d0355200_21070948.jpg



こちらは今夜のお夕飯~



野菜のガーリックオリーブソテー(ナス、エリンギ、ピーマン、モロッコいんげん、パプリカ)



サラダ(プチトマト、セロリ、ブロッコリー、卵をオリーブオイル、白ワインビネガー、ハーブソルトで)



焼きナスのパテ(焼きナスをペーストにして、ガーリック、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウで味付け)



かぼちゃのスパイス風味、それらをバゲットで~





28日~30日の昨日まで、年に一度のクリスタルヒーラー研修旅行が蓼科にて行われました。



年に一度ということもあり、ものすご~い人数。



私と時を同じくしてディプロマを取られた方たちとの再会もあり、本当に楽しみな時なのです。



2012年を来年に控え、改めて自分がこれからどのように過ごしていくか、ということも再確認。



本当に、と~っても内容の深い研修旅行となりました~。





そして、クリスタルを使ってのセッションやトリートメントも行い、沢山癒されて



お家でお留守番の家族にも、本当に感謝です~。



なので、昨日とそして今朝、主人をクリスタルでトリートメント&ヒーリング~。



とっても喜んでいただけました~。





朝からクリスタルのトリートメントの時間を持つのって、なんだかとても優雅に思います~。



特にこの時期は暑いですし、クリスタルでのトリートメントはいいですね~。



研修旅行で皆さんが持ってこられたクリスタルなど、本当にたくさん見せて頂いたのですが、写真を撮るのをすっかりと忘れてしまいました~



で、最後の最後に、撮っていないことを思い出してとった1枚。



d0355200_21070916.jpg



お昼ご飯を頂いた後に…真中が私の師匠です~。



その向って左の方は、現在シンガポール在住の先生。遠くはるばるお見えになられました~



右側の3人は同じ先生に教わった仲良し3人組です。



30代40代50代の3人ですが、もう年齢とか、どうでもよくなっちゃいます~。



辛いことも、楽しいことも、共に学びながら乗り越えてま~す。



これからもよろしくね~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-08-31 22:08 | Comments(0)

明日から~

d0355200_21070943.jpg



今日のお夕飯~



茄子のラザニアとペペロンチーノ、サラダ(レタス、キュウリ、インゲン、ワカメ、セロリ、寒天)バゲットでした~



明日から火曜日まで、蓼科にて、年に一度のクリスタル研修旅行です~。



こんなにわくわくすることって、他にあるかしら~?と思うくらい、毎年本当にワックワクです~。



特に今年は3月に震災もありましたし、クリスタルというものがこれからますます大きなお役を担ってゆくであろう感じがしております。



そういった意味でも、本当に、わくわく。



そして、きちんとそのクリスタルさんたちを扱える人間になってゆくためにも、さらに軽くなっていく必要があることも感じております。



もっともっと軽やかに~



今年のテーマでもあります『軽やかに~』



きちんと手にしてゆきたいです。





ある意味明日からがまた新たなクリスタルとしての流れの始まり…



今回は、自分の奥深くの自分は何を目的としてゆきたいのか???



なんとなくは感じておりますが…



3日間が、楽しみです。





お留守番をしていてくれる娘とも、今日は一日まったりと過ごしました~。



家族のみんなが元気に過ごせますように。。。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-08-27 21:58 | Comments(0)

優しく~

d0355200_21070843.jpg



昨日のお夕飯~



スパゲティーボロネーゼ、ゴーヤチャンプル~、ポリポリ麺入りサラダでした。



ボロネーゼは娘の好きなメニューです~。勿論義母も主人も好きですが、



昨日のは、本当においしい、美味しいと言ってもらえました。



うれしいですね~。



ポリポリ麺サラダは、かた焼きそばの麺が残っており、レタス、キュウリ、インゲン、そしてポリポリ麺をハーブソルトで和えただけのものです~。トッピングに鶏のささみも加えました。



