<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

行ってきます~

d0355200_21082772.jpg



何日か前のお夕飯。。。上記には映っていませんが、このほかにカレ~もありました~



一昨日は猛暑となり、その日の夜に雨が降ってからは、風が変わったので、昨日と今日は本当に涼しい~~~



今日にいたっては、涼しい~を通り越して、寒いです~~





今日から娘は夏休み。



今年は、なんと、娘と二人で今日から約10日間で、



私の姉のところへ行って来ます~



しかも、私の幼馴染のKーPちゃんのご両親も一緒です~~~





というのも、私が、ママちゃんに『行ってきます~』とお伝えしたら、



『え~~~~私、その日程丸々と、な~んにも予定が入ってないの~~~!!』と





予てから、姉は「いつでも来てね~~~」とず~~~っと、ず~~っと



お誘いはしていたのですけれど、



何せお忙しいご夫婦なので、なかなかタイミングが合わず。。。





で、今回、見事にいろいろなことがスムースに運び、



やっぱり流れなんだね~~~と思います~。





でも、本当に、タイミングと勢いだよな~~~と思いました~





気を付けて、楽しんできます~☆


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-07-21 10:44 | Comments(0)

自然の一部

d0355200_21082784.jpg



昨日のお夕飯~



上記のもの+カレーでした~





昨日梅雨が明けたそうですが、



TE見てる?または聴いてるの???



と思ってしまうくらい、本当に正直で敏感だな~~~と感心することがありました~





それは、わんこの食欲。。。



昨日の朝はいつも通りに食べてくれたのですが、



夕食は、一向に進まず。。。





で、かな~~~り後になって、ようやく食べておりました。



まぁ、器の中のもの、全部食べてくれてあったので、良かった~と思いましたが。





今日お散歩中にご近所のトイプーちゃんたちに会いまして、



飼い主さんに尋ねてみると、



いつも全く関係なくモリモリ食べている子でさえ、昨日は残していた、と言ってましたし



もともと食が細い子に至っては、やはり残していた…と。。。。





『梅雨明け宣言』した途端なのです~~~~



本当に、ちょっとの気温や湿度や空気の状態などを、



まるでTV見て、聞いてた???と思うくらいに敏感に



察知して反応が出ているので、



動物さんて、本当に「自然」の一部だな~~~と思いました。





まぁ、野生の動物さんや鳥さんたちに比べれば、やっぱり鈍ってしまっているところもあるのでしょうが



でも、やはり動物!!なのね~~~と。





人間は食べるもので、身体を内側から冷やしてくれる効果のあるものを食べるとかできますが、



わんこはそんなこと、しませんものね~~~



やはり、出来るだけ、涼しいように工夫してあげることくらいなのかな~???





真夏に毛皮~~~



暑いよね~~~





あっ、でも、ちょっと聞いたことがあるな~~~



本物の毛皮は、真夏でも熱くないって。。。



まぁ、でも、それは、湿度のない国でのは・な・し。



湿度たっぷ~りの日本は、やっぱり、暑いよね~~~





涼しくしてあげられる工夫をしよ~~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-07-18 21:13 | Comments(0)

好きな時間

d0355200_21082785.jpg



こちらは金曜日のお夕飯~



雨が上がって、ものすごい南風~だった金曜日~~~



逗子は思いっきり蒸し暑かったです~



自然と共に生きている我が家の皆様(エアコンなしで生活してます~)の



お夕飯には、その日の気候に応じたメニュ~が~~~



この日は、ベジ、ジャージャー麺~(厚揚げ、ピーマン、長ネギ、しょうが、にんにく、八丁味噌、豆板醤、XOジャン、紹興酒、砂糖で味付け)、



キムチといんげんのナムルものせて混ぜ混ぜしていただきました~



後は前日娘との間で話題となった、エビフライ~(そういえば、エビのてんぷらは作ったことがあったのですが、フライはやったことがなかったのです~~)



