リフォーム第2弾!!

d0355200_21075489.jpg



画像は昨日のお夕飯~



昨日は主人がお休み~



パエリア(サフランライス)とミネストローネを作ってくれました~



一番手前にあるのは、私用~木綿豆腐のステーキ



みんなはウインナーソーセージ、



後はアボカド、とろけるチーズをそれぞれのお好みでトッピング~~



美味しかったです~~。





我が家のリフォーム第2段が終わりました~~!!



義母がこの家に戻ってきてからいたお部屋を改装したのですが、



床以外が和室のままだったので、すべて洋風に~



d0355200_21075487.jpg



d0355200_21075433.jpg



こんな感じ~。



障子の桟もアイボリーにペイントしてもらって~





そして、今日は、さっそくカーテンをつけてみました~



d0355200_21075411.jpg



d0355200_21075570.jpg



鎌倉にある生地屋さんへ行ってみたら、なんとたまたまSale中~



全ての生地が10%オフ~~!!



なんてラッキ~~~!!



気に入った生地を買って、帰宅してからミシンでガタガタ~



障子の桟は、紙は張らずにそのまま残して、手前にカーテンをつけることにしました~。





やっぱり床も壁も白くなると、とって~~も明るい~~!!



このお部屋~アロマ部屋になる予定です~。





使えるようになるまでには、まだちょっとかかるかな~??



お楽しみ~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-01-31 15:59 | Comments(0)

わくわく

d0355200_21075377.jpg



昨日のお夕飯に~ベジバーガー(アボカド・チリコンカン・豆腐ステーキ・レタス)



後は、葛きり入りの野菜スープ。



昨日は久しぶりに自分のお楽しみな時間を持つことができました~。



で、作ったものが



d0355200_21075345.jpg



フォカッチャ



d0355200_21075345.jpg



プレーンのまるパン



後は



d0355200_21075366.jpg



クッキー2種(抹茶と白ごま)





娘はいとこと義兄と共にお出かけ。



義母も別でお出かけ。



家には私とチミたんの二人きり。。。





キッチンに立つと、やっぱり《わくわく》《わくわく》としてしまうんです。



だれもいない日に、な~~にも気にせずキッチンにいること自体が、もう、わくわくなのです。



そして、作りたいものを作るのです~~~。





それだけで、あ~~もう、十分幸せ~~~。



主人が作ってくれたチリコンカンで、どうしても食べたかったのが、「ベジバーガー」



でも、それに合うバンズパン、て、なかなか売っていなくて。



なので、パンも、焼きました。





美味しかったです~~。我ながら~。





今日はチミたん、久しぶりのトリミングに行ってきました。



d0355200_21075332.jpg



全体的に、短く、整えてもらいました~



土曜日にお誕生日だったので、プレゼントに、この手前のイルカのぬいぐるみを頂きました~



d0355200_21075461.jpg



押すと「きゅ」となるので、かなり気に入ってくれたよう。



さっそくイルカちゃんで遊んでおります。(て、ちょっとイルカちゃん、かわいそう???)



新しいおもちゃ、ずっと遊んでくれるアイテムになれるといいな~~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-01-30 22:58 | Comments(0)

お誕生日

d0355200_21075224.jpg



昨日は、我が家のオカマちゃんのチミたんのお誕生日でした~



昨日でようやく2歳。



小さな体のママは、普通分娩ができずに、急遽帝王切開をして、チミたんは出てきたそうです。



帝王切開をしたためか、そのあと、チミママは育児拒否。。。



生まれた3匹の赤ちゃんたちは、無事に育つかどうかも分からないような状態で



チミママの飼い主さんは、とても大変だったそうです。。。



トイプードルは、通常普通に産まれて、ある程度したら、前足親指の爪&尻尾を切るらしいのですが



そんなことができる状態ではなかったために、親指の爪も切らず、しっぽも、柴犬ちゃんのように、くるん、と長いままあります。



けれど、その状態は、いわゆるペットショップでは『取扱い外』基準となってしまうそうで



チミママの飼い主さんは、動物病院さんへ相談し、その病院の壁に張り紙をさせてもらった…ということが、チミたんとの出会いのきっかけでした。





わんこを飼う予定など、全くなかったのですが。。。



やっぱり、出会いとタイミングは、ふいに訪れてくれました。





我が家の主人始め、丸家の皆様は、本当に動物さんがだ~い好き。(猫を除いては…)



