<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

CINEMA

d0355200_21081600.jpg



昨日のお夕飯~



手巻き寿司にしました~



娘が好きな、ヒラメ。義母が好きな、貝類、私はアボカドと納豆~。



たまごは出汁巻きなのですが、我が家のは甘くしません~



そして残った具材で、太巻きを、いつも主人用に作ります。





今日は連休2日目。と~~~っても良いお天気でした。



しかも気温も高かった~~





以前より、お友達に頼まれていた、家の外の木の壁の塗装を今日は午前中にしました。



彼女は一人暮らしなので、これまでそのような作業をやったことがないらしく



DIY好きな私がお手伝いをすることに!!



そして、「ペンキ塗り~」と聞いて、娘も参加!!



年じゅう家で私がやっている姿を目にしている娘はなんの疑問も抵抗もなく



私と一緒に楽しんでやってくれました~



お陰様で、あ、っと言う間に作業は終了~~



自分の家の外壁ではないのに、新品のように美しくなったそれを見て



思わずニンマリ~~~ しちゃいました~~





後は、チミたんのシャンプ~



そして、洗車。



晴れると、主婦はやりたいことが沢山~~



今日は一通りのやりたいこと、とりあえずできたかな~?





夜は、このGW期間中のみ、逗子海岸に作られた『CINEMA』ステージに



映画を見に行ってきました~



d0355200_21081635.jpg



正面入り口はこんな感じ~



一応、ブース型になっているので、チケットを買って中に入ります。



そして見たのは、友人も手がけた作品でNHK教育番組で放送されていた、



ヤッポのお話です。



d0355200_21081651.jpg



ヤッポを作ったのは、知り合いの、ヤーミーという女性。



ナレーションに、なんとユーミンです。





さらに、今夜の映画には、生ライブもあり、こちらもNHK教育番組で、



UAと一緒にへんてこな手つくり楽器を演奏していた「ともとも」です。



ともともの演奏は、子供たちにダイレクトに響くようで、演奏が始まると、子供がどんどんともともの前へ、集まって行ってしまって、しまいには一緒に歌ってました~



この会場内には、フード&ドリンクのスタンド、



スケートボード会場、



写真展、



そしてこれ。



d0355200_21081648.jpg



古い、メリーゴーラウンド、です~~



とっても簡単な感じの作りで、お馬さんたちはひもでつるされているのみ。



乗って遊ぶのは…のようですが、まぁ、雰囲気だけ味わう、とか、小さいお子様が記念撮影のためにちょこっと乗る、程度なら大丈夫のよう。





暗くなった海岸に、まるでそこだけが急に表れたおとぎの世界のようで。。。



何とも幻想的な空気を醸し出してました~





今回のイベントを手掛けた方は、逗子で生まれ育った30代の男性。



少しずつ、でも一つずつ着実にその場を大きくしつつあって、



この逗子にそんな風に発信できる人がいてくれることを、とても頼もしく思えたし、誇らしく思いました~



これからも頑張ってほしいです~





ちなみに、明日の映画では、竹中直人さんがゲストにいらしてトークライブをなさるそうです~



明日も楽しそ~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-04-29 23:40 | Comments(0)

きゃりー

d0355200_21081556.jpg



今日のお夕飯~



太巻き2種(韓国風とカリフォルニア風)ひじきと新玉ねぎのバルサミコサラダ、豆腐揚げボールの甘酢あん、もやしのスープでした~





今日は娘のご希望で、レンタルCDショップへ~



きゃりーぱみゅぱみゅ のCDを借りました~



そのなかの「つけまつける」という曲は、もCM等でもう何度も耳にしているのですが、



きちんとすべての詩を聞いてみると、意外といい~~!!



というか、「ふむふむ~」なのです~。





単に、原宿系人気アイドルが今流行ってるから、てきな感じでなかったのに、ちょっと感心しちゃいました。



そのほかの曲も、詩がちゃんとしているものが(失礼~)あったので、



私でも聴いちゃいました~





彼女の不思議ちゃんな感じに惹かれる人も多いとは思うのですが、



単なる不思議ちゃん要素だけがそうさせているわけではなさそう!に思いました~



世界中にファンを持つ彼女、



今後がどうなっていくのかしらん?



楽しみに、見守らせていただきます~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-04-27 21:55 | Comments(0)

急な~

d0355200_21081511.jpg



画像は今日のお夕飯~



生春巻きとアボカドサラダ、レタス、トマト、絹さや入り春雨スープ、



後は義母が買ってきてくれたコロッケとサラダの盛り合わせでした~





昨日の夕方から、突然の発熱!!