後、頂き物のシラスでした~





今日、明日は、逗子はお祭りです。



昨年までは、私も娘と共に行動していたのですが、



今年からお友達と行くから~と言われました~



義母もお出かけで、



私は家でチミと二人~のんびり~まったりんこです~





商店街はじめ駅周辺、神社、公園までもが、そりゃ~そりゃ~大賑わいで、



『一体この人たちはどこから来たの???』と思うくらいの大混雑になります~



しかも!!今年は連休~~~



その場に行かなくても良いということは~本当にありがたい~~~



まぁ、後でちょこっとは覗いてきますがね~





いつのころからか~?分かりませんが、



お祭りで売られているもので自分の胃袋を満たすことが心地いいものではなくなってまして



結局、家でいつものように自分の食べたいものを



自分で作って食べる方が、私にはよくなってしまいました~





で、今日は誰も家にはいないし、本当に、いつものように、自分の好きな音楽をかけながら、作りたいものを作っていたのですが、



実感しちゃいました~



わたしって、この時間が本当に好きなんだな~と。。。





ちなみに、今日は、トマトソースをまず作ってました。



後は、トウモロコシと枝豆を茹で、



そして、実家で沢山きゅうりをもらったので、それを塩もみにし、



後はスモークサーモンマリネを作り、



最近はまっている胡桃&黒糖のちんすこうを焼きました~





それで、今夜は、ナスと椎茸のグリルon モッツアレラと



作ったトマトソースでピザを焼こうと思ってます~





今日もお仕事の主人は、お祭りには、今年はいけないので、



何かリクエストがあれば買っておくよ~と言ったのですが、



特に『これ』ということもなく出勤してしまったので、



後でちょこっと商店街を覗いてみて、



何かあればゲットしてこようかな~?と。





それにしても、キッチンで料理することが、自分にとっての充電になっているとは~~~



昔の自分から思えば、こんな風になるなんて~~~です~










[PR]
by aromamoonmaru | 2012-07-15 14:34 | Comments(0)

d0355200_21082696.jpg



昨日のお夕飯です~



前日に残ったパエリヤが沢山…



冷蔵庫で冷えたまま、ただ、大振りレタスと合わせただけ!!



なのに、違った味に感じて、美味しかったです~~~



手前はサラダ(大根、キュウリ、ワカメ、カニカマ、アボガド)マヨ風ドレッシングで~



かぼちゃのペースト(マッシュ下かぼちゃとクリームチーズ、ほんの少しヨーグルト、シナモン)



でした~





昨日も湿度たっぷり~で、



でも、芳香浴にすっきり系の精油さんを焚いて~



気分はすっきり~



じめっとした洗濯ものだって、レモングラスが大活躍です~~



ほんと、アロマライフに助けられて、幸せ~~~





エアコンのない我が家は、やはりその日の気温や湿度に順応させてメニューが決まります~





昨日、娘が、学校からの質問で、朝食と夕食の満足度アンケートをやったそうなのですが



1:満足. 2:普通. 3:不満足



で、どれかにマルをするものだったそうなのですが、



我が家の娘…どちらも3:不満足・・・にマルをした、というのです~~~~



そりゃぁ、毎日娘のご希望に沿った食事にするのは難しいとは思うのですが、



それでも毎日食べていて、時には、美味しい~、とか言っているのですがね~~~~





ならば、リクエストしてよ~~~と言えば、



これと言って、ない…とかいうし。。。



・・・・・・・・な私。





現代の子だからなのか???



はたまた、甘やかしすぎ???





自分の『食』に対してを見直さなければ???





難しいです~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-07-13 12:17 | Comments(0)

散歩

d0355200_21082637.jpg



こちらは一昨日のお夕飯です~



蒸し暑い一日だったので、さっぱりお素麺~



後はおにわでとれたツルムラサキを使って酢の物と、前日の残りのカマスの塩焼きを使ってあえ物、それと、塩もみキュウリ、義母と娘に焼き鳥、~



d0355200_21082608.jpg



こちらが昨日のお夕飯~



パエリヤ、モッツアレラとトマト、バジルのサラダ、蒸しカボチャ、野菜の寒天ミルフィーユ(作ってみました~)



蒸し暑くって、ご飯が炊いてあっても、あまり食べる気がせず~~このままだと白いご飯、残りそう~~~と思って、



本当なら、カッペリーニをしようと思っていたけれど、急遽、パエリヤに~



野菜の寒天寄せも、初めて作ってみたのですが、思いのほか娘が良く食べてくれて、うれしかったです~



材料は、黒豆、キュウリ、トマト、オクラ、カニカマです~。



一応寒天の方にもしっかり目にお味は付けておいたのですが、やはり冷えると物足りなくて、



結局上から梅酢を入れたドレッシングをかけました。





わんこの朝のお散歩も、もうこれまでと同じ時間では暑い日があります。



昨日は6時に行ってみたのですが、やっぱりいいですね~



朝に散歩をするのは、本当に元気になります~



清々しくて、そして一日がとても有効に使える感じがします。





夕方のお散歩も、ちょっと遅めにしないと、まだまだ日が高くて本当に暑いです。



黄昏時のお散歩は、本当に、しっと~~~りとして、深~い呼吸をしたくなります。





わんこを飼わなければ、このような感覚は、味わっていなかったのかもしれません。



そう思うと、きっかけは何であれ、やっぱり朝晩のお散歩は、



「私っ行きます!!」(挙手)だよな~~~





娘がわんこのお散歩に行ってくれなくとも、



「うん、うん、いいよ~」と思えるし



『お散歩に行ってあげないと~』という意識も、これまたちがくて



やっぱり、自分のために行くものなんだね~と思います。





チミたんありがと~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-07-12 14:04 | Comments(0)

