<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

絶妙なタイミング~

d0355200_21081906.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



主人が作ってくれた、スープカレーとイサキのハーブ焼き、後はご近所の鶏肉専門店の焼き鳥~



昨日は金環日食~主人はお仕事がお休みで、娘は登校前の時間だったので



家の2階から~ちょ~~~ど曇っていたので、なんと肉眼で見ることができました~



私も主人も、熱くなりにくいタイプ…



サッカーのワールドカップやオリンピックなどの世界的に湧くときでも、興味が湧かない…そんなタイプなのです。。。



今回の金環日食も…実は、そうでした。



前日の日曜日になって、突然に娘が日食グラスを買って見てみたいといい



そんなに興味が湧いていたこと自体聞いてもいなかったし、気づいてあげることもできなかった



そして、何よりも、「熱くなる」自分がいないことに改めて気づかされ



急遽近所の本屋やコンビニを巡って日食グラスを探した結果



たまたま娘の習い事が一緒のママから、



「○○のコンビニに残っているらしいよ~」という情報を頂いて、



¥1480もしたのだけれど、



これはきっと私が、娘に愛が足りていなかった自分への愛出し不足料金だな~~~と思い購入~



翌朝、雨が降って、曇って、陽が出たかな?と思ったらまた雨が降ったり、というとっても変なお天気で、



私なんて、『TVでライブやってるから、それ見ればいっか~~~』なんて半ばあきらめ



娘はそれでも2階へあがってみたら、



丁度!!まさに!!これから!!というタイミングで



雲が薄くなり、その薄くなった雲のところから、肉眼でくっきりとみることができたのです~~~



なんだか、家族3人が同時にそれを見ることができたこと自体が何よりうれしかった~~~



だって、日食グラスは1個しか買ってなかったのですから~






[PR]
by aromamoonmaru | 2012-05-22 15:49 | Comments(0)

ご指導~

d0355200_21081917.jpg



画像は今日のお夕飯~



娘の好きなパエリヤです~



後はそら豆、グリーンピース、新たま、キノコのガーリック炒めと自家製胡桃パン、昨日のミネストローネです~



d0355200_21081974.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



ミネストローネ&パスタとサラダ2種類、前日の残りのひじきと切り干し大根の煮物、娘たちにガーリックウインナーです~



昨日は突然に娘のお友達がお泊りに~



我が家には初めてお泊りに来たお友達ですが、



楽しんでくれていたようで、深夜まで起きていたみたい~~~



私の方が先に寝てしまったので、何時ごろに寝たのかは知りません。。。





今朝は早起きをして、パンを焼きました。



そう、胡桃パンです。



お友達のところに遊びに行かせてもらった際、



ちょうど彼女のママが胡桃パンを焼いたところで



おやつに頂いて、と~~~っても美味しかった~と言い、



その後そのレシピを教えてもらってはいたのですが、作ってなかったのです。。。



で、突然のお泊りで、特に翌日の朝ごはんになりそうなものもなかったし



作ってみたのでした~。





一応娘には、いいんじゃない?的な感じのコメントを頂いてますが~~~



そのレシピでは、黒糖が少し入るので、ちょっとコクがあるのですが



我が家に黒糖がちょうどなかったのでちょっとあっさり目。



でも私的には、美味しい~~と思いました。





以前は急に、誰かがお泊り~なんてことは、無理~~~(気持ち的に)



だったのですが、今は全然そう思わなくなりました~



自分の中に『こうあるべき』とか『こうでないとダメ』的な想いが全くないからだと思います~



娘のお友達の前でもいつも通りの自分でいるので



自分的には全く持って、楽ちん~~



けれど、娘的には、それでは困る時もあるみたいです。。。





我が家によくお泊りに来るHちゃんの前でならいいけど~Aちゃんの前ではダメ!!とか。



おバカ丸出し母さん~TPOをわきまえろ、ってことのようです~~~





娘もだんだんと大きくなってきて、色々なところで、色々なこと、もの、人を見て、学習しているんですね~~~



そしてそこで、「比較」しているのでしょうね~~~



これからもっと、もっと、ご指導たまわる機会が増えるんでしょうね~~




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-05-19 23:18 | Comments(0)

一日遅れの母の日

d0355200_21081900.jpg



画像は土曜日、駒ケ根へ研修旅行に出かけて戻ってからのお夕飯~



駒ヶ根のアスパラと筍を使ってパスタ~



サラダと、娘のリクエストでシーフードピザ、



研修旅行に一緒に言ったN先生から頂いたイチゴをデザートに~





金曜日と土曜日でフェイシャル特訓の研修旅行に行ってきました~



トリートメントの研修旅行は、本当に、トリートメント三昧~



特に今回はフェイシャルだったので、とっても贅沢ですね~~~





翌日の日曜日は、母の日。



実家に行って、さっそく母にフェイシャルをしました~





そして昨日は主人がお休み。



我が家での母の日は一日遅れですが昨日しました。



d0355200_21081907.jpg



義母のリクエストの『金目の煮つけ』



後はカマスの塩焼きに刺身、あら汁、実家で頂いた初物そら豆と



駒ケ根の筍で煮もの、お豆ごはんなどなど~



主人から二人母(私も一応…)に、手料理&後片付けまで~していただいちゃいました。





私から義母へは、もちろんフェイシャル~



とっても気持ちよかった~と言って喜んでいただきました。





社交ダンスに花盛りな義母には、その他に、真っ赤な口紅も。



先日娘とデパートに行った際に、娘に色をセレクトしてもらって買いました。



義母、『なかなかいい「赤」がないのよね~』と言って、喜んでくれました~





母の日に、フェイシャル~いいですね~。。




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-05-15 10:00 | Comments(0)

