ハロウィン!!

d0355200_21072635.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



冬瓜のスープ、餃子、キノコと野菜の炒めです~。



d0355200_21072603.jpg



昨日、娘のお友達が我が家にやってきて、お友達を入れて4人で「ハロウィンパーティー」を。



これは私が即興で作った飾りつけを娘が奥のテーブルについて最終仕上げ中の画像。



みんな週末でも習い事があったりと、割と忙しくて、本当にパーティーができるのかどうか?もあやふやだったので、特に飾りをなにも用意していなくて…



d0355200_21072784.jpg



家にあった画用紙を切って、これまた使いかけの黒い極太毛糸で天井からも飾りを下げて~



即興で作った割には、まぁ、いいでしょ、といった感じ。



お友達と、午後から夕方まで、「ギャーギャー」言いながら、お化けごっごや何やらいろいろなことをして楽しそうでした~



d0355200_21072754.jpg



こちらは、29日(土)に行われた『土曜参観』で見た体育の授業。



娘と仲良しのお友達~体育の授業中ですぞ~~~



この日は、校庭で「ポートボール」をやっておりました~。



『ポートボール~』



な~んて懐かしい響きでしょ~~~



今でも廃れず、やっていることにびっくりでした~。



で、土曜日に学校があったので、本日は代休でお休みでした~。



月曜日だというのに、ご近所の雨戸の音が聞こえなかったから???と思ったわ~と



わんこのお散歩おともだち奥様がおっしゃっていて、



わけを説明したら、「あ~~~!!」と納得~



どうりで近所が静かだわ~と。





我が家の前の細い路地も、細い割に人、自転車、バイク、自動車まで、通るのですが、



今日は静かでしたね~。



子供たちが通ると、必ずチミたんが反応して『ワンワン』と言いながら家の中を走ってますが、今日はまるで日曜日のよう。





主婦の私は、曜日の感覚をしっかりしておかないとね。



危うくごみの出し方を間違えてしまいそうですのでね~。





明日は小学校のお仕事で「旗振り」で朝信号に立つのです~。



早起きしないと~~~。





明日も素敵な一日になりそうです。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-10-31 21:51 | Comments(0)

自然て、素敵~

d0355200_21072683.jpg



金曜日の夕暮れに、娘の通っているテニススクールのところから



きれいな夕焼けが見えたので、パチリ。





ふか~く息を吸い込んで、



自分の魂までしっとりと癒されていく感覚。





本当に、美しかったです。。。





地球って、自然て、本当にすごいな~と思います。





明日も素敵な一日になりますように~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-10-30 22:27 | Comments(0)

