d0355200_21085215.jpg



一昨日のお夕飯です~



今季初めての~牡蠣フライしました~



牡蠣フライは主人の好きなもの~



アスパラベーコン巻は娘の好きなもの~



後は、サラダとグラタンでした~





昨日は娘の学校が、土曜日の代休だったので



月曜休みの主人とともに3人でお出かけ~





前日の寒かったお天気が嘘のように晴れて暖かくって、本当によかったです~





3人で出かける際、どうしてもおチミをお留守番させなければならないと



私たちが出かけた後、しばらく義母がおチミを抱っこしてくれているそうです。。。



「フンフンフン~…」と寂しそうな声を出しているから~~~





ある時、やっぱり出かけた際に、アロマで教えて頂いていることを、すっかり実践するのを忘れてしまった時がありました。



そしたら~~~~おチミは元気もなく、次の日も具合が悪そうに・・・



本当に、『ごめんね~~~~』しかありませんでした。。。





原因は、もちろん、私に。。。



よ~~~くわかっておりましたので、本当に反省しました。





それからは、3人で出かける時には、必ずそのあることを、実践しております~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-10-30 12:32 | Comments(0)

ボディーリメイク~

d0355200_21085148.jpg



一昨日のお夕飯です~



真ん中、「塩だれ」で食べるお鍋です~~



塩は「ろく助」というものを使います。それと、ごま油、おろしショウガ、刻みねぎを合わせて。



自分の器にお鍋の具材をよそってから、塩だれを入れて頂きます~



さっぱりとして、いくらでも食べられちゃう~~



手前は、白滝と野菜のカレー炒め。



d0355200_21085152.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



手前から~根菜のガーリック炒め、私以外の人に~ロールキャベツ、蓮根とごぼうと白菜の胡麻マヨネーズサラダ、冬瓜のサラダ、パン。奥は実家で頂いた枝豆(たの黒豆という種類で、今頃の時期に採れるものらしいです~)



今日も良いお天気~♪



秋晴れは、本当に大好きです~。





近頃、自分の代謝がよくなったのか、動くとすぐに暑くなりやすくなるのです~。



それなりに必要な筋肉が、ついたのかな~?



動くことも、とても楽な感じです~。





今月は、アロマで「ボディーリメイク」の研修旅行があったのですが、



それには参加しなかったので、来月補講を受けるのですが、



昨日ちょっと、復習の意味で、手順を追っていたら、



すぐにでもやりたくなっちゃいましたよ~~~





あの、トリートメントの気持ちよさを、思いだしちゃって!!



体内の色々なものの流れがすっごくよくなるのを感じるし



とにかく、元気になるんです~!!



って、まぁ、もともと十分元気なのですけれどね。



その感覚を思い出しちゃったら、なんだか



『あ~~~早く補講、受けたい~~!!』って。



そんな感じです~。





勿論、セルフでもできるのですが、



やっぱりやっていただくのとはわけが違うので。




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-10-26 10:19 | Comments(0)

主人の疑問~

d0355200_21085157.jpg



昨日のお夕飯です~



ミネストローネ。娘の好きなアスパラベーコン巻き、



後は残りものたち~。



デザートは頂き物の柿でした~。





昨日は本当に複雑なお天気でした~~



でも、よるの「明日の天気予報」で、「明日は洗濯干し日和となるでしょう~」の声を聴いて



スイッチがすでに「オン」されている私。。。





午前中に、お風呂掃除と洗車&車の中のお掃除をしました~





先日リビングの模様替えをしたのですが、



そのことで、主人からの質問が~



「模様替えとかって、前から、ああしたいな~とかこうしようかな~?とか考えていてやるの?それとも、急に思い立つの?」と。



私 「もちろん!!急に!!」



「でも、義母さんだって、そうだと思うよ~」



「ね~お義母さん~?お義母さんて、思い立ったが吉日な人だよね~?」と質問してみると



お義母さん 『うん!!』 と即答。



私 「あなたは、そんなお母さんに育てられているんだから、わたしを嫁にを選んだのよ~きっと」と言うと



主人 「そんなこと、意識して選んでないよ~~~~~(ちょっと困り顔)」



私 「いやいや、もちろん、意識なんてしてないわよ~。それでも人って、無意識のうちに、そのようなことは選択してしまうのよ~」と。



主人 「ふ~~~~~ん」と納得したんだかどうなのかは定かでない、というよりか、多分どうでもいいんだと思うけれど。。。。





だから、私はもともと、思い立ったが吉日タイプなのだけれど、



今はもっと、さらに意識をして、そうしている、というよりか



義母を見習っている部分も多いのです。





それは、日常の、ほんの些細な、ちょっとしたこと~~~



例えば、今、目についた、キッチンの汚れは、今、やってしまい、後回しにしない、というようなこと~



これは、義母がそうなのです~~~~。



素晴らしいな~~~と思ったので、私も真似するようにしております。





気付いたその時に、やってしまっておけば、どれほどエネルギーの流れがいいか!!



