携帯

d0355200_21064183.jpg



昨日のお夕飯です~。



肉なしじゃが、切り干し大根の煮物、山菜ときゅうり、にんじん胡麻の中華風の和え物、豆腐サラダ、小松菜の味噌汁とごはんでした~。



基本、肉なしじゃがで、でも、普通の肉じゃがが娘は好きなので、娘の分だけ、すこ~しのお肉を入れて作りました~。





昨日の朝、主人が、どこかに携帯を落としてしまったみたいなんだよ~~~と。



でも、前日の夜は私とmailしていたので、電車から降りて家に帰るまでの間???



道端で落とせば、絶対に音がするからわかるはず~。



家の中で主人の携帯に電話してもどこからも応答なし。。。



????????



どこに行っちゃったんだろ????



でも、主人、ぜ~ん然、焦ってもいなければ、動揺もしていないのです。



ただ、いつも時計も兼ねているから、時間がわからないのが不便…と。





結局、主人を送り出した後、娘を玄関で送り出した時に、目に留まった庭先に。





その先を見れば、明らかに、前夜に落としたのであろうキュウリやトマトの葉っぱが…。





真夜中に、野菜たちとお話していたんだね~~~。



土の上じゃぁ携帯落としてもわからないね~。





帰宅した主人がすぐに目につくように玄関先に置手紙と共に。



今朝、その置手紙にお返事を書いて、キッチンにおいてありました。





私が見つけてくれる気がしてた~。だって。





それにしても、携帯なくして、あんなに落ち着いている人もあまりいないような気がする~~~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-05-31 13:21 | Comments(0)

便利だね~~~

d0355200_21064059.jpg



一昨日のお夕飯です~。



手前から、実家で頂いた初物~新じゃがを使って、玉ねぎとスナップエンドウと共にガーリック炒め、厚揚げと小松菜の煮びたし、キャベツときゅうりの浅漬け、大根の葉の炒め、サザエの炊き込みご飯、でした~



土曜日はいつも実家の近くで朝市があるのですが、そこでのお買い物が、母は好きで、おさかな類も、ついつい買ってしまうようなのです~。



その日も、お魚屋さんに勧められて、サザエとトビウオとあともう1種類何かのお魚を買っていて、実家の帰りに頂きました。



サザエね~~~。と。



そのまま焼いていただくのもいいのですが、義母と娘と私の女3人。



お酒をたしなむわけでもないですし~~~。



そこで思いついたのが、炊き込みご飯でした~。



普通にグリルで焼いて、ご飯を炊くときにお醤油とお酒と共にサザエを小さく切ったものも混ぜて炊いちゃいました。



美味しかったです~。



d0355200_21064187.jpg



こちらは昨日のお夕飯~。



頂いたトビウオを3枚におろし、半分はつみれにしてお汁に、そして残りはムニエルにして、トマトと小さなそら豆と共にガーリックバルサミコソースで。



後は、マカロニグラタンです~。前日の残りの新じゃが、そして厚揚げも混ぜちゃいました~。



私は、グラタンを作るときはバターでなくて、オリーブオイル、そして牛乳ではなくて、豆乳で作ります~。



冬場、ちょっとこってりしたものがほしい時期は、牛乳で作ったりもしますが、このくらいの時期だと、牛乳だとちょっと濃くて…。



ホワイトソースと言っても、かなりなんちゃってなのです~。





それにしても、本当に便利~~~とつくづく思いました。



実家で頂いたトビウオをどうやっていただこうかな~?と、あまりトビウオを自分で買って調理することもないものですので、レシピ検索をしたのです。



さばき方から、脂の乗り具合のことまで、本当にいろいろと、あっという間に出てきてしまうのですよね~インターネットで。



本当に便利でありがたいです~。





さつま揚げもおいしい、とあったのですが、バルサミコソースで頂くのも捨てがたくって。



つみれ汁は娘がお代わりをしてくれました~。





そして、主人は、美味しくて、食べすぎた~~~と今朝言っておりました~。



喜んでいいのやら、どうなのかしらね~~~?





