ご心配おかけしました~

長い事アクセスできない状況でご心配おかけしました~



ようやく復旧しました~



d0355200_21082210.jpg



ちょっと前のお夕飯です~



娘の好きなパエリヤを主人が作ってくれました。



d0355200_21082217.jpg



こちらは月曜日のお夕飯~



手前のフォカッチャはパン屋さんで買ったもの~



鯵と野菜のマリネ、義母のリクエストの金目の煮つけ



奥は、赤玉ねぎときのこのガーリックバルサミコソテー



d0355200_21082338.jpg
d0355200_21082387.jpg



後は茄子のソテーオンモッツアレラとサフラン風味のパスタです~



d0355200_21082396.jpg



こちらは火曜日のお夕飯~



タイ風そうめんパッタイ、エビとじゃがいもの蓮根のはさみ揚げ、



白菜、キュウリ、トマトのエスニックサラダ、ポテトサラダです~





そしてこちらが昨日のお夕飯~



d0355200_21082359.jpg



エビと鮭入りコロッケ、キュウリと水菜のサラダ、ゴボウと蓮根の金平、ヒジキ煮、かぼちゃの煮物、あとはご飯とお味噌汁でした~





6月も明日でおしまいです。



2012年が始まって、もう半年が終わろうとしている~~!!



本当に早いです~



後半も~一日、一日を楽しく過ごしていきたいな~と思います。





梅雨時期はどうしてもじめっとして、体感温度が暑く感じがちですが、



でも、足首が出る格好は、私にはまだできません~~



暑いな~と思って、靴下をはかず、そのままいると、いつの間にか、足が冷えていることがあるので、冷やさないように気を付けてます~



年齢と共に、身体って、やっぱり変わってきてるな~~~と実感してます。。。



きっと、もっと体を動かせばよいのでしょうけどね~~~



何せ、運動音痴なもので~~





まぁ、今の自分がすぐにできることから始めてます。



後は、足湯もいいですね~



足湯をした後は、必然と、リフレク~



脚のひえもむくみも、これですっきり~です~




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-06-29 11:19 | Comments(0)

2日続けて~

d0355200_21082223.jpg



昨日のお夕飯~



サラダ2種(手前はガーリックバルサミコ、奥はフレンチドレッシング風)



真鯛のケイジャンスパイス焼き、トマトとモッツアレラのそうめんでカッペリーニ風に~でした~



d0355200_21082267.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



実は一昨日も、そうめんでカッペリーにをしたのでした。。。



後は、新じゃがのジェノベーゼ和え、蓮根、人参、エリンギ、筍のガーリックソルト炒め、



娘の希望で、湯葉、キュウリの浅漬けでした~





頂いたおそうめんが沢山あって、カッペリーニを作ってみたら、全然問題なくおいしかったのです~



蒸し暑かった昨日、義母にお夕飯、何がいい~?と尋ねたら



さっぱりとおそうめんなんかいいね~というので、



実は前日カッペリーニにしたのだけれど(義母はお出かけだったので)



と話したら、いいね~~!!と。



主人も、美味しかった~~~と。で、2日続けて作ったのでした~





今日はこれからこちらの方に向かって、台風が来るようです。



主人が一生懸命育てている色々なお野菜たちが、



無事でありますように~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-06-19 15:30 | Comments(0)