やってみて、本当に良く分かったし、実感したから~。





義母から学ぶこと、いっぱいあります~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-10-24 12:21 | Comments(0)

人の変化は自分の変化

d0355200_21085188.jpg



昨日のお夕飯~



前日の残りやら、何やら、いっぱ~い~~



手前は、朝、野菜市場に行ってきた主人が買ってきてくれたツルムラサキで、お浸し、



その奥は、義母が買ってきてくれた、秋刀魚のあぶり寿司



私が自然食品店で買ってきたアボカド、



後は、お庭のツルムラサキ、ラディッシュ、私の母からもらった春菊とおろぬき大根の葉で作ったサラダ(ガーリックバルサミコのドレッシングで~)



そのほかは前日の残り物でした~。





今年になって、主人の勤務先が1年限定ですが変わり



それまでよりもお休みも多く、通勤立地にも恵まれていることで



趣味がすっかり『家庭菜園~』



今はブロッコリ~、カリフラワ~、白菜、人参、を育てております~。





何しろ生まれて初めてやるのですから、そりゃぁ、色々なものも購入して、



この野菜は、お金に換算すると、いくらになるんだろうね~~???



状態ですが、それよりも、やっぱり、「いつかは家庭菜園やりたいよね~」の想いが



実現していること自体がうれしいです。



だって、初めは、私の中だけの想いだったのですから~。。。



それが今ではすっかり、私よりも主人の方がよっぽど経験も知識もあるんですもの~



凄いと思います~。。





お庭に出て、色々なことで、夫婦の共通の楽しみ&会話が持てること~



ある日突然にそのようなことができるようになるわけではないことも、よ~~~~くわかっております。。。





どんな時でも、どんな状態でも、やっぱり、責めずに黙って、見守る~



それが夫婦の間でも、やっぱり大切なことなんだな~と思います~。





言葉に出さなくても、責める思いがあれば、それは、イガイガオーラとなって、確実に伝わりますからね~~~



って、言うか、以前はそういう自分でしたから~



よ~~~くわかります~~~~





今年になって、本当に思ったこと~



それは~





アロマに出会って、本当に、少しずつではあるけれど、でも、それでも、もう気付けば8年目~



いつの間にか癒されている自分を、遅ればせながら、実感しております~~~



それはやっぱり、自分の変化=自分の周りの家族の変化。





『人は鏡』と言いますが



周りの人に対して『あ~変わったよね~』と思う、ということは、つまりは自分も変わっている、というあかし。



急には変われないけれど、本当にじっくりと、でも確実に変わっていることを実感してます。





幸せは天井知らず~



もっともっと、幸せになっていくぞ~!!


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-10-23 09:57 | Comments(0)

猫寄らず~~

d0355200_21085014.jpg



昨日のお夕飯~



コールスロー、パエリヤ、チリコンカン、枝豆、デザートにリンゴでした~





昨日は、おチミが大惨事となってしまい、



世の中に出回っている『猫寄らず~』系の



商品がほしいと思い、今日、たまたま主人がホームセンターに行く、というので



ついでにそのようなものを探してみると~~~~



よっぽど強いもの以外は、ほとんどのものが、「天然植物成分」と書いてあるではないですか~~!!



そして、詳しいものだと、入っているものの種類も書いてあり、



これなら自分で作れる!!というものばかり!!





おチミのドックランの周りだし、薬剤系のものは使いたくないな~と思っていたので



本当に、アロマやっててよかった~~~です~





ペパーミントやシトロネア、後は、カンファー系のものを入れたらいいようなのです!!



ちょっと早速作って、お庭に撒いてみようと思います~




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-10-22 14:53 | Comments(0)

ひょえ~~~!!

d0355200_21085045.jpg



金曜日のお夕飯~



以外と気温があったので、前日のお鍋をリメイクして~カレー鍋にしちゃいました~



手前のは、冬瓜の酢の物。



冬瓜たら。。。



すっご~~~~く大きいんだもの~~~!”!



