ふたたび~

d0355200_21081014.jpg



本日のお夕飯です~



今日は義母と私の二人~だったので、ピザにしました。



後は昨日実家でパセリを頂いたので、タブリサラダと主人の好きな小鯵の唐揚げです~



ピザは2種類。



しこ鰯を手開きにして、ガーリックオリーブオイル、ハーブソルト、パルメジャン、ローズマリーそして後乗せルッコラと共に。



もう1つの方は、即席トマトソース(トマト&ケチャップ、そしてハーブソルト)の上にオリーブ、パプリカ、ブロッコリー、チーズをのせて。





今日、髪を切りに行ってきました~



伸ばすつもりなんだ~と言いながら



再び切ってしまいました…



d0355200_21081069.jpg



どんどん娘よりも短くなっていってるような…



ちびまる子のようですね~~~



襟足ギリギリです。



冬は冬で首に巻きもの。



そしてこの時期でも、やっぱり素材違いの巻物をする私。。。



このくらいの長さがちょうどいい塩梅なのです~





スキーから明日帰ってくる娘…



この髪型を見たら、なんていうかな~?


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-03-28 22:59 | Comments(0)

遅ればせながら~

d0355200_21080997.jpg



昨日のお夕飯です~。



生姜がんもと小松菜の煮物、鮭とゆでジャガイモのサラダ&ブロッコリーとパプリカの人参ドレッシング和え、小松菜とお揚げのお味噌汁、キムチとごはん、娘と義母は+フライドチキンでした~



昨日は義母が電気屋さんに行きたい、ということで、電気関係に強い義理兄と娘、そしてわが娘の4人がお出かけに~



このメンバーでサマーランドやディズニーランドにも、これまで何度も行っているのですが、日曜日のお出かけも良くあり、私は「このメンバーで、過去に家族だった時があるのでは~~~???」と思わずにはいられません~~



とっても不思議な組み合わせなのですけれどね。



で、私と娘にとっては急きょな出来事だったのですが、義理兄が、ちょっとした時間で、新しいアロマ部屋の棚板を入れてくれたのです~~



さすがプロです~~、あっという間にやってくれました。



で、せっかく与えられた自由な時間~~~このままぼ~~っとしていてはもったいないい~~



ということで、さっそくそのベニヤの棚板をペンキ塗り~~



ついでに以前塗ってあった玄関の下駄箱もさらに上塗りを~~



d0355200_21080927.jpg



こんな風に、早速、棚に収納してみました~



とってもいい感じです~~~。本当に感謝~





今日からわが娘はスキー合宿へ。



お仕事がお休みだった主人と、ランチデートで銀座へ行ってきました~~



d0355200_21081072.jpg



ランチはこちらで~~~。



私は以前、親友Kちゃんと行ったことがあったのですが、今度は是非!!主人と来たい~~と思っておりました。



遅ればせながら、今月お誕生日だった私のお祝いも兼ねてです~~



美味しかったですよ~~~。



まぁ、美味しかった、だけでは、もちろんありません~~~。



本当に「名店」とか「プロ」とかいう言葉があらゆる場面で感じられました。



同じ飲食業に携わっている主人と、そんな話もしてました。



「いいお店」というのは、本当に、すべてにおいて『いい』のですよね。





そのあとは銀ブラ~~~



と、いっても、デパートをちらっと覗き、オープンしたてのユニクロを見れば、エスカレーターに乗るのに3分待ち、とか~~~



勿論入りませんでしたけれどね。





時間を気にせずゆっくり銀座デート~~、娘、義母、勿論チミにも、「ありがと~~」です。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-03-26 18:34 | Comments(0)

ふにゃらか~

d0355200_21080904.jpg



昨夜は春キャベツを使ってお好み焼き~



やりイカも焼いて屋台のようです~





我が家のお好み焼きは、神戸ご出身の友人、直伝の作り方



キャベツは大きくちぎって。なのです。



キャベツの歯ごたえがちょっと残り、食べごたえ抜群!!



ちょっと焦げるくらいの、焼きすぎ?!位まで焼くほうがおいしいです。



昨日お休みだった主人「意外とおなか一杯になるな~~」と言っておりました~



主人はお好み焼きONキムチをしていたので真似してみたら、これが癖になりそうです~~



ソースで食べるのではなくて、キムチのうまみで食べる、という感じでしょうか~~??



美味しかったです。





d0355200_21080962.jpg



愛犬チミたん。



とっても怖がりだからなのでしょうか~?