今週末は、娘の運動会があります~。



毎日のように『運動会楽しみ~』というのですが、



小学校に入って4年目にして初めてなんです。運動会を楽しみにしているのが。



本人もそう、ちょっと自分でもびっくり、と言ってました。





私は子供のころ、運動が苦手だったので、特に活躍できる場面もなかったですし、とりわけ好きではありませんでしたが、通常の授業なんかよりもはるかに楽しかったので、それなりに好きでしたよ。



娘は、私よりもはるかに運動もできますし(パパ譲り~)不思議だったんですよね~。



昨年なんか、「運動会なんて、面倒くさい~」と言ってましたから~。





でも、今年は楽しみ~~~と言っているので、なんだかそれだけでうれしいです。





改めて、子育て、って、自分自身の振り返りだな~~~~と思います~。



それでいろいろな出来事にもう一度光を当てて、「ああだったな~とか、こうだったよね~」と自分にもう一度きちんと落とし込んで。



そう思うと、子供がいてくれることで、振り返りやすいし、つまりは解消もさせてもらいやすい、ってことなのね~~~。



魂の協力。



本当にありがたくって、素晴らしい~~~~。



娘に感謝。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-05-30 11:36 | Comments(0)

遅ればせながら~

d0355200_21064071.jpg



昨日のお夕飯~。



前日の残りのカポナータをリメイクして、そら豆とグリンピースをプラス、クミン風味に~クスクスです~。



後は娘とおばあちゃんにお肉、絹さやと新玉ねぎのお味噌汁、サラダ、スモークサーモンマリネでした~。





関東も昨日梅雨入りして、今は台風が来ている影響で今日は雨。



遅れてしまったけれど、今日は実家の母を、やっと誘って『母の日』ができました~



「やっと」というのは、5月は割と良いお天気が多く、



お天気 = 畑 の母は、なかなかお誘いの乗ってくれません~。



で、ようやく雨が降り、私の都合もあったこともあり、以前より決めていた



新しくできたばかりの、日帰り温泉どころに行って来ました~。





海が見えて、沸かし湯でなく、『温泉』というところがまたよかったです。



温泉デビューが5か月だった、という娘はとっても温泉が好きで、今日ももちろん一緒に行きました。



3世代の女子で行った温泉。



これまでにもそのようなシチュエーションはあったのですが、今日は今までで一番楽しい、わくわくな感覚が自分の中から湧いていました~。



母も温泉は久しぶりで、喜んでくれてよかったです。





それにしても、本日の娘の名言。。。



髪がぬれていた母を見て



「お風呂上がりのモナリザみたい…」だって~~~~



思わず、すご~いほめ言葉~~~、座布団10枚!!と言ってしまいました~。





どう見ても、モナリザには見えません~~~うちの母は。。。





モナリザには似てないけれど、でも、本当に、いつでも一生懸命に頑張る母、すごいな~と思います~。



ホント、感謝しかありません~~~。





温泉も、また行きたいと思いま~す。




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-05-28 22:15 | Comments(0)

また1年後に・・・・。

d0355200_21063965.jpg



昨日のお夕飯のスモークサーモンマリネです~



テーブルに並んだのを見て、



娘 「あれ?パパが作ったの?」



義母 「ママだよ~パパはいなかったもの」



娘 「だってレストランみたい~」



私 (フフフ、私だって、出来ます~、だって、今日はお祝いですもの~ちょっと特別~)



d0355200_21064031.jpg



そしてこちらは全体画像です~。



ピザ、(サラダピザ、しこ鰯のピザ、後このほかにトマトとモッツアレラピザ)



トマト、ナス、エリンギアスパラのカポナータ、前日の残りの生春巻きでした~。





昨日は、主人の年に一度のがん検診でした。



おかげさまで、問題なし。



また来年、検査をしましょ~、ということで、



来年で、最後の手術からちょど10年になるのだそうです~。



本当に、良かったね~~~。



改めて、しみじみ幸せを感じてます。





ここ何日か、日常の、ちょっとした作業や風景の中で、改めて「今ある幸せ」をかみしめることが多いのです。



『あ~~~本当に幸せだな~~~』と、しみじみと。





これまで通ってきた道や出来事、すべてがあってこそ、この今の幸せがある。



本当にそう思うと、やっぱりすべての出来事、また、関わってきた人々に感謝しかありません。





ありがとう…本当に、ありがとう。



今、とっても幸せを感じる自分が、ここにいるよ。





どんなことも、『愛』だったね。



本当の自分を取り戻す作業は、まだまだこれから先、最期を迎えるまで、ずっと続くのだろうけれど、ようやくここまでこれたね。





これからも、本当の自分を信じて、自分に導かれながら、謙虚に、愛の中で、優しく、そして穏やかに、生きてゆきたい。。。





出会わせて頂けて、ありがとう。。。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-05-27 09:45 | Comments(0)

