<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

贈り物

d0355200_21074508.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



北海道の友人からの贈り物で、ホタテを頂きました~~



Wちゃん ・・本当にいつもありがと~~~



ホタテの貝柱はお刺身で、周りのひもの部分はガーリックとオリーブペーストでホイル焼きに。あとは蓮根のバルサミコ炒め、シチュー、サラダでした~。



本当においしかったです~~。



娘は、お刺身はもちろんですが、ヒモもお気に入りで、



はじめ『え~~~』(見た目で?)と言っておりましたが、そのうちに止まらなくなっておりました。。。



d0355200_21074510.jpg



こちらは今日のお夕飯。



今日はホットプレートで焼きホタテに。



バターとお醤油を後からのせて~~~ん~~~美味しかったです~。



後はブロッコリー・アボカド・大根・セロリのサラダと昨日のホイル焼きが残ったので、



バケットにお汁を染み込ませ、パルミジャーノをふりかけてオーブンで焼きました~



これもまた美味~~~。





北海道へ美味しいものを食べに行こうツアーをしよう!しよう!と家族で言っているのですが、贈っていただいたホタテで、相当満足してしまってます~~。



勿論現地へ出かけて行って食べたら、それはそれでまた格別なんですが。



本当に感謝です~。





早々と家のことを色々片づけていたので、昨日は午後に時間に余裕があって、



アロマのノートまとめなんかしちゃったりして~~。





今日、実家の父の散髪をしてきたのですが、早めに家を出て散髪して、



帰宅したのは、11時ころ。



逗子の町に入った途端に道路は大渋滞。。。



師走だな~~~と感じました。





そういえば、実家の母が聞いていたラジオの中での今日のテーマが



「気忙しい」だったような。。。



何年か前から、私の中には、この、気忙しい、というのが、いつの間にか無くなったな~なんて思いました。





歩いて買い物に出ても、お店の中に入ると、本当にすごい人でごった返していて、



その都度エネルギーを送ったりして。





そんな余裕のある自分が、あ~幸せだな~と思います~。





明日で今年も終わり。



どうぞ地球上のすべての方たちが沢山の光に包まれますように。。。





明日も楽しい一日になりますように~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-12-30 22:46 | Comments(0)

着実に~コツコツと~

d0355200_21074518.jpg



まるで、ほっかむりをしているようです~~



娘の腕の間から、スポッと顔を出しております。



今年もあと3日ですね~~~。



明日あたり、チミたんのシャンプーかな~?





大掃除は着々と進み、今日は門松を飾り終えることができました。



娘の机の周りも、昨日泊りに来ていたお友達に、なんと大掃除を手伝ってもらって!!無事終了~~。



良かったよかった~~。Hちゃんありがと~~~。





着々と大掃除をこなしている自分て…



あ~~血は争えない~~と思います~。





と、言うのも、実家の母は、毎年自分でコツコツと大掃除をこなしておりました。



12月に入ると、当時日本家屋の平屋の自宅には、壁、というものがなく、その代わりにふすまや障子。。。



その何十枚もある障子をすべて張り替えておりました。



一人で。。。



「手伝ってよ~」とか、言われたことは一度もありませんでした。



ただ、障子を破るのは、いつもさせて頂いておりましたがね。



そんな着々とした母がいてくれたおかげで、私は自分の家の大掃除をまともにやったことはありませんでした。。。





だがしか~し、今の自分は、コツコツと、そして着々と大掃除に取り組んでいるのです~。



毎年。。。



子供のころ、まともに手伝ったこと、無かったのに!!





