関わる、ということ

d0355200_21073829.jpg



昨日焼いた、クラシックアップルパイ~



d0355200_21073886.jpg



こちらはサラダ。



アメリカ在住の友人が今年来日した際にお土産に持ってきてくれたインディカ米を入れて、



後はお豆、ハトムギ、高きび、野菜は玉ねぎ、パプリカブロッコリーです~



白ワインビネガーと白ワイン、ガーリックハーブソルトで合わせました。



プチプチ、ツブツブガたまらなくおいしいです~





世の中は、結局は人との関わりなしでは生きられませんよね。



それが、一番身近なところで、家族。





家族との関わりが、やはり一番大切なんだよね~~~と思います。





義理の両親と同居をしている我が家で、やはり私がいつも自分で足りないと感じる部分が…



『言葉できちんとコミュニケーションをとる』というところ。





自分の中で勝手に思い込むことで、それがいつの日にか『念』に代わってしまった時に、



出来事は起きてくれます…





今、我が家で一番繊細な人…それは、チミたん。



d0355200_21073878.jpg





チミたんは、家族のみんなのことが本当に大好き。



誰かのことが一番、ではなくて、それぞれのことをそれぞれに大好きでいてくれてます。





いつでも、だれに対しても、平等に大好き。





それって、本当にすごいことだと思うのです。。。





自分が調子のいい状態の時には、みんなが大好き、って思えるけれど、



ちょっとでも滞っていると…



そうはいきません。。。





でも、その原因が「コミュニケーション不足」から起こる事が、ようやく分かったことです。





いつでも自分が、愛一杯でいられるように…自分を高めて…



だって、自分を高めてくれる沢山の素晴らしいツールを手にさせてもらっているのですから~~~。





その素晴らしいツールに感謝しながら、今日もできるだけクリアーな自分で、と思います。





今年ももう残すところ、カレンダーあと1枚。。。



最後の月は、自分に心して、毎日たくさん感謝できる自分ですごそ~~~っと。



今年最後の月の目標だわ~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-11-30 11:51 | Comments(0)

わらってわらって

d0355200_21073850.jpg



兄弟のような二人です~。





昨日は、ご近所のママ友がトリートメントに来てくれました~。



娘が幼稚園の頃に出会って、卒園とともに、やっぱりあまり会うことも減ってしまい



久しぶりにあのころの皆様と集いたいね~と話してました。





同じバス停から子供たちを乗せるママたちだったのですが



なんですかね~~~、と~っても仲良しで。



子供たちなしでも勝手にママ同士で楽しめちゃうのですよね~。



本当に「ゆかいな仲間たち~」です~。





あのころは、いつでも笑ってばかりいたような気が…。



昨日来てくれたお友達も、笑顔しか思い浮かびません~。





人はやっぱり笑顔が一番!!



どんなに美しくったって、への字口で不機嫌そうだったら、全然美しくはありません~



たとえどんなに不細工なお顔だったとしても、笑顔なだけで「かわいい」と思えちゃう。



いわゆる『ブサカワ?』



芸能人や女優さんではない、ごく普通な自分なのだから、



どうせだったらちょっとでもかわいく、笑顔なほうがいい~





「笑顔がお」は、強制的に作ることでだって、脳内の『幸せ』を感じるホルモンが分泌されちゃうということを聞いたことがありますよ~



毎日、自分の顔を鏡で見て、しわやシミのことを気にするよりも、ニコッと笑顔を作って、今日もかわいいね、って自分に言ってあげられたら~と思います~





笑顔が一番!!



笑って笑って、笑う門には福来る~~




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-11-29 10:55 | Comments(0)

におい

d0355200_21073794.jpg



昨日のおお夕飯~



豆腐のクランブル(カレー風味)、桜えび入りゆずパスタ、ピクルスとアラビアータはレフトオーバーです~。



後はスープでした~。





今朝は久しぶりのくもり…



外に出てみると…



もう、冬のにおい。





秋のにおいもものすご~く好き。





けれど、冬のにおいもすごく好き~~~





ちょっと張りつめた感じの空気感が、またたまらないです。





寒い時期のお楽しみといえば、



お家の中で、コツコツできるような内職ごと。





編み物なんかの手芸系はやっぱり冬のお楽しみです~。





今年は何をしようかな~?