一昨日の午後、なんとな~~~く、鼻が変。。。



その夜、ちょっと喉も変。。。



アロマセラピストの私は、マジョラムでうがいをして寝ました。





昨日の朝、のどの痛みは治まらず、ちょっと熱が出そうな雰囲気に。。。



日中眠れたらよかったのですが、どうしても外せない用事があったため



あっという間に夕方に~



夕方熱を測ってみたら、38.8度…





主婦って、みなさんそうだと思うのですが、熱を測るのが怖くて、ぎりぎりまではからないのです~



で、ようやくこの後なにも無い!!のを確認して、熱を測ってみると、あら、びっくり!!な



体温で、よく動いてたな~~と我ながら感心。。。



母強!!かな?



今朝はおかげさまで、37度に。



午前中はもうちょっと寝たかったので、お昼まで寝ることに。



午後に娘の学校の家庭訪問があったので、いつまでも寝ているわけにもいかず、気持ちも切り替えておきました~





昨夜から、ずっと私の看病をしていてくれた、チミたんのお散歩も行かなきゃ~と



雨が降らないうちにお散歩をして~~



チミはチミなりに疲れたらしく、今夜は、早々とお布団に入っておりました~



チミたんもありがと~~





そして、出かけていた義母も、気にかけてくれ、もしかしたら、お夕飯の支度ができないかも、と察して



色々買ってきて下さいました~。本当に、感謝です~~~。





でも、私、実は。。。



ひそかに願ってました~~~



義母がコロッケ類、買ってきてくれるのでは~~と。





そんな風に願うものではないと思うのですがね、



思いが通じて、うれしかったです~~。



ホント、ありがと~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-04-26 22:44 | Comments(0)

足袋に~

d0355200_21081412.jpg



昨日のお夕飯~



娘とわたしだけだったので、娘の好きなかた焼きそばにしました~



娘のは、サラダかた焼きそばに~



レタス、キュウリ、トマト、エビをごママヨドレッシングで和えておき、トッピングにフライドオニオンを~



私のは、普通のあんかけ焼きそば。



d0355200_21081403.jpg



雨の中、主人が敷いてくれた芝生です~



昨日はお天気だったので、芝目土を、私が入れました。



いい塩梅に、明日はまた雨らしいので、今のうちにしっかりと根が張ってくれるといいな~~





d0355200_21081559.jpg



先日、実家に行ったとき、畑から戻って足袋を脱ごうとした母の足元を見たら~~~



『足袋に仏の座~~!!』



すっごく受けてしまい、あまりにも愛らしかったので、思わずパチリ~



いつの間にか、仏の座を、足袋にアレンジしてしまってたのね~



そんな母自身と、この様子に、もうたまりませんでした~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-04-25 10:21 | Comments(0)

楽しみ~

d0355200_21081459.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



昨日は主人がお休みだったので、主人がほとんどを作ってくれました~



イトヨリのカルパッチョ(新たまとアボガド、オリーブオイル、バルサミコのせ)、その左、イナダのケイジャンスパイス焼き、その右、ブロッコリー、絹さや、スナップエンドウ、ひじきのバルサミコドレッシングサラダ、春巻き2種(山芋と刻み筍、のりバージョンと山芋と金平のバージョン)後は前日の残りのタブリと筍の煮物



d0355200_21081406.jpg



こちらは日曜日のお夕飯です。



実家に行ったら、色々と頂き物をしまして~



鰯の香草チーズパン粉焼き、鰯のバルサミコ揚げ煮、



タブリ、デリ風サラダ(ブロッコリー、スナップエンドウ、人参、胡桃、アーモンド、ペンネのスパイス風味)筍の煮物、三つ葉と絹さやのお汁でした~



d0355200_21081464.jpg



画像が撮ってあったので、これも載せちゃいます~



土曜日のお夕飯です~



ピザにしました。マルゲリータとシーフード、この後、ジェノベーゼも焼きました~



後はアボカドシュリンプサラダです~





昨日は雨。



いよいよゴールデンウィークが近づいており、



主人はGWが明けるまで、次のお休みはない、というので、芝生を買いに~



大体目分量で買ったのですが、今回はぴったり~!!



あ~よかった~~



これでまた足りなかったら、娘に何を言われるやら…



で、雨でしたが、とりあえず車から降ろすことに。





主人「俺が下すからいいよ~」と~~~(前ならあり得ませんでした~~)



そう言ってくれたので、その他のお片付けを私がやることに。



そして、雨だったので、とりあえず買っておいて、敷くのは明日以降、私がやるよ~と





そのあと、娘の迎えに私が来るまで、出ており、帰宅したら、な、なんと!!



全て敷き詰めてあるではないですか~~!!