止まらない~~~

d0355200_21082115.jpg



昨日のお夕飯~~



昨日は和食にしました~



ほっけの開き、ひじき入り切り干し大根煮、小松菜と揚げの煮びたし、肉なし肉じゃが、キュウリの浅漬けと、具沢山味噌汁とごはんでした~



肉なし肉じゃがですが、お肉が入っていなくても、納得してもらえるように作るには~~



ニンニクと白みそを入れております~。



ごま油でにんにくを炒めたところに野菜を入れて炒め、煮る時に白みそも加えて煮ます。



そうすることで、コクが出るのでお肉が無くてもいけます~



お味噌は、普通の合わせみそなどでもよいのですが、



加減が若干難しくなります~



ほんのちょっと多くなってしまうと、もう、お味噌煮込みな味になってしまうので



私は、白みそを使いました~



勿論、お味噌味になってもおいしいですので、まぁ、お好みですね。





昨日はお休みだった主人。



最近庭いじりと野菜栽培にはまっておりまして



もう、止まらな~い、といった感じ。



休みのたびにホームセンターへ出かけて行っております。



さすがに、昨日は、もう、行かなくてもいいな~と言っておりました。





おそらく、やりつくしたのだと思います。。。



野菜の育て方は、もちろん、本を買って読んだりもしてますが、プロである、わが母からも教わったりしてました。



こんなにお庭のことをやってくれたり、野菜を育てることに夢中になってくれたり~



本当に~こんな日が来るなんて~と思います~





職場が変わり、もちろん環境も、お休みの状態も、精神的にも、色々なことの変化により、明らかに主人に変化が起きてますね~



いい風に変わっております~



よかったです~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-06-12 15:17 | Comments(0)

完成~

d0355200_21082143.jpg



先週の金曜日のお夕飯~



実家で頂いた新じゃが&新たまを使って~



真ん中は野菜のトマト煮込み。on pastaで頂きました~



d0355200_21082199.jpg



こちらはその前の日にやった娘のお誕生会の一コマ。



義父が元気だったころ、お外に食べに行くのは大変だから、という理由で



娘のお誕生日に仕出しを食べていたせいで、



娘にお誕生日、何が食べたい?と尋ねると



「仕出し~~!!」と。。。



さらに主人は娘の好物のヒラメの刺身まで用意しておりました~~~~



お弁当の奥に見えているわんこの立つカードはメロディーつき~(これも主人が密かに用意~)





そして、わが母&義母には、二人の好きな金目の煮魚を主人は作って~



みんなで美味しい、美味しいと言いながら、幸せな時間です~



d0355200_21082171.jpg



こちらは昨年植えたクラリーセージが今年花をつけて咲いてます~



想像以上に大きくて、びっくり~。



そしてこの画像の奥にちらっと見えてますが



d0355200_21082166.jpg



ドッグランが完成しました~!!



といってもまだまだしばふは、完全ではありませんが



主人が周りにネットを張ってくれまして



梅雨の前にちょっと試したくって。。。



ご近所のわんこと入れてみたら、楽しくぐるぐると走り回ってくれました~



ドッグラン、大成功です~






[PR]
by aromamoonmaru | 2012-06-11 14:00 | Comments(0)

盛りだくさん~

d0355200_21082025.jpg



昨日は娘のお友達3人がお泊りに~



画像以外に+ピザ3枚がありました。



どの程度食べるのかが良く分からずに作ってみたのですが、



半分くらいは残ってました~





夕飯後はちょっと早めの『逗子花火大会』~



もう一人お友達が合流して、みんなでぞろぞろと海岸まで歩いていき



花火を見てきました。



5年前くらいかな?大きな会社が協賛をしてくれて、それはそれは素晴らしい花火大会となってから



年を重ねるたびに見に来る人の数はどんどん増えてます。



まだ海の家が建つ前のこの時期に開催したのは



やはり海岸に入れる人数を増やすためかしらね~?



