ダブルレインボ~

d0355200_21083476.jpg



昨日のお夕飯~



昨日は主人がお休み~



お魚とパスタは主人が作ってくれました~



サラダ、焼きナス、ブリのカマとエリンギのガーリックスパイス焼き、蒸しトウモロコシ、後はジェノベーゼパスタでした~



d0355200_21083457.jpg



「ていざ茄子」というお名前でした~



先日蓼科の研修旅行の帰りにゲットしました~



すご~~~く大きくて、「焼きナスに最高~」とあったので



やってみましたら、中の水分量がとても多い感じで、「とろっ」っと感がたまらない~



美味しかったです~~~。



大きい、と言っても、何か比較になるものを横に置いて写真撮ればよかった~~~



長さ30センチくらいはあったかも~



d0355200_21083518.jpg



これは、蓼科の研修旅行の際に観れたダブルレインボ~です~



晴れているのに、雨が降り、そのあとまだ完全に雨は上がっていなかったのですが、にじが、しかも2重で見れたのです~



オーストラリアに行った際には、結構虹を見ることができました~



ほんと、一瞬にして幸せになりますよね~






[PR]
by aromamoonmaru | 2012-08-31 12:50 | Comments(0)

d0355200_21083420.jpg



昨日のお夕飯~



タイカレ~&ジャスミンライス~



我が家の皆様、タイカレ~がお好きなようで、いわゆる普通のカレ~とタイカレ~だと、断然!!タイカレ~のほうが減りが早いです~~~~



そして、やっぱりジャスミンライスで頂くのが最高~!!



ジャスミンライスが炊けるときのにおいをかぐと、昔のある記憶に瞬時に戻ります~



『香りと記憶』って、本当にものすご~~~~く密接だとわかります。





脳の、どのあたりが反応するのでしょうか?



本当に不思議だし、すごいな~と、いつも思うのです。





だって、日常生活を、普通に送っているときには、一切、その場面が出てくることはないのに



「ある香り」を嗅ぐと、瞬間で、その時の事が、あらゆる面でよみがえってくるんですもの~~~



でも、どちらかというと、幸せな記憶の方が残るのかな~?





辛かったり、痛かった記憶って、そのあと沢山の幸せに出会うと、いつの間にか薄れて行き、やがてなんとも思わなくなる~



そう思うと、人って、「幸せを感じる」ということが、



どれほどまでいいことなのだろ~?って





毎日、本当に、何気な~く、過ごせるということが、どれほどまでに「幸せ」なことなのか?



震災以後に痛感しました。





けれど、これもまた、時間とともに、忘れてしまいそうになります。



毎日、同じような、この『当たり前』な感じ~



これこそやっぱり、一番の『幸せ』な状態なんだよね~と



時々自分で意識して、振り返るようにしています。





些細なことに幸せを感じることができるようになった自分。



本当に、幸せです。





d0355200_21083465.jpg



こちらは、先ほど娘と一緒に作った作品~



近くの材木店のイベントで、子供たちに好きなものを作らせてくれるのですが、



一応サンプル品が何点かおいてあり、その中から娘が選んだのが、これでした。



最後のタイヤの部分は、お店の人が付けてくださるのですが、



そのほかはすべて自分たちで頑張りました~!!





一応寸法が書いてある紙があるので、板に自分で測ってしるしを入れて、のこぎりで切るところから~くぎ打ちまで。



女の子とお母さんのペアで参加している人の中には、お店の人に機械で切ってもらっている方もおりましたが、



私たちは、自分たちで頑張りましたよ~!!



まぁ、もともと、私自身がのこぎり、トンカチ~好きなので~~~





やすりをかけて、色を塗りたいと、娘は言ってました~。が、どうなるのかな~??


