<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨の日には

d0355200_21070002.jpg



昨日のお夕飯です~



手前から~、とろろ昆布のお吸い物、前日の残りの揚げ浸し、野菜とこんにゃくのカレー炒め、キュウリの古漬け、トマトのマリネでした~



梅雨のようなお天気が続いています。



東北地方ではものすごい豪雨により、また多くの被害が…



非難をされた方、怖い思いわされた方がたくさんいらっしゃると思います。



どうぞ皆様が光に包まれますように。。。





怖いといえば今朝の4時前に地震を感じました。



この辺りは三浦半島活断層というものがあるらしいです。



このエリアもまだまだエネルギーを送らなくては。。。





今日は雨も影響して、お昼頃からかなり涼しくて



自宅には私とチミの二人だけ~ラブラブでした~



d0355200_21070097.jpg



『抱っこして~』と甘えているチミ。





涼しかったし、のんびりできたので、雨の日ならではのお仕事を~



d0355200_21070014.jpg



1階のトイレットペーパーのカバーをリメイクしました。



裁縫のお供は、私の足元で昼寝(爆睡)するチミと音楽は夏の、本当は夜に聞きたい感じですが、SADEで~。



いらないタオルを使ってカバーを作り、レースとボタンを付けました~



d0355200_21070102.jpg



こちらは昨日作ったのですが、エコ紙漉きです~



牛乳パックを水に溶いて、押し葉を中に入れ込んで、はがきより少し大きいくらいのものをつくりました。



本当は、娘が夏休みの自由研究でやる、と言ってたので準備しておいたものだったのですが、「やっぱりや~めた、違うのにする~」と。。。



なので私がやってみました~。



さすがに素材が牛乳パックなので、ちょっと荒目。



でもまあぁこんなもんかな~?



楽しめました~。





何かを作るのって、本当に楽しいですね~。



特にリメイクは楽しめます~~~。



これまであった状態から変身しちゃうのですから。





ちなみに、紙漉きに使ったお道具も、いらないフォトフレームと先日張り替えた網戸の端切れを使ったので~~~



どこまでエコ~~???って感じですが。



それを作っているときからもうすでに楽しかったのは言うまでもありませんがね。





エコ生活は楽しみながらできるくらいがちょうどいい~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-07-31 20:36 | Comments(0)

チンクイ~

d0355200_21070032.jpg



昨日は、この夏初めての、葉山にあるかき氷屋さんのかき氷を食べました~。



ここのかき氷は、「氷屋」さんのおじいちゃんおばあちゃんが営んでくれているかき氷屋さんで、お持ち帰りと店内では料金が50円違います~。



私たちはもっぱらお持ち帰り派。



娘はいちごミルクで、私は小豆。



おばあちゃん、おいくつ位なのでしょうか~??



氷に入れる蜜も手作り。小豆もおばあちゃまが煮ているのです~~~。



だから、氷はもちろん美味しいのですが、甘さが何とも絶妙で、いやな甘さがないのです。



夏になると、必ず食べたくなり、自転車で向かいます~。





d0355200_21070076.jpg



こちらは昨日のお夕飯~。



野菜の揚げ浸し(米ナス、オクラ、しし唐、ピーマン、ゴーヤ)、後は梅酢で混ぜご飯(大葉、みょうが、しょうが、キュウリ、梅肉、白ごま、シラス、残っていた鮭)、後は娘のリクエストで、イカの刺身とめかぶの酢の物、前日の残りの餃子と黒酢炒めでした~。



