<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

隠れ技

d0355200_21055777.jpg



昨日のお夕飯~



娘とおばあちゃんに、メンチコロッケ、あとはクラムチャウダーと



切り干し大根煮、漬物、キムチ、ご飯でした~。





今日は、ボランティアで学校へ絵本の読み聞かせに行っているママたちと、



3月に2クラスづつ合同で、ちょっとイベント的に読み聞かせをしよう!!という企画のための集まりに行ってきました。



ママ達って、やっぱりすごい!!って、本当にあらためて思いました~。



どの方も、み~んな隠れ技を持っているんですよね~。





かつてこんな事やってました~とか、現在もこんなことしてます~とか、出来ます~ということを、



普段、接するだけでは本当にわからないのですが、



何かやろう!!というようなときには、本領発揮!!?



皆様すごいです~。





合同読み聞かせの会、今から楽しみになってきました~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-01-27 20:50

お別れ

d0355200_21055630.jpg
d0355200_21055606.jpg
d0355200_21055646.jpg



ここ3日間のお夕飯画像でした~。



ちゃんと毎日コンスタントに乗せればいいのだけれど…。



1枚目春色パスタをメインに~、根菜のガーリックソテーカレー風味、野菜スティック



2枚目マーボ豆腐、五目豆煮、ほうれん草のナムルと胡麻和え



3枚目かた焼きそば、わかめスープと前日の残りの五目豆とほうれん草でした~。





今日は、私と主人が出会うきっかけとなった、



主人の会社の社長さんとの最後のお別れをしてきました。



亡くなられたのは、昨年の12月だったのですが、飲食業ということもあり、社葬は今日行われました。



寒かったですが、とてもよい晴天の中、ものすごい数の人たちがお別れをしに遠方からもいらしていました。



まだお若かったんです。



ご病気でした。





社長さんの古くからのご友人の方々は、本当に残念で、やるせない思いでいっぱい、といった感じ。



うなだれていました。





彼の魂さんはもうすでに12月に光に戻られているのですが、



参列されている方々やご親族の方々を見るとやっぱり涙が出ました。





本当に、本当にたくさんの方たちから愛された人だったんだよね~ということも伝わってきました。



どうぞ残された、色々な思いを持たれている皆様が、光に包まれますように…。





社長さんがさらに光に包まれますように…





本当にありがとう・・。



またお会いできる日まで。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-01-26 17:49 | Comments(0)

急遽

d0355200_21055601.jpg



画像は、羽田空港内にある全~んぶ違う椅子があるラウンジにて



いかにもリゾートな感じの椅子に喜ぶ娘です~。



有名な作家さんや、有名なメーカーの椅子が、全部で500客くらい?あるのかな?



大きな家具屋さんに行ってもきっとここまではそろわないよね~。



本当にさまざまな椅子があって、しかもどれにも座れるのが楽しいです。





昨日は、パパちゃんがダウン…。



ほとんど一日中寝ておりました~。



熱を測っても特に熱もないのだけれど、



とにかく『寝ろ!!』ってきっと体が訴えていたんだろうね~。



ということで。





本当は、「パパちゃんをいやす会」と題して、昨日は温泉に行こう!!と計画を立てていたのですが、急遽キャンセルに。



暇になってしまった私と娘は、息子のチミ男もつれて



ショッピングモールに出かけてきました~。





お夕飯は、パパちゃんメインなメニューにして、



味噌煮込みうどん(ニンニクと生姜たっぷり~)と



お豆腐の葛あんかけ(こちらも生姜たっぷりとゆずの皮入り)で。





残念ながら、画像はありません~。



携帯でいつも写真を撮っているのですが、充電が切れてしまって…。



ご想像にお任せします~。





昨日たっぷり寝たパパちゃんは、今日は無事に出社。



体調はどうかな~?



戻りつつあるといいな。



毎日寒い中の通勤と、色々な内容のお仕事を頑張ってくれていて、本当にありがと~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-01-24 15:02

d0355200_21055502.jpg



昨日のお夕飯~



おでんです~。



前日から仕込んでおいた大根や卵はよ~く味も含んで



大根はお箸では取れないくらい柔らかくなっていました~。



昨日は大寒。あったまるメニュ~で。



下のほうのは義理母が何十年ぶりかに漬けた!!という白菜漬け



だいぶ発酵が進んできて、まだそのままでもおいしいのだけれど、



キムチの素と和えたらとってもおいしいのです~。



酸っぱくなってどうしようもなくなったものは、ぜひ~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-01-21 22:08

重いけど~

d0355200_21055564.jpg



昨日のお夕飯~



近所のお豆腐屋さんの生揚げがすごくおいしくて、



それをメインにあとはブロッコリー、蕪、エリンギ、セロリをともにガーリックで蒸し焼きに。



野菜のポタージュと自家製クルトン、白菜とキャベツのごま油、しょうが、みそであえたもの



娘とおばあちゃんには餃子や焼売の点心をプラス





我が家のルクルーゼはブルー。



これは主人の仕事場が移動になった時に、スタッフの皆様が下さったのです~。



とても重いし、浅いフライパンのような形で、どのように使っていいのか?分からず



ずっとずっと何度の奥にしまってありました~。



ある時、何度の片づけをした際に、仕舞っておいてもしょうがない~と思い



出してきて、使ってみたら、あら素晴らしい~~~。





勿論私の料理の腕も、ようやく使いこなせるようになったタイミングだったことは確かです。





深型のお鍋も素敵だけれど、この浅型のものも重宝ですよ~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-01-19 15:31