娘が赤ちゃんの頃、ママ友達に



「子供が小さいうちは、大掃除なんてやらないわよ~~」と言われました。



『え??そうなの~??』と私。



けれどやっぱりなんだか気持ちが宜しくなくて、結局段取りくんで、娘の寝ている間とか、ご機嫌よく遊んでくれている間の時間を見つけては、やっていました。



多分自分の意識をしていない記憶の中にもきちんとあるんだと思うのです。





張り終えたばかりの、とっても美しい障子。



磨かれたガラス窓。



そこから見える外の緑などが。。。やっぱり美しい。って。





幼いころに目にしたその無意識の中の記憶は、きっと私のどこかにきちんと感覚として残っていて、きっとそれが好きだからこそ、自分もおのずとそうしてしまうのではないかな~?と。



綺麗になった時のあの清々しい感じ。ホント、たまらないですよね~~~。



達成感も全く同じだと思います~。





でも、今、昔と唯一私の中で違っていることは、



『感謝』しながらできるようになっている自分、ていうところ。





年末だから、大掃除だから、やらなきゃいけないから、だれもやってくれない、手伝ってくれないから。。。



そんな風なことが、自分の中に一切なくできているのです~。





暑い日も、寒い日も、台風のときだって、地震があっても、頑張って、踏ん張っていてくれるこのお家に、本当に「ありがと~~」と思えるようになった今の自分。



その感謝の想いでお掃除ができる自分に、本当に成長したね~~と思います~。





今年も本当に、私も良く頑張ったよ~~。



色々なことがあっても、それでもいつも前を向いて歩んでいる。



こんな自分が、本当に大好きです。





だれも自分を好きになってくれなくても、この自分が、自分のことを本当に愛してあげさえすれば、それでいい、ということ。



私はアロマで教わりました。



確実に楽に、そして幸せになっていっていることが実感できているって、本当に幸せなことだな~と思います。





来年もまた、地道に、コツコツと、一歩ずつ、しっかりと前を向いて歩んでいきたい…そう思ってます。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-12-28 21:55 | Comments(0)

年末?

d0355200_21074408.jpg



こちらは、娘と私とそしてチミのクリスマスイブのお夕飯~



コールスロー、生春巻き、春雨サラダ、ガーリックトースト、白菜を使ったオリエンタルサラダ、娘は+チキンでした~。



d0355200_21074427.jpg



こちらは昨夜のお夕飯~



ムール界の白ワイン蒸し、春菊・ルッコラ・セロリ・胡桃のバルサミコドレッシングサラダ、イカワタとオリーブペーストのホイル焼き、山芋のガーリックソテー、春菊の胡麻胡桃和え



d0355200_21074410.jpg



そしてこちらは娘のリクエスト~イカスミパスタです~。



昨日は主人がお休み~と言っても、まだまだお仕事が残っていて、家でお仕事してました~~~



でも、お夕飯は作ってくれる、というので、娘がリクエストをしたのです~。



私は付け合せのサラダと山芋のソテーを作りました。



パスタの茹で加減が、本当に絶妙で美味しい~~のです~。



なのでイタリアンレストランさんにも、めったに行かないような。。。





先日銀座でデートをした際に、主人が、私を連れて行きたいレストランが沢山ある、と言っておりました~。



来年は、お店が定休日があるので、確実にデートできるのです~~。



どんなところに連れて行ってくれるのかな~???



楽しみです~。





d0355200_21074411.jpg



こちらは今夜のお夕飯の時の一コマ。



娘のお友達が泊まりに来ておりまして、お夕飯の時



娘とお友達の間にちゃっかりと入り込んで、甘えているチミ~。



娘たちが遊んでいるときも、そばにいたくてしょうがない。。。



味噌っかすでもいいから~仲間に入れて~という声が聞こえてきそうです。





私は、というと、毎日少しずつですが大掃除。



今年は本当にありがたいことに、よく晴れて、しかも暖かくって



はかどる!はかどる!!





今年一年、本当にいろいろあって、震災のころはどうなるのかと



毎日『普通』の有難さをかみしめながら過ごして



こうして無事に、年末を迎えることができていること自体、本当に感謝しかありません~。





お家にもたくさん感謝しながら、元気に大掃除に取り組めることが、本当にありがたいです~。



お掃除する場所は、後もう少し!!