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-11-28 09:18 | Comments(0)

ときには~

d0355200_21073722.jpg



昨日のお夕飯です~



ホント、なんだか色々なものがたくさ~ん乗っている食卓でした~。



前日に私が作ったもの3品とあとはアボガド、キノコのバターしょうゆ炒め、スープ、焼売です~





主人がお休みだった昨日…



朝、起きて下のリビングへ行ってみると~~~



そのままの格好で、椅子に座ったまま眠っている主人…



ちょっとだけ、「ぷちっと」切れました。私。。。



でも、すぐに立て直しましたが、



その『プチっ』を感じた主人は、昨日はそのあとお風呂に入って、出てきても眠らずに頑張ったのです~。



そして見事に、家族3人で、電車に乗ってお出かけもしたのです~。。。





さらに、久しぶりに、お夕飯も作ってくれました。。。





特に怒ってはいないのですがね。わたし。



でも、ちょっとだけ、「ぷちっと」してみました。





たまには必要ですよね~~~。



だって、それで、「ちょっと喉が痛い~~~」とか言っているのですもの~~~。



当然ですよね~、のどが痛いの~~~。





主人の今年の目標は…



『ちゃんとお風呂に入って、お布団で眠ること』です~。



今年も、もうあと、約1か月。



それまでに、目標が、達成できるかな~?


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-11-27 09:49 | Comments(0)

クリスマスまで…

d0355200_21073648.jpg



こちらは、一昨日に飾りつけをした我が家の玄関です~



クリスマスまで、後、もう1か月を切りましたね~~~



d0355200_21073621.jpg



夜になって、電飾がともったら、こんな感じです~





頂き物のクリスマスオーナメントと、こちらも頂き物の電飾、



そして、お庭にあった蔓のガーランドとお花を、蓼科で拾った小さな松ぼっくりと共にあしらいました。



飾りつけをしているとき、本当に



『あ~~~~幸せ~~~』   と。。。





飾りつけをしていること自体に・・・



そして、どんなふうにしようかな?と考えているときに・・・



出来上がりを眺めているときに…





そのどれもすべてが本当に楽しくて、充実した『時』





自分が「幸せ~~~」って思える瞬間は、



本当に、日常のあらゆる場面で出会うことができるな~って





今の自分が、そう、思えるようになれたこと



それこそが本当に「幸せなこと」なのかもしれませんがね。





d0355200_21073694.jpg



こちらは昨日作ったDeriの一部。。。



冬瓜・シメジ・パプリカのマリネと切り干し大根をつかったアラビアータ。



画像には載っていませんが、スモークサーモンマリネもしました~



昨日は私と娘の二人だけのお夕飯でしたので、



共に自分の好きなものをお夕飯に頂きました。



ちなみに娘は…牛丼&スープ。。。 私はお肉は戴きませんので、もちろん娘の分だけ、作りました~。





そしてこちらは、私の大好きなもの・・・・・



d0355200_21073729.jpg



ロックフォールの『パピヨン』です~。



はじめて頂いたのは、多分、20歳頃だと思います。



とても臭いブルーチーズ…なのに…美味しい~~~~



と思ったのでした。





で、色々なお国の色々なブルーがありますが、



やっぱりこれが一番好きだということが判明!!





というのも、高校時代のなかよしで作っている「ララ会」というのがあり、



オーストラリアへ嫁いだ一人が帰国した際に、色々なブルーを買って持ってきてくれて、



「ブルーチーズの会」というものを開催!!



オーストラリアで「GOLD』に輝いたブルーもいただき、それはそれは、本当に「ゴールド!!」にふさわしい、とっても美味しいものだったのですが、普通のブルーとは違う格別なお味。



で、こちらでは手に入りませんし、そうなると、私はやっぱり『パピヨン』に行きつきました。





おちょこ2杯の赤ワインをちびちびやりながら、ブルーを頂き…



『あ~~~幸せ~~~』





本当に、私って、幸せ者だわ~~~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-11-26 11:00 | Comments(0)

