<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

観光気分

d0355200_21062673.jpg



昨日のお夕飯~



義理母がお友達から筍を頂ける~と言うので、



ん~~~何にしようか?と。



日中は初夏の陽気、思わずタイカレ~にしちゃいました。



ジャスミンライスをたいて!!





d0355200_21062697.jpg
 



髪を切って~~~こんな感じです。



って、怪しい絵入りで、ごめんなさ~い。



雰囲気変わったかしらね~?



分かんないか~。





今日は娘とちょこっと鎌倉をぶらぶらしに行ったのですが



ものすごい人!!



しかも、すごい強風で、滞在時間、かなりみじかっ。





近いので、連休が終わってから、また出直すことに。。。



それにしても、一駅で、こんなに観光気分になれるのって、ほんとにいいところだわ~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-04-30 22:26 | Comments(0)

急に

d0355200_21062655.jpg



昨日のお夕飯の、切り干しアラビアータ。



ちょっと太めの切り干し大根で作ってみました。



しかもひじきも入れちゃった。



コクを出すために八丁味噌まではいかないけれど、濃いめのお味噌と赤ワインを入れて~



美味しいですね~。。。



勿論ここにペンネを加えてもいいですし、チリパウダーを加えれば、メキシカン風にも。



後は前日の残り物があったので~、それとサラダでした。





今日からGWです。



急に初夏のようなお天気です。



やっぱりGWってこんな感じのお天気だよね~と。。。





娘が小さかった頃は、決まって磯遊びに出かけたものです。



今年は、新学期の疲れが出ているのか、ちょっとお疲れのようで、まったりしちゃってます~。





私は、学校の委員のお仕事があったので、今日はお休みですが、朝からご近所周りをしてきました。



お仕事だけれど、お天気もいいし、空気もさわやか~



皆様に『ご苦労様です~』と言われながらですが、私的にはかなり好きな作業なので全ぜ~ん。





今日のお天気のように心も晴れ晴れ~です~。



それにしても、道路は渋滞。。。



湘南エリアのこの時期 = 渋滞!! だったんだ~~~~。



車での行動、気をつけなくちゃ。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-04-29 13:32 | Comments(0)

シャンプー

d0355200_21062583.jpg



昨日のお夕飯より~豆のサラダ



黒豆、グリンピース、スナップエンドウ、絹さや、玉ねぎとセロリのスライス



d0355200_21062584.jpg



こちらは、八宝菜。



後は豆腐、ワカメ、あげ、絹さやのお味噌汁とごはんでした~。





風は強いものの、今日は良いお天気~。



温かいので、先ほどチミのシャンプーをしました。



d0355200_21062553.jpg



今は、私がパソコンに向かっている椅子の背後で爆睡中。



私がちょっと動いてチミのほうにずれると、怒ってます~。



「気持ちよく寝てるんだから~~~」といった感じでしょうか?



私が使っているアロマのシャンプーでチミたんも洗っております。





知り合いが、ひどいアトピーでして、でも、このシャンプーは全然大丈夫だったと~~~。



色々なものが出ているとは思うのですが、やっぱりすぐに症状が出るので、シャンプーなど、やはり合わないものが多くて、怖くて使えなかったそうなのです。



でも、今では、髪質もずいぶんとよくなって、ひそかにこのシャンプーのファンが増えております~。



わんこに使っても、本当に素晴らしくって、洗ってあげると、本当に元気になります。



まぁ、まだ若いので、元気には事欠かないのですが…



でも、エネルギー的に軽くなるのがよくわかります~。





本当に素晴らしいですね~。。。



香りも最高ですしね。




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-04-28 12:27 | Comments(0)

わたしより

d0355200_21062497.jpg



昨日のお夕飯より~。春野菜とお揚げのガーリック炒め。



筍、ブロッコリー、絹さや、スナップエンドウのガーリックソテー



d0355200_21062421.jpg



スモークサーモンマリネ



d0355200_21062450.jpg



ニラともやしの炒めの真ん中に、お肉。娘とおばあちゃんに~





昨日髪を切って、今朝の主人の反応は~





「かわいい」だって~。



そして娘は、私よりも、「変な感じ~~~」と。





見慣れないだけのことであって…。



「すぐになれるよ~」、と私。





これまでいろいろな髪形をしてきているせいか、自分ではあまり違和感がありません~。



周りの方たちのほうが、ちょっと時間がかかるのかも?




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-04-26 09:48 | Comments(0)

イメチェン!!

d0355200_21062362.jpg



一昨日のお夕飯、ベジ餃子



中の具は、ニラ、しょうが、椎茸、絹豆腐、白菜、ゴマ油、味噌です~。



ごま油と味噌を入れることで、風味とコクが出ます。



椎茸は、肉厚の生シイタケを入れます。



食感が、ブリッとして美味しいのです~。



d0355200_21062348.jpg



こっちはお肉入り餃子



d0355200_21062440.jpg



こちらは、筍の金平を春雨と合わせて作った春巻き~。



揚げずに、トースターで焼いてあります。



この春巻きで、先日作った金平はすべて終了です~。



作り置きして、かなりいろいろと活躍してくれました~。





昨日は主人がお休みで、1年ぶりに代々木で行われた『アースフェス』に行って来ました。



土曜日が悪天候だったためか、ものすごい人!!



