<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

言い伝え~

d0355200_21084433.jpg



昨日のお夕飯~



義母が鱒寿司を買ってきてくださいました~。



後は、朝、私の母が突然に野菜やお魚を朝市で買ったから~と言って持ってきてくれ、



いさきのハーブ焼き、ミネストローネ、春雨のサラダ、カボチャ煮です~。



d0355200_21084464.jpg



こちらは一昨日作った、実の秋のパウンドケ~キ~



カボチャ、サツマイモ、栗、りんご入り。



シナモンを利かせて~~~秋になると、こういうものが食べたくなります~。





一昨日、庭の柿の木2本の剪定をしました。



ちょうど1年くらい前でしょうか~?ものすごい大風の日があって、



我が家は海が近いため、潮風で庭の木や植えてあった色々なものが塩害にあいました。



柿の葉っぱはすべて真っ茶色~あっという間に葉っぱが落ちてしまったこともあり、



枝を切らないままにしてしまってました。



それでなのか?今年はあまり実がつかず、数えられる程度でしたが、



それでも実をつけてくれた柿の木に感謝しながら、脚立にのぼり、木にしがみついて、枝を払いました。



d0355200_21084458.jpg





もう何年くらいやっているのかな~???



始めは義父がやっていたのですが、



足の悪い義父にはやはり負担だし、危ないこともあり、ある年から私がやるようになりました。



毎年、私のいい加減な剪定なのに、それなりに実をつけてくれて。。。



本当に、ありがと~~~~です~~。





そうそう、「さる年には、生りものが不作になる」って言いますが、



あれ、本当です~~~。



本当に、申年の時は、柿の実、全然なりませんでした。



実がついたけれど落ちちゃった、とか、そういうことでもなくて、本当に、実自体ができないんです~~~



本当に不思議なのですが、昔からの言い伝えって、本当なんですね~~~




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-09-30 13:26 | Comments(0)

美味しい季節

d0355200_21084457.jpg



昨日のお夕飯~



急に寒いんですもの~~~~



2日間煮込んでおいたおでん~~、娘の好きな、キュウリとセロリのサラダ、小鯵のマリネ、チャーハンでした~



昨日、家族でお世話になっている歯医者の女史の先生とおでんの話になり、



私が2日間煮込んでる~と言ったら、すご~~~いと。



彼女シングルなので、自分のためだけに自分でおでんを作ることはあまりないようなのです。。。



そうだよね~~~



だって、色々な具材から、色々な出汁が出るから、あのような美味しさになるのだろうし



しかも、自分で作って、一人おでん。。。。て。



ちょっとさびちいかも~~~~



コンビニでおでんがよく売れるのは、やっぱり核家族化が進んだことと



後はそれぞれのコンビニが、本当に「美味しいおでん」を作る努力をしているからだと思います。。。



だって、日本中に店舗があるのに、地域によってちゃんと出汁の味を変えていたりするのですから~~~~





これからの季節、やっぱり家族で囲むお料理がおいしく感じられると思うと、



わたしには家族がいてくれて、本当に幸せだな~と思います~。






[PR]
by aromamoonmaru | 2012-09-28 10:17 | Comments(0)

秋~

d0355200_21084392.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



秋~な感じの食卓でした~



栗ご飯、秋刀魚の塩焼き、具沢山味噌汁、サラダ~





d0355200_21084363.jpg



こちらは今日のお夕飯~



娘のなかよしさんが急にお泊りに~



子供たちに、チキンの塩コショウ炒め&サラダ、小鯵の唐揚げ、昨日に引き続き、栗ご飯、お味噌汁です~





急~~~~に秋めいちゃって、



わんこのお散歩も8時代でも大丈夫でした~



台風の影響で、明日とあさっては雨らしいので



今日はわんこのシャンプーしました~





それと、急に秋になってしまったので、あわてて衣替えやら、



お布団の入れ替えやらで。。。



でも、空気が乾燥しているので、本当に体が楽です~~~~



真夏、海が近い我が家は、本当に湿度、ド満タン~~~



除湿機は、2日に1度、水を抜かないとダメなほど~~~



洗濯ものだって、晴れていて、乾くことはかわくのですが、どこかしっとり~~~~



お昼頃には取り込まないと、特に午後は湿気が強くなるので。。。





けれど、秋になると、本当に快適~~~~



涼しい、心地の良い空気に包まれて~~~~



全てがはかどる、はかどる~~~





あ~~~~本当に、幸せ~~



どこまでも幸せ感、一杯~~~~





やっぱり、秋が、一番好き。




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-09-26 19:30 | Comments(0)