夏休み、7月ももう終わりです~。



娘は宿題を順調にこなしております~。



えらいえらい。





私が子供のころは、宿題は、7月中に終わらせるタイプでした~。毎日つけなければいけないもの以外は~。



で、8月は何も考えずに命一杯遊んでました~。



そして、9月、始業の日に、クラスの子と、どれだけ日に焼けているかを競ったものです。



唯一、もともと浅黒の子にだけは勝てませんでしたが、それでもいい勝負なくらい焼けてましたよ~。



と、言うよりも、焦げてました。。。





ホント、毎日海に行ってましたから~おにぎり持って、朝から夕方まで。



親には、「よく飽きないね~~」と言われてましたが、



近所に住む、はとこの姉妹とよく行って遊んでました。





あのころは子供だけで海水浴ガオッケーだったのですから~ほんとに、いい時代でした~。





近頃の海は海水温度が早い時期から高いせいか、チンクイ(エビの稚魚)が多くて、



娘なんぞは一度海でチンクイにかまれると、そのあとは、とんと海に行きたがらなくって。。。



ちなみに、チンクイにかまれると、そのあとは2週間くらいはずっとかゆみがあって、ひどいのです~。



クラゲ並みに痛くてかゆみのあるものなのですが、



私はアロマセラピストなので~~~ボリジのベースオイルにバジルを希釈したものが一番良かったです~。



これから海水浴に行く予定のある方~お気をつけて~




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-07-30 12:49 | Comments(0)

どうも気になって~

d0355200_21065958.jpg



今日のお夕飯~



餃子(お肉入りとベジの2種類)、モロキュウ~(いただいた手作りお味噌で)、野菜の黒酢炒め(揚げ茄子、揚げインゲン、玉ねぎ、ピーマンミニトマト、お揚げ)、お豆腐とわかめのお味噌汁とごはんでした~





昨日トリートメントの練習会で、足裏のもみほぐしをしていただいたのですが、



どうも『ぐりぐり』君が気になって、気になって~~~





思わず足裏のツボ押しができる竹踏みしながらお夕飯の支度をしちゃいましたよ~~。





痛いところに突起の部分を合わせて、自分の体重がもろにその部分に当たるわけですから~



そりゃあ、痛い、というか、言葉はありません~



でも、「ながら」で、できるあたりがいいかもです~





取れないかな~この固いの~~~、って感じです~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-07-28 20:37 | Comments(0)

癒され会~

d0355200_21065937.jpg



本日のお夕飯です~。



手前の黒いものは、山芋の磯辺揚げ。あとはお蕎麦です~。



お蕎麦のトッピングには、オクラ、納豆、エノキの梅肉和えを。



後は水菜ときゅうりと玉ねぎのサラダとお漬物です~。





今日はアロマのお仲間と、トリートメントの練習会、という名目の癒され会でした~。



今日はフェイシャルと足をやったのですが、



同時にお顔と足のトリートメントが施されるのって・・・・・



もう、極上です~~~。





練習と言いつつも、かな~り気持ちの良い幸せな時間でした。





お仲間の方が、作って持ってきてくださったもの



d0355200_21065919.jpg



あんこ玉です~。



黄色のほうがサツマイモ餡で、黒いほうが小豆のこしあん。



かわいいですよね~~~。





夏休みで家にいる娘がすぐさま「なにこれ!!」と見つかってしまいまして、



両方を頂いてました。





夜になって、まだ少し残っていたので、食後に出したら、



「もうこれでおしまいなの?それとも、あんまり食べては…という意味でもうおしまいなの?」と何度も聞かれて…



相当お気に召したようでした。





でも本当においしかったです~。



ありがとうございました~。





美味しいものは、やっぱりいいですね。



すぐに幸せ~になちゃいます~。





今日は愛犬チミたんが、初お仕事をしてくれてました。



主人のトリートメントの時はアロマルームに入れたことがあったのですが、



通常のレッスンの時はありませんでした。





でも、今日の練習会の時に、初めはわんわん言ってたのですが、すぐに「癒し犬」になってくれていて、結局トリートメントすべてが終わるまで、ずっとアロマ室に~。



立派にお仕事をしてくれたチミたんにちょっとびっくりでした~。



大人になったんだね~。



ありがと~。





やっぱりお疲れのようで、いつもよりも早く寝てます。



おやすみちゃ~ん。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-07-27 21:14 | Comments(0)

忙しいね~~~

d0355200_21065924.jpg



今夜のお夕飯です~。



ゴーヤチャンプル~と地タコのサラダ、手作りハンバーグ、お漬物とごはんにお味噌汁です~。



ハンバーグは娘に・・と思って作ったのですが、食べませんでした。。。



まぁ、前からそうなのですが、自分の『その時』によって全然違うので~。。。食の内容が。





その時の身体の求めているものがほしい、という感じ?



なので、彼女のご希望に添えないことは多々あります~~~。





結局ハンバーグは義母が半分食べてくれましたので、残りは主人が食べるかな~?



