたかもしれないけれど



今はしっかりと受け止めて、感謝をしていこう、と



改めて落としながら、また、魂を感じながら過ごせた日になったな~。





このようなテーマを下さり、ありがと~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-11-28 15:56

好きな時間

d0355200_21054918.jpg



一昨日のお夕飯~



ほうとう鍋、おからの煮物、大根酢の物、春菊のクルミ味噌和え、大根の葉の炒め



d0355200_21054952.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



前日のおからの煮物をリメイクして、手作りがんも~、葛餡でいただきました~



あとはアボガドときゅうりのサラダ、大根の酢の物



娘とおばあちゃんにはネギトロを





誰もいない、午後のキッチン。



そこでひとり好きな音楽を聴きながら、夕飯の支度などをする時間が、とっても好きなのです~。



ふぁか~く呼吸をして、ゆっくり、そして気ままに。



私にとって、ある意味至福の時間。



この時間が無くなってしまったら、きっとストレスたまるんだろうな~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-11-26 11:31

愛しのララ会

d0355200_21054832.jpg



朝6時のティータイム…



それは、1年以上ぶりに開催された、高校の同級生で作った「ララ会」でのこと。





一人の友人がオーストラリアに去年嫁に行き、



やっぱりなかなか会えないことも確かなのだが、



そのほかみんな家庭があるので普段でもなかなか会うことができず、



今回一時帰国した友人がそのタイミングをくれて



開催にこぎつけることができたのです~。





積もる話に花開き、年も考えずに朝までトーク。



ホント、女って、おしゃべり大好きね~。





で、夜の間に食べ忘れたケーキがあったことに気づき、



明け方にチャイを入れたことに便乗して、



ビールのケースを台替わり、ケーキを切ることもせず



皆でフォークでそのまま突っつきあっていただきました~。



お下品で~ごめんなさい~





でも、皆のあんなことも、こんなことも知り尽くした仲だから~時にはこんなこともやりたいよね~。





次またこのメンバーで集まれる時が一体いつなのか?予定は未定ですが



いつでも深~いところでつながっていてくれる愛しい「ララ会」メンバーに



本当に、出会えたことに感謝いたします~。





みんなの夢、それは~年取った時に「ララハウス」なるものを立てて、家族もひっくるめて共同生活したいね~と…。



ずっと仲良し、家族のような存在、ってことだね~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-11-24 21:37

お泊り会

d0355200_21054884.jpg



画像はお泊り会のリクエストメニュー



ハンバーグ、コーンポタージュ、がリクエストだったので、



そのほか、なんちゃってポテトフライ(火を通しておいたポテトにガーリックソルトとオリーブオイルを回しかけてから、トースターで焼いてます~)



ほうれん草とえのき、シイタケのガーリックバター醤油ソテー



高菜の塩もみとはりはり大根漬け



私は別メニューで、おでんの残りとほうれん草の炒めでした~。





女の子も小学校3年生ともなると、本当に手がかからず、



本当にほったらかし~。



お風呂も二人でなんだかとても楽しそう~。



結局床に就いたのは10:30頃だったかしらね~。





興奮冷めやらず、「眠れな~い」なんて始めは言っていたけれど、



電気を消したらばたんキュ~?



すぐに話声も聞こえなくなりました。





いつまででも遊んでいたい、そして別れるのも惜しいかのように、翌日のお昼過ぎまで遊んで、後ろ髪をひかれる感じだったので、またお泊りにおいで~といいました。



本当に楽しそうでした~。



よかったね~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-11-22 13:39

いやされて。。。

d0355200_21054825.jpg



昨夜のメニューはおでん~。



前日より仕込み始めて、特に味をしみこませたい大根こんにゃく、卵はゆっくりコトコトと



だしの味がキイテいて、ほ~ンと、ハフハフしながらおいし~。



あとは、金平と豆腐のキッシュ(残り物ですが~)でした。





昨日は、トリートメントの練習を、アロマ仲間とする予定だったので、



で、メニューをおでんにした、ということもあります~。



トリートメントの練習~とか言いながら、



癒されちゃいました~。





今日は娘のお友達が我が家に初めてお泊りに。



なので今夜は娘のリクエストメニューです。





なんだか楽しそう~。



あのくらいの頃って、本当、お友達といつまででも一緒にいたい、遊んでいたいもんね~。






[PR]
by aromamoonmaru | 2010-11-20 11:49

楽しんで~

d0355200_21054835.jpg



昨日のお夕飯は、久しぶりにお好み焼き~。



おばあちゃんと娘には、お肉つき。



原木産肉厚しいたけを、ただ焼いて、お醤油を少しつけただけなのに~~~。



「んんん~~~。おいひぃ~~。」と思うわず言ってしまう~。



このほかには、がんもを焼いて食べました~。



ホットプレートで、自分達の好きなものを次々と焼いて



しかもなんだか楽しい~。



ちょっとイベントチックな感じがするからかな~?