良く吠えます。。。



お散歩をしていても、小さいわんこにも、吠えたりします。



でも、その奥には、飼い主さんのエネルギーなのか、私とその方の新密度なのか?断言できるものは分かりませんが、単なる「わんこ同士の相性」だけではないようなのです。



ものすご~~~くエネルギーに敏感な故に、様々なものをキャッチしてしまうのでしょうね~~。



ただ、子供さんが、「かわいい~~~!!!」と言って近づいてきてくれているのに



大きな、(体からは想像もできないほどの)声でいきなり『ワンワン!!』というので



本当は触ってみたい~~と興味を持ってくれているお子様を驚かせてしまうことも多々あります。



「本当に、ごめんね~~~」と私。。。



まぁ、まだ2歳ともうすぐで2か月。



あと何年かしたら、もうちょっと落ち着いてくれるのかな~?なんて思ってます。





そんなチミタンと主人の関わり方を見ていると、本当に、娘の赤ちゃんの頃を思い出します。



抱き方、接し方、話し方も~~すべて娘の赤ちゃんの頃の主人に、瞬時に戻ってしまいます。



昨日も『も~~抱っこ~~???』とか言いながら『何もできないよ~~』と言っておりました。



きっと主人とチミの二人きりだったら、一日中な~んにもしないで、まったりんこ~~で過ごしてしまうんだろうな~~と思いました。



チミにしかできない、癒し方を家族のみんなにいつでも惜しみなくしてくれて~



本当に愛の深い生き物だな~~と思います~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-03-24 13:53 | Comments(0)

春と言えば~

d0355200_21080904.jpg



昨日のお夕飯です~



先日の蒸し牡蠣で野菜と共にいためもの~、その奥、豆苗と鯵のからし味噌和え、根菜の胡麻味噌ドレッシングサラダ、白菜のお漬物、わかめスープとごはんでした~



娘は本日終了式。



いよいよ春休みに突入です~~



短い春休み、けれど、何せ宿題がありませんしね~~~



思う存分お休みをOLのように満喫するタイプです~~~



それは、幼稚園のころから~~





幼稚園へ行っている月曜日から金曜日までが終了し、



土曜日の朝。。。



娘の起きる時刻はたいてい10時ころ~~~





私の自分の記憶では、休みだろうがなんだろうが、子供は朝早くに起きるもんだと思っておりました。



だのにわが娘は、別に夜更かししているわけでもないのに、週末はきっちりとOFFとなってしまうのです。





それが、例えば明日から夏休み~とかいうときもやはり初めの日にはそのように、起きる時間が遅くなり、



OLのようだ~~~と思っておりました。





ある時、幼稚園の先生と、ふと、そのような話が出た際に、



「おそらく、幼稚園で本当にたくさん気を使っているんだと思います~。周りのお友達の面倒を、本当によく見てくれていて、私たちも本当に助かっているんです」



と、おっしゃっており、びっくり~~~





そういえば!!小学校入学前の春休みにも、風邪のようなお腹が痛くなることがあり、近所の小児科のおじいちゃん先生に



「春だからな~~~、気にしい病だよ。な。」と、娘の心の状態を教えてもらうことがありました。





小学校でも、2年生から次の3年生では、クラス替えがあり、その際にもやはり腹痛を訴えて、その小児科の先生に診てもらうだけで解消~~ということもあったっけ。



母である私が、感じてあげられず、そして、そのような気持ちを受け取ってあげられるような優しい母でなかったことも確か。。。





この春再びクラス替えがあるけれど、最近の娘は年じゅう私にベタベタり~の、なので、言いたいことも伝えてくれるようになり、自分の中に『想い』をためなくても良くなってきてくれているように思います~



それはやはり、自分で言うのもあれですが、「私」の変化なのかな~?と。思います。





以前は、娘が「言いたいのに言えない」くらい怖~い私だったのでしょう~



だって、むか~し昔の私の第一印象は「怖い」だったのですから~





でも、いつから「怖い」私になっちゃったんでしょうね~???



生まれてからしばらく、そう、少なくとも小学校くらいまでは、きっと怖くはなかったのではないかな?って思うんです。



やっぱり、思春期に入って、いろいろ思い悩んだりする時期になり、自分の想いを母に打ち明けることなどしませんでしたからね~



「恥ずかしい」って思って言わなかったように思います。





そう思うと、自分と娘の今の関係は~~~????



