<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

うれしいこと

d0355200_21065083.jpg



パンいろいろ~焼きました。



手前がシナモンレーズン、右がプレーンベーグル、奥はフォカッチャです。



娘が学校から、絵本の中に出てくるデザートを実際にレシピされた本を借りてきまして、作ってみたい~と。



「作ってみたい」と言ってくれて、とっても嬉しくなっちゃって、



とりあえず、その本の中のどれが作ってみたい~?と。





で、シナモンレーズンパンとベーグルと、後は春巻きの皮を使ったデザート、その3種類が決まりました。





うれしくなってしまった私は、いっぺんに3種類、もちろん一緒にですが、つくちゃいました。



d0355200_21065183.jpg



で、春巻を使ったデザートは、中にブルーベリークリームチーズのバージョンと、シナモンシュガーのバージョンを。





残った春巻きの皮で、トマトソースとチーズとツナを入れて作ったので、お夕飯のおかずにしました。





食への興味、そして、作る事への興味を持ってくれたことが、本当にうれしいです。





自分で作ったものを食べて、「美味しい~」と言っていて



良かったな~と。





作って満足しちゃったり、自分で作ったものって、なんだかおいしく感じられなかったり、ということってあると思うのですが、「美味し~」と言って喜んで食べていたので…。





これからもいろいろ挑戦してくれたらいいな~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-06-28 12:17 | Comments(0)

年に一度の~

昨日は、アメリカに住んでいる親友が、ただいま帰国中で、1年ぶり?でスペシャルアロマトリートメントをさせて頂きました~



本当に、頭の先から、足の先まで~くまなく~



いっぱいいっぱい、頑張ってくれている身体さんに、させて頂けて、私こそが本当に幸せでした~



ありがと~。



ただでさえ、お顔も小さくて、顎ラインもシャープな彼女ですが、



フェイシャルでさらに小顔に~~~。



させてもらった私がびっくりでした~。





夜は二人で、私のお気に入りのイタリアンへ~。



本当においしかった~~~。



お料理上手な彼女も大満足してくれて、良かった~。





久しぶりの楽しい再会の時間は、あっという間でした。



でも、夜ご飯に出かけさせてくれた娘とおばあちゃんに本当に感謝です~。



二人は、というと…。





どうやら焼肉に行った様です~。





ホント、あの二人は、気が合う、食も合うんですよね~。



とっても年の差はありますが、私から見たら、姉妹のようです。





そんな時代があったのかな~?






[PR]
by aromamoonmaru | 2011-06-24 09:33 | Comments(0)

お手伝い~

d0355200_21065015.jpg



昨日のお夕飯を、パパと娘の二人で作る風景。



メニューは…



d0355200_21065005.jpg



残念ながら、料理の画像を取り忘れてしまったので、イメージで~~~。





主人と二人で、楽しそうにキッチンに立つ娘。



本当に大きくなったな~~~と思います~





来年は、学校のクラブ活動が始まるから、早くやりたい~と言ってまして、何クラブに入りたいの?と聞くと「料理クラブ」だって~。



意外でした~。



身体を動かす系かとばかり思っていましたので、



でも、どんどんお料理覚えてもらって、私も教わるようになったりして~?



楽しんでやっていることは、やっぱりいいですね~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-06-23 09:23 | Comments(0)

d0355200_21064984.jpg



昨日のお夕飯です~。



天ぷら、なめこおろし、お蕎麦、小鯵の南蛮漬け、ぬか漬け、切り干し大根と筍の煮物でした~



夕飯の内容にうるさい娘。。。



昨日は、「今日の夕飯なぁに?」と聞かれ、てんぷらそば、と答えると「和風だね~~~」と。



割とこのような渋いメニュー、好きなのです。



グラタンやラザニアは、実はあまりお好みではありません~~~



上のとろけるチーズがちょっと焦げているところ、とかは好きなのですが。。。





パスタだったら、塩味のシンプルなものにすると「美味しい、美味しい」と言ってくれます。



結局、どちらかというと、シンプルなほうがお好みのようです~。





そんな娘、先週やった分の漢字テストの結果が分かったのですが…



100点だったそうです~~~。





母、協力させていただいた、甲斐、ありました~~~。





漢字テストは毎週行われるのです。



なので今週もまたあります。





その意気で、頑張れ~~~。






[PR]
by aromamoonmaru | 2011-06-21 20:50 | Comments(0)

贅沢~

d0355200_21064970.jpg



昨日のお夕飯~。



前日の残り物をリメイクして、パエリヤ作りました~。



後は酢の物、わかめスープ、実家で頂いた小鯵の唐揚げでした。





誰もいない自宅で過ごす時間は、私にとって、とってもとっても贅沢に感じる時間です。



ゆっくり料理メニューを考えたり、あまり見ないのですが、TVをぼーっと見てみたり…繕いものをしたり、その他いろいろですが。。。





前はもっとアクティブに過ごすほうが好きでした。



自分の中身の変化?単に年取った~?