乾燥し始めて、肌はもちろん、髪の毛もやっぱり乾燥。



髪を洗って、ドライヤーをかける前にちょっと多めにブレンドしたオイルを手に取って、



髪によ~く擦り込みなじませてからドライヤーをしたら、



乾いたんだけれど、「あれ?ちょっとつけすぎちゃった~?オイル?」というくらい



髪が、サラサラ、ではなくて、少しぺタ感。





でも、翌朝になってみたら、ちょうどいい感じに~。



それだけ乾燥している、ってことなんだね~。



おかげで髪が静電気にならなくて済んでいるのも、オイルのおかげかも。





精油さんたち、今日もお世話になります。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-11-18 13:11

イケハタシンノスケ

d0355200_21054770.jpg



日曜日のお夕飯~



クスクス、小松菜の炒め、大根とツナのサラダ(みそ風味)、うるめイワシのピザ



d0355200_21054798.jpg



昨日のお夕飯~



生姜たっぷり野菜と厚揚げの葛仕立て鍋



牡蠣とほうれん草とまいたけのガーリックバターしょうゆ炒め



自家製ブレッド、高菜の漬物、娘に茶碗蒸し~





たまたま一昨日の夜に見たテレビにイケハタシンノスケさん(ピーター)が出ていて、



ちょっと気になったので、そのまま少しだけ見ていたら



我が家と実家を結ぶちょうど中間あたりにある彼のおうちが出てきて、



いつも下から眺めていたが、あ~あんなふうにお外の景色が見えていて、



あんな創りになってるんだ~~~と、ちょっとミーハー。





彼(彼女?かと思っていたが、彼でいいらしい)の言葉でとっても印象的だったのが、



「芸能人であったとしても、舞台の上ではもちろんプロとして動くが、それ以外のところでは、できるだけ一人の人間として、普通でありたいし、きちんとしていたいと思う」という言葉。



素敵~。と思ってしまった。



人間として。



私にはミーハーな部分が自分にはない、と思う。



「芸能人だったら、だれが好き~」とかもないし、



常に現実を生きているかもしれない~。



好きな男性?それは、旦那。





だから、とりわけ誰かのファンではないけれど、



一人の人間として、興味が湧いた。イケハタシンノスケさんに。





フィクションや小説の本が好きではないのも、昔から…。



現実のほうが面白いんだもの~。





人の生きているプロセス、そっちのほうがはるかに興味がある~って、そう思う。





素敵に年を重ねていく。自分なりに、自分が素敵、と思う生き方で。



好きなものを食べて、好きなものを身に着けて、好きなものに囲まれて、そして好きな人たちとかかわって。



そして感謝をいつもできる自分でありつでけられたら、と。



そう思う。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-11-16 14:43

ばたんキュ~

d0355200_21054753.jpg



画像は昨日のチミ[E:dog]。



久しぶりにトリミングに行ってきました~[E:shine]。



体のほうはまだよかったのですが、しっぽが~~~。



ものすご~いひどい毛玉に…[E:coldsweats01]。





絶対にしぽ、丸刈りだね~・・・と家族で言っていたのですが、



トリマーさん、ものすご~くがんばってくれました~[E:smile]。。。



勿論チミ自身もすご~~く頑張ってくれたと思います[E:heart04]





帰ってきてから、お腹がすいていたようで、



自分のご飯を食べ、リビングの椅子に毛布を乗せたら~~~



もうすぐに画像のように「ばたんキュ~」でした。[E:confident]





今度から、毛玉を作らないように、頑張ります[E:note]


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-11-09 20:35

やっとお~~

先週、パソコンが壊れまして[E:coldsweats02][E:sweat02]、主人と相談した結果[E:sign03]



新しいものに変えました~[E:heart04][E:happy02]



画面が超きれいで、見やすいです~[E:shine]





しかもとっても軽~い感じ[E:notes]



まぁ、まだ余計なものが何も入っていないからなのですが~





やっぱり新しいものはうれしいですね~[E:lovely]





こうして買い換えられることができる環境で、本当に感謝です~[E:heart04]



主人にいっぱい返していこ~[E:happy01]


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-11-02 13:08