なので、すぐに飼うことは決まりました~。





あれから2年。。。





なんだか、もっと長く感じます。





チミたんに関する不思議体験は、何度かすでにさせてもらっているのですが、



私が、目が覚める直前に見た夢で、



実は、本当は、娘の下に産まれてくる予定だった、男の子がチミたん。という夢をみたことがあります。



起きてから、「そうだったんだ~~~」と、なんだかふか~く納得してしまったのですが。





それ以来、冬場に着せている服とかを洗っているときは、「息子の服」を洗っているような感覚になってます。。



きっと、このチミタンの魂さんとも、古い時代から関わっているご縁があるのでしょうね~。





d0355200_21075263.jpg



何日か前のお夕飯で、主人が作ってくれたチリコンカン。



d0355200_21075209.jpg



一昨日のお夕飯~



焼き厚揚げ、サラダ、具だくさんお味噌汁、残りのチリコンカン、義母が買ってきてくれたコロッケ~



d0355200_21075205.jpg



こちらは昨日のお夕飯



ヒイカ・蓮根、セロリのガーリックソルト炒め、白菜のお漬物、大根の葉の炒め、お味噌汁、奥の方にちらっと見えているのは、娘の大好きな『ますの寿司』





昨日たまたま寄ったスーパーで、駅弁大会的なものがあり、



ますの寿司をそこで見つけてしまって、思わずゲット~~~。



娘は、ます寿司がかなり好きで、近頃はコンビニでも小さくカットされたものが売っているのですが、見つけると必ずと言っていいほど買いたがります。。。



ある時、「どこで作られているのかな~?」と思って、裏面を見てみたら



やっぱり、富山、だったのです~。



コンビニで、小さくカットされているものでも、やっぱり富山からやってくるのね~と思ったら、ちょっと感動~~!!



それにしても、やっぱり、人気なんですね~。



ますのすし~




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-01-29 12:09 | Comments(0)

いい天気~~!!

d0355200_21075163.jpg



画像は月曜の夜のお夕飯~



今週は主人がお休みですので、ほぼ毎晩主人がお夕飯をしてくれています~。



本当にありがたいです~~~。





しかも、一昨日は私がダウンしてました~~が、娘のお夕飯のことも主人にお任せできちゃうのが、本当に何よりです。



やっぱり、食べることって、大切ですものね~。



けれど、それを心配しなくても大丈夫な環境は、本当にありがたいです。



むしろ、おいしいものを食べているときも多いですので~~~





昨日は、何となく、前日の余韻が残っている感じがまだありましたが、



今日は元気!!



空も朝からよく晴れて、本当に、太陽は体に元気なエネルギーをたくさんくださいますね~。



朝の一通りの家事を済ませ、洗濯物を外に干していたら



あまりの気持ちよさに、思わず主人に



「ちょっと走ってくる~」と言ったら



「え~~~???」と





そりゃそうですよね~



一昨日の夜に熱を出して寝てたんですから~~。



けれど、ちょっと走ったら、さらに元気になったような感じです。





自分のエネルギーと身体の管理、



今年は日ごろから注意して、心がけていたいと思っております~。




















[PR]
by aromamoonmaru | 2012-01-26 10:54 | Comments(0)

エネルギーチェンジ

昨日、携帯のアドレスを変更しました。



理由は…迷惑メールがじゃんじゃん入ってくるようになってしまったから。。。



なんで?どこから?と思うように、その数はどんどん増えて。。。



本当に迷惑でした。





なので、アドレスの変更をしました。



で、アドレスを変えたことを、皆様にお知らせしているうちに、?????