年取った~?といえば、



主人は以前から、夏休みにどこに行こうか~?という話になると、決まって『山に行きたい、山のほうへ行こうよ~』と言ってました。



私はどちらかというと南のほうとか、海とかが希望。





でも最近、『山、いい~~~』と思うようになってきて、



今年の夏は、山に行こうか!と、初めて自分の奥から思えるようになり



主人に『これって年取った、ってことかな~?』と聞くと、



「そうかもね~」と。。。





ちなみに主人は私の11こ年上。



夏にお休みがとれるかも、と言っても、日数が少ないので、実際はどうなる事か?



でも、人の一生って、案外短いから、やっぱりできる時、いける時に行動に移すことができるなら、絶対にそのほうがいいと私は思う~。



しかも、311のような地震が起きない、なんて保証はないわけだし。



行っておけばよかった、やっておけばよかった~なんて、後悔しないためにも、可能な限り行動に移すことは大切かな~?と。





今日もみんなが幸せでありますように~。



いいエネルギー循環できますように。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-06-20 15:02 | Comments(0)

父の日

d0355200_21064924.jpg



昨日娘が主人に渡した「父の日」カード



カードと言ってもB4サイズくらいの画用紙に書いてあるのでとても大きいのですが~



母の日が終わってすぐ位でしょうか?



「父の日っていつ?」と聞いてきたと思ったら、もう作ってまして、



世の中の○○商戦の流れで、母の日が終わったかと思うと、もうすぐに今度は父の日アピールが始まるもんだから~



かれこれ1か月くらい娘の机の引き出しで温められてました。



でも、よく手渡すのを忘れなかったな~なんて思って~。



私だったら、忘れちゃいそう~そんなに前に作ったら~。





でも、自分が子供のころは、そういえばこんなの作ったかな~???



母の日は何となく思い出せるかもしれないけれど、父の日って、私が子供のころはもっと影が薄かったような~。





カードの裏面には、



d0355200_21064966.jpg



こ~んな絵が~~~。



内側には、普通のお洋服姿のパパの絵で、裏面に行くと、コック服のパパの姿。



コックさんの格好を見たのは、ず~~~っと小さいころだけれど、上手にかけていてびっくりでした。



しかも、「変身~」とか書いてあって。



娘のユーモラスな脳みそを垣間見た感じで、なんだか楽しかったです。





今日が「父の日」。



実父のところへ行って来ました~。



大好きな鮪の刺身をお土産に、そして、久しぶりの散髪をしてきました。



散髪し終えた表情は、やっぱりちょっとうれしそうでした。



母が「いいね~~~」と。



娘の下手な散髪で喜んでくれる父がなんだかとってもかわいいです。





ずっと元気でいてね~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-06-19 13:17 | Comments(0)

祝!父の日~

d0355200_21064852.jpg



昨日のお夕飯です~



サラダと、グラタン風トマトソース&チーズ焼きです~。



前日の残りのビシソワーズをリメイク、とろけるチーズを加え、ルクルーゼのフライパンに流し込みます、その上に、パスタと予めフライパンで焼いておいた、木綿豆腐、野菜を並べて、最後にトマトソースとチーズをかけてからオーブンで。



いつも作るなんちゃってホワイトソースとはまたちょっと違う、高級感のあるお味でした~。





今日は主人がお休み。



主人は、はじめ自分でお買い物に行って、自分の食べたいものを作りたい~と言っていたので、それならば、デザートだけでも~なんて思い、娘とお買い物に。



帰宅すると、新しくなったお仕事の電話の設定に追われていて、とてもじゃぁないけれど、終わらない~~~と。



急遽私が作ることに。



リクエストを聞くと、刺身!後は焼き魚!というので、再びお買い物へ~。



そしてこんな感じで、一日早いけれど…



父の日お祝い~



d0355200_21064842.jpg



お刺身の盛り合わせと、真ん中は野菜とともに蒸し焼き、手前が塩焼きです~。



後は酢の物と、なめことお豆腐のお味噌汁。



デザートは、フルーツ寒天寄せ、抹茶白玉餡蜜でした。





「父の日」に、自分で作りたいっていうのも、珍しいですよね~~~。



でも、一応私が作ることになって、良かった~。



美味しかった~という言葉が聞けて、今日も幸せでした。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-06-18 23:04 | Comments(0)

ジレンマ

d0355200_21064898.jpg



昨日のお夕飯~。



前日のインドカレーをリメイクして、ナスとかぼちゃとカレーのラザニアです~。



ナスとかぼちゃはスライスしたものを予めフライパンで焼き、後はカレーとチーズを交互に重ねて、オーブンで焼くだけです~。



ジャガイモのビシソワーズ、コールスロー、そしてきゅうりのぬか漬け、前日のナン。





娘の小学校で、毎週金曜日に漢字のテストがあります。



水曜日にはプレテスト。



去年までは本当に「漢字」のみだったのですが、今学年は文章中の漢字の問題に。



春から数えて、何回くらいやったのかな~?



