<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっぱり~~

d0355200_21085857.jpg



昨日のお夕飯~



エビ餃子を入れた、お鍋です~



蕪の浅漬け、大根の葉の炒め、後は美味しいご飯で~





d0355200_21085825.jpg



こちらは昨日の富士山



意外と暖かだった昨日。



そんな日は、空気がかすんで富士山が見えにくいのですが、



昨日は、まるで湖のように穏やかな海の向こうに



富士山がきれいに見えていました~。





来月早々にアロマのディプロマ試験を受けられる方の



トリートメント最終チェックのモデルさんで入らせていただいたのですが



私がディプロマを受ける時を思い返したら



びっくりするくらい、トリートメントも上手だし、エネルギーもちゃんと出ていて



素晴らしいな~と思いました。





アロマに出会ってから、もう8年が経ちました。。。



本当に早いです~。





先日主人と話していて、



絶対に(!!)私、アロマに出会っていなかったら、きっと今頃ひどかった~と。



主人との関係、娘との関係、自分の、そして主人の親との関係。



全てにおいて、確実に、今のこのような状態とはかけ離れた状態だっただろう、と



自信を持って言えますね~。



でも、そうではなくて、本当に、良かった~。





主人は、というと。



結婚して12年たって、私に対する気持ちがこのようにいられるとは思わなかった(いい意味で)から、本当によかった~。と言ってくれました~。





そして二人で「幸せだね~」と互いに言い合って~



あ~やっぱり幸せだわ~私~。。。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-11-30 13:33 | Comments(0)

ふと、思い出したこと。

d0355200_21085739.jpg



こちらは一昨日のお夕飯です~



ご飯は「熟成炊き」というので焚いてみた時です。



娘が本当によく食べてます。。白米~



前日の残りのお肉を使って、牛肉とアスパラとセロリの炒め、



中華風さっぱりスープ、白菜のサラダ



d0355200_21085781.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



水菜のパスタと根菜の胡麻ドレッシングサラダです~



パスタの横に乗っているのは、昨日娘が、学校の社会科見学で



工場見学にお弁当を持って行ったのですが、



アスパラのベーコン巻が好きなので、それで作ったのこりです~



サラダは、ゴボウ、レンコン、カボチャ、サツマイモを薄めにスライスして、蒸したものに、



白ごまペースト、酢、しょうゆ、牛乳で作ったドレッシングで和えてあります。



蒸し野菜のかぼちゃが、ドレッシングと合わせた時に、まるで卵が入っているかのような風味になってくれます~



たまたま、マヨネーズが切れていて、本当ならマヨネーズを入れようと思っていたのですが、何せものすごい悪天候だった昨日。。。



買い物に行かなくても済みました~。



ちなみに、マクロでは、卵、乳製品を使わずにマヨネーズを作る時には、



豆乳と、白みそ、後はこの、蒸しカボチャでコクを出します~。



本当に、卵が入っているみたいな風味になるんですよ~!!





昨日夕方、キッチンで、ふと思い出したことがありました。



娘がまだ幼稚園ぐらいの頃だったかな~???



電話のかけ方を覚えた頃です。



アロマを習い始めた頃で、私の心がまだまだ荒れていて、癒される前のころ。





娘と歯車が合わず、本当に自分にイライラしてしまって、



どうにもこうにも自分の感情が抑えられなくなると、私はいつも娘と話をしないようにしていました。



それ以上接することで、怒りが爆発してしまいそうになるから。。。



その感情は、いったいどこから来るのかも、全くわかりませんでした。





そのような状態になると、娘は、主人の携帯にお電話してました。



勿論主人は仕事中なので、電話には出られません。



娘はいつも、主人の携帯の留守電に訴えていました。



ママが口をきいてくれないの。ママが怒っているの。あーちゃんはどうしたらいいの?