まだ、1/3くらい、あります。。。



d0355200_21085097.jpg



こちらは昨日のお夕飯です~



ムール貝のワイン蒸し、パスタと共に~



パスタの横はサラダ(冬瓜のスライス、修理、ワカメ、白ごま、ごま油、ゆず、しょうゆ)





今日はまた、すごいいいお天気で、しかも暑いです~~~~



逗子では、毎年恒例(もう35回目くらいらしい~~~!!)「市民祭り」が開催されて、



私の母も何気に楽しみにしていて、毎年行っているのですが



今朝、主人がちょうどこれから出勤~と言うタイミングに我が家にやってきて



あれ?随分早いじゃん~~と。



どうやら市民祭りが始まる時間を勘違いしてしまった様で。。。



で、時間がたっぷりあったので、主人が育てているブロッコリーやカリフラワーについている『青虫君』を探す時間に~~~~



さすがはプロ!!



見つけるのが鋭いのです。



で、私も、青虫君の状態になってから捕まえるよりも



まだ帰っていない、卵のうちに…の方が気が楽なので、



一緒にたまご探しもしました。





こんな時期、しかも、住宅街で



いったいチョウチョたちは、どうしてここにブロッコリーがある!!ってわかるのだ~???





そして、青虫君たちに一生懸命になっていたら、なんと!!



庭の芝生のところに、どうやら猫が糞をして行ったようで!!



そしてさらに!!その糞に、おチミが擦りすりしてしまって、



鼻の横や耳、頭、そして、足も、強烈なにおいに~~!!!!



思いがけずに朝っぱらからおチミをシャンプーすることになってしまったのです~~~~





まぁ、確かに、今朝、「そろそろシャンプーしたいな~、今日はあったかいみたいだし~」とは思いましたよ~~~~



けれど、だからと言って、そんなに『洗わなければならない!!』くらい



くちゃくならなくても。。。





なぜ犬は、臭いものが好きなのだろうか????


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-10-21 15:45 | Comments(0)

気分転換~

d0355200_21085007.jpg



昨日のお夕飯~



真ん中は、キムチ鍋です~



と、いっても、辛みはセルフで調整していただきます~



手前から、春巻、冬瓜の煮物、お鍋のお供のおうどん、前日の残りのサラダ2種、大学芋でした~





今朝はこの秋で一番寒く感じられました~



でも、日中は、と~~~~っても良いお天気&気温も上昇~



今は半袖です~。





この時期、朝晩の寒暖の差が激しいので、体調管理も大切ですね~





あまりにもお天気がいいので、リビングの模様替えをしました~





模様替え、大好きな私。。。



まだ主人の両親と同居する前は、アパートに住んでいたのですが、



狭いがゆえに、どうにか広く使えないだろうか???との想いで



しょっちゅう模様替えをしておりました~





けれど、同居をするようになり、



義父は身体が不自由でしかも70代でしたので、



「体で覚えている感覚」を頼りに動くため(特に夜の晩酌の後は~~~)



あまり変えてしまうと、迷惑をかけてしまうことから



リビングなどの模様替えは、本当に極力控えました。



ただ、酔って体が思うように動かないのに歩こうとすることで、ひっくり返ったり、というようなことも多々あったので、



その時に頭などをぶつけないように、という意味でのスペースを空ける模様替えはしましたが。





なので、もっぱら2階の子供部屋などを、年末に模様替えをする程度でした~





年末にすることで、おまけに大掃除も一緒に出来る!!



新年を新しい雰囲気で迎えることで、「気持ち新たに!!」的なこともあり



年末にするのが好きなのですが、



今回のリビングは~~~~





2階に一応子供部屋もあり、勉強机もあるのですが



もっぱらすべてをリビングで行う娘。。。



なのでリビングは娘の荷物で、ほとんど。。。



一人っ子なのに、リビングの大半は娘のもの。。。





それが、あちらこちらに点在しているのが、どうしても嫌で、



今回は、娘エリアを設定いたしました~~~



と言っても、もうあと1年くらいでしょうけれどね~



リビング生活は~





でもやっぱり、気になってしまって、



出来る限りやりたいのが、私なので、これまたしょうがないですね~~~。






[PR]
by aromamoonmaru | 2012-10-19 14:33 | Comments(0)

メダリストの母より~

d0355200_21084912.jpg



こちらは火曜日のお夕飯です~



伯母の老人施設へ行っていて、帰りにおいしそうなお魚いろいろ見つけてしまって



つい、いろんなお魚を買ってきてしまいました~~



手前は娘の大好きなヒラメのお刺身~



後は、真鯖の味噌煮、太刀魚の塩焼きとハーブソルト焼き



真ん中のは、ネギニラ炒めです~





d0355200_21084940.jpg



こちらは昨日のお夕飯です~



手前、冬瓜のサラダ(オリーブオイルとレモン汁とハーブソルトで)