スカルちゃん~

d0355200_21063983.jpg



今日のお夕飯~



生春巻き(2種)とトムヤムクン、手前のは、ベビーコーンのグリルとゆでそら豆。



後は手作りがんもでした~



生春巻きもトムヤムクンも娘の好きなものです~。



パクチーは私だけが食べられるものなので、中には入っていません~。



d0355200_21063935.jpg



こちらは、本日届きました、右がスモーキースカルちゃん。左がクリアスカルちゃんです~。



右の大きな子は、いずれ私の姉のところへ行ってしまうのです~~~。



第一印象は「ダースベーダー」ですね。



ものすご~~~くエネルギーが高い子です。



近づくと暑くなりました。。。



そして、違うお部屋にいてもそのエネルギーを感じます~。



本当に素晴らしい子です。



d0355200_21063965.jpg



我が家のクリアスカルちゃんは手のひらサイズ。



ちょっと笑っているようにも見えません?



かわいい子です~~~。



とてもいい感じのエネルギーで、穏やかな感じです~。



スカルなのですが、手のひらに乗せて、感じると、なんだかにやにやしちゃいます~。



本当に、かわいいです。





姉のところに行くスモーキースカルちゃんは、姉の旦那さん様にゲットしたのです。



このくらい強~いエネルギーの子とご縁があって、本当に素晴らしいな~と思います。



頭をたくさん使うお仕事を自宅ですることが多いので、旦那さんはもちろん、姉たち家族みんなも軽くなってくれるだろうな~~~。



今年来日する際に持って帰ることになっているけれど、それまで待てるのかしら~?






[PR]
by aromamoonmaru | 2011-05-25 20:12 | Comments(0)

主婦のお仕事

d0355200_21063821.jpg



今夜はラ~メン~でした~



娘と二人だけの時は、娘のリクエストを聞きつつ、でもちょっと簡単なものになりがちに。。。



娘のラ~メンは、のびてしまうので、いつもつけ麺状態です。



d0355200_21063890.jpg



こちらは、先日のイチゴジャムを使って、パウンドケーキを焼きました。



思いのほか膨らんでいて、出した時にちょっとびっくり~





季節の変わり目ですね~。。。



今日はとっても寒かったです。



こう、暑かったり、寒かったりと変化が大きいと、



食べるものも、考えちゃいます~。





基本的に、献立はお天気予報を見て、後は自分の体調もありますが、



冷蔵庫を覗きつつ決めています~。





前に、冬に主人とインドカレーのランチを食べに行ったのですが、



食べ終わってお店から出たら、本当に、体が真から冷えちゃって、つくづく、冬にカレーは食べるもんじゃぁないね~と。。。



それ以来、インドカレーを食べるには、やっぱりタイミングを見てしまいます~。





小学校の給食は、1か月献立が決まっているので、それはそれで、仕方のないことだと思うのですが、やっぱりお家のご飯は、「その日」を意識して献立を考えることは、家族の健康管理を任されている感があります~。



家族の好み、そしてその日に必要なものも考えながら…



自分の家族のことだからこそ分かる



ほかの誰にもできない、大切なお仕事ですね~。





そう考えると、主婦のお仕事って、やっぱり「愛」が大切なんですね~




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-05-24 21:52 | Comments(0)

感動のスぺクタル~

d0355200_21063854.jpg



画像は一昨日のお夕飯です~。



ジャージャー麺、ポテトサラダ、チャーハン、切り干し大根のクラゲ風サラダです~。



ジャージャー麺は、自分の好きなだけ、好きなようにお皿に盛ってトッピングして食べました~





昨日は、家族で「感動のスぺクタル~」を観に代々木まで



そう



d0355200_21063853.jpg



これです、これ!!



前から3列目だったのですが、ステージまでの距離がものすご~く近くてびっくり!!





本当に素晴らしかったです。。。



笑いあり、驚きあり、手に汗握るときも多く、それはそれは感動しました。



最後、すべての皆様がステージの上でごあいさつされた時、思わず涙が…。





本当に、人間てすごい!!です~



「プロ」って、本当にどこまでもどこまでも絶えず努力し続ける人のことを言うのでしょうね~。



あの方たちの日々の努力は、本当にすごいのだと思いました。



食事に気を使いながら、精神面でもものすごい集中をさせること、でも、笑顔も素敵で、そしてとてもしなやか~



どれも急にできることではありません~



日々のたゆまぬ努力…それのみなのだと思いました。







娘は、このポスターの手前に大きく映っている方にハートを打ち抜かれてしまった様・・・・・





確かにものすご~くセクシーな方でした~~~





初恋?