パパー、あーちゃん寂しいよー早く帰ってきてね。



と、留守電に残していたことを。。。



ふと、思い出したのです。





そうやって電話をかけている、娘の寂しさを、本当に自分でもどうしたらいいかわからなくて、



でも、どうにもできない自分もいて、



ただ、ただ、ごめんね…と言って謝りながら、ハグすることしかできませんでした。





でも、それでもまた、自分の中の感情が怒りに満ちる時は来るのです。





きっとそれは、自分の中で色々なことに対してのストレスをためていたからなのだと思います。



自分で、そのストレスをきちんと、上手に出すことができていれば、そのようにもならなかったのだと思いますが、



その時は、どうしようもなかった自分がいました。





アロマに出会って、きちんと自分を見つめ、自分というものはどのようなものなのか?ちゃんと自分で分析して、理解してゆくことにより



ようやく、どのようにすればいいのか?ということがわかって行きました。





「癒すのは自分」



まずは自分自身の癒しから、本当にじっくりと時間をかけて、始めて行くのが、このアロマ。



そして、徐々に自分への癒しが進んできたころに、ようやく家族への癒しが始まります。





「本当の意味で癒された人が、人を癒すことができるのですよ~」





そういわれたことは、今になると、本当によく理解ができます。





沢山の方が、癒されてくれるような、そんな流れが来るといいな~。





あのころの娘に、、、本当にごめんね。。。



私のところに来てくれて、本当に、ありがとう。。。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-11-27 10:35 | Comments(0)

3連休~

d0355200_21085630.jpg



焼肉、根菜とひじきのバルサミコサラダ、白菜のごま油、味噌、しょうが和え





d0355200_21085623.jpg



新しい炊飯器をかっちゃいました~



炊き方がいろいろ選べるので、いろんな炊き方で試しているのですが、



「熟成炊き」というのがあって、それで焚いてみたのが今のところやっぱり「美味しい~!!」って感じです~。



義母が、『ごはんがおいしいと、食べ過ぎちゃって困るわね~』と。



ダンスの衣装がきつくならないように、いつでも気にしている!!



すごい77歳です~。



d0355200_21085671.jpg



連休の初日が、お天気が悪かったので、クリスマスツリ~だしました~



d0355200_21085701.jpg



こちらは、玄関飾りです~



原毛を巣に見立てた中には、クリスタルちゃん。



d0355200_21085739.jpg



装飾のお供は、このCD !!



買っちゃいましたよ~~!!



3枚組CD&初回限定盤にはDVDつき!!



勿論お姉たまとKちゃんの分も買いましたのでね~



お楽しみにね~!!





1枚目から3枚目前、一通り聴きました。



本当に、どれも最高です。。。



ユーミン好きには、たまらないです。。。



聴きながら、お夕飯作ってま~す。





ん~~~~~ん!!



早く皆様にも聴いてもらいたい~!!




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-11-26 11:46 | Comments(0)

イベント

d0355200_21085592.jpg



昨日のお夕飯~



娘の好きなヒラメの刺身です~手前は、アラでとったすまし汁。



奥は、里芋、ブロッコリー、豆腐のガーリック蒸し焼き。





先日の日曜日、娘の習っているダンスでイベントが、都内で行われ、行ってきました~



d0355200_21085538.jpg



会場はここ。



d0355200_21085535.jpg



外観はこんな感じ~



今年のゴールデンウィークの時に、娘は初めて、「発表会」に参加したのですが、



その時から半年で、びっくりするくらい上達していて、



ちょっと母、感動~~~~(うるっ)



何せ私が運動神経が全くないので、



あのように踊れること自体が本当にすごいな~と思うのですが、



娘よりも1年以上前から習っている子たちに、しっかりとついていっている娘の姿を目の当りにしたら、



娘には、「すごいね~凄いね~」とのほめ言葉しか出てこず



娘からは、「それじゃぁ単なる親ばかだよ」と言われましたが



でも子供の成長って、本当にうれしいものですね~





早めに終了したこともあり、ご褒美で、帰りに寄り道をしました~



d0355200_21085689.jpg



すでに夕方なのに、すごい人!! な竹下通り !!