わくわく~

d0355200_21072659.jpg



昨日のお夕飯~



ほうとう鍋、牡蠣フライ、大根の葉の炒めと枝豆です~。



昨日は急に寒くなったので、何か温かいものがいいな~と思っていて、



主人が早めに帰宅できる、とも言っていたので、牡蠣フライもしました~。



でも、今年の牡蠣は、実がちょっと小さめのような気がします。





主人が以前働いていたレストランでは、毎年『牡蠣食う会』というイベントをやっておりました。



宮城県、唐桑湾の牡蠣を育てている方のところから直送されてくる、本当にフレッシュな牡蠣がいただけるイベントでした。



あまり牡蠣は好きではなかった私でさえも、本当においしい牡蠣との出会いで頂けるようになりました。



けれど今年の震災で、大きな被害を受けられまして、今年はその会もありません。



現地の方々は今もなお大変な中におられることと思います。



どうぞ皆様が元気になられますように。。。



そしてまたおいしい牡蠣を育てられる環境が整いますように。





多くのお年を召した漁師さんたちがおっしゃってました。



おれたちは海しか知らねえ。ほかになんもできねえ。と。





幸い残っていた牡蠣の稚貝に希望を持って



また漁師さんとして活躍できる日が来ることをお祈りしております。





主人はその、以前働いていたレストランに、来年から出向社員として働くこととなりました。



世の中にたくさんの美味しいものを提供してくれる場所が増えたこと、



そして多くの人たちの舌が肥えたこと、



まぁ、色々なことが重なったのだと思いますが、



今の主人はその場所を離れて、別の事業部で10年くらいやってきて



それなりにそちらで結果を出すことができたそうです。



みんなで協力しながら頑張った10年だった、と主人は言ってます。





その主人が、前にいた場所で、新たな息吹を吹き込むタイミングが来たようです。



私はなんだか、わくわく。



私が「是非お友達を連れて行きたい~~~」と思えるような



メニューをお願いいたします~、と。思っております。





その職場は家から歩ける距離。



しかも海岸線沿いなので、主人は念願かなっての



朝、海を散歩する ことが可能となります。



毎朝海岸を通ってお仕事場に出勤。



いいですよね~。



そうなったら、私もそのタイミングに合わせて、チミたんの散歩をしながら主人のお見送りができます~。



わくわく~~~。





2012年、なんだかわくわくです~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-10-27 15:31 | Comments(0)

ポーチ

[E:note]ポーチ、ありました~!!



なんとな~~~くですが、そうかな~???と思っていたところにあったのですが、





やっぱり答えは自分の中にちゃんとありました。





「車ちゃん、洗ってあげないとな~」という思いが何日か前にありました。



お天気と自分の都合のタイミングが合わなかったこともあると思いますが、



今日ようやくお天気に恵まれたので洗うことに。





車のドアーを開けて、助手席のシートとドアの間に、やっぱり挟まっておりました。



車の中も運転席側からは2度ほど覗いて探してはいたのですが、



助手席側のドアーを開けなければ、見つけにくい所にあったのです~





やっぱりね~~~~という思いで、



いっぱいいっぱい「ありがとね~」と車ちゃんに思いながら洗車&車内のお掃除をさせてもらいました。





いつでもどこへでも、私を色々なところへ連れて行ってくれる車ちゃん~



いつも本当にありがと~~。





やっぱり、感謝だね~~~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-10-26 13:08 | Comments(0)

d0355200_21072584.jpg



昨日のお夕飯~



サラダ(ワカメ、寒天、レタス、キュウリ) グラタン、蒸かしあんのう芋、後はセロリと玉ねぎのスープでした~



昨日、夕方に、突然気づいてしまったのです!!



いつも自分が使っている、色々が入っているポーチが見当たらないことに~!!





日曜日に出かけるのに、前日の土曜日、そのポーチの中から、小さな入れ物だけを取り出して、別のカバンに移した、とこまでは覚えているのですが、



そのポーチ自体をどこへ置いたのか???全くを持って記憶がないのです~~~!!



そして、どこを探しても見当たらない。



何度も、何度も、その時の記憶をたどって、思い出そうとしても、全く思い出せないのです~~~。





いったいどこへ行ってしまったのだろう???





これほどまでに探し物をしたのは、随分なかったな~





いったい何のメッセージ???





感謝が足りない・・・・・・





振り返っても「ピン」と来ることが思い当たらず。。。





未だまだ見つかってはいません。。。





思い当る出来事も、まだわからずじまい。。。





そのうち気付けるかな~?





そのうち出てくるかな~?





入っているもので、必要なものも勿論あるのですから~~~





早く見つかりますように~~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-10-25 16:56 | Comments(0)