麺自体に塩気があるので、ハーブソルトは少なめでも大丈夫~。





ただ今我が家はリフォーム中~。



そのお隣のお部屋の義母も、触発されてお片付けをしております。



長年持ち続けているものを思い切って捨てる!!ということもやっておられます。



だがしかし!!着物や、むか~し趣味でやっていた皮の工芸のあれこれなど、



それなりのお値段がするものに関してはやはりどこか躊躇している感じ。



「かび臭いから~~」と言いつつも、袋から出しては私にあれこれ説明をしてくださるのです。



それはやっぱり、義母の捨てるにはもったいない、という思いがあるのだと思うのです。



なので、私が、色々と提案を出させていただき、すぐに捨てるのではなく良きに計らっております。





ここの所、本当に『言葉』でのコミュニケーションが増えた我が家になってきたと思います。





人は「勝手な思い込み」を勝手にもつことにより、真実からどこまでもかけ離れて、そして勝手に傷ついたりしてしまうことが多いと思います。



言葉を伝える時には、もちろんそれなりの注意が必要で、大切だとは思いますが、やはり『伝え』なければ何もわからないと思うのです。





いつでも自分の中に『優しさ』と『愛』を忘れないように…心がけて、身近な家族と仲良く、そして楽しく過ごしていきたい、そう思います。





昨夜は、たいていいつもそうなのですが…私が寝ているところに娘が後からやってきて



「こんなにママのことが好きなんだよ~~~」と言ってウリウリと私に引っ付いてきてました。





本当に…こんなに身近に、こんなにも自分のことを好きで、愛おしんでくれる人がいて、それだけで十分に愛にあふれている中に日々過ごせているんだな~と思うと、



やっぱり…幸せです。



いつでも優しく、一番身近な家族にやさしくできる自分でありたい…そう思います。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-08-27 09:11 | Comments(0)

d0355200_21070815.jpg



昨日のお夕飯~



イタリアン風~サラダと厚揚げ、ナス、オクラのグリルです~



味付けは、オリーブオイルとレモン汁、ハーブソルトで。



夕食の前に、娘が「今日は焼き鳥が食べたい」と言うので



義母にもそれを伝えると、「やっぱり~~~、私も、さっきこんなの買って来たのよ~」



と、冷蔵庫から、チキンの炭火焼き(パウチされたもの)を出してきて、



「あんたたちって、どこまでも似てるのね~~~」と私。



夕飯前だ、って言ってるのに、二人で早速あけて、モリモリ食べちゃって。。。



ホント、どこまでも似ていて、波長が同じな二人です~~~。



なので、お夕飯は軽めにしちゃいました~。





私の感じでは、二人はずっと昔に姉妹だったような気がしてなりませんが。



大きい姉ちゃん、と思っております。義母のことは。



でも、現時点では、「義母さん」なので勿論敬意を払うときにはきちんとそれなりにしております。



だって、私よりも約40年近くも長く生きていらっしゃいますから~。



教わることもたくさんあります。。





傲慢ちゃんにならないように、いつでも謙虚な自分でいたいと心がけております~。





今日は再び大工さんの作業が進んでいて、大きな音がするたびに、チミたんびくびく&わんわん怒っております~。



完成してら、チミたんだって、入れるお部屋になるからね~、ちょっとの辛抱ね。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-08-26 09:52 | Comments(0)

準備万端

d0355200_21070786.jpg



昨日のお夕飯は、手巻き寿司でした~。



残った具材で、主人用に太巻きです。



d0355200_21070793.jpg



全部で3本できちゃいました~~~。



中身は、アボガド、スモークサーモン、カイワレ、キュウリ、卵焼き、大葉です~。



おいしかったです~。





なかなか会話ができない私と主人の会話の手段は、携帯のmail.



私が携帯を持ち始めて、4年くらいかな?



mailで会話をするようになり、かなり密になれたように思います。



特に、男の人って、面と向かって言えないこととかもあるようですしね。



かなり大活躍してくれています。





d0355200_21070899.jpg
 



ちょっと暗いのですが、こちらが、すでにもう昨日はいった窓です~。



早いですね~。



後は天井と床もこれから順にやっていくそう。



新しい材木も所々に入るので、お家の中に気のいい香りが漂っておりました。





今日は事務仕事でお仕事に向かった主人。



いつもとちょっと様相が違って、スタイリッシュな感じ。



「今日はこういう感じにしてみた~」と玄関で告げるので



「すてきじゃぁな~い」と言ってお見送り。





リフォームが始まって、主人の気持ちの中にも新たな変化が起きているのかしら~?



その家の『主』という感覚?