しかも出展者の数も、年々増えているように思えました。



今回は特に、震災の後の原発の問題があったため、それまであまりそのようなことに興味を持たなかった人たちからの関心も集めていたように見受けられました。



でも、公園で飲み会状態の若者の数も多く、色々なところでいろいろなことが自粛されてしまっていたこともあるのかな~?って。



本来なら、春はやはり人が集う時期なのですよね~。



みんな何となく、集いたかったよね~と思いながら、横目で見つつ。。。





アロマ仲間のご主人様はプロのヘアメイクさん。



今日はそのご主人様に、髪を切っていただきました~。



どんな感じにするのか、全く何も考えて行かなかったので、お任せ。



結果、肩より少し短めのボブに。



しかも何年振りかで、前髪も作りました~。



かなりのイメチェンかも~。



早く主人に見せたいですが、彼が帰宅するのは深夜なので~~~。



きっとびっくりするかも~。



こんなに切るとは思っていないだろうから~。





反応がちょっと楽しみです。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-04-25 22:27 | Comments(0)

やっぱり~

d0355200_21062322.jpg



昨日のお夕飯のスモークサーモンマリネ。



d0355200_21062336.jpg



ちょっとぶれてる~~~~。



前日の白ワイン蒸しの残りで、パスタで~す。



d0355200_21062323.jpg



そしてこれが、前日のちらし寿司に混ぜ込んだ金平。



水蕗、筍、人参、こんにゃくがはいいってます~。



洋食系なお夕飯でしたが、ちょいちょいつまむのに、いい感じでした。





昨日は主人がお休み。



今年まだ一度も行くことができなかったお気に入りのイタリアンでランチ~。



本当に、「やっぱり」美味しかったです~。



本当に彼女が作り出すお料理は、どれにも感動ができます。



勿論、最後のドルチェだって、すべて美味しいのです~。





基本がしっかり身についているからこそ、アレンジが効くのだと思います。



しかもセンス(感覚)もですよね~。





後は、どれだけ好きなのか?ってこともだと思います。





きっと野菜を選ぶにしても、



「これにこれを合わせたら~あ~美味しいかも~~~~」と、



イメージを膨らませながら…。



毎日同じようなことの繰り返しなのだけれど、でも毎日本当に楽しみながらされている感じが伝わってきます。





主婦も全くそうだと思います。



家事など、毎日同じことの繰り返しが勿論多いです。



でも、絶対に同じ、ってことはこれまた絶対にありません。



自分の体調だって毎日違うし、





それでもその一見単調そうに見える流れのことでも、



どのくらい自分がそこを楽しみながらできるか?



その事にちょっと意識をするだけで、とっても毎日がハッピーで、またある意味挑戦?みたいな感じもあるかも~と思うのです。





自分がハッピーで、そんなハッピーな人がすることは、絶対に周りの関わりまでをもハッピーにするのでは?



昨日の彼女を見ていて、そんな風に思いました。





やっぱり、さらりと一生懸命って、素敵だな~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-04-23 13:03 | Comments(0)

お初~

d0355200_21062244.jpg



昨日のお夕飯のちらし寿司です~。



一昨日庭のお手入れをした際に刈り取った水蕗を、筍、人参、こんにゃく、椎茸と共に金平にしておきました。



それを昨日は酢飯にただ混ぜ込んだだけ~。



上に、青いもので、絹さやとお庭の木の芽、後は炒り卵を乗せてあります。



d0355200_21062217.jpg



そしてこちらが全部のお夕飯。



一昨日義理兄が潮干狩りに行き沢山のアサリをくださいました。



お味噌汁と後は野菜と共にガーリック白ワイン蒸しにしてみました。



やっぱり天然て、すごいですね~。



ものすご~く味が濃いのです。



そのお隣は、キノコ、新玉ねぎ、ニラを使って中華風炒めです。





水蕗もあさりも、木の芽も、本当に春の味~。



家族で暖かいお夕食が頂けて、本当に幸せです。





普通、って、本当にありがたいですね。





大変な状況の渦中にいる皆様が、どうぞ光に包まれますように。。。




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-04-22 08:46 | Comments(0)

エネルギーチェンジ

d0355200_21062226.jpg



昨日は~~~かな~り質素なお夕飯でした~。



left over の野菜たちをトマトで煮込み、そしてカレーパウダーで味付け。



新玉ねぎと絹さや、スナップエンドウのお味噌汁



塩ゆでのスナップエンドウとスナップエンドウのベーコン巻(娘に)