明日も元気に頑張るぞ~~!!




[PR]
by aromamoonmaru | 2011-12-27 22:09 | Comments(0)

二人+1匹

d0355200_21074358.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



手前から、金目のアラと大根の煮つけ、となり、おから煮、真ん中、チキン&鰤のケイジャンスパイス焼きカレー風味野菜炒め添え、後は大根の葉の炒めとキムチ、ご飯と白菜のお味噌汁でした~。



昨日はララ会クリスマスパーティー



はじめは女子会、といった感じでしたが、みんなそれぞれに結婚して、子供もできて、



ララ会、という名のなかよし家族な集まりな感じで、



近頃は、その親たちも時々合流することもありで、



まぁ、何でも話せる気の知れた仲良しの集まりといった感じ。





子供たちは、子供たちで楽しみ、大人は・・・まぁ、そりゃぁ色々な話を。。。



みな結婚もして、子供もできれば、そりゃそりゃぁ、色々なことがあって当然ですものね。



でも、みんな包み隠さず、ぶちまけられる仲、なのが、このララ会



そして、いいところ。





昨日は、友人の妹さん親子も新たにメンバー入りしての集まりでした。



彼女のお家で、親子ともども大騒ぎ!!



みんなお料理上手で、昨日もおいしいものがたくさん並び、



画像を撮る間もなく、どんどん食べ始めてしまって



唯一撮ったのが、この画像~





d0355200_21074332.jpg



葉山のケーキ屋さんのガトーショコラ。



濃厚で美味しかったです~。





今日はクリスマスイブ。



主人はお忙しいサービス業で、今日帰ってこれるかどうか、わからない~と言っておりました。



義母はダンスのパーティーに。



私と娘とチミたんで、お家でゆっくり、まったり過ごします~。





二人だけなので、ディナーも簡単に~。



日本人だもの~メインはお正月よ~!!


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-12-24 13:52 | Comments(0)

お初!!

d0355200_21074316.jpg



昨日のお夕飯~



白菜と揚げとえのきのお味噌汁(練りごま入り)、ほうれん草の胡麻和え、



タコのカルパッチョ、ヒラメの刺身、ナマコ酢でした~。





一昨日は主人と銀座へ映画鑑賞&ランチデート~



なんと!!二人きりの映画は、出会ってから、初めてだったことに気が付いてしまった~~~のです~。



何せ、出会って3か月で入籍。。。



翌年には娘も授かり、二人きりで映画を見るタイミングは逃していたのでした~。





観た映画は、スペインの、とある有名なレストランのドキュメンタリー映画。



料理人の主人が気になった映画だったらしく、私はドキュメンタリー物は大好きなので、楽しみに見に行きました~



こ~んなレストランがあるんだ~~~。というのが、単純な感想。



でも、そこに主人のことを思わず重ねていた私。



男の人って、やっぱり、仕事だよね~~~。



仕事しているときの姿は、やっぱり素敵です。





素敵にお仕事続けて頂きたいので、妻はサポート頑張ろ~とあらためて思いました~。





昨日は伯母をトリートメント~。



年末スペシャルコース~~~と言った感じで、なんと、3時間もやってました。



そんな時間かかったようには感じなかったのですがね~。





今生、そして過去からず~っとつながっているカルマの解消~



来年も引き続き地道にさせていただこ~



そう思いました。





その手段を手にさせて頂いて、本当に幸せです~


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-12-22 14:43 | Comments(0)

クリスマス会

d0355200_21074342.jpg



画像は昨日のお夕飯~



昨夜は家族でクリスマス会をしました~。



かなり早いのですが・・・・。



義母はクリスマスイブも翌日のクリスマスも、趣味の社交ダンスパーティーで不在です~。



主人はサービス業ですので、もちろん不在~。



みんなの予定が合う日が、昨夜しかありませんでしたので。





本当は、娘は「チキン」と言っていたのですが、たまたま出かけた先で見つけてしまったローストビーフに娘は急きょ変更。



義母の影響で、ローストビーフの味を覚えてしまっているのです~~~。



恐るべし、小4!!