タコとオリーブのトマトパスタ、鶏肉のケイジャンスパイス焼き、



残っていた、太刀魚の実をほぐして、マッシュしたジャガイモと共にポテトサラダ~





d0355200_21084967.jpg



これは、前日に裏ごしをしておいたサツマイモで、スイートポテト、作ってみました~



学校から戻った娘が、珍しく『美味しい~』と言って、2個ペロリ~



娘が「美味しい」と言ってくれるのって、本当に、珍しいのです~~



けれど、いつだったか、お友達のところに遊びに行かせていただいて



夕方になってしまったのだけれど、お仕事から帰宅したそのお友達のママが



「よかったら~家で一緒に夕飯食べて行ってもらいたい~」と言ってくださり



お仕事で疲れていて、しかも平日の真っただ中で、お忙しいだろうから



「悪いからいいですよ~」といったのだけれど



どうしても~、と言ってくださったので、お言葉に甘えさせていただきました~





で、お夕飯がすんで、早めの夜、位の時間になって、お友達とママと一緒に我が家まで娘を送ってくださって、



帰宅した娘に『ごはん、美味しかった~?』と尋ねると



「う~ん」と。



それ以上のコメントも本人の口からはなかったので、私もあえてそれ以上は何も聞かなかったのですが、



先日その時の事を初めて娘の口から聞いて。





我が家の娘は、割とお友達を家に泊まらせたい方なので



およそのお宅でご飯~を食べることがないのです。



なので、あまり他と比べるタイミングも無く



ただ、いつでも自分の好みの夕飯が、我が家は少ない!!と言っておりました。



けれど、およそのお宅の事を知ると、ちょっと見方も変わるようで



娘にとっても良い体験をさせて頂いた~と思いました~。





先日テレビで、今年のオリンピックの体操で金メダルを取った内村選手のお母様が出られていたのですが



お母様がおっしゃっていたことは、



「大好きな体操が上手でも、下手でも、一生懸命、命一杯で来て



そして、大好きなものを毎日食卓にあげてやること、それだけです」と



素晴らし~~~本当に、素晴らしいな~~~と、感動してしまいました。





本当に、息子さんの事を真に想ってあげられているからこそ、あの金メダル~





娘にメダリストになってほしい、とは思っていませんが



毎日娘の好きなものを食卓にあげてやれるような自分に



少しでもなっていきたい~



そう、思いました~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-10-18 11:04 | Comments(0)

香りと~

d0355200_21084884.jpg



昨日のお夕飯です~



小松菜の炒め、残りのコールスロ~、私以外の人に焼売、後は義母が買ってきてくれた春巻き~





この時期、本当に、町中が金木犀のいい香りに包まれて



どこにいてもその香りを嗅ぐと、すぐに 「幸せ~~~」



になっちゃいます~



自分にとっての、幸せな香り~



人によってさまざまだと思うのですが…



その時によってもまた、違ってくるかもしれないですが…





でも、『香り』って、やっぱり、脳とのふか~~~~い関係があるようには思います~~~





今日もいいお天気~



秋好き~



金木犀の香りも好き~



好きなものに包まれてる~この幸せ感~~





あ~幸せ~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-10-16 09:20 | Comments(0)

いい季節~

d0355200_21084837.jpg



昨日のお夕飯~



昨日は急に寒くって~~~



思わずポトフ(ベジ)しちゃいましたよ~~~



後は娘の好きなパストラミと青梗菜のガーリック炒め、ジャガイモとツナも入れたコールスロー、ケークサレも焼きました~♪



ポトフはベジなので、絹ごしのお豆腐を入れて~



美味しかった~~~



ケークサレも、我ながら美味しかったです~♪





アロマ仲間が最近、週3日ウォーキングを始めました。



私の姉も、ウォーキングを始めたそうで、間食もやめて、体重が3キロ落ちたそうです~





周りでそのような話を聞いてしまうと、やっぱり…・・



気候もいいですし♪



特に昨日あたりから、ご近所の金木犀がと~~~ってもいい香りで~~~



あ~~~やっぱりこの季節~~大好きです~。





と、言うわけで、私もちょこっと体、動かすようにしてます~。



アロマは今週末は、ボディーリメイクの研修旅行がありますしね~



今回は不参加ですが、補講を受けたいと思っております~。





ボディーリメイク♪



重力と共に下がって行ってしまう色々を~



出来るだけもとの位置へ~~





そうそう、リンパドレナージュを、運動をした後にはするようにしております~



確かかどうかは定かではありませんが



私的には、筋肉痛を極力抑えられるような気がします~





何事も、習慣にしてしまえばこっちのもの~!



習慣にするまでが、大変なんですけれどね。



でも後は、決めてしまえば!!


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-10-15 11:11 | Comments(0)