都内に行くときもあまりないので、寄り道程度で気がすんでくれるならいっか~と思って。





帰宅して、その日は義母が外出していたので娘と二人でお夕飯。



帰る途中で寄ったスーパーで何かすぐに食べられるものを



買って帰ろうかと思ったのに、日曜日ともあって、ほとんどが売り切れ~



速攻で作った、スープとペペロンチーノです~



d0355200_21085671.jpg



速攻だったのに、すっごく美味しかった~~~~♪





やっぱりおうちごはんだな~♪




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-11-21 10:39 | Comments(0)

牡蠣~♪

d0355200_21085504.jpg



昨日のお夕飯~



お鍋です~。 お庭のゆずを絞って、ポン酢でさっぱりと、おうどんと共に~



手前は韮ともやしのナムル。



d0355200_21085506.jpg



ちょっと画像が暗いのですが、



主人が今お仕事に行っているレストランで牡蠣フェアーをしており



木曜日の夜は、義母、私、娘の3人で行ってきました~



勿論主人はお仕事をしておりましたが、



お店のお外のテントで、炭火で牡蠣を焼いてくれるのです~



今年の牡蠣は、岡山産の1年物。



実は小ぶりですが、と~~っても素直で優しいお味の牡蠣で食べやすいのです~



で、私たちは、焼き牡蠣が好きなのですが



なんと、娘。。。今年は8個も平らげました~~~



最高記録~~~



私は3個、義母6個。



本当に美味しかったです~





今日は久しぶりの雨&強風。



私も娘も義母も皆予定はなく、一日暇な土曜日だったので



午前中に、久しぶりに義母のフェイシャル&リフトアップをしました~





乾燥が激しくなってきた季節になり



でも、まだ本格的な冬を迎える前に、しっかりとお肌にうるおい補給~



もともと、とってもきめの細かいきれいな肌の義母ですが



今日お肌を見てびっくり~~~!!!



シミ、そばかすが、とっても薄くなっているのです~~!!



「あれ?ファンデーションついてる?」と聞きたくなるくらい~~~



びっくりしました~





義母が使っている化粧水&クリームは、私がアロマオイルをブレンドしての手作りです~



それが影響してくれているのかな~???





いつまでも、元気で、若々しく、はつらつとしていてほしいです~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-11-17 21:04 | Comments(0)

お祝い

d0355200_21085487.jpg



昨日のお夕飯~は鍋でした~。



お庭のゆずを入れて、牡蠣が入っております~



昨日はアロマの補講を受けに行ってきたので、帰宅時間が6時過ぎ~



朝のうちに昆布のお出汁はとっておいたので、いそしで夕飯の支度を~



でも、お鍋は、本当にあっという間にできて、しかもお野菜がたっぷりとれるし、温まるし~いいことずくめです~



d0355200_21085477.jpg



こちらは今日のお夕飯~



クリーム煮&パスタです~その奥はサラダ(お庭のルッコラとバジルを使って、ゴボウとサツマイモのガーリックソテー、焼いて食べるチーズ、セロリ、お庭のツルムラサキを添えて、オリーブオイル&バルサミコで、その奥はレタスと、実家で採れた、トマト。



月曜日は私の両親と私たちの家族&義母、みんなでお祝いお食事に行きました~



日曜日だった11日、私の母のお誕生日。



そして、私たち、夫婦の入籍記念日だったのです~



丸12年が経ちまして、13年目に突入しました~



d0355200_21085495.jpg



昨年もそうだったのですが、母の希望で、ここのお料理屋さんへ~



全てが、本当に美味しかった~~~



母、71歳~まだまだ元気です~。



ありがたいです~。



これからも、まだまだ、ずっとずっと元気でいてね~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-11-14 21:47 | Comments(0)