後は主人の希望でお寿司、みんな大好き、オリーブ(おつまみだよね~~)、自家製ピクルスと、主人が作ったオムレツ(画像に乗ってません~)、ガーリックトーストと、そして、前日作ったミネストローネ。



デザートは、主人が以前から興味があったから~と言ってお取り寄せした、北海道のチーズケーキでした~



どれもおいしかったです~~。





それにしても、日本て、やっぱりおいしいものが多いように思います~。



しかも!!お取り寄せができちゃう!!





オーストラリアに住んでいる姉が以前言っておりました~。



美味しい牡蠣が取れるところもあるけれど、そこに行かないとやっぱりおいしくは頂けなくて、どうしても冷凍ものとかになってしまう~と。



その場所に、わざわざ出かけて行って食べるのは、それはそれでやっぱりいいですよね~。



けれど、例えば、もう出かけていくことができないような状態や状況だったりしたら、やっぱりお取り寄せはとてもありがたいシステムだと思います~。





義父が外食が難しくなってから、我が家はそれで、随分助けて頂きました。





もともと美味しいものをたくさん知っていて、しかもおいしいものが大好きな義父ですので、



出掛けられなくても、やっぱりおいしいものは食べたいのですよね~。



それをかなえてくれるのですから~本当にありがたいです~。





我が家のお取り寄せは、最終日の大晦日にもあります~~~。



それも楽しみ~~!!





今日は午後から、チミたんのシャンプーしました~。



年内にもう一度トリミング、お願いするかどうするか迷いましたが、



カットしたらしたで寒そうだし、年内はトリミングも混雑しているので、



年明けにトリミングしよ~!!と思って。



で、とりあえず、お家でシャンプ~





トリミングに行かない分、というわけではありませんが~~~



ホーリースターのローズシャンプ~で。



シャンプーしている私も、うっとりんこ~~~。





チミと私の二人ともが、ローズの香りで癒されてしまいました~~~。





ふわっふわの、もふもふちゃんになりました~。








[PR]
by aromamoonmaru | 2011-12-19 16:11 | Comments(0)

髪型

d0355200_21074247.jpg



画像は今日のお夕飯~



手前、焼き厚揚げ大根おろしとゆず塩風味、ミネストローネ、白菜、エリンギ、カリフラワー、鮭、のホワイトソース煮アボカドのせ、ガーリックバターバゲットでした~



昨日は伯母の経営している老人施設へ、ボランティアでハンドトリートメントをさせて頂いてきました~。



ラベンダーの香りで、働いている方たちもリラックスできるようです~



素敵な時間でした~





今日はアロマのお仲間のご主人様に髪をカットしていただきました。



その方、プロのヘアメイクさんなのです。



本当にお上手なのですけれど、それだけではないような気が、私はするのです。。。





なんというか~~その人の、その時のエネルギーに合った髪形をしてくださるような気がしてならないのです~。



だから、私にとっては、とっても新鮮な髪形になるのです。





それまでの私の経験は、こちらの希望が前面に押し出され、どちらかというと無難な感じ。





けれど今は、新たな自分発掘!!な感じなのです~。



この髪型が自分に似合う~~~???と、これまで自分がしたことのない形をやってくれるのです~。



似合っているのかどうなのか?はたから見て、どう思われるのかはわかりませんが



私は、かなり楽しませてもらっております~。





そうなんだ~こんなのも、ありなんだ~~てな感じで。



なので、前髪も~~~まだ健在です。



私よりも、娘のほうが、見慣れないようで、



変な感じ~~ママじゃぁないみたい~と言っております~。





いいですよね~、ニューママ!!



では、気持ちも改めて、ニューな感じにしてみようかな?