なんでしょ~???



なんだか体調が悪くなっていくのです。





我が家はただいま主人もいるし、早々と、ちょっと横にならせてもらいました。



そして、一度夕方に起きて、こりゃぁ、このままちゃんと寝た方がいいかも~と思い、着替えて再び床に就こうと思って



ちょっと体温を測ってみました。





すると!!38.4度~~~



え~~~~~ 自分の自覚症状全くないのに~~



私も流行にのっちゃった???インフル?とか思いながら



でもまぁ、とにかく、マスクの内側にテートゥリーの精油さんを落として



寝るしかない!!





寝ながら、股関節のリンパの痛みを感じたり、身体の中心はとても熱いのに、足が冷たかったり、



寝ててももぞもぞ、ごそごそ動きながら。。。



そこに、我が家の癒し犬、チミたんも、私を癒してくれようと思ってか



腕枕をしてくれ~とやってきて。





朝、再び体温を測ると。。。



37.4度



まぁ、大丈夫でしょ、と起き上がり、一応朝の色々をしながら



でも、なんだか変な汗が出ることも感じつつ、



とにかく何か口に入れよう!!と思い、ポンカン、リンゴを少し、そして、マヌカハニー&ジンジャー入りのホットレモネードを頂き。



そうしたら、徐々に大丈夫になってきたので、もう体温は測らず!!





それにしても…一体…と思ってね~~~



で、よくよく考えたら、これってもしかしたら、エネルギーチェンジだったのかな~?って。




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-01-25 13:49 | Comments(0)

期待はいかに!!

d0355200_21075133.jpg



昨夜のお夕飯~~



具沢山味噌汁とおうどん、根菜とブロッコリーのガーリックソルト炒め、蒸し牡蠣でした~





娘の小学校では、ただいまインフルエンザが猛威を振るっております~~~



2年生が学年で、1.4.5年生は学級閉鎖が出ておりまして



でも、娘のクラスは大丈夫のよう…





今週の金曜日まで、冬休みの主人。



もし万が一、娘のクラスが学級閉鎖になったら~~~



と、ちょっと期待を寄せる私。。。



いけません、いけません。



仮に学級閉鎖となったとしても、遊びに行こう、なんて目論見は。。。



そんなことをもくろんでいると、わが娘の具合が悪くなってしまうかもしれませんぞ!!





冬の初めから、加湿器でのアロマは欠かしておりません~~



そして、一番大切なことは!!



ストレスなく、いっぱい笑うこと~~~!!



笑いは免疫を高めてくれますものね~。



後は、子供のいるご家庭は特に!!子供が疲れすぎないようにしてあげることも大事なのかな~?



母子のスキンシップも大事かもしれませ~ん。



子供にとっての母は、充電器のようなものですものね~



その母の充電は?というと???



やっぱり旦那さんでしょうかね~。



というよりも、夫婦は互いに充電し合えますね~。





何年か前、私があまりにも疲れてしまった時に、娘が



「今日は私がママを充電してあげる~」と言ってくれて



夜寝る時に、私は娘に引っ付いて眠りました。



そしたら、そしたら!!翌朝!!