実りの秋

d0355200_21084206.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



昨日、アロマの研修旅行から戻りました~



昨日は主人がお休み~



帰るコールならぬ、帰るメールをしたところ



すぐにお返事が来て、



「なにが食べたい~?」と。





そうなのです~、いつも主人がお休みの日は、私は主人にそうやって聞いていただけるのです~~



本当に~本当に~幸せ者なんです~~~





なので、すぐに「パスタ~」とお返事をしました。





で、帰宅をすると~~~~昨日は~



見ての通り「イカ墨のパスタ」でした~



イカスミのパスタは、娘の好きなものでもあります~





本当に、美味しかったです~~~~☆



デザートは、帰りに自由農園で買ってきた、マスカット。



種なしで、皮ごと食べられるのです~~~



これもまた~美味しかったです~~





d0355200_21084323.jpg



こちらは、研修旅行のホテルの目の前に、沢山落ちていて、思わず拾って持って帰ってきた『山ぐり』です。



すごく小さくって。



頑張って、剥きましたよ~~~



で、出来たものが。。。



d0355200_21084377.jpg



くりごは~ん!!



甘味は少ないものの、ホクホク感はすごかったです~~~



半分くらいは別で蒸したので、そちらで次はパウンドケーキでも作ろうかな???





今朝主人が、「今夜は何にするの?」と、楽しみに聞いてきたので



「栗ごはんだよ~~~ん」というと嬉しそうにしてました~~





年に何度かのお楽しみ~



わくわくしながら栗剝きしちゃいましたよ~~☆





実りの秋~~いいですね~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-09-25 21:35 | Comments(0)

お祝い~

d0355200_21084186.jpg



主人のお仕事をしているレストランで、仲良し仲間の記念イベントしちゃいました~



d0355200_21084203.jpg



私は早生まれなので、来年40歳を迎えますが、



同級生のお友達は今年40歳~~



正面の一人の子は、まさにこの日がお誕生日で



隣の子は来月~



私たち、35歳の時もイベントをしたのですが



その時は、横浜の森林公園の満開の桜のもとで



プロのカメラマンさんにみんなでお写真を撮ってもらってのです~



で、今回は、突然だったのですが、ずっと都内でお仕事な主人が、今年に限り葉山でお仕事、ということもあって



急遽、このようなイベントを~~





d0355200_21084234.jpg



こちらはコースのメイン~~



私はお魚のイサキを選びました~



d0355200_21084269.jpg
 



こちらは、娘がアラカルトでオーダーした、ヒラメのカルパッチョ。



本当は、ドライトマトのおソースがついてくるのですが、娘はシンプルに、塩コショウで~



コースの色々…すっかり写真撮るの、忘れちゃいました。。。



d0355200_21084207.jpg



お誕生日ケーキを、デザートのほかで注文したら、こんなに素敵に~



d0355200_21084257.jpg



ろうそくを吹き消した後は、綺麗にカットしてくださり、しかもまたきれいに盛り付けなおしをしてくださり、素敵~☆



すべて~美味しかったです~☆





あっという間に40歳~



でも皆それぞれ、いい感じに年を重ねております~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-09-22 21:22 | Comments(0)

