<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

感謝して。。。

今日は大掃除をしました~。



一年分の感謝の気持ちで、普段行き届かないところをお掃除。



おかげさまで午前中は風が弱くて本当にありがたかった~。



午後になり、また、強風が吹き始め、娘のテニススクールからはお断りの電話が。



テニスに送っていくところまで頑張ってやろう!!



と思っていたのですが、どうやら最後まできちんとできる流れを頂けて



『あ~~~すっきり!!』





本当に気持ちがいいですね~。



今日は窓を終わらせたので、明日はカーテンを洗おうかな?


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-12-26 19:05

間に合った~

d0355200_21055332.jpg



画像は、シュトーレン、第2弾!!です~。



クリスマスまでにもう1回作ろう!!と思っていて



間に合いました~。



焼いたのは、水曜日の朝。





なぜかいつもよりも早く目が覚め、どうせ早起きしたのなら!!と思い作ったのです。



前回のものよりかは、自分の好みに近くなったかな?





でも、もっとかた~いのも好きなので、来年は堅そうに仕上がっているレシピを見つけて挑戦したいです。





昨日は天皇誕生日。



必ずと言っていいほど、本当に穏やかで暖かく、良いお天気なんですよ~毎年。



なんで毎年のことが記憶にあるかといえば、必ずこの日に大掃除をしていたから~。





別に「やるぞ~!!」と決めているわけではなく、



クリスマスイヴの前日だし、特にやることもなく、でもと~っても良いお天気だから。





でも。昨年くらいからその流れが変わってきていて、



今年は、トリートメントをしてたのです~!!





娘もだいぶ手が離れてきて、私は自分の時間を持てるようになったこともあるとは思いますが、



「アロマ」ができる流れ、それが何よりもうれしかったです~。





今年の汚れ、今年のうちに♪、って言いますが、



身体のお手入れ、クリーンアップをトリートメントでお手伝いできることは、本当にうれしいことです。



自分が元気な証拠でもありますしね。





それにしても、JHASのトリートメントは、本当にさせていただいているこちらも癒されて、元気になれるのですから~ホントの本当に、素晴らし~と思います~。





また来年もたくさんの方の癒しのお手伝いができるよう、毎日の自分の生き方、しっかり歩んでいきたいで~す。




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-12-24 13:42

クリスマス。

d0355200_21055207.jpg



画像は昨日の『プチクリスマスパーティー』メニューです~



にぎり寿司、サラダ2種、切り干し大根を使ったマリネ、豆とほうれん草のくたくた煮



昨日は主人がお休みだったので、急遽プチパーティーメニューに。



でも、年末で仕事に追われている主人は、ご飯の後もすぐに引き上げて自宅でお仕事~



本当にお疲れ様です~。





d0355200_21055239.jpg



そしてこちらは…実はトイレなのですが~~~。



アメリカに住む親友が送ってくれたクリスマスギフトのうちの一つ。



『鳥の素(たまご付)』でも、我が家のトイレにずっと住んでいる赤いゲッコーの巣ということにしちゃいました~。



お母さんゲッコーがたまご守ってるの。



どうかな~~?



d0355200_21055225.jpg



こんな感じ~。



かわいいよね~~~?