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-08-25 15:49 | Comments(0)

ビーズ

d0355200_21083369.jpg



昨日のお夕飯~



塩トマト、ゴーヤチャンプル~、釜揚げしらす、豆腐と春雨のサラダ、カボチャ煮、オクラの煮浸し、ご飯とお味噌汁でした~





昨日の午前中、買い物から戻って、娘の部屋へ行くと…



かなり気に入っている様子~



すでに擬人化されて、イチゴちゃんクッションから移動して、お座りされておりました~



d0355200_21083306.jpg



娘の、何気ないこんな行動に、思わず「ふふっ」と笑わせて頂けてます~





昨日は、午後から娘と葉山美術館へ行ってきました~



観たものは



d0355200_21083375.jpg



これ。



d0355200_21083358.jpg



アフリカのビーズで作られた色々です~



ビーズって、子供のころからいつの間にか触れてましたよね~女の子ならとくに。



でも、ここまで『民族的』な文化に根付いたものを見たのは初めてでした~



昔、N.Yで、インディアンミュージアムに行った際にも



沢山のアメリカンインディアンに使われてきたビーズの装飾品をみましたが、



アフリカは、もっとすごかった~~~



色々な作品のモチーフに、動物も出てくるのですが、



それらのお顔のかわいさと言ったら!!



ちょっととぼけたような、おどけたようなかわいいキャラが沢山。



それにしても本当に、手先が器用なんだよね~~~と。関心。



ものすご~~~~く小さいビーズで、模様を作り出していくのだから、



本当に芸術でした~。





昔創られたものって、彫刻でも、タイルでも、ガラスでも、織物や刺繍でも、



み~~~んな、本当にとっても細かくて繊細で、



色々な便利な機械などの工業化が進むにつれて



一度は少なくなっていくけれど、やっぱりそういったものって



『いい!!』って気付いて大切にしたいな~って想ってくれる人たちに、



今度は国や国境や民族関係なく、受け継がれて行ったりしているのかな?って思うと



そこに流れる空気は、やっぱり「地球人愛」だな~って思う





本当に大切なものってさ~~~って思う気持ちがあったら、きっともっと平和になるよね~





d0355200_21083311.jpg



美術館の帰り道、美味しいかき氷屋さんでかき氷を買って、そのあと浜へ。



昨日は海がと~~~っても穏やかで、海水の透明度も高く



娘、思わず「泳ぎた~~~い!!」



けれど、クラゲに刺されるのが嫌で、なんと今年は一度も海では泳いでいないのです!!



こんなに海ちかなのにね~~~



でも、さすがに昨日のきれいさには、泳ぎたくなっってしまったのだけれど



水着は持っていなかったし、足だけ浸かって帰ってきました~





夏ももう終わりだな~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-08-24 10:15 | Comments(0)

少数派

d0355200_21083292.jpg



今朝のチミたんです~



へそてん~~~



そして、チミの頭上のヒト…



d0355200_21083387.jpg



娘のベッドに、しかも、イチゴちゃんのクッションに寝かされてる~~~



昨日主人と、仲良しのお友達とお出かけして、ゲームでゲットしたそう。



でも、そのゲーム、クジのようなもので、景品が何かは、開けてみなければわからないものだそうなのですが、



この景品の金額が、ゲームの代金の倍くらいしていたことをあとから知り



とても得した気分になったそう~



で、このキャラクタ~~~



これもまた、娘が好きな感じなのです~~~





「こびとずかん」とか「なめこ」とか、近頃怪しいキャラクターが世の中多いのですが、



そう言った、ちょっと変わったもの、結構好きなのですよね~~わが娘。





まぁ、私も、どちらかと言えば《少数派》だと自分でわかっておりますので



娘のことは、何も言えませんがね。。。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-08-23 10:18 | Comments(0)

d0355200_21083298.jpg



昨日のお夕飯です~



ピザ、オクラのお浸し、ピリ辛キュウリ、キュウリ・トマト・地タコ・バジルのサラダ、カボチャのソテーカレー風味、チキンのハーブソルト焼きでした~





今日もいいお天気。



お盆が明けて、やっぱり朝晩の空気が変わりました~



そして、陽が落ちる時間も少しですが、早まってきたように感じます~





海岸は、9:00~5:00までは、わんこのお散歩は入れないのですが、



5時過ぎてから行っても、まだまだ~~若者でごった返しております~



若者には、むしろ、《これから~》といった感じです~



そんな若者の横を、申し訳なさそうにお散歩するしかありません~この時期は。。。





今日は、お盆の時にお仕事だった主人が代休~



娘と仲良しお友達を連れて、お出かけに行ってます~



義母の不在なので、私は家で、チミとお留守番~





午前中は、日ごろ足りていなかったところのお掃除をして、すっきりです~。



もう、子供も手がかからない年齢になっているのですが、



それでもやっぱり、いる時には落ち着いて出来ないんですよね~~~





我が家には、何年か前から飼っているメダカちゃんがおります。



毎年卵を産んで、それがかえっているのですが、



今年もかえっております。





親に食べられちゃうと困る~~と思い、



違うところに入れて飼育。



近ごろずいぶん大きくなったな~と思ってました。





一昨日のお昼頃、大人のメダカちゃんたちの甕をちょっと覗いたら、なんと!!