おたのしみ☆

d0355200_21073609.jpg



昨日のお夕飯~



サラダ3種です~



手前から、水菜・玉ねぎ・わかめ・ひじき・パプリカ・カリカリジャコの美味しいお塩&ごま油で、



真ん中・豆腐・ブロッコリー・タコ・パプリカ・オリーブ・エリンギ・胡桃のガーリック&アンチョビソース、



人参とレーズンのマリネ、



手前はきゅうりと蕪の浅漬け、バタール、



後は和風になってしまいますが、具だくさんのお味噌汁でした~。





先日行ったデパ地下のお惣菜をまねて、いろんなサラダを作ったら、あっという間にDeriっぽくなりましたよ~ん。



娘はバタールの中のふわふわしたところに、サラダのおソースをつけて、パクパク、止まらなくなっておりました~。



完全に大人チックな感じのメニューだと思うのですが、昨夜は娘から、特に何も言われず~~~美味しく食べてくれました~



よかった~~~。



本当においしかったら、大人メニューでもオッケーなんだね~。



主人も「美味しかったよ~ また作って~」と。





ちょっとここ何日か、美味しくて毎夜お楽しみのものがあるのですが…



それは、赤ワイン。





昔から、どちらかというと赤のほうが好きで、



でも、沢山は飲めないので、おちょこに2杯くらい。



ちょっと近頃はまっているのです。





それほど飲めない、と言っても、こう、毎日飲むようになったら、そのうちに飲めるようになりそうな気も…。





大人~~~な感じですね~~~。





十分大人ですがね…





今のところは、おちょこに2杯がちょうどよい量です。



3杯飲んでしまうと、多いような。。。





主婦ですので、お食事の後の色々なこともこなせて、



お風呂にもちゃんと入れて、心地よく眠り、そしてすっきりと目覚める~





量が過ぎると、お食事の後のお片付けもおっくうになり、



お風呂にも、のぼせながら入って、逆に危険となり、



寝るにも、いつ眠たんだか?という感じで



朝の目覚めは…目が腫れて、ひどければ頭痛がしたりして…





大人ですからね~、自分の身体にあった量で、お楽しみ~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-11-25 13:58 | Comments(0)

d0355200_21073581.jpg



こちらは一昨日のお夕飯の一コマ



娘用にチャーハン。後、久しぶりなのですが、山芋の梅肉だし醤油和え~こちらも娘の好きなものです~。



d0355200_21073501.jpg



こちらは昨日のお夕飯~。



娘と久しぶりにデパートへ出かけた昨日~



デパ地下の串揚げもの屋さんで、初めて買ってみた串揚げ色々~



水菜とアボガドのサラダ、ルクルーゼで野菜のガーリック蒸し焼き、



おでん、お漬物、大根の葉の炒め、ご飯と具沢山味噌汁でした~





デパート、そして街はたくさんの人でにぎわっておりました~



これから年末に向けて、ますます活気ついてきますよね~~~。





でも、こうして、また、元の、普通の生活ができて、本当に幸せです。。。





普通で、ありがたい…。



普通が、一番。





そう思えて、また、感謝です~。。。





当たり前の、穏やかな日々を過ごせる幸せを



本当にありがと~


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-11-24 11:51 | Comments(0)

ちょっとしたことでも~

d0355200_21073543.jpg
 



昨日のお夕飯です~



良いお刺身を見つけたので~娘の好きなヒラメと義母の好きな鮪です~



冬瓜とがんもの煮物(刻みゆず入り)、ほうれん草のお浸し、鯖のケイジャンスパイス焼き、後はキムチとお漬物とごはんでした~





昨日は主人がお休み。



主人からの、ちょっとした注意を素直に聞き入れて反省することができた私。



花丸だわ~と思いました。



というのも、ちょっと体調を崩していた主人でしたので、



ちょっとしたお小言は、「きっと体調が悪いからなのね~」と丸々と受け止めて~





今日は11/22『いい夫婦』の日~



そんな風に受け止めることができた次の日の今日が「いい夫婦の日」っていうのもまた素敵~と思いました。





今朝はだいぶ調子もよさそうに見えまして、会社へ出勤~。



本当に、いつもお仕事してくださって、ありがと~。





でも、やっぱり『裁く』エネルギーの強さって、本当にすごいんだな~~~と昨日はつくづく感じさせていただきました。



自分がそんな風に『裁く』ことが少ないように



いつでも『感謝よね~』と生きたいです~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-11-22 10:20 | Comments(0)