[PR]
by aromamoonmaru | 2011-05-23 09:46 | Comments(0)

練習会♪

d0355200_21063793.jpg



昨日のお夕飯~



久しぶりにタコスしました~



ベジチリコンカン、アボガド、玉ねぎ、トマトのソルト&レモン和え、サラダ、後は娘とおばあちゃんにチキンのスパイス焼き~、美味しいパン~(*さんありがと~)



スイートポテトと和風のデザートを食後に~(いただき物をしました~ありがとうございます~)





昨日はトリートメントの練習会を自宅でしました。



みんな色々なことをシェアーし合った後にそれぞれやってもらいたいところや練習したいところを言って、背中とフェイシャルということに~



エネルギー的に全然違う背中とフェイシャル~



私は背中のトリートメントをさせて頂いてから、フェイシャルをやっていただきました。





やっぱりいいですね~アロマのトリートメント。



させて頂くこちらも、癒されます~。





d0355200_21063706.jpg



こちらは、お土産に持ってきてくださったスイーツです。



(*さんありがと~~)



何のスイーツに見えます~???



私のイメージで、勝手に名付けて



「お芋カーニバル~」



なんだか、カーニバルの時のテントの感じに見えませんかね~~~この形と言い、ストライプな感じが。



すっごく可愛くって、実はまだ食べていません~。



なので感想はまだです…。



お芋のスイーツで、期間限定の味の抹茶と紫いも(?)



なんでこの形、でこの模様になったんだろ~~。



ほんとうに、かわいい。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-05-21 10:15 | Comments(0)

新車

d0355200_21063706.jpg



もうすぐ娘のお誕生日。



お祝いで、新しい自転車をプレゼント~



もうこんなに大きな自転車に乗れるようになってしまったのね~~~と。





昨日は、アロマのわんこのヒーリングの実習をしてきました~。



単にわんこ達をリラックスさせるだけではなくて、弱っているところ、また、弱い部分などに対して行います。



自分のわんこに、自分で、ヒーリングやツボ押しをすることの大切さを改めて感じました。



それにしても、これまたやっぱり、やっているうちに自分が癒されます~。





純粋な生き物がどんどんうっとりして行って、そして確実に元気になってくれる姿は、させてもらっているこちらもまた元気になります~



老犬になる前から、日常的なケアをしていくことで、本当の老犬になった時の差が大きく出るのだと思います~。





それにしても、アニマルアロマセラピー本当にいいです~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-05-20 23:41 | Comments(0)

わんこ

d0355200_21063696.jpg



昨日のお夕飯~



ワカメ、キュウリ、もやし、トマト、スナップエンドウの中華風サラダ



もやし、絹さや、揚げのお味噌汁、お庭で採れたごぼうを使って、ベジすき焼き、ゆでそら豆と残りの餃子でした~





主人とお庭の手入れをした際に、収穫したごぼうなのですが、



残念ながら中心がもうがりがりに硬くなってしまっていて、



本当に外側を薄く削り取ったのが少しだけつかえたのです~



でも香りは最高でした~





確かごぼうの収穫時期は『秋』だったような~・・・





だいぶ日の出の時間が早くなってきて、わんこのお散歩の時間も考えなくては~と思って居ります





最近のチミたん。



パパのお膝でリラックス~。



d0355200_21063625.jpg



先日動物病院であったパグちゃんは、もうすでに暑くて暑くて~~~呼吸が大変~と言っておりました。



娘が一番最初に、そう、あれは幼稚園くらいのころ?



飼いたいわんこ=パグでした~。



お友達のままに相当珍しがられました~



そのくらいの年の子は、いわゆる『かわいい』犬種を好むものだけどね~と。



でも、その後、柴犬もいいな~というように、変化して、今我が家にいるのはトイプードルです。



それは、特にその犬種が好きで、ということよりも、出会ってしまったのです。



ご縁だったのです~。



でも、結果、本当によかったと思っています。





ただ好きだから、ということだけでは、やはり一つの命、本当に最期を迎える時まで真に愛してお世話ができるかどうかは定かではありません。。。



その中で、比較的「飼いやすい、ワンちゃん初心者向き」と言われているトイプードルと出会えたことは、本当によかったと思っています。





まぁ、実際、どんな子が来たとしても、かわいくて仕方がないのですがね~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-05-19 10:13 | Comments(0)