お互いに、いつでもおバカ丸出し、な関係です~



恥ずかしいこと???



今のところは娘にもないのではないかな?って。





まずは自分が包み隠さず~~ありのままの自分で~



そして、出来るだけ、いつでも娘の気持ちに沿ってあげたいな、って、思ってます。



だって、私しかいないんですもの~彼女の母、は。



唯一のみかた、で、いてあげたいと思ってます。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-03-23 09:43 | Comments(0)

母の愛~

d0355200_21080817.jpg



月曜日のお夕飯です~。



彼岸~彼岸まで~~~の、牡蠣の食べおさめでした~



殻つきのまま、ルクルーゼで蒸して…



美味しい牡蠣の味を覚えてしまった娘…



「今日は牡蠣だよ~」と言ったら、その前に、お腹がすいて待てなかったため、



前日の残りのロールキャベツを食べたのにもかかわらず、



まるでまだ何も食べていなかったか?のような勢いで、「美味しい~~」と言って食べておりました~~~



食べ収めですしね~~~堪能してくれてよかったです~。



d0355200_21080862.jpg



こちらは、火曜日に娘のリクエストにより胡桃パンとその他を焼きました。



娘がお友達のお宅に遊びに生かせてもらった際に、小さく丸めた胡桃パンをごちそうになったらしいのですが、



それが、と~~~っても美味しかったんですって~~~



で、作っては見たものの・・・・



「もっとふわ、っとしていてね~~~」と



そしてそのあとに、「今度レシピ聞いてくる」って言っておりました。



でも、やっぱり焼きたては美味しいですよね~。



胡桃パンとフォカッチャを食べてくれました~



d0355200_21080802.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



近所のお友達のご主人がつってきた、鯵を頂きまして、



主人が、たたき用にさばいてくれましたので、それで



鯵のたたきとナメロウを作りました。



後は分葱と新ワカメのぬた、春キャベツでサラダ、実家の母が漬けてくれた白菜のお漬物、ほうれん草と揚げのお味噌汁とごはんでした~。





自分の勝手な想いから、義母に対する曲った想いがかつてあった私…



義理兄が、母の日に~と、義母に鉢植えの寄せものをプレゼントしてくれました。



その中には、毎年育てるのが難しい、と言われるミニ胡蝶蘭などもありました。



義母は、「あたし、欄なんて育てたことないから、どうすればいいんだろうね~~~」と言っておりましたが、わからないなりにも気にかけてお水をあげておりました。



翌年…



なんと!!花芽をつけて、綺麗に咲いているではないですか~~~!!!



それを見させてもらった私は、母に対する、それまでの、勝手な自分の中の想いを修正させていただきました。。。





義父と義母の関係を、本当にどんな関係かなんて、全然知りえない私が、





勝手にいろいろ想って、裁く思いを持ったりすることは、本当に違っている、



と思いました。





それは、何の栄養剤をも与えてもらっていないのに、本当に美しく咲いた蘭の花を見させてもらって、気づかせていただきました。





義母は、愛にあふれているんだ~~~と。





その、愛にあふれていることを、私は感じて行こう、認めて行こう、そう思いました。



d0355200_21080830.jpg



これがそのお花たちです。



鉢植えは毎年増えて行っており、今はミニ胡蝶蘭が2鉢とデンドロビュームが1鉢。







植物や動物は本当に純粋です。





その純粋な植物が、このように表してくれたその事実。



その真実。



それを本当に信じて行こう…



そう思いました。





今は、義母は、私にとって、生き方のお手本です。





元気に、「こうやって生きればいいのよ~」と、日々教えてくださっているように思ってます。



「タイプ」こそは全く違いますが、生き方、思い方、考え方、感じ方、本当に学ばせて頂いてます。





生まれてきてくださり、本当にありがとう。。。



そして、出会わせていただき、本当にありがとう。。。




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-03-22 10:14 | Comments(0)

ありのまま~

d0355200_21080786.jpg



昨日アロマの仲間とスキルアップをした後にティータイム~~~



画像中央は、ケークサレ(カレー風味にしました~)



皆様持ち寄ってくださったお菓子、ドーナツ、お稲荷さんまで~~~



トリートメントで癒されて~さらにはちょっとマニアックなお話などもしながら、お腹も満たされて、楽しいひと時でした~





昨日は、フェイシャル&リフトアップの練習をしました。





施術は、本当に、普段の生き方がそのまま表れます。



普段の自分の生き方が、ありのままが、施術に出てしまいます。



日常から、しっかりと深い呼吸ができているかどうか?