それぞれみんな~

d0355200_21072529.jpg



一昨日のお夕飯です~。



手前は、野菜と豆のトマト煮込みを春巻きの皮でチーズと共に巻いて焼いたもの、



その左はクラムチャウダー、奥は、大きなマカロニをトマトソースで、たっぷりパルメジャンをかけて、焼き色付けて~



奥には実家の母から頂いた枝豆です~。





母はとってもマイペース。



土曜日も、朝、突然に、ピンポ~んと言うチャイムも押さずに



「はいはい、どうも~~」とやってきたのです。



それに素早く対応してくれるのは、いつでもチミたん。



そのあとに私が2階から降りて行くのです~。





そしてその日も、枝豆をわざわざ持ってきたかと思ったら



「忙しいから、もう行くわよ~」とか言って、さっさと帰ってしまいました。





電話でもそうですが、こちらが話をする余裕も与えず~



ホント、母ペース。



でも、元気で明るく、楽しくやってくれていて、本当にありがたいな~と思います。





自分の気づかないうちに、母から備わせていただいているものって、結構あるんですよね~。



色々ありましたが、今は本当に幸せだね~、と、よく話してます~。





d0355200_21072557.jpg



こちらはチミたん。



私が起きた後に、私の布団で、枕を使って寝ております~~。



人のようですよね~~~。





ある時、起きる直前に見た夢で、



チミたんが、本当は娘の下に産まれてくる予定だった男の子だった、



という夢を見たのです。





本当は、弟として、生まれてくるんだったんだよ~と。



人間の、男の子の姿の子が、そう、言うのです。



でも、人間として産まれてこれなかったから、わんこになって、来たんだ~と。





その直後に目が覚めて、なんだかとってもドキドキ。



チミたんに「そうだったんだ~~~」と。



一人深く納得してチミたんを見つめておりました。





先日の見たテレビ番組で、ミニチュアダックス君がある日突然寝たきりとなってしまって、



動物さんの気持ちを読み取れるイギリス人の女性の方が、



そのワンちゃんの気持ちを読んでいたら、



そのお宅の一人っ子の女の子の兄弟の感覚がそのワンちゃんにはあることを仰っていて、



いつでも同じ家族の一員として、そしてその娘さんの兄弟として楽しく過ごしてきたことを伝えてくださっていて、



ものすご~くリンクしちゃって。



ますますチミたんが、本当に娘の弟なのでは?という思いが強くなってしまいました~。





普通に、家族と同じようにお家の中で飼われているだけでも



十分にそのような感覚にはなると思うのですが、



我が家は一人っ子なので、もしかしたら???本当に、弟として産まれてくるような魂さんがいたのかも~



と思えてならなくて~。





そう思ったら、やっぱり本当に大切に関わらなくちゃね~と



改めて思うのです~。





人間の言葉が話せない分、やっぱりこちらが気を付けなければならないし



ずっとずっと、生まれたばかりの人間の赤ちゃんのような状態なのですものね~。



こちらが感覚を澄まして、察してあげることが大切なのかな~って思います~。





み~んな、ずっと元気に長生きしてね~。 


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-10-24 12:14 | Comments(0)

d0355200_21072413.jpg



ちらほらと見えていますよ~松茸が~~~



d0355200_21072431.jpg



昨日のお夕飯です~。



手前のホイルに包まれているのは、国産の松茸焼き蒸しです~~~。



昨年蓼科に行ったときに、買わずに帰ってきたら、主人に怒られまして、



では、今年、もし出会ったら~と言って、先日の水曜日に蓼科に行ったときにあったのです~。



しかも、そこには『2週間ぶりです~』と書かれておりました。



昨年はかなりの量が取れたらしいのですが、今年は去年よりも少なかったようで。





いや~、でも、国産の松茸は、本当に濃い~~~といった感じでした。



だから、土瓶蒸しが向いているのでしょうね~。





前回食べたのは、中国産で、同じホイル蒸し焼きで、普通に食べることができたのですが、昨日のは、本当に濃くって。。。



ちびっとかじったら、もういいです~~~という感じでした~。



結局、残りはご飯のほうに混ぜ込んでしまいました。





d0355200_21072431.jpg



こちらは、今日実家で頂いたお花たち~。



やっぱりかわいいんですよ~~~。



生けた時に、とっても表情があるっていうか~。



お花屋さんで買ってきたお花とは、やっぱり一味違うんです。



だから、生け終った時に、なんだかみんなが話しかけてくるような感じがするんですよね~~~。



で、私もつい、



「あ~かわいい~~~~」



って、言ってしまうんです~~~。



ホント、不思議です~~~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-10-21 15:42 | Comments(0)

自分のために・・・

d0355200_21072359.jpg



こちらは今日遠足に行っている娘のお弁当です~



お弁当の中身は全て娘からのリクエストのもの。



今頃みんなで食べているかな~?