表札こそは、まだ義父の名前ですが、



実際にこのような工事をすることで、自分の中の変化、あるのでしょうね~~~。



これからますます素敵に、お仕事が頑張れますように~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-08-25 13:58 | Comments(0)

ただいま○○ちゅう~

我が家はただいま1階の和室をリフォーム中です~~~。



d0355200_21070731.jpg



義理兄が大工さんでして、義父のお隣の部屋の和室を今回リフォームするのにお願いいたしました。



この和室の奥には義母のお部屋があるのですが、



和室に置いてあった不要なものをおかたずけするので、ついでに義母は自分のお部屋にある不要なものも片づけたい~~~と。



義理兄は、義母のお部屋の大工仕事以外のお片付けから参加。



朝から義理兄と義母のやり取りを、私は見守りつつ、



丁度昨日お休みだった主人はそのやり取りを『楽しそう』と言っておりました。



お片付けは義理兄が、そして新たに買い足すもののお買い物には主人が義母を連れて買出しに~



かわいい自分の二人の息子とあれこれ話して、決めて、ほんと、義母が幸せそうでよかったです~。





ちなみに、和室は新たに洋風に生まれ変わる予定です。



そしてゆくゆくはアロマのお部屋にしてもいいと、家族の皆様からお許しを得ています~。



ありがたいです~。



これまでのアロマのお部屋ももちろん気に入っておりますが、1階のこのお部屋には、実はもっともっと、どんどん精油さんをたきたい場所でもあるのです~。



その場所に、精油さんをたくだけでなく、アロマのお部屋として使っていくことができるのは、本当に夢のよう~。



もっと、もっと、このお家が喜んで行ってくれるような気がして、本当に、うれしいです。





また、途中経過の画像がのせられたら、載せたいです~。



うふふ~楽しみ~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-08-24 13:11 | Comments(0)

年は関係ないのよね~

d0355200_21070614.jpg



昨日は、寒かったこともあり、久しぶりに食べたくなって作りました。。。



これは、豆と雑穀。



出来上がったものは



d0355200_21070770.jpg



これ。



ベジスープの中に上の画像の豆と雑穀が入っております。



味付けは、ニンニクとセロリとハーブソルトで。



まめと雑穀のつぶつぶを堪能~~~



あ~~~美味しい~~~あ~~幸せ~~~でした~。



ちょっと寒くなると、こういうもの、食べたくなります~。





ここの所お天気が梅雨のよう…



雨だと畑のお仕事がお休みとなる母。





実家の母は今年70歳を迎えます。



実家の周辺は交通手段がバスのみ。



そこを通っているバス会社で、70歳以上の人ならだれでも、¥20.000で半年間有効のパスを作ることができます。



父はもう車の運転はしませんし、母はこれまであまりにも高いバス料金なので、出かけるのにもよほどの用がない限りはバスの利用を控えていたし、私に頼るかご近所のお友達にお願いして車で連れて行ってもらうしかなかったのです。



しかし!!このパスをゲットした今では。。。



一昨日夕方、突然に我が家に野菜をリュックに詰めてやって来たかと思ったら、昨日は午前中から、今度はご近所さんに頂いたお魚をさばいて持ってきてくれたのです。



誰かに頼らずに、自分のペースで行動が自由になれたのが、本当に楽しそうで、70歳万歳~!!です。



で、昨日は特に急ぎの用も無いようだったので、「トリートメントする?」と聞くと、「うん、やって、やって」と、言うことで、背中のトリートメントを。



で、背中をやりつつ、ついでにボディリメイクの要素も取り入れて…



終わった時には、背中、お腹、腕の付け根、ついでに首のところも、あら~~~すっきり~~~となったのです。



母、びっくり!!



「すごいね~~~、ここにも、ここにもこんな風にあったのに、どこいちゃったの???」と。



ホント、すごいんですよね~~~、ボディーリメイク。



すぐに結果が出るし。







そのあと二人で近所へお買い物へ出ました。



前から歩いてくる中年の母と同じような体系、母よりちょっと若いかな?といった女性二人とすれ違ったのですが、通り過ぎてから…



「あの人たちも、やりがい、ありそうね~~~」だって。



ちょっとすっきりしたのを実感しながら、すっきりしたのがかなり嬉しそうだった母でした。





女性はいくつになっても、やっぱり美しいということには敏感ですね~。



かなり喜んでいただけたので、またやりたいと思います~。






[PR]
by aromamoonmaru | 2011-08-22 12:32 | Comments(0)