た~いへん!!娘が、ぐったり~~~なのです。



本当に、充電切れを起こしてしまっているのです~。



勿論私は、元気。



学校に行けないくらいに、ぐったりとさせてしまいました。。。



結局、その日は、学校へ車で送って何とか行ってはくれたのですが、途中、やっぱり具合が悪くなってしまい、保健室で寝てた…と言ってました。。。



本当にごめんね~~~と何度も娘に謝罪。





それから、その、重電機システムが、本当(というのも変ですが)なのだと確信しました。





自分のエネルギーがいい状態の時には、抱っこしようと思ってもさせてもくれませんが、



足りなくなると「補給~補給~」という感じで、引っ付いてきます。



そしてまた、満タンになると、離れて行ってしまいます。



それは、幼稚園くらいまでのことです。





小学校へあがると、徐々に人間形成が始まってくるようで



「外、と、家」と少しずつ、分かれてきて



これまで見たことのない娘の状態を目にするようになりました。



私は、「子供なりに、いろいろ大変そうね~~」と思い見ておりました。





そうなってくると、本人も、どっちの自分が、自分???て分からなくなってきているような時期もありました。



どちらも、あなたです~~。



そしてその頃から、母に甘えるのも少しずつ苦手になってくるようでした。



でもそれは、同時に、私の方にも原因があるんだな~と思いました。





どんなあなたも、あなたなのよ~。と、私がはっきりとそのことを理解して、受け止めてあげられるようになれた頃



そして、私自身も自分のことを、「どんな自分も、自分~」とちゃんと思えるようになれた頃



娘は自分から「ハグして~」と言えるようになり、私での充電が必要な時は、



自分から言ってくれるようになりました。





以来私は、自分のエネルギー補給は、しっかりと、自分で調整するように、アロマやクリスタルに助けてもらいつつ、後は旦那さんとちゃんとコミュニケーションをとるように心がけております。。。





子供って、母に特に何も望んではいないのですよね~~~。



ただ、話を『うん、うん』て聞いてくれればそれでよくって(いつもアドバイスをすると、娘に叱られます…)



黙って、そっとそばに寄り添ってくれていれば、それで良くって、



ああしろ、とか、こうしろ、とか、って言うことって



本当に、子供自身、もう十分承知なのに!!なんでいちいち言うのよ~~と、私も良く叱られてます。。。





親にとっては知った道でも、子供にとっては初めて通る道。



何度も何度も、間違えながらでも、通っているうちに、「あ~~ここを抜けるとこうなるのか~」とか、



今度は、「こっちに行ってみたらどうなるのかな~?」とか



色々やってみて、一番の近道だったり、好きな道だったり、が見つかるのかな~?なんて



逗子のとっても複雑な裏道を通っているときに、おんなじだな~と思いました~





抜け道、近道、あったとしても、自分の決まって好きな道、ってありますもんね。



近くても、いや~な道だったら通らないだろうし、



いわゆる大道が好きな子もいれば、すごい最短なのに、途中の川や木で遊んで結局遠回りよりも時間がかかるとか?



でも、どれでもいいんじゃぁないかな~?



その子が、それで満足ならば。



だって、その子の人生なんだもの。





ある時娘に言われました。



「ママに怒られたくない!!」って



そこで私は考えました。そして娘に…



「ママだって、言いたくないんだけれど、それは自分が産んだ子供だから、20歳までの間は言わなければならない、責任があって、言っているのよ~」と。



産んだ者の責任だから。。。と。



そうしたら、そうなのか。とわかってくれたようでした。



その代わり、20歳を過ぎたら、もう、あなた自身の責任だからね~~~ママは知りませ~ん。と言っておきました~。



言わなくても良くなったら、それはそれは、肩の荷おりて、楽なんだろうな~~~。



あと10年!!頑張るぞ~~~!!(って、あんまり意気込んでもないけれど)






[PR]
by aromamoonmaru | 2012-01-23 14:51 | Comments(0)