背筋

d0355200_21084193.jpg



昨日のお夕飯~



かぼちゃ煮、具沢山味噌汁、湯葉(初めて作ってみました~)、鮭のチャンチャン焼きでした~



湯葉は、すくってから、ちょっと豆乳が浸っているくらいにしておかないと、硬くなってしまうんですね~~~



湯葉好きの娘に、即座に指摘をされました~~~



寒くなったら、ぜひ、テーブルにコンロを置いて、セルフ湯葉、やってみたいです~





近頃とっても『背筋』が気になっております。



あの、郷ひろみさんも、年をとったらとっても背筋が大切だ、ってことを実感された~と仰ってました~~



ちなみに、今年、葉山に別荘を建てられたんですがね~~~郷さん~~



それはさておき。





義母は社交ダンスバリバリ~~~



で、もちろん背筋も、バリバリ~~~



背筋だけでなく、おしりの筋肉もすごいんですが。



娘が義母のお尻を触って、超びっくりしておりました。



「おばあちゃんのおしり~かた~~い~~~~~」と、叫んでおりました。





で、おしりはともかく、やっぱり、背筋が鍛えられていると、背筋も「ピン」と伸びていて、歩く姿もとても素敵です~



20歳くらいは若く見えるのではないかしらん?後姿~~



そして、とっても早足ですたすたと歩いているのです~~~





私には、さすがに社交ダンスは無理ですが(運動音痴なので~~~)



でも、背筋を鍛えて、歩くときにすたすたと早足、



これならまねできそうです。





叶姉妹は「美は一にしてならず」とおっしゃってましたが



健康な身体もやっぱりおんなじですよね~~~



健康な身体(器)があってこそ!!



そしてそこに穏やかで優しい心が入っていたら。。。



ステキですね~~~





叶姉妹の目指す「美」には、全然興味はありませんが



自分が喜ぶ健康美、



地道な努力で頑張りたいです~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-09-21 10:24 | Comments(0)

いまどき?

d0355200_21084107.jpg



昨日のお夕飯~



手前、エビ入り棒餃子、カボチャのソテーのせサラダ、蒸しジャガイモのジェノベーゼ和え・オリーブと松の実とパルミジャーノ入り、奥は、パエリヤです~



前日主人が作ってくれたトマトソースが、微妙~な感じで残ったので、それを加えてパエリヤ作りました~



あっという間にできて、と~ってもかんた~ん。





昨日は、午後から娘の学校で、来月予定されている林間学校説明会がありました。



私が小学校の時は、残何ながら、なぜか無かったのですが~~~~



で、「林間学校」と聞いて、イメージしたものは、



バンガローのようなところに泊まるのかと思っていたのです。





前もって下見に行った先生方がとってきてくれた画像を見せてくださって



びっくり~~~



ものすご~く綺麗で、しかも衛生的で、どこかの会社の保養所か何かだったのかしら~?



と思うくらいに整っているのです~。





しかも!!泊まる日のお夕食と翌日の朝食は、バイキング~!!



え~~~???って感じでした~。





で、自炊は、翌日のお昼にするらしいのですが



これも時代なのかな~???と。





先生方は、日ごろの便利な生活から離れて~~的なことをおっしゃっておりましたが、



全然そんな事、私からしたら、ありません~~と思いました~。





キャンプ慣れしているお子さんもいらっしゃるかもしれませんが



そのような体験済の子からしたら



「1泊旅行~」的な感じかもしれませんね~~





楽しそうだな~~♪


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-09-20 09:58 | Comments(0)

初めての~

d0355200_21084197.jpg



昨日のお夕飯~



昨日は主人がお休みで、トマトのパスタソースを作ってくれました~



奥の2品は前日の残り~



前日もパスタだったんですよね~~~



どんだけパスタ好き~???というくらい



パスタ率、高いです。。。





今日は初めて、健康診断に行ってきました~



大船というところに移転された、と~~~っても大きな病院で。



勿論、近くの病院でもできたのですが、



何せ、病院に私自身がご縁がないので



どうせなら!!と思ってそこにしました。





以前あったところから移転されて、ものすごく大きいだけでなく、



すご~~~いきれい~~~~!!



入ったところは吹き抜けになっており、診察室などのもろもろが2階からスタート。



なので1階は、病院なのにもかかわらず、すご~く静か。



置いてある椅子やテーブルは、まるでホテル。



待合席、というよりも、ラウンジ。



ぜ~~んぜん、病院へ来た、という雰囲気は全くないのです。



しかも、あの、いわゆる病院の匂いも、無い~~~





検査は、一番べ-シックなものだけだったので



あっという間に終わってしまい、どうせならもうちょっと居たかった~~~~



と、思わず思ってしまうほど~~~



だって、コーヒーショップとコンビニまで入っていて、



一人じゃぁなかったら、かなり病院にいたかも~~~な感じなのです。





ちなみに、身長と体重も測るのですが、



体重は家でも測りますが、身長は、最後に測ったのはいつだったかしら~?