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-12-17 22:14 | Comments(0)

あ~~いちころ~

d0355200_21074260.jpg



昨日のお夕飯~



白菜・ブロッコリー・アボガドのサラダ(ごま油・おろし生姜・味噌で和えて~)



ケークサレ(木綿豆腐・ジャガイモ・パプリカ・ブロッコリー・チーズ)



後は前日のお鍋の残りで河豚雑炊~





昨日はアロマの今年最後の研修会♪



皆様本当に今年もたくさんお世話になりました~。



研修会は楽しくて~たのしくて~~



あっという間の時間でした~。





で、実習内容は、フェイシャルでして~~



あっという間にあちらの世界に~~~(そう…眠ってしまいました~)



もう、いちころでした。。。



本当に気持ちが良かったです~。





今年もたくさん笑って、沢山美味しいものもいただいて、沢山癒していただいて~~~



本当に楽しい研修会でした~。



また来年も、どうぞよろしくお願いいたします~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-12-16 08:59 | Comments(0)

お誕生日

d0355200_21074190.jpg



昨日のお夕飯~。



と言っても、昨日は主人のお誕生日~~!!



なので、ちゃっかり、お休みを取った主人。



そして、お夕飯は、毎年恒例となった、ふく尽くし~



この河豚、京都のお魚屋さんがネットで配送してくれるんです。



とら河豚、ってあったとしても、全部が全部とらふぐではなくて、



一部がとらふぐで後はもっとお安い種類の河豚が交ぜられていることが多い中、



このお魚屋さんは、「それでは本当の『トラフグ』のみのセットを~」との思いで



はじめられたようです~。





何しろ、メインの主人は勿論ですが、娘が好きでして、



昨日も主人とテッサの取り合いを~~~。



あっという間にフグ刺しはおしまいに~



そして、お次は鍋~~



といった具合に、昨日はお腹い~っぱい頂きました~。





そして今朝はお約束の~~~



河豚雑炊。



娘はそれを食べて、学校へ行きました。。。





娘… 朝から豪華だね~~~だって。



本当に~。





主人もなんだか幸せそうで、本当にうれしいです~。





今日はこれから、今年最後のアロマの研修会です~。



先日は、今年最後の定例会、





主人が、「あれ?今年最後の何とか~って、この間言ってなかった~?」と



そう、それは、今年最後の研修旅行だったのですね~。



そしてそのあとに、今度は、今年最後の定例会。



で、今日は、今年最後の研修会。。。と、毎回内容が違うので、私にとってはすべて、それぞれに『今年最後の』と付けているのですが、主人にとっては



『アロマ』の一くくりなので、わけがわからない~と言った感じでした~。





いつの間にか、アロマが生活の中心となっているような気がします。



今の私から「アロマ」を取ってしまったら~~~と思うと。。。





そのくらい、いつの間にかですが、どっぷりつかっていましたね~。。





今日はフェイシャルです~。



うふふ~楽しみです~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-12-15 09:24 | Comments(0)

今年最後の…

d0355200_21074162.jpg



昨日は、アロマの、今年最後の定例会で、浜松まで行ってきました~。



画像は東名高速の途中のサービスエリアから写した昨日の富士山。



いつも私が見ているのは、この真裏の富士山なので(って、正面てないよね~~)



ちょっと違った感じに見えました。





昨日の定例会のテーマは「アロマに出会って**年の私~」という内容で



講師の先生方が、お話してくださいました。



近況の自分の想いと、とってもリンクしたお話が、いくつもあって



また更に癒されてしまいました~。





来年は2012年。



世の中では、色々なことが言われているけれど、



私の中に、不安は全くありません~。



それどころか、とってもわくわくしております。





自分の魂の想いに寄り添って。。。





来年もまた、自分に、そして家族に、近い親族に、ご縁のある方たちに



アロマでの癒しをさせていただければ。。。



ただそれだけ。





アロマに出会って、本当に、今の自分がいてくれることが



とってもとっても嬉しいです。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-12-12 13:49 | Comments(0)