昨日は蓼科で、2か月に一度の研修会に行ってきました~



紅葉が始まっていて、本当にきれいな黄色や赤く色づいた木々が



太陽の光が当たって眩しいくらいに輝いておりました~。



残念ながら、画像は取り忘れて…・





来月の頭にまた行く予定ですので、その時は撮ってきます~。





今日は午前中、逗子市主催の戦没者慰霊祭があり、義母に代わって行ってきました。



行く、ということは、やっぱり意味あるよね~と思って、感謝して向かわせていただきました。





始まって、席に着いてから、たくさんエネルギーを送らせていただきました。



亡くなられた沢山の魂さんたちに、そして、残されたご遺族の方々に。。。





義父のお兄様が戦死されているのですが、



その魂さんに、義父のお父様、お母様、そしてご兄弟の方々の魂さんをたくさん感じさせていただき、エネルギーを送らせていただきました。





通常のお墓参りとでは、やはりちょっと違った感覚。



戦死されている義父のお兄様と今は共にあるそのほかの魂さんたち。





送らせていただいて、



沢山の感謝が湧いてきました。





主人に繋がっている、そして娘に繋がっている先祖の魂さんたちにとても感謝が湧いて。





自分の奥深~いところが、しっとりと癒されていく…



そんな感覚です。





本当にとてもいいタイミングを与えて頂けたと思いました。





誰かのためではない。



やっぱり自分のためでした。





出会わせて頂けてありがとう。



自分の解消のために、繋がらせて頂けて、本当にありがとう。。。





沢山の魂さんたちが、光に包まれますように。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-10-20 13:47 | Comments(0)

よかったね~

d0355200_21072322.jpg



昨日のお夕飯です~



きんぴら、蕪の葉の炒め、野菜と油麩の葛煮、です~。



お麩は、生麩も好き~そして寒くなってくると、この油麩がまたおいしいですよね~~~



動物性たんぱくを入れなくても、こっくりと味にコクが出て、



美味しいです~。





今日は入院中の伯父の所へお見舞いに行ってきました。



救急車で運ばれた時、すい臓に水がたまっていて、家族には、2.3日が山だと思ってください、と告げられました。



その翌日にお見舞いに行ったら、熱があり、周りで会話をしていてもお構いなしで、スースーと眠ってしまっていました。



3日目にお見舞いに行ったときは、何やらいろいろなものが見えるらしく、一生懸命天井を眺めて、見えているもののことをたくさん伝えてくれるのです…。



んんん~~~~。。。。。



ちょっと、、どうしよう。。。。



と思ってしまいました。





4日目に、ちょうど主人もお休みだったので、一緒にお見舞いに行ったところ、なんと、大部屋に移って、しかも車いすに座っているのです~~~



本当に、人間の身体って、ミラクル~~~と思ってしまいました。





そして今日、今週末に退院できるとお医者様から伝えてもらったそうで、



丁度行った時に、リハビリの担当医と共に廊下を歩いておりました。





良かったね~~~、良かったね~~~、本当によかったね~~~と、たくさん伝えて、そしてしばらく背中をさすっていました。



「気持ちいい~」と喜んでくれて。





あらためて、本当に、『時』を大切にしないとな~と思いました。





退院したら、今度は自宅のほうに顔を出すね~と約束して、病院を後に。





毎日を、大切に生きて行こう、と思います。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-10-18 20:29 | Comments(0)

ありがと~

d0355200_21072381.jpg



昨日のお夕飯~。



シラス入り太巻き(ご近所のお寿司屋さんの)、トマトとモッツアレラのサラダ、イカの炒めジェノベーゼ和え、後は残りのカレースープとバゲットでした~



昨日は逗子市民祭り、成るものが開催されました~



前日の悪天候で、どうなる事か?と思いましたが、時間になったら晴れ間が広がり、



逗子市内からだけではなく、近隣の町からの人も来て、とても賑やかでした。



商店街からの参加、ボーイスカウトなどのブース、そのほかフリーマーケットもあり、商工会青年部による子供たちのための楽しいイベント場、東北からの物産品の販売、などなど、販売だけでも盛りだくさんで、さらにステージも用意されており、そちらでは『逗子3兄弟』の生ライブ、ダンスフェスなどが行われて、娘の同級生もダンスを披露していたそう~



私は、というと、自分の興味のあるものをザーッとみて、お買い物をして、昼前には帰宅してました~。



娘はもう、お友達と行動できる年齢となってしまいましたね~。すっかり~。





今日は秋晴れの良いお天気~



色々なことに、感謝が湧いています~。



本当に、幸せです~。





色々なものに、出会ってくださっている方々に、本当に感謝です~。



そして、そう思えている自分にも、本当によかったね~、幸せだね~と思えます~。





全てに、ありがと~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-10-17 13:51 | Comments(0)