凄い雪です…

d0355200_21080370.jpg



画像は今朝8時ころです~



ただ今、雪は、まだまだすごい勢いで降り続いております。。。



今日はこれから、浜松まで、スペシャルトリートメントを受けに行ってきます。



何日か前に、主人から、どうやって行くの?と聞かれ、車~と答えたら、それについてちょっと言われたのですが、



そのあと、ガソリンの価格も上がっていることに気づいたことと、一人なので、むしろ電車の方が安いことが分かったので、急遽電車で行くことを決めました。





本当に~~~よかったです~~~。



主人にありがと~~です。





車の上も、屋根も、真っ白ですもの~~



とてもではないけれど、車を運転しては、迎えません。この状況。





d0355200_21080342.jpg



そしてこちらは昨日のお夕飯~



味噌味の筑前煮を作りました。



筑前煮は主人の好きなもの。



後は、ワカメと小松菜とえのきの中華風サラダ、小松菜とお揚げの煮びたし、小松菜のお味噌汁です~、あ、手前に移っているのは、フォカッチャですが…



大好きなブルーチーズと、赤ワインと共に、~~~





では~~行ってきます~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-02-29 09:11 | Comments(0)

どうしてそんなに~?

d0355200_21080379.jpg



昨日のお夕飯~



手前は茎ワカメ、そしてケークサレ、ヒレカツ、キャベツ、後はこの後にトマトとあさりのパスタでした~



私が、ケークサレが食べたくて…作ったのですが、



通常『ケークサレ』という名前のものには、きっと小麦粉が入るのでしょうが~~~



これは単なるキッシュの中身だけ、といったものですね~~



絹豆腐、セロリ、人参、ほうれん草、をガーリックカレー風味に炒め、卵と合わせてから型に流し込んで焼いています。



ヒレカツ~ですが、主人が作りながら、「これはどちらかというとカツレツだな~」と。



???ヒレカツとカツレツの違いって~???とわからない私



ちゃんと説明してくれました~。



ちなみに、昨日のは、間にチーズが入っておりましたよ~。





確定申告の締め切りが近づいております。



昨日は、主人、e−taxを頑張っておりました。



けれど、夜、お風呂から上がって、何も考えずに私は



ドライヤーで髪を乾かしておりましたら、突然に真っ暗に……



そう、ブレーカーが落ちてしまったのです。。。





丁度私よりも後にお風呂から上がってきた娘にすぐさま「大丈夫~?」と声をかけて、すぐにブレーカーを上げました。



そのあと、主人が部屋から…



今までのデータが全部消えた~~~と。。。





「ひょえ~~~!!!ごめんね~~~本当にごめんね~~~」



という私に、あっさりと「しょうがないよ~、大丈夫」と全く怒らないのです。。。



どうしてそんなに優しいの~~~???と改めて思ってしまいました。





主人には、要所要所で思っていました。



『なんでそんなに優しいの?』って。



でもそれが、昨日も、そんな場面で感じられて



本当にやさしい~~~と思ってしまったのでした。





だって、ただでさえ面倒な作業で~~~



その前から何時間もパソコンに向かってやってくれていたのに



私の不手際、いや、考えのなさ、によって、一瞬で消えてしまったことを想ったら



大抵は怒る、もしくは切れる、何かに当たる、とか…そうなるように思うのですが・・・・。





瞬時に『いや、しょうがないよ、大丈夫』と切り替える~~~



本当に素晴らしすぎる~~~と思いました~





私も、見習おう。。。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-02-28 10:05 | Comments(0)

これが、例の~

d0355200_21080244.jpg



これが、例のランチジャーです~



水筒のちょっと太め。



今日、新たに試みたものは~~



卵です~



沸騰したお湯と共に生卵をこの中へ。



約3時間くらい入れてたかな~?



見事にゆで卵の完成~~!!



きっと2時間~2時間半くらいだったら



温泉たまご状態だと思います。





娘が温泉たまごが好きで、



お鍋に水とお酢を入れて割り卵を入れて作るやり方での温泉たまごは作ったことがあるのですが



やっぱり「違う~~」と言われたことがありますが



これならいけるかも!!