悪天候なのだが~~~

d0355200_21075151.jpg



娘とチミ。大好き好き~~~とチュウチュウしております~



金曜日は、主人の働いているレストランへ~



丁度木曜日から今日まで『牡蠣フェア~』です~



そしてこれもまた丁度木曜日から今日まで。。。



悪天候。。。



いつもは店頭にテントを出して、焼き牡蠣はそのテントで焼くのですが



天候が悪いことにより、急遽中のキッチンでやることに。



殻ごと炭火で焼くので、途中、殻が「パチン、パチン」とはね飛ぶので、危ないのだそうです。



なので、本当は、お外の方がいいらしいのですが。





で、急遽中になってくれて、私は、「よかった~~」と、ほっとしているところです。



海の淵に建っているお店なので、風が吹くと、と~っても寒く、それがやはり気がかりで、



今回は、中敷きタイプのカイロや、靴下にはるタイプ、そして、ふくにはるタイプと色々なカイロを購入して、準備しました。



けれど、お陰様で服に貼るものくらいで済みそうです。



天候が悪いと、お店的には売り上げに影響するので…ですがね。



ごめんなさいね~~~、悪天候でも、ありがたい~と思ってしまいました~。





義母、娘、娘のお友達、私、の女子4人で



金曜日の夜に、牡蠣は食べに行ってきました~



画像を撮るのをすっか~り忘れてしまって。。。





娘のお友達は、あまり牡蠣は好きではなかったようですが、「美味しい、美味しい」と言って、焼き牡蠣3個食べてくれてました~



そのほかにも、牡蠣のチャウダーもね~。



前回よりも、また更に大きく育っていました。牡蠣。



磯臭さなんて全くなくて、クリーミーでありながら、さっぱりと~美味しかったです~





今日は最終日。



今日もたくさんの牡蠣を剥くんだろうな~主人は~~~





そういえば!!今朝、主人の背中をクリスタルのエッグを使ってトリートメントしていたら



これまでとは違う場所に凝り発見!!



きっとこれまでの場所のキッチンとの、環境の変化によって??



後は、牡蠣を剥く作業で、いつもと違うところを使っているからとか???



まぁ、とにかく、違う部分に凝りがあったのに気付いた今朝でした~



身体さん~頑張ってるぅ~~



ありがと~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-01-22 10:25 | Comments(0)

意味のある事しか…

d0355200_21075089.jpg



昨夜のお夕飯~



塩ポン酢で頂くお鍋です~~。



スライスしたダイコン、ニンジン、白菜、青梗菜、ネギ、エノキ、椎茸、たっぷりのショウガ、厚揚げ、刻みゆず。。おうどんと共に~



やっぱり寒い時にお鍋はいいですね~~~。



本当に、お野菜もたっぷりとれますし、温まります~





今朝は雪になりました~~~。



昨日から主人のレストランでは牡蠣フェアーです。



今日は寒い一日に。。。



お外のテントで、炭を使って牡蠣を焼いたりします。



カイロなど、準備万端で行きましたが、それでも寒いですよね~~~。



お仕事、本当に、ご苦労様です。。





昨日は、義父の所有しているアパートの外回りのお掃除に業者さんが来てくれました。



その業者さんには、毎年年末にやっていただいているのですが



今回は、義母が不動産屋さんに連絡を入れたのにもかかわらず、ちゃんと連絡が届いてなくて、年明けてからの作業となってしまったのです。



しかも、来る前には、いついつやります、とのご連絡をくださいね、と、2回くらいお願いしてあったのにもかかわらず、その連絡もなく、昨日の朝突然見えられて、駐車場を空けておいたりすることもできず、業者さんは車を止めるところを探したりと、始める前からバタバタに。



作業があらかた終わり、義母が、こういうところはやってもらえないの?と注文を出すと、



そういったことまではできません。と、以前よりも随分と手抜きな感じがして



義母は、これでは自分たちでやるのと何ら変わりないじゃぁない、と。



お掃除の専門の業者さんなのだから、もっと専門的にやってくれるのが当然だと思う、けれどこれなら自分でもできるわよ、と納得できないことを私に伝えてくれました。



私は、なるほど!なるほど!と。



だから年末にスムースに連絡がつかなかったのか~~~と納得。





そうなのです。もう、違うんだと思います。



連絡がちゃんと届いていなかった時点で、自分で別の業者さん(当てがあったし、ちらっと思った)に依頼すればよかったのに、わざわざ年明けてから、これまでと同じ業者さんにお願いしたのです。。。



本当に、意味がある事しかおきませんね~~出来事って。





なので、もう、それ以上、その業者さんに求めることもなしに、チェンジ!チェンジ~!と切り替えた義母と私でした。





これまでの義父のやり方から、少しずつですが、自分たちのやり方に、変えて行けばいいんですよね~。



だって、もう、流れているものが違うのでしょうから~~。



執着せずに、そして、マイナスも持たずに、ただ、単に、「違ってたんだね~」と、学びとして受け取って



「はい!つぎ行ってみよ~~!!」(って、ドリフかい?!)