帰りが遅いので、これまたわかりませんが。。。





娘は今小学校4年生。



内面的にも、なんだか難しい年頃です。





今甘えてきたと思ったら、そのあとの出来事で、自分の感情の整理がつかず、色々なものにぶち当たり、さらには私のことを……悲しくなるような捨て台詞で。。。





でも、自分にも、どうにもこうにも自分の感情の収まりがつかなくて、どうしたらいいかわからなかった時期、確かにあったよな~~~と振り返るのです。





今の私には、彼女のそのエネルギーに巻き込まれてしまう自分はもういないので、ただただ、彼女にひそかにエネルギーを送るのみです…。





こんな素敵な方法を伝授していただいている私って、本当に幸せ者。





みんなが通る道だから~だいじょうぶ。



ちゃんと成長してくれている証拠だしね。





色々な気づきの中にいる人たち



みんなが光に包まれますように~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-07-26 22:15 | Comments(0)

本当の癒し

d0355200_21065831.jpg



昨日のお夕飯~。



野菜のルクルーゼ蒸し焼きオンチーズ、ひじきのバルサミコドレッシングサラダ、後は娘のリクエストによりホワイトシチュー、パンとピクルス、そしてきゅうりのぬか漬けでした~



そして下の画像は~



d0355200_21065853.jpg



急遽作った今日のお夕飯です~。



と、言うのも、娘が、義理兄のところの3女と共に午後からプールに出かけ、



帰ってきて、一緒に我が家でお風呂に入り、義理兄が我が家に来るまでに時間が長引きそうだ、ということで、娘が一緒にお夕飯も食べたい~と。



パスタでもいい~?と聞くと、いいというので。。。



トマト、インゲン、オリーブのパスタ、玉ねぎときゅうりとツナのサラダ、そして昨日の残りのシチューです~。



一緒に食べることのほうがきっとメインでしょうから、お味はおそらくさほど影響はないと~~~思います。。





でも、こうして手放しに彼女を受け入れることができるようになれた今の自分て、本当にすごいな~~と思います~。





カルマが残っていると、なんだか、



何かはわからないけれど、



なんだかいや~な感情が奥のほうでウズウズ。





すんなりと、受け止めることができないものなのです~。



かつてはそうでした。





今はとってもスム~ス。



な~んの感情も沸いてきません。





ただ娘と彼女が楽しければそれでいい、と受け止められるようになりました。



ホント、不思議です~。





今日も伯父のところへ行って来ました。



リハビリを担当してくださっている看護師さんが、部屋に入ってくるたびに



『いい香り~~~癒されちゃう~』と言ってくださいます。



みんながみんな、いい香りと思ってくれるかどうかはわかりませんので、今日はアロマランプでなく、ルームスプレーを持っていきました。



そして、足のトリートメントで使う精油の香りがおそらく香ってくれていたのだと思います。





伯父本人はもちろん、働いてくださっている方も癒してくれる優しい精油さん。



ここのアロマに出会えた私は、本当に幸せ者だな~と思います~。





明日も穏やかに過ごせますように~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-07-25 22:31 | Comments(0)

切り替わり

d0355200_21065801.jpg



画像は昨日のお夕飯~



大人メニュ~です~



手前から、焼きナス、厚揚げのグリル焼き、コーン、ツルムラサキとえのきのお浸し、いんげんの胡麻和え、ナスと揚げのお味噌汁でした~



娘と買い物に出かけたら、偶然にも娘のなかよしさんとバッタリ。



二人はすぐに、一緒に遊びたい~~~ということになり、



そのままお友達のところへ~。



おまけに近くの神社でお祭りがある、と言って、夜まで共に過ごすことに。





お夕飯は私と義母の二人となってしまったので、大人なメニュ~になりました~。





台風の後から今日でもう3日が経ったけれど、いまだ涼しさ継続中~。



軽井沢にいるようです~。



あまりにも心地よくって、お昼寝がすぐにできそう。。。





心と体は本当につながっているな~と。



切り替わりが起きると、日中でも、とっても眠たくなります。



十分睡眠をとっていても。



お昼寝で、平気で1時間とか寝れてしまいます。



起きた後のだるさも全くなく、夜もちゃんと眠れる。





人間の身体って、本当にすごい!!