それにしても、昨日も、本当に素晴らしい、花火を見させてもらいました~





花火から帰宅すると、育ち盛りの子供たちは再びまだ残っていたピザやパスタを食べておりました~~さすがね~~



d0355200_21082055.jpg



昨日の娘の運動会にて~~~



「ロックソーラン」という「よさこい」が元となっているダンスの衣装を身にまとった姿です~



皆、自分の好きな漢字一文字を、お習字の墨と筆を使って



お父さんのYシャツの襟と袖を切り落とした背中に書き込みます。



子供がお父さんのYシャツを着ると、まだまだこんなに小さいんだな~なんて



思いつつ、けれど、毎年この学年がこのダンスをやっているのですが



わが娘が、もうこの年になったのか~と思うと



それはそれでまたわが子の成長を実感~~~





始めのころは毎日筋肉痛を訴えておりましたが



毎日練習していくので、しっかり筋肉となっていくんですよね~





娘のカラーはめでたく優勝~~~



優勝したご褒美に、宿題は、無しだそうです~



よかったね~





朝食に、胡桃パンを焼いたのですが、



それだけでは全然足らないようで、またもや昨夜の残りのピザやらパスタやらを食べておりました~



女子の成長期は、まさに今?なの???



ちょっとびっくりです~。





昨日は運動会、花火大会、お泊り会~と、長い一日でした~が、



精油さんに、いっぱい助けてもらいました~



薄曇りだったので、以外と気付かぬうちに日に焼けてしまっていたようで



ほほや首の後ろに多少のほてり~



でもラベンダ~&ラベンダー水でそれも解消~



レモングラス等をブレンドしたスプレーを頭の上からふりまいて~



気分すっきり~



芳香浴もして~疲れ知らずです~



アロマに出会えて、本当によかった~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-06-03 10:22 | Comments(0)

ステキに年寄り~

ブログの更新をまじめにしなかったら、あっという間に6月になってしまった~~~



d0355200_21082029.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



手前から~ベビーコーンのホイル焼き、ツルムラサキの梅酢和え、切り干し大根とスモークサーモン、黒豆のマリネ、エビのすり身を使って、信田巻を作り、揚げ茄子と共に葛餡で~



後はおかひじきとえのきのお味噌汁とごはんにお漬物でした~





月曜日の主人のお休みに、久しぶりに二人で海までチミの散歩に行き



海に行ったついでに、海岸の端にあるカフェでお茶をしてきました~。





夫婦、だといえども、いくら長年連れ添っているから、といえども、



やっぱりお互いの『気持ち』だったり『感じ方』だったり、ということは



常日頃から『知ろう』としない限り分からないまま、になってしまう部分なのかな?と思います。



子供がいればなおのこと。。。



子供中心で、子供の事ばかりになりがちなので



子供に関しての話題はあるが、では、夫婦同氏はどう?と聞かれたら…



そうなりがち?





自分だって変化をするし、もちろん、相手だって変わるはず。



考え方、感じ方、楽しいと思うものやこと、美しいと感じることや物、また悲しいとか寂しいとか、そういったことにまで、どんなことでそう思うのか?また、感じるのか?って



結構変化することのように思います。



いつも元気で、いつも大丈夫な人なんて、人間でいる以上いないはず。



だからこそ、一番身近な家族と、いつでも分かち合えるようなつながりが、やっぱり大切なんだな~って思います。





私の友人のご両親は、感性的な部分までをも



「お互いの脳みそ見えてるの???」と思うくらいに



共有していて、昨年作った新居は、まさにその証だと言えると思うのですが



「あそこのあの部分はあの白がいいと思うんだけど」的な、本当に微妙で繊細な部分にまで互いの感性が一致していることって、まさに芸術的だな~~~と感心するばかりです。。。



そんなご夫妻が、長野県の地でB&B を始められて、



本当に、素敵に年を重ねられていらっしゃるな~~~と、つくづく。。。



そして出会わせて頂けたことに、感謝~~~



その姿をいつでも見せて頂けることに、また感謝~~~





自分たちがどんな老後を迎えるか?それは「今」から始まっていて、



10年後、20年後にどうありたいか?というイメージがあるならば、それを具体的に今に繋げて行くことって、やっぱり大切だな~~~と思います~。





素敵な年寄り創り~~~それはもう始まっているのだ~~~!!




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-06-01 12:42 | Comments(0)