結構などしゃ降りだったのに~~~~



やっておいてくれてありました。



本当に、感謝です~~~~





芝生敷き、楽しそうだったので、全然私がやることに不満はなかったのですが、



きっと主人もやりたかったんだと思います。



けれど、自分のお休みの前に終わってしまうのも…だったのでしょうね~



雨の中、本当に、お疲れ様~~





着替えて、ジャージ姿の主人~~~



まるで浪人生のようでした~~ははは~




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-04-24 11:09 | Comments(0)

ぴぴぴ~

d0355200_21081366.jpg



画像は本日のお夕飯~~



湯気でかなり曇ってしまいましたね。。。



パエリヤ、新玉ねぎとツナのサラダ、コーンスープでした~



ちょっとおこげができて、それがまた美味~~でした~





今日は伯母の経営する老人施設でお仕事~



ずっと、アロマのハンドトリートメントを横目で見ながらも、お口を一文字にして「やらない」と言っていた方が、今日初めて、「左側だけ」と言って、ハンドトリートメントを受けてくださいました。



とっても細いので、トリートメント、というよりも、オイルを塗布して、ヒーリング~と言った感じ。



でも、その方の、まるで少女のような優し~~い、感じが、とっても伝わってきて



改めて、今日させて頂けるようになったことに、感激を覚えました。



私にとって、本当の優しさを思い出させていただけるタイミングです。



させて頂けることに、本当に感謝です~





所で、私は、自分が思っていることが娘と同じ~~ということが良くあります。



今日も学校から帰ってきてからの会話で、



『え~~~やっぱり~~~!!!ママもそう~~!!』



ということがありました。



それはやはり、親子だからなのでしょうか~???





あ、でも、主人ともあるな~~~



???



なんでなんだろう~?



一緒に過ごす時間が多くなると、そのシチュエーションだったり、から



同じようなことを発想しやすくなるのかな?



それとも、私が、感じられるようになっているのかな??



不思議です~



「ぴぴぴ~」と通じ合っている感じがして、とっても嬉しくなります~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-04-20 21:21 | Comments(0)

新しいこと~

d0355200_21081374.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



ひじきの煮物、筍の煮物、蕪の浅漬け、野菜のマリネ、キムチ、娘と義母にシャブシャブサラダ~



d0355200_21081361.jpg



こちらは主人のお休みの日のお夕飯~



エビのせシーザーサラダ、アクアパッツア&フェットチーネでした~



アクアパッツアにフェットチーネを絡めながら食べたのですが、サフランを入れたのがまた美味で~娘はなべ底の、すべてのうまみの凝縮されたところに、じかにフェットチーネを入れてぐるぐる~



それを食べていましたが、私は思わず「それ一番おいしいよね~~~」と。





我が家のお庭は、ちょっとした野菜を育てられるスペースがあり、これまで夏野菜などを育てておりました。



冬は日照時間が足りないせいか、あまり育たないので、夏限定。



けれど、それにしてもちょっと夏限定という使い方にも…な感じがしたので



主人に『ドックラン』にしない~?と提案したところ



すぐに「いいよ~」のお返事が。



先日早速お庭の片づけをいたしました。





予め私が買っておいた芝生20枚ほどを敷いてみると…



あらら~~~ぜ~~んぜん足りましぇ~ん。



いずれにせよ、主人は芝生のほか、ちょっといろいろと見たいものがある~と言うことで、また後日買いに行くことにしました。



あまりにも中途半端な仕上がりの状態を、学校から帰宅した娘が見ると



娘「全然足りないじゃ~ん、芝生」



私「ここまで広く張ると思わなかったし、多すぎて余っても困ると思って~~」



娘「それにしたって大体わかるでしょ~どのくらいいるかって」



と、私はだめだしされちゃいました~。





まぁ、私的には、主人にお楽しみを取っておいてあげられたかしらん?なんて軽く思ってましたが~





今年の夏にはお庭で、ご近所のなかよしわんちゃんたちと



走りまくれる、チミたんが見れるかな~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-04-19 13:17 | Comments(0)