お誕生日

d0355200_21082641.jpg



昨日のお夕飯~~



サラダ(キュウリ、トマト、アボカド、玉ねぎのマヨネーズあえ)、焼きナス、キムチ



後は、私以外は牛丼~私は前日の残りの炒め物をどんぶりにして~でした~





牛丼、というものの存在を知った娘に



以前、私が作ったところ、



娘は驚いておりました~~



ママ、作れるの~???と





巷に牛丼のチェーン店が多いからか、あれは家では食べれないもの、



(単に私が作らなかったということなのでしょうが・・・)



と思っていたようで、あっさり作ったことにかなりの驚き~だったのです





昨日のは、主人が「美味しくて、びっくりした!」と言っておりました~~



びっくりするほどのお味に仕上がり、あ~よかった~よかった~~



作った本人は頂きませんので~



味見も、娘にちょこっと見てもらい、「こんなもんじゃぁないの~?」的な言葉をもらう程度なので



「びっくり」するほどのお味にできたことは、本当に、むしろ、まれだと思います~



美味しくできて、本当によかったです~





今日は義理兄のお誕生日~



ちょっと不思議なのですが、義母、義兄、その娘とわが娘。



この4人のメンバーで、これまでいろいろなところへ出かけていて



近くのショッピングモールからサマーランド、ディズニーランドまで~



行ってしまうのです~



今日もこの4人でお出かけしていたので、



私とチミはお家でゆっくり~



義兄はいくつになったの~?と尋ねると、もうわからない~と言っておりました。



40歳を過ぎてから、カウントしなくなったのだとか~



義母もそうなので~やっぱり親子だね~と皆で笑っておりました~





みんなが楽しく、笑顔で過ごせますように~




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-07-08 22:38 | Comments(0)

スイミング~

d0355200_21082531.jpg



昨日のお夕飯~



豆腐サラダと野菜炒め、キムチ、お庭で採れた小松菜でお味噌汁、ごはんと前日の残りの酢の物です~



今日は娘とプールに行ってきました~



一度も水泳を習ったことのない娘ですが



ガンガン!!泳げます~



それは~~~



幼稚園へ入る前から、夏=海、またはプールへ、ほぼ毎日行っていたからだと思うのですが



「泳げるようになってほしい!!」と思って泳ぎを教えたことはなく



ただ、楽しんでいただけ。



泳ぎも、特には教えてはないのですけれど、平泳ぎと



今日見ていたら、クロールもそれなりに出来ているようでした~



私自身も泳ぎを習ったことがないので



素敵なアドヴァイスができなくて・・・



クロールも、出来ているのかどうか?きちんと泳げる方から見たら注意点、きっとあるとは思うのですが



25mを28秒くらいで泳いでいたので、すごいな~と思いました~





ずっと娘の方が「まって~待ってて~」と言っていたのに



近頃は、私の方が「ちょっと待って~」という機会が増えてきているような…





そういえば、スキーの時もそうだったな~~~



久しぶりに滑る私は、娘に「ちょっと待って~~~」と始め言っていたのだけれど



そのうちに、「いいや~~~先、行ってて~~~」といい



しまいには、私の方が先に「もうやめる~~~」と。。。



こうやって、徐々に娘に色々なこと、追い抜かれていくんだね~





これもまた、成長している証拠!!



あまり置いてきぼりにされない程度に、私も努力、し続けよう。。。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-07-07 22:20 | Comments(0)

整理~♪

d0355200_21082578.jpg



昨日のお夕飯です~



エスニックそうめんにしました~



前日の残りの竜田揚げと、もやし、キュウリなどの和え物もトッピング~



後は、キムチ、トマト、カイワレ、義母と娘には、ハム。



奥はモズクの酢の物~オクラ、キュウリ、カイワレ、しょうが、ゴマ入り。





昨日もとっても蒸し暑かったです~



今日もまた引き続き蒸し暑いのですが



幸い雨も降らず、



なんだか、もうちょっとしたら、梅雨明けちゃうんではないの~???





先日主人がお庭の整理をしてくれたので、昨日は残りの整理をしました。



綺麗に、黒土が見えるようになったので、



ついでに平らにならしてみました。



風通しも良くなって、これで蚊が減るかしらん?