娘好みの温泉たまごちゃ~ん。



やってみよ~っと。





d0355200_21080220.jpg



こちらは、その卵を使って作った今日のランチ~サンドイッチです~。



手前のパン、下の方が黒っぽく見えているのは、サラダ菜の葉がムラサキっぽい部分。。。



逆光ですね~~~



今日はなんだか卵のサンドイッチが食べたくて、作りました。



美味しかったです~。





2月ももうあと2日で終了~



本当に早いっ。





娘の通う小学校では、「二分の一成人式」なる行事が行われます。



そう、20歳のちょうど半分、10歳のお祝い?!



最初にだれが考えて、企画したのだろうか~~???



生まれてきてからの10年と同じ月日を過ごすともう二十歳。。。



なんだか不思議です~~。



月日の数は同じだけれども、本人はもちろん、地球だって、そこに住む人たちだって、みんなが影響し合うから、この先の10年がどのような感じで、また、子供がどのように成長してゆくのか?と思ったら。。。



ともかくどんな状態であれ、すべてが幸せに包まれますように、光に包まれますように…と思います。





自分自身の10年後~~~



どのような環境でどのような状態にいるのかな~?



10年前の自分を振り返ったとしても、今の自分は想像もつかなかったな~





10年後の自分がどうなっているか、想像をして10個の項目で箇条書きにしておくと



意外とそれに当てはまっている、と以前聞いたことがあるけれど



それって、書くときに、ある意味自分にインプットさせる、ってこと~???と思ってしまった。





人はきっと自分の意識していない部分の意識ってあるだろうから



「ああなっていたい」「こうなっていたい」という想いと共に



自分では無意識かもしれないが、いつの間にかその自分の想いに繋がっていくような生き方をしてたり?



そう思ったら、それがかなり『それってあくまでも理想でしょ?』というような内容だったとしてもそれに近づくような生き方になっていたりして。





自分の結婚したいと思う理想の男性像をやはり箇条書きで、項目が多くても、細かくてもいいから書き出して、自分の目のつくところ(家の中の)に貼りまくるとそれに近い人と結婚ができる、と聞いたことがあるけれど。



きっとそれも、自分がよくよく考えて書いたことを、もう一度、自分に見せて自分の中へ落とし込み、「いざ!!」となった時に、その日常的に自分が眼にしている文章と当てはまった人に出会えていた時に、すぐに「これだ!!」と、ピン、と感じることができるようにするためなのかな~?と。



ちなみに私は、自分が結婚をする際の決め手は、直感でしたけど~。



まぁ、結婚するまでに、本当~~~に色々なことがあったので、フォーカスしやすかったんだと思います~。



自分にとって、必要な相手とは…という部分が。



それまでは、自分の中の価値観が定まっていませんでしたから、



どのような方と結婚をしたらいいか?ということが明確には分かりませんでした。





けれど、やはり本人同士の結婚とはいえ、自分の両親のこと、相手の両親のこと、すべてひっくるめてだと私は思うのです。



で、主人が、あっさりと私の両親のことを受け止めてくれたので



それが本当の意味での「決め手」、になったと思います。





10年後の自分~~~。。。。。




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-02-27 14:23 | Comments(0)

これはいい~~!!

d0355200_21080229.jpg



昨日のお夕飯~



娘からのリクエストにこたえて~ハンバーグ~



後は、蓮根入り山芋焼き(生姜醤油で)アスパラ・牛蒡・マイタケのバターしょうゆソテー、ひじき煮、私は昨日の残りのコロッケ~、後は白菜のお味噌汁とごはんでした~





夕飯用にお肉を買いに行ったら、なんだかとてもひじきの煮物が食べたくて、



乾燥大豆は家にあるが…戻して柔らかくなるまでに時間がかかるかしら~?