寝て、調整をするんだね~と実感します。





今日はとっても眠い…です。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-07-24 13:22 | Comments(0)

やっときた。

d0355200_21065784.jpg



一昨日のお夕飯です~。



和風パスタとサラダ、枝豆、コーン、厚揚げのグリル焼きでした~





水曜日の午後に伯父が入院している病院へ~。



リハビリ棟なので、病院と言ってもちょっと違った感じ。





病室についたときに、伯父は不在~ 個室だったし、



アロマランプを持って行って、精油をたかせていただいて、



椅子に座ってアロマの教科書を読んでおりました。





リハビリに行ってたらしく、リハビリの先生と共に戻ってきた伯父



『あ~~~来てくれたんだ~、ありがとありがと~』ととっても喜んでくれて



そのお顔は、以前会った時よりもはるかに穏やかになっていました。





病気=メッセージ・・・



今回脳血栓で容態がおかしくなり、病院へ行った伯父



幸い気づいたのが早かったために、どこも何ともありませんが、2日間くらいの記憶が全くないそうです。



でもその間に、確実に伯父の身体には何らかの変化があったのでしょうか?





入院したことは、母から電話で聞いていました。そして、その後の経過も聞いておりました。



でも、私は、特に自分からお見舞いに行かなくちゃ、という『想い』が出てこなかったので、行かずにいました。



そして、火曜日の夜に伯母から電話で、伯父が私に来て、トリートメントをやってもらいたいと言っているから、頼むよ~と。



翌日に時間が取れたので、行ったのです。。。





そして昨日は、伯父の病院へ行った後、そのまま伯母をトリートメントする流れになりました。





アロマセラピストの資格を頂いてから、丸4年。



これまで一度もトリートメントをしなかったのが不思議なくらいです。





伯母は言いました。



「一番最初にやってもらいたいくらいだったよ~」と。



だけどまだ娘も小さかったし、嫁に行った先でもいろいろ大変なのだろうと気を使って言えなかったと…。



「気を使わせちゃったね~ごめんね~」と伝えました。





私が、この伯母をそっくり丸々と大きなエネルギーで包んであげられるようになるには、この4年の月日が本当に必要だったのです。



待たせてしまって、ごめんね~~~と、思いました。





自分の中の『感情』は一切なく、ありのままの伯母を包めるようになれた自分に、本当に喜びを感じます。



ここまでこれた自分にも、本当にありがと。。。





それにしても、本当に、魂の協力とはすばらしいな~とも思いました。



金曜日、もしかしたら、休みかも~と木曜日に言っていた主人が、



すんなり金曜日にお休みで、娘は〇一日主人とめい一杯時間を共に過ごすことが出来ました。



私は安心して伯父、叔母のところでトリートメント。



主人に、そして娘に、義母に、感謝でいっぱいです。





みんな、待ってくれているんだな~と、実感しました。



魂のトリートメント~。





ご縁のある魂さんがもっと癒せる自分に、これからもなっていきたいな~そう思います。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-07-23 11:09 | Comments(0)