今まで特にこれといったコンセプトも見られない感じで、



色々な植木が植えられていて



それぞれが大きくなっていたので、ちょっと風通しも悪く、うっそうとした感じでした。





植木さんたちには申し訳ないのだけれど、



でも、主人が思い切ってやってくれて、



その場のエネルギー的にも軽くなって、



やっぱりよかった~と思います~





はなやで働いていた時、何が一番つらかったか?と言えば



それはやっぱり、まだ生きているのだけれど、



もう商品にはならない鉢植えを処分しなければならなかったことでした。



幸い、実家には畑があり、母もお花が大好きでしたので、



働き始めた頃は、宿根のものや、球根のものなどはたくさん持って帰って植えたものです。



けれど、それにもまた、限度があり、、、ずっとそうやっていくわけにもいかず…



やっぱり処分せざるを得なくなってしまいました。





いつも『ごめんね~~』『ありがとね~』と言いながら、その作業をやっていました。



花屋では5年働きましたが、やめる時には、



自分の気持ちに、本当に十分満足が行って、やめることができました。





見た目、本当に華やかなお仕事でしたし、作り込むことも、本当に楽しかった。



けれど、私には、そのお仕事を一生することは、やっぱりできない、と思いました。



5年の月日、私にとって、そこにたどり着くまでの十分な年数。。。



植物さんたち~ありがと~~




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-07-06 10:13 | Comments(0)

二人で夕飯~

d0355200_21082553.jpg



昨日のお夕飯です~



カツオの竜田揚げを作りました~



後はもやし、キュウリ、ニンジン、大根のエスニックサラダと



前日の残り2品、



キムチ、お味噌汁、ごはんでした~





娘が、学校帰りにそのままお友達のところで遊ばせてもらって、



夕方、お友達のママから電話が~



平日のど真ん中なのに、一緒にお夕飯食べて行ってもらっていい~?と。。。



え~~~???大丈夫なの~~!!



ということで、突然に、義母と二人でお夕飯を~





義母は本当に楽な方です~



義母と一緒に生活をするようになり、初めはそりゃぁ、色々ありましたが



今は、本当にこの人が義母でよかった~~~と思います~



だって、本当に楽ですから~



義母からは、毎日沢山のことを学ばせて頂いております~



本当に、出会わせて頂けて、良かった~



そして、ずっと元気で生きてきてくださったことに、感謝~です~



だって、戦争体験も、もろにしておりますからね~~~



自分が走って逃げているすぐわきに、爆撃された、って。。。



そんな状況を乗り越えて、今日まで、本当に元気で、明るく、病気もせずに生きていること自体が奇跡だな~って、



本当にそう思いますもの~



これからも、ずっと元気で長生きしてほしいです~






[PR]
by aromamoonmaru | 2012-07-05 11:01 | Comments(0)

いい天気~

d0355200_21082479.jpg



昨日のお夕飯~



前日のカマスの残りを使って2品リメイクです~



手前が、キュウリ、玉ねぎ、大葉、カマスのほぐし身、すり白ごま、酢、白ワイン、を合わせたもの~



もう1品は、イタリンアンチックに~



ゆでジャガイモの上に、トマトソース+カマスのほぐし身、そして、



こちらも昨日の残りのエビとアスパラを乗せて、



最後にパルメジャンをふりかけてから、オーブンで焼いたもの~



後は、小松菜のお浸し、焼きナス、サバの味噌煮、



小松菜とお揚げのお味噌汁とごはんでした~





昨日は、主人が珍しく連休で家におりました~



午後から雨が降るらしいから…と言って、お庭の植木の整理をしてくれました~



かなり思い切ってやってくれて、出た植木の残骸を、片づけるお手伝いをしたのですが、



その頃から、ちょっとだけ、雨が、ぽつ・・ぽつ・・と。





午後には娘の学校で親子運動会の予定があったので、



何とかそれまでにある程度お片付けを~と思い頑張りました~





もう時間だから~と、ほとんど片付いた状態で切り上げ、支度を済ませて家を出ると…



雨が降り出したのでした~



作業中でなくてよかった~~~



本当に、お庭がすっきり~となってうれしいです。





主人に「ありがと~」と伝えました~





娘の運動会は、沢山のご父兄が参加されて、



我が家の主人は、6月の運動会は見れなかったので、今回参加できて、本当によかったです~



娘もうれしそうでしたしね~。





今日はまた昨日とは全然違って、本当に良いお天気です。



週間天気予報によると、この先も雨の日はなさそう~





オリンピックの年って、確か夏は暑くなるんではなかったかしら~???



そうだったとしたら!!もう始まってるの~??





アロマ部屋以外の部屋にエアコンがない我が家ですが~



風が通り抜けるので、今のところ全然大丈夫。。。



この夏は、はたしてどうかな~???


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-07-04 16:11 | Comments(0)