と思いながら…



そうだ!!とひらめいちゃったのです~





それは、先日、某通販会社での、春のキャンペーンでいただいたランチジャーです~



スープやおかゆなどの汁物を温かいまま入れて持っていける、という優れもの。



お弁当に、温かいスープとかっていいですよね~



それを頂いたのですが、用はシャトルシェフの小っちゃい版?と思って。





沸騰させたお湯と、洗った大豆をそのランチジャーの中に入れて、その間にそのほかのお夕飯の下ごしらえなどを。



しばらくたって、ふたを開けて見ると~~~。



いい感じにふやけはじめていたのです~。



これならば、もう少し置いておけば、戻るぞ~!!と思いそのまま、また放置。





その後、完全に戻ったところを見て、小さなお鍋に移し替えて大豆のみをほぼ柔らかくなるまで湯がきまして。



ひじきなど、その他のものにある程度火を通したところで大豆投入~~~



すべての作業が終わるころには、ひじきの煮物が完成してました~



パチパチパチ~~。





豆好きな私。。。



豆の乾物だけでどのくらいの種類を常備していることでしょう~~



でも、乾物だと、やはり前もって戻しておかなければなりません。



けれど、この方法だと、あっという間に食べたい時に食べられることが~~!!



しかも自分だけ、とかの少量でもオッケ~~~。





これから違った状態でですが、活躍してくれそう~



ありがとう~○○さん~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-02-26 15:17 | Comments(0)

野性的~

d0355200_21080223.jpg



昨日のお夕飯です~



鮭入りコロッケ、春雨サラダ、大根のゆず酢漬け、大根の葉と桜えびの炒め、後はワカメとえのきのお味噌汁とごはんでした~



コロッケに、焼いた鮭を加えたのですがね~~~



娘に、「普通のがいい…」と言われちゃいました。



男性も割とそうかもしれませんが、子供も割と、シンプルなお味のものの方が好みのようでして。。。



はい~~~了解~~~。と。



次回はシンプルに作りますです~





我が家の愛犬、チミは、トイプードル(♂、2歳ともうすぐ1か月)ですが



救急車や消防車のサイレン音を聞くと必ず遠吠えをします。



それまで眠っていたであろう、真夜中でも、散歩中でも、必ずするのです。



始め、え??小型犬でも、しかも室内犬でも、遠吠えってするの???と思いました



犬の遠吠え、って、イメージとして、大型犬、例えばシェパードとか、がするもんだと思っていたのです。



子供のころ飼っていた、シェルティーはしませんでしたから~~



犬種によるのか、この人だからなのか、それは分かりませんが、



「野性味あふれてるよな~~」とつくづく思うのです。





そして、何よりも「ストレス、きっとないだろうな~この人」(犬ですが…)とも思うのです



自分の吠えたいときにわんわん吠えて、



甘えたいときにはべろべろに甘えて。





いやいや、動物だから、それが普通なのだとは思うのですがね



自由に吠えることのできない子もいるような気がするのです。。。



性格的になのかな?



臆病な感じの子とか。





立派ないいウ○チをしてくれると、本当に安心です~



って、それで判断するのもどうかしらん?ですが~~



元気でいてくれるだけで、それだけでいい!!そう思える子ですよね~。





あ、娘にも、そうでいいのかな?



それだけではダメかな?


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-02-25 10:49 | Comments(0)

私にとっての贅沢~

d0355200_21080188.jpg



昨日のお夕飯~



前日の残りをリメイクして、カレー鍋です~。おうどん、そして自家製胡桃パンと共に。



胡桃パンは、実は小麦粉とあと半分をご飯でやってみました~



我が家のホームベーカリーは最新式ではないので、ご飯のみで、とか、いきなりご飯を入れて、パンが焼けるような機能はついていませんが



小麦粉と、後はおじや状態にしたごはんでやってみたら、美味しくできたのです~~。



ご飯からの甘味がとっても出ていたように思いました。



もっともちもちになるかな~?と思うくらいに、以外と言われなければわからないくらい、普通な食感。



作った自分が食べていても、すっかり忘れていたくらいですから~。ご飯入れたこと。



小麦粉だけよりも栄養価的にもいいのかな~?