気忙しく日々を過ごして深い呼吸を忘れてしまっている時、



やはりいい施術は難しいと思います。





ゆっくりと~深~い呼吸ができる生き方~





そして、JHASのフェイシャルは、本当に軽やかなエネルギーが大切な施術だと思います~



さらに、「幸せ~」なエネルギーも必要です~



それは、自分を裁くこともなく、ただ、ただ、ありのままの自分を素直に受け入れられてこそなのだと思います~



幸せ~な方から受ける施術は、本当に「幸せ~」になります~



昨日は、そんな幸せ~な時間でした~。



皆様ありがとうございました~



d0355200_21080700.jpg



こちら昨日のお夕飯~



ちょっと画像がぶれてる~?



わかめスープ、ベジ麻婆豆腐、ベジ春巻き&サラダ、前日の残りの白和え、もやしのナムルでした~





季節の変わり目&花粉が多く飛んでいるこの時期だからかな~?



ちょっとお肌のかさつきを感じております~。



昨夜は、月見草をお風呂上りに使ってみたのですが



本当に~保湿力抜群でした~。



何かの精油さんもプラスしたらもっといいのかもしれないのですが、



昨夜はひとまず、月見草のキャリア単体で使ってみました。



素晴らしいですね~~。



今夜は精油さんをプラスしてみよ~っと。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-03-17 21:07 | Comments(0)

こんなことも~~

d0355200_21080756.jpg



昨日のお夕飯~~。



カップ入りの韓国風混ぜご飯、サラダ、菜の花と人参・蓮根・蒟蒻の白和え、レタスとトマトのスープです~



昨日のお夕飯、何を作ろうか???ちょっときちんと決まっておりませんでした。



ただ、義母のレシピの混ぜご飯を作ろう~とは思っていたのですが



酢飯にしてしまうと、娘の食べる量が減ってしまうのです。。。



なので、急遽、ごま油で和える韓国風の混ぜご飯にしました。





作るものが定まっていないと、やはりそこにはエネルギーの流れがスムースではないようです。。。



いつもよりも、大分時間がかかるのです~~~



エネルギーって、こんなところでも影響しているのかと、



改めて、「よいエネルギー」状態を意識しました~





そして、エネルギーをしっかり流すことも。。。





今日はこれからアロマのお仲間とフェイシャルのスキルアップです~



たのしみ~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-03-16 10:18 | Comments(0)

香りの記憶~

d0355200_21080766.jpg



昨日のお夕飯です~。



ワカメ・アラメ・レタス・お豆腐の和風サラダ、手前、ほうれん草とエリンギのガーリックバターソテー、チキンのケイジャンスパイス焼き、クラムチャウダー、でした~





わんこのお散歩で近所を歩いていると、沈丁花の香りが~



懐かしい~~~昔の、子供のころの記憶が、すっと・・・よみがえってきます~



香りと記憶って、本当にものすご~~~く、密ですよね~~~





お友達のご主人のお母様が、長い事記憶をなくされた状態で、



病院へお見舞いに行っても、いつも反応がなくて



ある時、その『香りと記憶』の話をしました。





実際の臨床例なのですけれど、



毎日ぬか味噌をつけておられた方に、記憶を失った状態になってから、ぬか底の香りをかがせるようになったら、反応をした。。。と。



そしたら、お友達のご主人様は、次にお見舞いに行くときに、お母様が、



とってもお花が好きだったから、ということで、



お花を持っていかれて、その香りを感じられるように



お母様の近くに置いたら、なんと…



初めて少しではあるけれど反応があったんですって!!





香りの種類は、本当に何でもいいようです。。。



その人のそれまでの環境でできるだけ多く嗅いだことのある香りがやはり反応しやすいのかも?





香りと脳内の記憶をつなげる部分を活性化させることで、



脳内のその他の部分にも、少しずつ、影響が行くのかもしれませんね~~





アロマセラピーで使われている精油さんは、本当にたくさんの種類があります。





単体でももちろんよい香りですし、それなりの作用がありますが



何種類かブレンドすることで生まれる香りのハーモニー、また作用も、



本当に素晴らしい~~~





記憶を失っていない私は、未知なる脳内の、未知なる記憶を、このアロマで呼び覚ますことができるのでは~~~???な~んて、思っております~~~



だって、今現在、生きている中での、過去に嗅いだことのある記憶と結びつくのですよね~~~~



だとしたならば~~~!!!