軽~く軽~く、乗り越えよ~!!


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-01-20 10:17 | Comments(0)

一つの時代



d0355200_21075036.jpg



昨日のお夕飯~



ほうれん草のラザニア、青梗菜と椎茸のとろみスープ、サラダ(水菜・サラダ菜・人参・ブロッコリ・カリフラワー・ゆで卵・ガーリックオリーブオイルとハーブソルト・塩ポン酢で~)



後はアロマの方から頂いた葉山のボンジュールというパン屋さんのパン



昔、葉山に住む外国人の方のために、と開業されたと言われているボンジュール。



1800年代から、ずっと葉山と、そして後に鎌倉山にてパン屋さんをしております。



イギリスパンをはじめ、フランスパン、デニッシュ系もあって、



私が子供のころ、美味しいパン=ボンジュールでした~



そして、大のパン好きの私の母(見た目全然そんな風に見えないのですが…)は



時々ボンジュールのイギリスパンやフランスパンを焼いては、たっぷりバター&ジャムをつけて食べているのを見かけました。



その頃の私は、あまり興味がなかったですし、特にフランスパンの堅いのは、好きではなかったので(今は堅いバゲット大好き…あれ~?)



そのパン屋さんが、お店を閉めるそうです。。。



葉山のトンネルのすぐ横に、レンガ創りのいわゆる洋風な佇まいで、ずっと葉山のシンボル的な存在でありました。



無くなってしまうのが、とっても惜しいですね。



一つの時代が終わるような感じです。。。



昔からのファンも多いと思います。



そんなことも思いながら、昨夜は頂いたパンを味わって、頂きました。。。



美味しかったです。



Yさんありがと~~~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-01-19 12:42 | Comments(0)

楽しく~

昨日は、私のはとこのご両親にクリスタルトリートメントをさせて頂きました~。



お二人とも、アロマでのトリートメントも体験していただいたのですが、



クリスタルのエッグトリートメントがお気に入りのようでして~



トリートメントが始まって、しばらくすると、もう寝息が。。。



本当に、クリスタルでのトリートメントは、アロマの時とはまた違った感覚で



私も大好きです~。





今年のアロマの協会でのテーマは



『楽しく~』





子供のころから、私はいつも何かを決めなければならないとき



『楽しいか?楽しくないか?』



ただそれだけの理由で物事を決めてきてました。



お友達と遊ぶ時も、その日に自分が楽しそうだな~と思うことをしているお友達のところに混ぜてもらうのです。



だから決まって特別仲良し~と言うお友達はいませんでした。



違う言い方をすれば、一匹狼?



オオカミではありませんがね。





だから、特別嫌いな人もいませんでした。



いつでもだれとでも楽しめる、そんな子供でした。





けれど、高校生くらいになると、自分の気づかないところで色々言われていたようです。



その頃も、私は全く気付いていなかったので、ある意味とっても幸せ~でした。



大人になってから、ある時、高校時代の友人に初めて聞かされて、知りました。その事実。



けれどそれももう、かな~り昔の出来事で、聞いたからと言って『何?』でしたし、私って、やっぱり変わってたんですね~~~。昔から~。





周りのことが、全く気にならない~気にしない~。





けれどその半面、同時に周りの人を傷つけていたかもしれません。



その頃に気づ付けてしまった方。ごめんなさい。



傲慢な自分に、ようやく気付けた今だからこそ、謝罪をさせてもらいます。





本当に、ごめんなさい。





皆様が、光に包まれますように。



しあわせに包まれますように。。。





今年は楽しく~そして、さらに謙虚に~生きたい~と思っております。




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-01-18 10:07 | Comments(0)