なんと、1.1センチ、大きくなっていたのです~~!!



びっくり~~~~!!



大人になってから、私、身長伸びてる~~!!



どうりで最近視界が広いような~~~って、そんなこたぁないですが。





詳しい検査結果は後日郵送されてくるのですが



なんだか楽しみです~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-09-19 13:05 | Comments(0)

教訓。

d0355200_21084055.jpg



昨日のお夕飯~



エリンギとサーモンのクリームパスタ、小松菜のガーリックソテー、お肉とお庭のトマト・オクラの豆鼓炒めでした~





昨日は娘とお友達の映画鑑賞のお供でお出かけ~~



観た映画は「ひみつのあっこちゃん」



勿論私は劇場内へは入らず、入り口でお見送り~





連休中ということもあり、それなりに込んでいて、前の方の席しか空いておらず



仕方なく前から2列目に座ったのですが、



出てきたときに二人とも、おもしろかった~と言いつつ



なんだかげっそり~~~~



疲れた~らしいですし、娘は頭が痛い…と言っていたし



お友達も帰りの電車で、やっぱり具合が悪そうな感じで~~~





きっと、教訓になったことでしょ~~~



映画館では、出来る限り後ろの方で…と。





子供なので、目の方の席しか空いていない…じゃぁまた次回~とは



いきません。。。



けれど、きっと次にそのようなことがあったら、



きっと・・・すんなり、次回に~と思ってくれることでしょう~



忘れていない限りはね~~~





ん~~~どんなことにも学び、いっぱいです~☆





今日はこれから老人施設でお仕事です~



楽しみに、待っていてくれる方たちがだんだんに増えてくださって、



本当にうれしいです。





今日も、今は、いいお天気~



お天気予報では、午後から雨模様になるらしいのですが~



台風の影響は、明日くらいまであるようです~





昨日あたりから、また、ぐっっと風が秋らしく感じられます~



気温はまだまだ高いのですがね。



台風の後は、きっともっと秋らしくなることでしょうね~





楽しみ~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-09-18 08:40 | Comments(0)

お天気の不思議~

d0355200_21084094.jpg



トリートメントに活躍してくれたクリスタルちゃんたちの浄化中~



ラベンダー水に浸っております~





昨日のトリートメント前もお天気が怪しくて、



トリートメントを始める前には、ものすごい大雨になり



そして、やっぱり終了するころにはすっかりと晴れておりました~





お天気って、本当に、ふ・し・ぎ~





ちなみに、今日は朝からいいお天気です~





出掛けていた娘たちは、さほど雨に降られることもなく、楽しんで帰ってきました。



ものすご~く久しぶりに遊んだ幼馴染だったのですが



時間の経過は全く関係なかったようで



すごい楽しかった~と。





やっぱりいいですね~幼馴染。





夕方、義父の病院へ娘と一緒にお見舞いに行き



その帰りに、娘のご希望で、とあるくるくる寿司へいきました~。



すっごく込んでいて、1時間以上待ち。。。



娘と相談した結果、隣接するスーパーを覗いて、



もしそこで食べたそうな感じのお寿司があったら



それを買って帰ろう~と言うことに。





行ってみると、何とも美味しそうなお寿司がたくさん並んでいるではありませんか~!!



むすめはすぐに、OK!!



さっさと買い物をして、くるくる寿司でとった予約券を、お返しして帰宅~



家でゆっくり食べることもできたし、まぁ、そんなときもあるよね~といった感じでした~





楽しみにしていた分、もちろん転換するのも大変だったのではないかな~?と思うのですが



私が思ってた以上に、あっさりと納得してくれたので、良かったです~





今度はもうちょっと空いていそうなタイミングで行こうね~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-09-17 09:29 | Comments(0)