足柄PA

d0355200_21055443.jpg
d0355200_21055576.jpg
d0355200_21055545.jpg



昨日までのお夕飯の画像です~



日曜日に、アロマの講座で久しぶりに浜松まで行ってきました。



帰りに立ち寄った足柄PA で、なんと産直商品、しかもお野菜などが販売されており



急にテンションが上がってしまった私。



そこでゲットしたものが、とっても大きな、なめことエリンギでした。



昨日は主人がお休みだったので、そのキノコを使って一品。



あとは小松菜のガーリックソテーと中華風の卵焼きを作ってくれました。





アロマの講座のテーマは「ボディーリメイク」



といっても、その人が幸せに暮らしていくためにふさわしい体系つくり。



一人ひとりみな骨格も身長も体重も、また、周りの環境も違うもの。



そんな中、本当に健康に、そして穏やかで幸せに暮らしていくためには



いったいどのくらいの体重をキープするのがよいのか?という視点なのです。



なるほど、なるほど、と本当に興味深いものでした。





私は、というと、大体今くらいをキープしていくのがよいのでは?と自分なりの結果です。



幸せな体系。という捉え方。新しいかも~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-01-18 15:04

久しぶりの~

d0355200_21055436.jpg



画像は水曜日のお夕飯~



主人が作ってくれるお料理、久しぶりでした~。



年末年始、と、デパートの中に入っているレストランで働いている主人はずっと忙しかったので。



アクアパッツアとパスタ、サラダ、ブリのスパイス焼き、バゲット





d0355200_21055442.jpg



こちらは昨日のお夕飯。



手前から、ひいかと野菜の中華風炒め、ホワイトミネストローネ、



青大豆とアルファルファのサラダ、真ん中がピザ。



前日のお夕飯で、カルパッチョを用意して冷蔵庫に入れておいた主人。



すべて食べ終わった後に冷蔵庫を開けたら、テーブルに出してもらえなかったカルパッチョが~~~



主人は、翌日になると美味しくなくなちゃうから~と言って、少しだけ後からつまんで食べていたが…



それを昨日リメイクいたしました~。



カルパッチョは「いさき」でした。オリーブオイルと春菊と生地の上に乗せ、



いさきのカルパッチョ、仕上げはパルミジャーノとバルサミコを回しかけて~



とっても美味~でしたよ~。





今日は午前中に2月に市からの依頼でさせて頂くことになったアロマの講座の打ち合わせに行ってきました。



対象は小さいお子さんを持つママ&パパです。



ほぼボランティアですが、たくさんのご縁を頂けることが何より。



今から楽しみです~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-01-14 12:38

姉妹

d0355200_21055337.jpg



向かって左、オーストラリア在住の7つ離れた姉です。



私よりも背が小さくて、しかもとってもキュートな姉。



昔から一緒に歩いていると、いつも私のほうがお姉さん?と聞かれてました。



確かに背も態度もでかかったから~~~。





姉はとっても天然で、とってもポジティブ、そしてお茶目。



ずっとずっと昔から、姉のようになりたい、と、いつも見ながら大きくなってきました。



いつまでも私のお見本で、明るく元気に、そしてキュートでお茶目なかわいい人でいてくれる姉に感謝です。





それにしても、やっぱり姉のエネルギーは軽かった~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-01-11 21:50 | Comments(0)

パティシエ

d0355200_21055350.jpg



画像は大晦日の夜に食べるデザートを娘が作りました~。



リンゴとビスケットと刻みチョコレートを使って・・・。



真ん中に、ウサギちゃん(目・目・口つき)今年の干支にちなんで~がいます~。



一応リンゴの皮が切れてはいます、が、置き方により耳が寝てしまって…ちょっと残ね~ン。



で、目・目・口、が又ついているあたり、また、その表情が何とも素朴でいい味出てます~。



お味も良いバランスで、おいしかったですよ。





別にパティシエを目指しているわけでもなんでもないのですが~~~





d0355200_21055321.jpg



オーストラリアに嫁いだ姉が、年末から一人で帰国しています~



息子二人と旦那さんは車でオーストラリア内のいい波が来るポイントへ



サーフトリップでして、(あちらはただいま夏休み~)



女子一人お家にいても暇なので~ということで、今回は一人で帰国。



ここが実家ではないはずなのに、なぜだか毎回我が家にお泊りする姉たちなのです~。



むか~し昔、にも共に家族として住んでいたことがあったのかな~?なんて言ってたのですが~丸家の方々と。



そんな姉は、わが旦那さんのために、大晦日はティラミスを作ってくれました。



ティラミスは大好物なので~~~。






[PR]
by aromamoonmaru | 2011-01-06 21:22