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-12-21 22:02

クリスマスショッピング

d0355200_21055202.jpg



昨日のお夕飯。



スープもルクルーゼの蒸し焼きも、その奥にあるものも、野菜がいっぱいです~。



本当においしいです~。



d0355200_21055216.jpg



娘とおばあちゃんは、昨日、野菜尽くしで物足りなかったようなので、



今夜はヒレカツを作りました~



美味しい、おいしいと喜んでました。



ホワイトシチューとゆでブロッコリー、春菊のお浸し、もりもりキャベツです~。





昨日は娘とクリスマスショッピングに行きました。



まだ、サンタさんを信じている娘。



今年は、本当にサンタさんがいるのかどうかが知りたいから、何を頼んだのかはママには言わない、と。



さ~困った。





でも、サンタさんにお手紙を書いたというので、ちょっと失礼をして机の周りを捜索。





ありましたよ~~~。





で、サンタさんに頼んだものを、売り切れては困る~と思いすぐにゲット。





そして、昨日は、私の母が何か買ってくれる、というので出かけたら



おもちゃ売り場で思わず…





「サンタさんにね~これ頼んだの~」だって。





黙っていられないんだね~。





大丈夫だよ~サンタさん、もうゲットできてるから~と思いつつ「そうなんだ~」と私。





そういえば、私が小さかった頃、うちにはサンタさんは来なかったな~。



じいちゃん、ばあちゃんが一緒だったので、クリスマスなんて、外人がやるものだ。ということでした。



だから小学校3年生くらいの時には、母に



「クリスマスだから、なんか買って~」とおねだりしてたな~。





早くに現実を知っていたような気がする~。



夢を見られるうちは夢を見れたほうがいいよね~。





娘はいくつまで信じるのかな?


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-12-19 21:26

実感

d0355200_21055188.jpg



画像は昨日のお夕飯~



手前は娘とおばあちゃん用にお肉・・・



真ん中の丸いのは山芋のお焼き、長ネギ、しょうがのしぼり汁、蓮根、地粉、塩を少々入れて焼いたもの。



「おやき」なので少々固めになるのですが、



おばあちゃんは磯部揚げのほうがおいしい。



・・・と言ってました。



磯部揚げのほうが簡単なので、山芋料理は磯部揚げに決まりだね~。





やっぱりなんでもそうだとは思うけれど、頭で「理解」としてわかっていることと



実際「体感」して実感したことには、本当に大きな「差」があると思いました。





「頭」でないんだね~、本当に「心」なんだね~と思うのです。





というのは、何不自由なく生活していて、当たり前のようにすべて揃っていて、その状態を頭で考えれば、  勿論 = 「幸せ」です



でも、その「幸せ感」というのは、やっぱり「頭」で理解するものではないのだと思ったのです。





本当に「心」が満たされて、十分に「満足」といった感覚を



自分の中に深く実感して落とし込めたときに



ようやく「あ~本当に幸せだな~」って深いところから思い、



そして自分の中から満足感と幸せ感があふれ出てくる。





人間「考える」頭を持っているからこそ、素晴らしいこともたくさんあるけれど、



時にその「考える」ということ自体が厄介なことを引き起こすことも確か。





いかに自分の中で「考える」ことと「感じること」のバランスを上手に取りながら生きていくか、



そのバランスが整った生き方が、本当に魂が喜ぶ生き方なんだろうな~



そう思いました~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-12-16 09:42

シュトーレン

d0355200_21055150.jpg



シュトーレン、初めて焼いてみました。



インターネットで作り方を検索して、いくつかあるレシピの中から選んで焼いてみました。
ホームベーカリーを使うので、本当に楽々。
インターネットも本当に便利~そしてホームベーカリーも本当に素晴らしい、とつくずく思いました。

シュトーレンて、本当に焼きたてよりも2、3日おいてからの方が、味がなじんで美味しいですねぇ~
今回のは、軽い感じの食感で、私が好きなのはもう少しずっしりした感じ。
クリスマス前迄にもう一度、今度はずっしり系でトライしてみたいと思ってます。






[PR]
by aromamoonmaru | 2010-12-13 19:21

デート

d0355200_21055178.jpg



昨日のお夕飯



ほうれん草のラザニア、野菜とがんものルクルーゼ蒸し焼き



わかめと野菜のサラダ、コーンスープでした~。



昨日はイタリアンでしたね~。



やっぱりワールドワイドな食卓なんだってことがわかります。





今日は主人と娘のクリスマスプレゼントを買いに行きつつランチデート。



主人と昔同じ職場で働いていた方がやっているフレンチレストランへ行ってきました。



美味しかった~~~。



近頃は主人もあまりお肉を頂かなくなってきているのですが、



やっぱりたまに食べるのなら、おいしいものがいいよね~と。



主人もうれしそうでした。





もともと「食」に二人ともが興味があり、



本当によかったね~と言っていたのですが、



食べることってやっぱり大切だよね~と思うのです。





でも、ただ、大切、だけでなく、そこから楽しみや喜びに繋がっていることが



二人に共通したものであることは、私にとって本当に幸せだな~と。





本当に、そう、思います。



主人に出会えて、本当によかった。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-12-09 19:33

d0355200_21055000.jpg



韓国系:豆腐、ニラ、長ネギ、シイタケ入れスープ



もやしとにらのナムル、セロリ、キュウリ、リンゴ水菜のサラダ



そしてキムチ、娘とおばあちゃんにはメインに塩カルビ



d0355200_21055048.jpg



そして、昨日は中華系



八宝菜、春巻、ゴボウ、レンコン、水菜、セロリのサラダ



一番手前の丸いものは、おばあちゃんが買ってきたたこ焼き。





日本人だけかな~?こんなに食卓テーブルがワールドワイドになるのって。



イタリア系だったり、メキシカン系だったり、インドとかタイとかもあるしね~。



唯一ないのはどこかな?