これまで満点は1回だけでした。





昨年は毎週のように満点が取れていたのに、今年は全然~。



彼女の中で、ジレンマが生まれ、しまいには逆切れ~。





さすがに今週はお手伝いさせていただきました。



漢字練習の~。





今日はその金曜日。



どうかな~???





なんだかんだ言っても、やっぱり頑張るその姿は、かわいい。



愛くるしい、とでもいうのでしょうか?



頑張れ~わが娘~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-06-17 10:28 | Comments(0)

男前~

d0355200_21064780.jpg



昨日のお夕飯~。



インドカレ~&ナンです~。ナンは先日のフォカッチャを少しアレンジしたレシピで2種類(プレーンとチーズ)作ってみました。でも、インドカレー屋さんで頂くものは、昨日作ったものよりももっと甘みがあるので、お砂糖を入れているのかしらね~。



後はかぼちゃのサラダ(牛乳、レーズン、胡桃で和えて)きゅうりともやしのナムル、残っていた豆のサラダと春巻き、キュウリのぬか漬けでした~。





日中は曇っているとそれほど暑くはありませんが、やっぱり少しでもお日様が出ると蒸し暑いです~。



我が家の愛犬チミたんも、お散歩のとき、大分暑くなってきているようです。





昨日はトリミング(と言ってもサマーカットなのでほとんど丸刈り状態~)に行って来ました。



今回は、1箇所だけあることをお願いして~



d0355200_21064753.jpg



モヒカンです~。うふ。



小さいので、いつも女の子に間違えられちゃうのですが、これならちょっとは男前になったでしょ~。



と言ってもやっぱり、お目め クリリンで、かわいいですね~。



トリミングしてもらうと、本当にうれしそうで、バンビのように飛び跳ねてました~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-06-16 12:48 | Comments(0)

魂の伴侶

d0355200_21064663.jpg



一昨日のお夕飯です~



手巻き寿司でした。



前日の土曜日に、実家で新鮮な鯖を半身頂いたので、〆鯖にしておきました。



そして日曜日の朝、主人が「明日お休みになった~」と言ってお仕事に向かったので



「そうだ!今夜は手巻き!」と思いつき~



手巻き寿司をした後は、必ずこれ。



d0355200_21064667.jpg



主人用に太巻きにしておきます~。



昨日は主人がお休みでした。



d0355200_21064654.jpg



おねが~いと言われ、久しぶりに主人のトリートメントを。



そして、主人の足元にはチミが…。



主人の足先のほうが頭で、主人とはおしり同士の向かい合わせ。



チミたんの体の下にはクリスタルが置いてあるのです~~~。



クリスタル大好きなチミです。



そして、昨日は…



d0355200_21064638.jpg



フォカッチャを焼きました。



『美味しそうなパンレシピが載ってたよ~』と、ある雑誌を買ってきてくれて、



前にも『家でフォカッチャとかできないかな~』と主人が言っていたので



焼いてみました。



娘がまだ赤ちゃんの頃にも一度パンにはまったことがあり、その時も焼いたのですが、



その時の事は主人は覚えていないらしく~~~。



今は生地作りはホームベーカリーがやってくれますので、本当に楽ちんです~。



d0355200_21064640.jpg



色々なものを焼いてみましたよ~。



d0355200_21064788.jpg



パンのほかには、豆のサラダ(そら豆、ヒヨコマメ、白花豆、玉ねぎ、ピクルス、ハーブ、ビネガー)私以外の皆様にチキンのケイジャンスパイス焼き、野菜スープ、お庭で採れたルッコラとベビー小松菜のサラダ。



デザートに…。



d0355200_21064706.jpg



先日頂いた宮崎マンゴーを使ってデザートを~。



下は豆腐チーズ生地、マンゴーとキュウイを乗せました。





主人のトリートメントをした際に、主人が近頃、身体に起こる事を伝えてくれたのですが、昨日の時点では良く分からず、今朝、そうかな~?と思ったことがあったので、後からmailで伝えたのですが、文章にしている最中に、全く自分に聞かせる必要があることだ!!と気づいたのです。



書き込みしながら「私じゃ~ん、ありがと~」とも伝えました。





勿論自分のみにも必要なことですが、私たち、夫婦の単位で必要なことでもあります。



魂の伴侶って~~~本当に素晴らしい~~~。



これからきちんと同じほうを見ながら共に目指していく流れを教えてくれて、主人には本当にありがと~~~です~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-06-14 11:58 | Comments(0)