あれから1年~~

d0355200_21081287.jpg



昨日のお夕飯~



タイカレーとサラダ2種(タイ風春雨サラダと根菜のマヨサラダ)、焼き厚揚げでした~



娘はやっぱり、タイカレーは食べずに、ご飯とその他のおかずを…





昨日は、友人の1周忌でした。



1周忌と言っても、それらしい法要をしたわけではなく、



アーティストだった友人を、仲間たち、そしてそれまでかかわった沢山の人たちで



思い出話に花を咲かせる~~そんなようなイベントが行われました。



d0355200_21081212.jpg



こちらは、青山にあるギャラリーです。



d0355200_21081323.jpg



そしてこちらは、ギャラリー内を、仲間たちが個展を出した様子。。。



青山の、高いビルが沢山立ち並ぶその場所だけが、ちょっと葉山を思わせるような空間で



来る人たちも、鎌倉周辺の人が多くて、民族大移動のよう…





丁度去年のご葬儀の時にも、まるで桜の花たちが優しく一緒にその方をお空に連れて行ってくれているかのような春風吹く、桜吹雪な日でした。



昨日は、前日のお天気とは打って変わって、本当に、初夏を思わせるような、とっても良い、穏やかなお天気。



皆で、「きっとみんなが来てくれるから~お天気にしといたよ~」って言ってるね~なんて言ってました。



この世に形としては存在しなくなってしまったけれど、やっぱり、「感覚」として、いつでも感じられる~~そんな気がします。





やっぱり、毎日を『楽しく』過ごすことが、本当に大切だな、って、そう、思います。



出会ってくれて、本当に、ありがとう。。。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-04-13 10:37 | Comments(0)

夕飯は~~~

d0355200_21081236.jpg



昨日のお夕飯です~



昨日はパンを焼きました。



3種類で、フォカッチャとクルミパンとプレーンです。



後は私と娘の二人だったので、娘のご希望を聞くと、お蕎麦(渋いッ)



後はわかめサラダ、娘には焼売、私は焼き厚揚げでした~





学校の給食が始まったからかしら~?お夕飯のリクエストがとってもシンプルなものばかりで、



お肉のものをほしがりません。



昨日も、焼売を用意したけれど、結局娘は食べませんでした~ので、そのまま主人用に~~





給食のお献立は、本当にばっちりなくらいの栄養が取れるようになっておりますので、



お昼に頂くと、夜は軽めにしたくなるようです。。。



でも、それもそのうちにまた変わってくるとは思いますがね…





日中の消費エネルギーがどうやらお夕飯を左右するみたいです。うちの娘の場合。





とかく我が家のお夕飯は子供向きではない~~~と娘に言われておりますが、



一般的なお子様メニューを仮に作ったとしても



昨日のように、聞けば「お蕎麦」と言われることもあるのでね~~~



まぁ、言わせておきましょ~~と母は思っております。。。





私のお夕飯の選び方は、やっぱりお天気が大きくかかわっているように思います。





ちなみに、今日は日中が21度くらいまで気温が上がるようなので、



お夕飯は「タイカレ~」にしようかな~?と思っております。。。



きっと娘は、タイカレ~は辛すぎなので、ジャスミンライスとその他のものを食べることになるとは思いますが…



そのほかのものに、娘の好きなものを作ってあげたいな、って思ってます。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-04-12 10:26 | Comments(0)

新しい先生。

d0355200_21081214.jpg



一昨日のお夕飯です~



チリコンカン、アボガドサラダ、頂き物のトコブシは、ガーリック蒸しに、大根とわかめのサラダ胡麻油・胡麻・味噌・豆板醤で~、後は山芋のめかぶの和え物でした~



こぶしとわか



めを頂いたので、メキシカン&ジャパニーズな食卓になってしまった~~~



d0355200_21081251.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



これまた頂き物の味で、鯵のたたきと塩焼きを~3枚におろした鯵の骨の部分は軽く干して焼きました。



手前、分葱とわかめのぬた、お庭の三つ葉の卵とじ、後はほうれん草のお味噌汁とごはんでした~





昨日は娘の小学校で懇談会。



新しい担任の先生~~~と~~てもお若くって!!



なんと25歳~~!!



父兄よりも、子供たちとの方が年が近いのです…



今朝、主人に、担任の先生、すごい若いんだよ~~25歳だって。



と言ったら、主人「お母さんたち、喜んじゃうんじゃぁない?」だって。。。



まぁ、喜んでいる方もいるかもしれませんが…



どちらかというと、若すぎて、私的には、子供を見るような感じ。。。



もともと自分よりも若い子に興味がないので~~~





子供達にとっては、同じ感覚の若い先生は大歓迎なのでは~?と思います。



実際私が小学校5,6年の時の担任の先生が、24,25歳でして、



本当に、と~~~っても楽しかった~~~



ほかのクラスの子たちからも、本当にうらやましがられましたから~~~



楽しかったです~小学校の高学年。





今の子供たちは勉強やらおけいこ事やらで本当に忙しい上に



ゆとり教育見直しのために、学校でも沢山宿題が出されます。



少しでも「小学校、楽しかった~~」という思い出が多く残るように過ごせたらいいな~と思います。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-04-11 14:33 | Comments(0)