今生ではない、過去に生きていた時の記憶と結びつく香りのことも、どこかで記憶しているんでは~???





脳内も未知だけれど~魂も~~~本当に、私にとっては未知~~~。



どこまで続いているのかしら~~~???と思います~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-03-15 11:40 | Comments(0)

うれしいね~~~

d0355200_21080626.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



日曜日に義理兄が、アサリをたくさんくださり、一晩砂をはかせておきまして、白菜、ブロッコリー、ガーリック、浅利、浅葱、オレガノで蒸し物、手前はお庭のルッコラを使ってサラダ、左側は、豆苗とえのきとブロッコリーの中華風和え物、後はバゲットでした~





昨日は、わたくしめでたくお誕生日を迎えまして、



アロマのお仲間より、トリートメントのモデルさんをさせて頂く依頼もあり、お邪魔すると~~



サプライズお花束を~~~



d0355200_21080652.jpg



こちらを、帰宅後に、玄関に飾らせていただきました~



本当に、うれしい…



お花だ~い好き~~



そしてこちらは昨日のお夕飯~



d0355200_21080608.jpg



珍しく、近所の宅配ピザです~



それと、オニオンリング(どちらも娘のチョイス)



後は、菜の花・ルッコラ・クルミ・パルメジャンのガーリックバルサミコドレッシングサラダ、と先日作ってあったケークサレを自分用に~



娘の記憶には残っていないくらい前に、宅配ピザを食べたことがあるのですが、



娘の予てからの希望と、昨夜は娘と二人だったので、



まぁ、せっかくだからね~と言って頼んでみました。



お味は全く問題ないのですが、やっぱりアツアツが頂きたい~~~と思ってしまいました~



なので、次回はまたいつになるかは???です~





娘が、前もって用意できなかったから~と言い、急遽昨日自分のおこずかいでプレゼントを買ってきてくれました。



d0355200_21080670.jpg



生花ではないけれど~~~せめて…もの思いで。



と言ってくれました~~。涙、涙~~~



本当に、うれしい。。。



後はお手紙も、頂きました。





朝は姉から電話でお祝いされ(姉は今日がお誕生日~~~おめでと~~!!)



友人からのお祝いメッセージもいただいたり、



先日は、アメリカ在住のKちゃんからもプレゼントを送っていただいて~



本当に、覚えていてくれるだけでもうれしいのに。。。





皆様、ありがと~~~。。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-03-14 11:30 | Comments(0)

普通に~~

d0355200_21080562.jpg



画像は一昨日のお夕飯~



一昨日は、本当にまた寒い一日でした。



でしたので、きっと最後になるよね~的な気分で、お鍋にしました~



塩ポン酢で頂きました~



後は義母が買ってきてくれた海老カツ~





昨日で、震災からちょうど1年が経ちました。



震災後、本当に「普通」ということに意識を向けさせてもらった日々が続きました。



今でもあの日のこと、そしてあの日以降のことを忘れません。。。



自分がいつでも振り返る『時』にもなりました。



当たり前など何もないこと…



そして、「普通」である事への、本当の意味での感謝の想い。





沢山の人、そして動物さん、また、自然や物などが、一瞬にして失われ



生かされている私たちが「これから」を大きく背負っていることを本当に思います。





これ以上、地球に大きな負担をかけない生き方。



先を見たら、本当に高くて険しい山のような課題なのだと思いますが、



それは、本当に一番小さな単位である「自分」からまずは気を付けて、



やっていかなければならないことなのだと、本当に思います。





まずは自分から。





毎日、出来るだけ、マイナスを持たないように。。。



マイナスを持つことも、人間だから仕方の無い事なのかもしれないけれど



けれど、もしマイナスになったら、すぐに・・・



ごめんなさい。。。





地道な努力の積み重ねかもしれないけれど、



けれど、そんな地道な作業を、今だからこそ、やらなければならないのだろうし



そんな手段を手にしている自分だからこそ。



信じて、これからも地道な努力、やっていきたい。



そう思います。





今日も『普通』に生活できていること



本当に、ありがとう。





沢山の魂さんたちが光に包まれますように。。。



東北が、福島が、沢山の光に包まれますように。。。



日本が、地球が、いっぱい、いっぱい光に包まれますように。。。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-03-12 13:47 | Comments(0)