枝豆。とごはん。



昨夜は娘と二人だけのお夕飯でした。



私的にはかな~り手抜き、といえば手抜きなノリ。



でも、娘は、今日のは好きなものばかり~と言ってました。



昨日遠足だった娘のお弁当に、娘からのリクエストでベーコン巻を入れてほしいと。





先日友人とともに動物園に行った際、友人ママが作ったアスパラベーコン巻がおいしかったそうで、我が家にはスナップエンドウがあるから、それでいい?と聞いてやってみたところ、食感もいいせいか、美味しかった~と。



で、残ったベーコンで再び夜も作ったのです~。





新玉ねぎが入ったお味噌汁も、と~っても美味しくて、



二人で、「美味しいね~~~」と言いながら食べました。





娘はこれだけでは足りないので、後からおばあちゃんが買ってあったコロッケも食べてましたけど、いつもよりもだいぶゆるゆるなメニューでも、やっぱりおいしかったことがなんだか幸せでした。





d0355200_21062226.jpg



昨日は暖かく、そして風もない良いお天気だったので、ちょっと気になっていたお庭のお手入れをしました。



冬の間一生懸命沢山咲いてくれた水仙の葉が、なが~く伸びていて、庭のあちこちでテロ~んとしていたのが気になっていたのです~。



後は家の裏に自生している水葺もだいぶ大きくなってきていて…。



やはり風の通り道がないと、エネルギーの流れも悪くなるような感じがするのです~。



そして、それはともに自分のエネルギーの流れも悪くするような感じがしていて、



一通り終わった後は、ほ~んとすっきり!!しています。





お庭はもちろんですが、自分も。





その季節ごとに色々な楽しみを分け与えてくれる我が家のお庭は、



嫁に来た私ですが、とってもとっても好きで、好きな分?やっぱり自分が一番手を加えているように思います。



感謝をしながら、お世話ができる自分に成れて、良かった~と思います。





昔はそうではありませんでしたから~。



「誰もやらない!!やってくれない!!」という思いを持ちつつやっていた時もありましたから~。



でも今はそうではなくて、やはり自分のエネルギーと連動していることも感じますし、何よりやはり、「ありがたい」のです。



三つ葉、木の芽、ハラン、フキ、みょうが、大葉、柿、ゆず、お花は都忘れ、スズラン、水仙、カラー、ユリ、アジサイ、さるすべり、などなど…本当に楽しいのです。



どれも義理父がこれまで植えたりしてきたものですが、徐々に新しいものも加えつつ、もっと楽しいお庭になったらいいな~と思います。





1石2丁~以上のエネルギーチェンジの方法かな?


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-04-21 13:28 | Comments(0)

太陽と月

d0355200_21062185.jpg



昨日のお夕飯~。



ニラを頂いたので、チジミにしました~。



後は生湯葉、昨日の残りの春野菜ソテー、義理母さんが買ってきてくれた枝豆。



一番手前の茶色っぽいものは、食べるラー油。



友人のお母さんにもと(自家製)を頂き、そこに自分の入れたいもの(胡麻とか)を入れて炒めて作りました。



とっても辛いのですが、後を引きます~~~。



これをチジミの上に乗せながらいただきました。





今日もとってもいいお天気。



太陽のエネルギー、本当にありがたいです。



暖かさはもちろん、本当に元気に、前向きにさせてくれます。



昨夜に引き続き、今朝もちょっと揺れました。



本当に、「安心」という言葉がいとおしいです~。





昨夜はかなり月が丸くなってきており、雲もなくて本当に明るくきれいな光を放っていました。



きっと満月の時のほうがいいのだとは思いますが、思わず持っているクリスタルさんたちをすべて窓辺に並べて、月光浴~。



今朝、見てみたら、み~んなとっても嬉しそうにしている感じでした~。





太陽と月も自然の大きなエネルギー体。





やはりそのどちらも大切で必要な存在です。





自然の中に生かされていることを、本当に感謝しながら今日も元気にいこ~


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-04-20 09:16 | Comments(0)

竹かんむりに“旬”

d0355200_21062039.jpg



画像は、「竹冠に“旬”」の筍ごはん~



お庭の木の芽をあしらって。



d0355200_21062124.jpg



こちらは、ブロッコリー、スナップエンドウ、絹さや、エリンギ、胡桃のガーリックバターソテー



d0355200_21062167.jpg



青ネギとお揚げの塩炒めと前日の残りの天ぷらをグリルで焼き直しして。



d0355200_21062121.jpg



筍の土佐煮もテーブルに乗せて、全体画像~



青ネギ…といっても、実家で頂いた新玉ねぎの上の部分なのです。



細く刻んでごま油と塩で炒め、お揚げも加えて最後はほんの少しお醤油を。



ネギのうまみって、すごいですよね~。



時間があれば、ネギ油も作ってみたいな~と思ってはいるのですが。。。





春のお野菜をこんなにふんだんにいただけて、本当に幸せです~。



元気になって、当たり前だよね。



家族の健康、実家の母に作ってもらってきたようなものです。





母に感謝。





5月になると母の日もやってきます。



今年はどうしようかな~???


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-04-19 08:58 | Comments(0)