新たなベイビーちゃんたちが3つ~~!!



そしてもっとよく見てみると、水草に、卵がたくさんついているではないですか~~!!





春先過ぎて、この時期でも、まだ卵産むの~~??メダカちゃ~ん!!





急いでその水草とベイビー3つを別のところへ移しました。





毎日餌を上げているので、ベイビーが生まれても、食べないのかな~?



でもまぁ、まだまだこれからもっと生まれてくるであろう~なので、



別甕にうつしました。





今年も、エアコンなしで過ごした丸家のみんな~~~



我が家みんな、本当に元気です~~~(チミもね~♪)





そして、本当は、リフレクの時に使うスクラブなのですが、



タイムやセージが入っていて、と~~~ってもすっきり&爽快感があるので、



これにもまた随分とお世話になってます~~~





家の中にいても、熱中症~?と思うくらいに熱い時には、



身体を洗う際、特に首筋や後頭部付近に使うことで、



瞬時にそれが無くなります~



本当に、優れもの~





そのほか、濡らしたタオルにペパーミントを含ませて、それを首に巻いたりと、



本当にいろいろなものに助けられております~



アロマライフ~夏でも必須~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-08-22 14:34 | Comments(0)

リゾート地に暮らす~

d0355200_21083222.jpg



昨日のお夕飯~



前日に仕込んでおいた、コロッケです~



後は、実家でもらったキュウリが、お化け状態~~だったので、



中の種を除いて、貝柱のお出汁でオクラといんげんと共にスープに。



お素麺はそのスープに入れて頂きます~



オクラ、インゲン、みょうが、しょうが、焼きナス、のり、おかか、出汁、しょうゆで和え物。





昨日は娘のなかよしお友達が急きょ泊まることに~





って、我が家って、本当に「急遽」のお泊り、多いですね~





以前の私では、ありえないのですがね~~



いろんな理由をこじつけて、「無理~」と言っておりました~



でもでも、アロマに出会ってから、自分の中の鎧がどんどん溶けて行ってくれているようで



『ダメ~』とか「無理~」とかがずいぶん少なくなりました。



それでもわが母に比べたら~~~まだまだ、全然キャパは小さいと思うのですが



まぁ、それでも少しずつでも成長している自分♪ オッケ~ です~





今日は主人がお休み。



以前より、行こうと決めていたお店に、モーニングに行ってきました~



d0355200_21083286.jpg



どちらかというと、実家からの方が近い場所なのですが、



モーニングとランチをやっていて、テイクアウトもやってます。



そこからの眺めが



d0355200_21083238.jpg



今日は空気が澄んでいて、この時期にしては珍しく、と~っても綺麗に富士山が見えました~



わんこのチミたんも一緒に外のテラス席でモ~ニング~



画像を撮るのを忘れました~~~~



メニューは、オープンベーグル(1個ハーフサイズ)とサラダとスープ、ドリンクはセルフでお好きなものをお好きなだけいただけます。



ベーグルの上に乗せるものを、おかず系3種類の中からまたは、デザート系4種類の中からすきなもの1つが選べます。



勿論、ベーグルオープンを2個、3個と頂ける人は増やすことも可。



食べたい分だけ注文できるのは、ありがたい~~





主人、私、娘、お友達、の4人で行き、



おかず系3種(今日は、明太子とじゃがいも・夏野菜のバルサミコソテーオンチーズ・きーまカレー)と、デザート系2種(自家製小豆・自家製カスタード&バナナ)を選び、結局、デザート系は食べきれなかったので、お持ち帰りさせていただきました~