またつくろ~っと。



後は、前日の残りのミル貝をオリーブオイルでガーリックソテーして、オリーブと、地タコと共にサラダで。



めかぶ、ほうれん草の胡麻和えも。。。





今日は暖かくなりまして~良いお天気です~。



義母は珍しく朝からダンスでお出かけ~



主人はお仕事、娘は学校~



家には私と愛犬チミのみです~。





私にとっての贅沢~は、朝のアロマ風呂~~



今日はみんなを送り出した後、久しぶりに朝のアロマ風呂に入って



『あ~~~幸せ~~、あ~~贅沢~~』と思いました~





義父がまだ元気だったころは、やっぱり朝からお風呂に入る事なんぞは、暗黙で×。



って、別に気にせずにはいればよいのでしょうが、昭和生まれの明治男的な感覚のある義父の前では、とてもではないけれど、出来ませんでした~。



その義父は、今は病院です。



だからと言って、朝アロマ風呂に入っているか?と聞かれれば、それもあまりなく、



今日のように、義母もお出かけしていて、しかも私にも時間的に余裕があるような今日のような日でなければ入らないのですよね~





だから、やっぱりある程度条件が整わないとできない



『お楽しみ』的な贅沢です~。





今日の精油さんは、ラベンダーとマジョラム~



ブレンドされた香りが、鼻からも入ってきて~~



あ~~幸せ~~~



そして、皮膚からも吸収されて行っている感じが、



「トクトク」と入っているあの感じが、充電されます~



そしてお風呂上りは乾燥にも注意。



希釈したラベンダーとゼラニュームを身体に塗布~





は~~いい香りです~~~





こんなに精油さんに助けて頂いて~~本当に幸せ~



ありがと~~~





幸せ感満載で湯船につかりながら考えていたこと…



それは、今夜のメニュ~~





やっぱり自分が幸せに満たされると、自然と家族に感謝が湧き~



家族が笑顔になってくれるように!って



考えるのですね~





素晴らしきかな~~精油さんたち~~~。



ありがとうございます~




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-02-24 10:56 | Comments(0)

教えて頂いて。

d0355200_21080186.jpg



昨日のお夕飯です~



塩ポン酢で頂くお鍋、おうどんと共に~



後は今が旬!!目が分の酢の物、ほうれん草の胡麻和え、そして娘の好きなヒラメのえんがわと義母の好きなミル貝です~





昨日は伯母の経営する老人施設でトリートメント~



おひとりの方がフェイシャルをやってほしいと言ってくださり、フェイシャルを。



その方、先日の20日で92歳になられたのです~~~



頭はしっかりとされていらっしゃるし、チャーミングで、お洒落さんで、とても92歳には見えません~~~



昨日は、私が来る日が本当に楽しみなのよ~とおっしゃってくださいました。



本当に、そんな風に言って頂けて、私の方がありがたいです。





自分の母方のおばあちゃんが、生きていたら、こんな感じかな~?なんて、ちらっとよぎったりして。



そう思うと、本当に愛しさ倍増です。





出会わせて頂けて、ありがたいです~



私なんて、その方のまだ半分も生きていないのだから~~~



本当に、学ばせて頂くこと盛りだくさん。





沢山の色々な体験をなさって、その時その時、それぞれの方が一生懸命に生きてきてくださった。。。



その土台があって、その上に、今の私たちが生きている。



そう思うと、本当に感謝です~。





今もなお生きていてくださることで色々なことを教えてくれている、そんな感じです。





皆様が、どうぞたくさんの光に包まれますように…。



幸せに包まれますように。。。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-02-23 10:28 | Comments(0)

免疫上げて~~

d0355200_21080089.jpg



こちらは昨日の娘のお夕飯~



ベーコン入り、春パスタです~。



私は前日の残りのベジボロネーゼで。





この冬は、家族のだれもが風邪、そしてインフルエンザにかかっておりません~~!!



ちょっと奇跡かもしれないです~。



昨年まで、主人は新宿に通勤しておりました。



往復は電車。



そして、帰宅時間もほぼ毎日夜中。



風邪をひかない方が、逆に不思議かも~?という環境です。



それでも年々具合の悪くなる時が減っていたのも確かです。



今年からは、毎日徒歩で葉山に勤務。



状況が~環境が~明らかに違うので~それだけでも救われていると思います。



けれど、日ごろから、出来るだけ免疫を落とさないような努力ももちろん大切なのだと思います。





今年になって、主人と共に時間を過ごす日が増えました。



主人「よっちゃんて、こんなに面白かったっけ~?」



私「自分の殻が取れてきたのかも~」



と、なんだか笑っていることが多いのです。





まずは、自分が無理をしないこと。。。



それ、って、自分では無理をしているつもりは全然ないのにもかかわらず、でも実は、ちょっとのことでも、無理しちゃっていること、意外と多いのかも?