チミの気持ち~

d0355200_21073419.jpg



昨日のお夕飯です~



カレー鍋と塩鍋。お揚げはお鍋を食べる時にトッピング~



焼いたお揚げをサクサク言わせながら食べます~



実家の母に頂いたきんぴらごぼう、春菊のクルミ味噌和えでした~。





d0355200_21073492.jpg



昨日は暖かだったので、チミのシャンプーしました~



乾かした後に娘と日向ぼっこしながら、まったりんこ~



d0355200_21073585.jpg



お目めクリクリで、つやつやのほわほわ~です~





先日、ある動物もののテレビ番組を見たかったのですが、



娘は「悲しいの、いや」というので、録画しておきました。



昨日は時間があったので、さっそくそれを~



本当に、動物さん達ってすごいな~と思いながら、涙、涙…





どこまでも人間たちのことを想ってくれていて、そして、愛してくれる。



恨む、ことをしない…。



勿論悲しみの感情は持つのだけれど。



それと『うれしいよ』とか『ありがとう』とか『楽しい』というような



プラスの想いだけで、



「この飼い主!むかつく!!」のようなことは一切思わない。。。





人間が「してあげたい」とかって思っている以上に、その前に十分に動物さんから色々としてもらっていること・・



それは、エネルギー的に…



「癒される」とか「人間の分の不安まで感じて背負ってくれている」とか…





本当に、素晴らしい存在だな~と思いつつ



そんな素晴らしい存在と生活していることを考えたら



やっぱり、自分の生き方に気を付けなければいけないな、って



そんな風に思いました~。





チミの気持ちが読み取れるわけではないけれど、



娘が赤ちゃんの頃の感覚にすご~くよく似ているな~って思うのです~。





人間の言葉がまだ話せるわけではないけれど、でも、しっかりと意思の疎通はできる、そんな感覚。





だから、その時の事を思い出して、その時のように、



私がその時に瞬時に感じたことを言葉に出してチミに伝えると、



うれしそうで。。。





嬉しそうに反応してくれる姿を見ると、またこちらがうれしくなっちゃて。





ご飯とお散歩。



基本的にはこの事がベースになっているお楽しみかもしれないけれど、



それ以外に、意思の疎通ができたように感じた時も、うれしいのかな?



なんて思いました。。。





チミが悲しくならないように。



いつでもハッピーでいられるように。



ずっとずっと。





まだ、1歳9か月。



これから先、まだまだお楽しみいっぱ~い~~~!!








[PR]
by aromamoonmaru | 2011-11-21 11:06 | Comments(0)

嵐の後は~~~

d0355200_21073458.jpg



昨日のお夕飯です~。



アボガドとリーフレタス・ワカメのサラダ、ピザとトルティーヤ、焼きがんも、私以外の方にはお肉のケイジャンスパイス焼き、後は豆と野菜のスープでした~。





昨日は、思ってもみないくらいのおお嵐~~~。



まるで台風のようでした~。



それでもって、今日はまた、随分と気温が上がって。





逗子の商店街では、今日は流鏑馬のイベントが行われております~。



6歳のお子様たちが稚児行列を作って、駅前の商店街から海まで歩き、逗子海岸で流鏑馬です~。



今年は、流鏑馬を初めて、もう20回目だそうです。



鎌倉の流鏑馬は、今年は自粛をされたようです。





今年は、これまでにない気温の高さです~。



昔まだ娘が小さかった頃に海まで見に行きました。



その時に撮った写真を見ると、私も娘もとっても寒そうな顔をして、かなり着込んでいましたが、



今年は子供たちは、半そで。



そして、いわゆる湘南、な感じのおじ様達も、半そででした~。





娘も大きくなると、ぜ~ん然興味も示さなくって、



私とチミたんとで、お散歩しながら、なんとな~く雰囲気だけ味わってきました~





今朝、家の前の路地は昨日のあらしの足跡が…



沢山の落ち葉。



箒と塵取りを持って、いざ!お掃除です!!



で、ついでにちょっとだけお庭の整理もしながら~~なんてやっていたら



あっという間に1時間半が経っておりました。





家の中へ戻ってみたら、キッチンでお座りをしているひとが…。



ごめ~~~ん、とすぐに朝ごはんをあげました。





一日に何度となく「ごめんね~」とか「ちょっと待っててね~」とか言っています…。



このひとに・・・。



ホント、いつもごめんよ~~~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-11-20 13:23 | Comments(0)