ありがとう。

d0355200_21065743.jpg



昨日のお夕飯です~。



ペペロンチーノ、ピザ2種類、ジャガイモ、キュウリ、ツナ、玉ねぎのサラダ、とアボガドのサラダ、トルティーヤとサルサソースでした~。





台風が来ているけれど、ゆっくりすぎです~~~。



でも、お庭の植物へのお水やりをしなくても良いね~。



けれど、逗子はとてもすごい湿度…不快指数高そうです。





我が家はアロマのお部屋以外にエアコンはないので、暑くて湿度が高くても、みんな慣れっこ。



夜も寝れているところがまたすごい。。。



チミもこの環境にすでに慣らされているので、暑ければ自分で涼しいポイントを探して、そこでお昼寝。



ちゃんと順応できていて、みんなすごいわ~~~。





今日は午後から入院中の叔父の所へ行く予定。



入院と言っても、今はリハビリ病棟で、毎日リハビリを頑張っているそうで、



頑張ったからか、足がだるいようで、トリートメントをしてほしいそうです。





個室だし、アロマランプも持って行っちゃお~~~





高校からその先の進路を選ぶときに、私は指圧の勉強がしたかった。だのに、



父は絶対に首を縦には振らなかった。



とっても、とっても優しい父で、それまで『ダメ』って言われたことがないくらい、



いつでもいいよ、と言ってくれる父が、この時ばかりは、泣いて頼む私を見ても、



絶対に、うん、と言ってくれなかった。





それから14年の月日が流れ、私もそれなりに色々な変化があり、



アロマを学ぶ流れが来た。



指圧=癒し  そして、アロマ=癒し と単純に結びつかない私だったことも確か。



学び始めて何年もたって、ある時に姉に言われた。





「だって、よっちゃんやりたかったんじゃん、癒しのお仕事」





言われて初めて気づいた。。。。





そうだったんだ~~~。



私、人を癒すことを、したかったんだった~~~。





でも、あのときすんなり指圧を学んでいたら、病院に入院中の人の癒しはできなかったよな~と、父が入院した時に思った。





父が入院した時、『指圧でなくて、アロマでよかった、って思う?』って聞くと



『うん』と頷いた。





父はとっても素直な人で、絶対に嘘がつけない人。



「嘘もほうべん」の嘘でさえできない真面目な人。





そんな父が『うん』と頷いたんだから、本当の気持ちなんだろうな~~~と思った。





そして、改めて、本当に、あの時反対してくれて、良かった。とも思った。





アロマでの癒し





身近な家族や親族に、自分がさせてもらえる、って、本当に幸せなことだと思う。



何もできずに、ただ傍らにいるのではなくて、



トリートメントも、ヒーリングもできるのって、



不安の中にいなくてもいいのって、



本当に幸せなことだと思う。





あらためて、父にありがとう~。



今とっても幸せだよ~~~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-07-20 11:40 | Comments(0)

薄くてごめんなさ~い

d0355200_21065761.jpg



今年の初物~。



家の裏庭に毎年出てくれるミョウガです~。



まるで宝探しのような感覚で、わくわくしながら探して



見つけた時には『あった~~、ウフ』という気分



で、不思議と、一つ見つかると、目が慣れてくるのか、次から次へと見つけることができるのです~、あれって本当に不思議~



今年は雨が少なかったからかな?ちょっと小ぶりです。



でもお庭で採れるのって、本当にありがたい。





d0355200_21065773.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



一日中、ものすご~~~い不快指数が高い状態の湿度だった昨日。



お夕飯は、頂き物の小豆島そうめん~お庭のミョウガと大葉、ネギと共に。



後は実家で今年良く採れる米ナスを使って揚げ浸し、インゲン、キュウリ、大葉、みょうがのごまだれ和え、後はゴーヤチャンプル~とセロリの塩炒めです~。





実家の母曰く、今年は普通のナスには虫がものすごく多くて、米なすは初めて作ったのだけれど、よくできてる~と。



米なす大好き~~~な私としては、とっても嬉しいのですが、ものすごいとげ!!



かなり気を付けないと、刺さりまくりです。





気温上昇の変化からかな~???



普通のナスの害虫被害。



もともとこの辺りでは、米なすの栽培はなかったから、



米なすの害虫が少ないのかな~?



畑に関して詳しい母にも、近年は???ということが本当に多くなってきているそうです。



地球温暖化は、本当にさまざまなところに影響を及ぼしているのを感じます。



娘が大人になるころには、本当に、どんな地球になっているのだろう?





ところで!!



本当に興味が薄くてごめんなさ~い、といったところです。丸家。



なでしこジャパンについて、昨日の朝たまたま娘がつけたTVで目にして知った~というほどの興味の薄さ。。。



女子サッカーの世界大会が行われていたことはもちろん、どこで開催されていたのか?とか、どのように試合を勝ち進めて行ったのか?とかの経緯も、全く知らなくて…



しかも我が家の全員が。。。



本当に、興味がないのです~。





でも、「起こる事には意味がある」のでしょうね~。



この、今の、多くの日本人の意識が、また一辺に上がった感じ、しますものね~。



本当に、素晴らしいですね。



改めて、日本人に生まれてこれて、良かった…と思いました。





一生懸命で、粘り強くて、そして謙虚な日本人の姿が、また多くの国の人々の心に映ったのではないかな~?とも思いました。



ありがと~なでしこさんたち。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-07-19 08:50 | Comments(0)