~旅~

d0355200_21070677.jpg



18日19日で、那須高原へ行って来ました。



上の画像は、イワナ釣りを初体験中の娘と主人。



一度だけ海でなんちゃって釣り体験をしたことがあるのですが



釣りを『やってみたい~~』とず~っと言われていて、



今回行った先で、たまたま釣り体験ができるところに遭遇して。。。





旅に出る朝、ふと『なんで旅行に出かけるんだろう?』とふと思いました。



でも、この釣りをしている姿を見ていたら、私自身がとっても幸せに包まれてしまって…



『あ~旅に出れること自体が、とっても幸せなことなんだな~』と思ったのです。





普通に毎日を当たり前のように過ごしていても、それもすべて、当たり前ではなくて、



ましてや『旅』ともなると、自分一人だけではなく、そのほかの人、また、旅先についても、すべてが整わなければ実現できないんだよね~と。



そう思ったら、『旅』に出ること自体の意味よりも、幸せだからこそ、『旅』に出ることができるような気がしたのです。





そしてその旅先という場所は、やはり自分にご縁のあるところに向かわされる?とか、また、今の自分にとって必要なところ、とか、自分を必要としてくれている土地に向かわされている、とか。。。





d0355200_21070670.jpg



今回お世話になったペンション。わんこもオッケーなところで、しかもご主人が元、東京でイタリア料理屋さん、奥様が、パティシエだったというお宿。



そのご主人様んは一度もお目にかかれませんでしたが、イランの方だそうで、わが姉の旦那様がレバノン人ですので、同じ香りがする~~~そして何か深いご縁を感じる~~~といった感じだったのです~。



奥様に、その事をお伝えしようかな~~??とも思ったのですが、そ~っとエネルギーだけ送らせて頂きました~。



娘さん(小2)がおひとりいらして、とっても可愛くって、やっぱり子供は子供がいいのですよね~我が家の一人娘とすぐにお友達になり、二人まるで姉妹のように遊び、楽しそうでした~。





今回の『旅』は昨年よりもさらに幸せを感じることができた、旅でした。



来年は、海外にいこう~~~と主人が言っておりますので、早めにプラン立てちゃお~っと。








[PR]
by aromamoonmaru | 2011-08-21 16:35 | Comments(0)

もう一度~~

d0355200_21070681.jpg



昨日トリミングに行って来ましたチミたんです~。



もう一度、3ミリカットにしていただいて…



何せ、エアコンなしの我が家ですしね~この時期は毛が伸びるのも早い感じですので



で、頭をどんな感じにしようかな~?と思っていたら、



お願いしているところは、動物病院内のトリミングサロンなのですが、



先生(女性)が「頭はまたモヒカンがいいんじゃぁな~い?」と



あら~、先生、何気にモヒカン、気に入ってくださってる~?と思ってしまいました~。





トリミング、と言っても、3ミリのバリカンがり、という状態ですのでね~



せめて、頭位は、何か特徴があったほうがいいかな~?と。





かわいいので、おリボンをつけると、どうしても『女の子ですか~?』と言われてしまうので



せめてもの、男子っぷりを表現してのモヒカンです~。





ホント、ちょっとしたことですが、男らしく見えましょ~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-08-16 10:31 | Comments(0)

足長っ

d0355200_21070593.jpg



昨日のお夕飯です~。



盆の入りだった昨日は、精進料理のようなメニュ~&暑いので、冷汁を作りました~。おそうめんと一緒に。



d0355200_21070531.jpg



こちらはご先祖さんを迎えに行くといわれている、キュウリと茄子で作った馬と牛。



義母が作ったのですが、さすが現代の馬と牛?



足が長くなってしまいました~。



ゆっくりトコトコお迎えに行く、というよりも、マッハで走って迎えに行きそうです~。



後ろでおまぬけな顔をしているのが娘…



いつでもお笑いな子です~。



d0355200_21070571.jpg



こちらは迎え火を炊いているところ。



義父がまだ元気で、こういうことを厳粛ムードでやっていた雰囲気と、今回とでは、乗りが全然違う~。



迎え火を炊いた後、お仏壇に移ってお線香をともした後の義母の一言



「ようこそ、いらっしゃいました~」



だって。



どこまでも軽~い義母、本当に素敵すぎます~~~。





義母と私と娘の女所帯で、ほとんどの日常が回っている状態。



なんだか深~いご縁を感じます~。



どんな過去のつながりがあるのか、ちょっと垣間見れたらいいのにな~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-08-14 08:45 | Comments(0)