フランスか?



でもフランスチーズが大好きなので~~(飲めないのにね)



パパが作ってくれるのは時にはフランス系がちょっと入ってるかな?





まぁ、ともかく日本食のみでは収まれなくなってしまっていることは確か。





師走というのに本当に暖かくて、全然年の瀬って感じがしないです~。



今年は年末からお正月明けまで実姉が一人で日本に来るので



かなり楽しみ~。



なぜかうちの娘が、私の姉なのに、来るのを



異様に楽しみにしているのも不思議ね~。



姉が来たら、アロマで「ボディーリメイク」のトリートメントをする予定~。



その前に復習しておかなくっちゃ。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-12-07 17:17

警報

d0355200_21055043.jpg



昨日のお夕飯。



スパゲティーボロネーゼ(娘とおばあちゃん)、オイスターチャウダー



春菊のお浸し、蕪の浅漬け、蕪の葉とがんもの煮物、鯵のマリネ、



そのほか、大根の葉の炒めとか高菜の漬物等





昨夜からものすごい豪雨と強風に見舞われており、



今は晴れていて、と~~~っても気持ちが悪いほどに暖かく



でもものすごい強風は続いていて、



小学校は、住んでいるエリアに、朝の6:30現在の時点で「警報」が出ていたら



休校、となっており、聞いていたラジオでは、その時点で「警報に変わっています」と言っていて



177に確認のため電話してみると「6:30現在注意報」というではないか~



どうしたものかな~?と思いつつ、でも、あまりの大きな音でいつもよりも早くに目が覚めた娘は



車で送っていこうか~?というと、あっさり「うん」、というので



いつもよりも少し早めに出て、学校へは7:45頃には着いたかな~?





学校から家まで戻る際、歩いている小学生を全然目にしなかったので



「もしや、皆お休みするのかな~?」と思いつつ



でも、人数の少ない学校も、かえって面白いんではないかな~?なんて思いつつ





まぁ、早く帰宅するならそれはそれでいいし!



何かあれば連絡でもくるでしょ~とのんきな母さん。





結局いつも通り?なのかな?



未だ下校しないところを見ると通常通りだったようです~。





それにしても、本当に歩いていなかったのよ~小学生。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-12-03 15:04

手仕事

d0355200_21054989.jpg



昨日のお夕飯~



アジフライと鯵の素揚げ、サラダ、なめこのお味噌汁、後はごはん。





月曜日に美容院へ行った時のこと、こんなお話を伺いました~。



以前勤めていらしたところで、まったく同じ条件で、何人かで、



マネキンを使ってカットをしたところ、



技法、手順も全く同じなのにもかかわらず、み~んな仕上がりが違ったのだそう。



ふんわりしあがったり、シャープに仕上がっていたり、



条件は全く同じで、しかも技法も同じでも、人の手が作るものって、本当に不思議だな~と感心しました。



やはりその人から出るエネルギーがすべてはそのような結果をもたらしているのですよね~。





昔花屋に勤めていた時、同じ材料を与えられても作る人が違うと全く違うものができましたが、それは、自然のものが材料だったことが大きな違いをもたらしてしまう点も確かにありました。



けれど、その美容師さんのお話を聞くと、



その人のエネルギーが影響することが本当によく分かったのです。



フムフム納得~でした~。





その方いわく、自分と美容師さんとの相性で選ばれるのがいいと思いますよ~と。



勿論、「このようにしてください」と伝えられれば、そのようにやる技術はあるけれど、



ニュアンス的に自分のイメージと違うな~。というのは、きっと相性なのだと思うのです。





どんな方からも「トリートメントしてもらいた~い」と思っていただけるようなセラピスト~目標です~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2010-12-02 21:44