思春期

d0355200_21081871.jpg



昨日のお夕飯~



ベジ餃子、ナスときのこの炒め味噌あんかけ、キュウリ、ニンジンもやしの中華風サラダ、アスパラのベーコン巻き~



お天気が定まらない今日この頃~



5月の清々しいお天気があまり続かないのは???





それでもお庭の植物たちは、だれに教えられるわけでもなく、



ちゃ~んと芽を出し、花を咲かせております~~



いつも間にやら庭がぼうぼうとなっているので、一昨日はお庭の手入れをしました~



45リットルのごみ袋にあっという間に4袋~



やり足りないところ~まだ半分くらい残っております。。。





時間があって、お天気の良い時でないとできないので、次はいつかな???



それまでにまた伸びそうですがね。





娘は今のクラスが本当に楽しい、と言って学校へ行ってくれています。



ただ、それなりの年齢の女子なので、色々なこともあるようですが。





以前見ていたテレビ番組で、お笑いの『金田』が言ってました。



中学生くらいの時にいじめにあい、いじめられたらわざとふにゃふにゃな無反応~な雰囲気を作るようにしたら、いじめていた子たちが、おもしろくないらしく、いじめの対象から外れることができた~と。



そして今の彼のキャラはその時に出来たものらしいです~。



いじめられたとしても、それに対して、言い返す、とか、逆にいじける、とかの、何らかの反応をするから、その反応をまた試したくなってそのいじめは繰り返される、ということなのかな~?



そうだとしたら、金田の選択は、やっぱり素晴らしい~と思いました~



誰かに教わったわけでもなく、自分で乗り越えて、



そして自分はもちろん、だれかを傷つけることもなく、音便で~



賢いわ~~~





いじめる子、というのは、やはりその背景に何らかのストレスを抱えているのだろうと思うのですが。。。



そしていじめられる子、というのは、きっと、いじめる子から見て自分とは違う部分を持っている。



きっかけはきっと些細なことから始まっているのかもしれないけれど、



やっぱり反応するかしないか、そこに大きな差が出てくるのかな?と思います~





昔よりも思春期が早まっていて、今の子供たちは、大変だな~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-05-10 09:39 | Comments(0)

発表会

d0355200_21081887.jpg



こちらは子供の日のお夕飯~



娘とお買い物に行き、何が食べたいか選んでもらったところ~~



カニ、いくら、エビ~~~とな???



結局チラシ寿司を作りまして、その上にも載せまして、



後は、キャベツのお漬物とお庭の三つ葉で卵とじ、豆腐とわかめのお味噌汁でした~





昨日は娘のダンスの発表会が銀座で行われました~



ほとんどが都内近郊で、逗子はちょっと離れたクラス。



でも、新潟のクラスの人たちも参加されていました~



下は幼稚園児から、上は高校生くらいまで。



それぞれの教室でそれぞれのカラーが見られました。





娘がダンスを始めたのは昨年の夏。



まだ1年もたっていないのに、素晴らしい~~~と親ばかにも思ってしまいました。



特に私は自分が運動神経がないので、余計にそう思ってしまうのですがね。。。



あの運動神経のよさは、本当に、主人の母系だと思います~~~



素晴らしいDNAを授かって、良かったね~~~娘~





娘の同級生には、本当にダンスが大好きで!大好きで!という子が多いのですが



親ばかな私から見て、逗子の子たちはかなりレベルが高かったように思いました~



あのまっすぐさがまた、本当に、いい!!って感じでしょうか~?





後は先生方のパフォーマンスもあったのですが、それはそれは、見させていただいていて、本当に楽しかったです~~~~



いつまでも見ていたいくらい~~



いいもの、って、そういうことなのでしょうね~~





それにしても、ものすご~~~い人数の子供&父兄で



しかも音響もすごかったせいか、娘は帰りは頭痛になってました。。。



お疲れちゃ~~~ん。娘~





今朝はまだ、昨日の残像が脳裏に残っておりました。



でも小学校での用事があったりと~



GWも終わったし、ある意味、脳内のエネルギーチェンジ~~~



ですかね。






[PR]
by aromamoonmaru | 2012-05-07 18:23 | Comments(0)

子供の日

d0355200_21081770.jpg



昨日のお夕飯~



焼きビーフン、春巻、和風サラダでした~



d0355200_21081715.jpg



こちらは一昨日作った、アイスボックスクッキー(胡麻)



d0355200_21081826.jpg



そして、スコーン2種(レーズンとクランベリー)



クッキーの方は、いつも作っていたクッキーと材料は変わりないのに、冷やす、という工程が加わっただけで、ぜ~んぜん違った感じに~



美味しかったので、次に作る時にもまたこの方法でやってみようと思います~



そして、スコーン。



バターたっぷり入ったものですが、甘いもの好きな主人が気に入ってくれました~



また作りますね~。





今日は久々のいいお天気~~~!!