テイクアウトができるのもありがたく、近所の小さなお子様を持つママたちが、ちょっとの集まりなどに利用することもあるようです~



からだにやさしいメニューが多いこのお店、



近所にあって、なかなか行きませんでした~



オーナーさんは、何しろこの景色がウリ!!のようですが、



何を隠そう私の親友Kちゃんのお宅は、実はもっと絶景~~~なのでした~





あまりにも日常になりすぎちゃうと、ありがたみが無くって、よくないですよね~~~



ほんと、リゾート地なんですよね~。このあたり。





そういえば、最近そのお店よりももう少し葉山寄りのところに、またまた芸能人のお家ができまして~~~



ただ今葉山は芸能人の別宅ラッシュが続いております~



って、昔から、そういうところだったか~~~逗子・葉山は。





でも、なかなか遭遇しませんがね~~~。





特に、すご~く近所に住む、新田絵里さんには、



近所のスーパーでよく見かける、と皆様仰るのですが、私一度も気付いたことが無くって。。。



というよりも、とても美しい主婦の方が多いので、あえて、新田絵里さんに気づけないんだと、思っております~



お子様が3人・4人いらっしゃる方でも、と~~~っても綺麗だったり~



本当に、多いんです。美しい主婦の方~





で、そういう方たちって、たいていご主人様とも仲良しで。



やっぱりそういう方の放つオーラは違うんですよね~





穏やかで、安定した優しい笑顔もやはりそうです~☆





夫婦の調和がしっかりとれている~



素敵な老夫婦の姿も、お見受けすること多しです。



そういう姿を見させてもらえると、本当に、一年一年、しっかりとご夫婦で向き合われてこられて、この今の姿があるのだろうな~~~と察せられます。





二人が、ともに健康で、仲良く、長生きできたら、と思うと、



それはやはり、今現在から確実に踏み固めて行かなければ、そのようにはなれないなぁ~と。



自分たちが、どんなふうになりたいか?



しっかりと明るい未来をイメージして。





最近特に思います。



老後のビジョンを、ちょっと二人の中である程度固めたいな~と。





そう思うと、わくわくする~~~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-08-20 12:01 | Comments(0)

まったりんこ~♪

d0355200_21083128.jpg



一昨日のお夕飯です~



娘と二人だけでしたので、簡単に~



エスニックサラダ(キュウリ、インゲン、人参、春雨、白ごま、煎りアーモンド、トマト)、野菜のガーリックソテー(茄子、ズッキーニ、カボチャ、パプリカ)、キュウリの塩もみ、後は残りのベジ麻婆茄子でした~





昨日は娘は義兄にサマーランドへ連れて行ってもらいました~



義母、義兄、その娘とそのお友達、そしてわが娘の5人で~



出発したのは、朝6時半ころ。



お天気がかなり怪しかったのですが、八王子方面は大丈夫そう、ということで向かいました。





ほぼ丸一日、私とチミだけに~





午前中は実家へ行き、父の散髪を~



髪だけではなく、眉毛も切るんです~



元総理大臣の村山さんのように、ほっておくと、どんどん伸びて、かなり、立体的なまゆになってしまうんです。



で、仕上げは耳掃除です。





お昼頃に帰宅して、お天気も回復して、家でゆっくり葉山FMを聞きながら



コロッケを作りました~





コロッケって、時々食べたくなるけれど、市販のものはほとんどがお肉入りだし、



やっぱり自分で作るのが一番なのですが、



忙しい時には作れないし、



でも、昨日は、「コロッケ作るには!もってこい!」な日でした。





とりあえず、沢山出来たので、自分が食べたい分だけ、揚げて一人夕飯~



残りは明日のお夕飯に揚げましょう~♪





ということで、午後は本当にゆっくり~まったり~としてました。





帰宅した娘は、歩きすぎて足首が痛い~~~と。



お風呂から上がってから、足首のあたりをラベンダ~でトリ~トメント~





くたくたでしたし、ラベンダ~の香りに包まれながら、あっという間に寝てしまいました~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-08-19 08:49 | Comments(0)

d0355200_21083178.jpg



昨日のお夕飯です~



娘のリクエストにより、ステ~キ~~。ペペロンチーノ、海藻入りサラダ(自家製玉ねぎドレッシングで)、ベジ麻婆茄子、後はスープ(オクラ、インゲン、めかぶ、みょうが)でした。



娘、前日に引き続き!!また、ペペロンチーノを作ってくれましたよ~~!!





しかも、一昨日はもちろん隣に私がいましたが、昨日は、私がわんこのお散歩に行っている間に、すべて一人でつくちゃいました~~!!



ちゃんと、アルデンテ!!



おいしかったです~~~。





これでいつでも作ってもらえる~!!と、義母も大喜びでした~



忘れないうちに、再び挑戦するとは~



確実に自分のものになりましたね、これは!