自分が無理をすることで、それは確実に自分の家族にしわ寄せが行ってしまう。





無理が生じて、そしてそのしわ寄せにより、免疫はいつの間にか、



気づかぬうちに落ちていて、病名がついてしまう。





そう思うと、やっぱり妻であり、そして母である、この自分は、心身ともに元気でいないと~~



勿論、一番は、笑うこと~~~。



どんなことも、楽しく~たのしく~、笑って、笑って~~笑う門には福来る~ってね~





昔の言葉、本当に!!その通り~です!!





2月も後もうしこし。



3月もまだまだ気は抜けないけれど、硬く、重たく考えずに、



笑って毎日過ごしたいな~と思います~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-02-22 09:56 | Comments(0)

ありがと~~

d0355200_21080002.jpg



昨日のお夕飯~



手前はサラダ、の上にパストラミ&アボカド、そしてスパゲティーボロネーゼ(自分でパスタとソースを好きなだけ取ります~)。



後は前日の残りの春菊の胡桃和え・分葱のぬた・蕗味噌でした~





昨日は主人がお休み。



寝ている主人を見ると…何やらおでこに。。。



頭が痛かったらしいのです。



毎日寒いお外でイベントの『牡蠣』剝き&焼きをやっていたからでしょうかね~~~。



本当に寒かったから~~しかも海の淵で、風が冷たいのよね~~~





昨日は、以前よりトリートメントをすることを決めていたので、ゆっくり寝た後にトリートメントを。



まずはお風呂に入って、ついでにチミたんのシャンプーもしてもらちゃいました~!!



それから背中のトリートメントを~~。





先月のイベント後もやはり腕の付け根や腰に痛みが出たのですが、今回もやはりそうで、



きっととてつもない量の牡蠣を剥くからじゃぁない~?と先月言ってたことが実証されました。



なので、腰と肩、腕の付け根は特にしっかりと~~



精油さんも通常よりも濃い目で希釈。



そして、頭痛があるということで、頭はヒーリング~





トリートメントの後もまだ体の調子は戻りきらず、再びお布団へ~~~





今朝は市場に行くため、少し早めに出勤。



昨日ほぐした腰はどんなかな~???



いい感じになっておりました~。





頭痛はどう~?と聞いてみると



大丈夫なのかどうかも良く分からない~~~と言っておりましたが



そのあと起きてきたときには



すっきりした~~!!ありがと~~



と言っておりました~。



やったね!!



そして、精油さん、今回もありがと~~!!





徒歩で出勤する主人をお見送り~



足取り軽く歩いているその姿を見て、



今日も元気に、行ってらっしゃ~~い!!と手を振って。



エネルギーを送って



あ~よかったな~と思う私。。。





そしてまた私も元気にお仕事、お仕事~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-02-21 11:21 | Comments(0)

はる~~

d0355200_21075935.jpg



こちらは金曜日のお夕飯~



残りのおでんと根菜のガーリックソテー、そして前日のナムルを使って、韓国風太巻き、娘と義母には、チキンのケイジャンスパイス焼き~



d0355200_21080082.jpg



昨日のお夕飯。根菜のミネストローネとサラダ(白菜・大根・セロリ)自家製パンでした~





今日は実家へ行ってきました。



地面の中は、もう春~



d0355200_21080058.jpg



フキノトウです~~



で、今夜は、実家で採れた春野菜を使ってのお夕飯~



d0355200_21080035.jpg



手前は新ワカメを入れたなめこ・豆腐・葱・のお味噌汁。その右側が蕗味噌です~



苦みがあって、春の味です。



その左は菜の花のからし醤油和え。



その上が、新ワカメと分葱のぬた。



春菊の胡桃和え。



食卓が鮮やかな緑色~~~春ですね~。





この時期、家の近くの海岸では、ワカメ漁が始まっております。



海の方からは磯の香りが~~~



それもまた春を想わせてくれる香りです~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-02-19 22:36 | Comments(0)