子供の日なのですけれど、明日娘はダンスの発表会があるので、今日はあえて出かけずに~~~~



けれどこんなにも良いお天気なので、市民プールに行きたいな~とつぶやいておりました。





GWでお休みが沢山あったって、学校からはたくさんの宿題が出ているし



公文の宿題もまだ残っていて。。。



子供の日なのに、いいお天気なのに、家で過ごしている娘。。。





せめて、お夕飯くらいは、娘の好きなものでも~と思いきいてみると。。。



さんざ、唸って、思いつかずに悩んで、・・・・・



結果。。



買い物に行って決めました。



画像はまた後程~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-05-05 15:08 | Comments(0)

雨でもルンルン~

d0355200_21081715.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



娘と二人~



白身魚のフライ&自家製タルタルです~後は前日の残り物~



d0355200_21081746.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



手前、ジャガイモのポタージュ(ニンニク、玉ねぎ、ジャガイモ、木綿豆腐、牛乳少し、パルメジャン、ハーブソルト、ベジスープストック)パルメジャンを入れることによりかなりコクが増して、ベジだけれど大満足~



野菜とパスタのケイジャンスパイス炒め(ブロッコリ~、赤玉ねぎ、絹さや、パスタ、煎りアーモンドとクルミ、人参のスライスをガーリックとケイジャンスパイスで)と、ゆでたまご&前日の白身魚&タルタルを添えて~



奥はコールスロ~(キャベツ、クスクス、コーン、レモン汁、ハーブソルト、オリーブオイル)



後はガーリックブレッドと残りの豆サラダです~





GW後半の今日、朝から結構な雨。



OLのような娘は、このような日は、何の予定もなければ大概お昼まで寝ているタイプ。。。



けれど、今日は違いました~



昨日からお友達とお出かけの予定を立てていまして、



こんなお天気でもルンルン~



最近新しく買った、クロックスの黄色い長靴(アヒルちゃんみたいでかわいい)を



うれしげに履いて、お友達と待ち合わせている場所へ~



楽しそうで、よか、よか~





なので私は今日は愛犬チミたんとお留守番です~。



まったりなこんな日は、芳香浴も、ちょっとまったり~な



イランイラン・ゼラニュウム・クラリーセージです~



雨の日は、チミも、まったり~ゆっくり~



私はこれから、あるものを作ろうかな~と思ってま~す。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-05-03 11:19 | Comments(0)

いい加減~

d0355200_21081628.jpg



昨日のお夕飯~



美味しいイギリスパンを頂いたので、ガーリックトーストにし、それに合うおかずを考えて~~~大根とディルのマリネ、豆と赤玉ねぎとピクルスのサラダ、シーフードと野菜のガーリックソテー、手前はいきなり、筍の煮物~



筍は、足が速いので、とりあえず煮ておきました~~~



ちょっと味を変える感じで、これもまた、いっか~~~です。





GWが始まりました~



けれど、今日は娘は普通に学校です。



大概このような飛び石連休の間に学校があると文句を言っておりましたが、



昨夜は違いました。



「明日学校行くの楽しみ~~」と。。。



本当にありがたいことです~~~





クラス替えとなった今年、メンバーが楽しいらしいのです。



おまけに先生も若い男の先生で。



親にとって、子供が元気に楽しく学校に行ってくれることほどうれしいことはないような気がします。





勿論、それ以上に、お勉強もできてくれれば、そりゃ、そりゃ花丸~ですけどね。





けれど、そこまでは、あえて望みません~



だって、私、自分の小学生のころ、今の娘よりも、もっといい加減でしたから~





「いい加減」て言葉、いいですね~。



「良い加減」て、ことでしょう~?





お風呂の温度をみる時なんかにも使いますよね~。



ゆる~い感じで、大好きです~



「いい加減~」





昔、子供のころの我が家のお風呂は、水が井戸水で、焚き付けは薪で焚いていたお風呂でした。



そりゃ、そりゃ、難しいですよ~~~



いい加減にお湯を沸かすことは。



なので、いつもお水は少なめに張って、熱くなったところにお水を足して入っておりました~





だからきっと、本当の意味で、「いい加減」にお風呂を沸かすことは、



本当のところは難しい事なのだと思います。





ちなみに、子供なのに、なぜか私は、火をおこすのがうまくて、小学校の時のバーベキューイベントの際に、先生に驚かれたっけ。



それはまさしく!!お風呂が薪だったから~






[PR]
by aromamoonmaru | 2012-05-01 10:44 | Comments(0)