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-08-17 11:49 | Comments(0)

びっくり~!!

d0355200_21083148.jpg



画像は昨日のお夕飯~



昨日は、私がお仕事だったので、パパッと作れる手巻き寿司に~



で、恒例~手巻き寿司の日の主人のお夕飯は~



d0355200_21083197.jpg



太巻きです~。



主人はこの太巻きが大好きで、昨日は帰宅すると、「今日は何の太巻き~?」と嬉しそうに。



で、太巻きの横に一つ小さなおにぎりが乗ってますが



これは、前日お泊りに来た子供たちの朝ごはん用に~と思って仕事の前に用意して行ったものの、残り~



私が出かけたのは9:30頃。



その時子供たちはまだ眠っておりました。。。





前夜、とっても南風が強かったので、窓を開けていると「びゅ~びゅ~」と音がうるさくて眠れないようすだった子供たち。



きっと普段みんなのお家ではエアコンの中だろうし~



と思い、隣のかつてのアロマ部屋(唯一エアコンがある部屋)に深夜、移動。



そして高めの温度でドライをかけたら子供たち、イチコロ~。





まぁ、時間も時間でしたしね。



ドライと言っても、つけっぱなしではやはりよくないと思いタイマーをかけて切れるようにして、



でもまた途中で暑くなるだろうからと思い再びタイマー設定をしたりして朝を迎えたのですが、



それにしても、起きない!!





夕方、仕事から戻って娘に、「何時に起きたの~?」と聞いてみると



なんと!!



12時頃!!



え~~~~~!!!!!





いくら外が曇っていたからといったって、私が出かけてからはエアコンもかけず、部屋は窓も空いてなくて閉めたままの状態~~~



だのに!!だのに!!





でも、すぐに分かったのです~、なぜそこまで眠れちゃってたのか~~~



それは、現在その部屋には、家じゅうのクリスタルちゃんたちが集合しておかれているのです。



先日の満月の時に、いっぱい月のエネルギー充電したみんな達です~~~





クリスタルちゃんたちに、きっといっぱい、知らぬ間に癒してもらちゃったのでしょうね~~~子供たち~~~





ほんと、気持ちいいですもの~~





素晴らしいクリスタルちゃんたちですからね~~





思いがけず、また、本当に、素晴らし~~~と実感させて頂けた出来事でした~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-08-15 09:55 | Comments(0)

派手にお出迎え~

d0355200_21083096.jpg



何日か前のお夕飯~



手前から、ミートボール、キュウリの塩もみ、カレ~、クレソンとルッコラ、真ん中には赤玉ねぎとガーリックソテーしたジャガイモを乗せ、「Harumi」という名前のチーズを添えたサラダ、ガーリックバルサミコドレッシングで~



d0355200_21083031.jpg



こちらは日曜日のお夕飯。



娘のリクエストにより、ローストビーフ、マグロ、アボカド、キュウリのマヨネーズ和えサラダ、めかぶ、キュウリ、みょうが、オクラ、白ごまの酢の物、焼きナス、ゴーヤチャンプル、後はお味噌汁とごはんでした~。





昨日はお盆の入り。



娘は、同じクラスのお友達が夏休み中にお引越しをしてしまうから、ということで、思いで作りのお出かけに行きました。



午後になり、電話があって、今日お泊り会をしてはだめか?と。



突然だったのですが、夏休みだし、それぞれみんなの翌日の予定も特にないらしいので、



我が家に泊まりに来ました。





お夕飯画像は撮り忘れてしまったのですが、パスタ(ペペロンチーノ)、ピザ(トマトソース系とジェノベーゼの2種類)、後はサラダでした~。



突然だったのですが、家にある材料で何とかなりました~ ほ~~





義母が迎え火を焚こうと準備を始めると、その横で娘たちが手持ち花火をはじめ、



何ともにぎやかなお出迎えです~。



d0355200_21083046.jpg



子供たちの楽しそうな声に導かれて、我が家のご先祖さんたち~さぞかし喜んできてくれたのでは~?



お供えするご飯は、たいていいつもはお素麺と、後はその時に食べるお夕飯を少しずつお皿に盛り付けたものを上げているのですが、



昨夜はなんと、パスタとピザ。



たまにはいいでしょ~~!!



ゆるゆるすぎるくらいの義母にパチパチパチ~です~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-08-14 08:43 | Comments(0)