アオリイカ

d0355200_21085430.jpg



昨日のお夕飯です~



手前から~野菜のトマト煮込み、イカスミパスタ&キノコのスープパスタ、もってのほか、サラダでした~



逗子の小坪で採れた「アオリイカ」に出会ってしまって



娘の好きなイカ墨のパスタにしました~



前日のスープがまだ残っていたので、シメジを入れてスープパスタも。





娘に、「デートの時にイカスミパスタを頼んじゃ駄目よ~」というと



『あ??なんで?私頼んじゃう~』と



「なるほど~、頼んでも、オッケーな相手とお付き合いをするってことね!!」と私。



「当然でしょ」と言われてしまいました~。





自分を隠すことなく、飾ることなく、ありのままの自分を受け入れてくれる、そんなお相手と付き合うと。。。



ずっとその想い、変わらないでね~~~~





あおりイカは、目の周りがと~~~っても綺麗なブルーなのですが、



その昔、主人とお付き合いし始めたある時、



当時まだアオリイカの特徴なんて、全然知らなかった私に、



私の顔を見て「アオリイカみたいだな~」と言ったのです~



私はもちろん「?????」



アオリイカみたいって、どこが??何が???と聞くと



「目の周りが青いんだよ~」と。





確かにその当時の私のメイクは目の周りにブルーのシャドウを入れていたので



後日本物のアオリイカとご会い面した時には



「は~~~。。。納得。。。」でした~





本当に、すご~~~く綺麗なブルーなのです~



見る機会があったらぜひ~





あれから12年。



私もずいぶんお魚の種類に詳しくなりました~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-11-09 09:32 | Comments(0)

d0355200_21085390.jpg



4日(日)と5日(月)で紅葉の蓼科へ



ホリスティックアニマルアロマセラピーの研修旅行へ行ってきました~



紅葉ではなくて、霜の写真を思わずパチリ。



日中はさほど寒くはありませんでしたが、やはり朝晩の冷え込みはすごい~~



研修旅行の内容は、共に家族として暮らしている動物さんへの日常できるケア~



精油クリスタルを使ってのトリートメント&ヒーリングなど~



人間同様、ツボやチャクラをとらえての実習をしました~





人間と同じく、アロマを使っての、予防とかですかね~





我が家のおチミは不参加でしたが、帰宅してから実習です~





d0355200_21085397.jpg



研修旅行でのお夕食です~



と~~~っても美味しかったです~



研修と言いつつも、やっぱりおいしいお食事と温泉は、本当に楽しみですし



癒された分、また、家族に、そして、わんこに



自分のエネルギーいっぱい使いたいな~と思います。





d0355200_21085322.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



奥がパエリヤ、その手前は豆腐と野菜のガーリック蒸し焼き、後は頂き物の『もってのほか』でした~





昨日はおチミ、トリミングに行ってきました。



d0355200_21085371.jpg



今回は、お迎えに行ったらこのように~クリスマスカラーのバンダナをつけて頂いておりました~



娘が外そうと思ったら、相当お気に入りらしく(たぶん暖かい~?)



外してほしくなさそうに~。



来週あたりから寒くなってくるようですので、それまではおそらくまだこのままで、



寒くなってきたら、いよいよ冬使用に。





最近ようやくお気に入りのフードと出会えて、沢山食べてくれるようになって



本当によかったです~。



今まだ2歳10か月~



まだまだこれからです~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-11-08 09:33 | Comments(0)

季節の変わり目

d0355200_21085346.jpg



昨日のお夕飯~



私以外の皆様に~と思い、回鍋肉を作ってみました~



後は義母が買ってきてくれた『もってのほか』(食用菊)のポン酢和えと



お漬物2種、前日の残りのサラダと、お味噌汁とごはんでした~



回鍋肉、思ったよりも減らなくて…



と、言うのも、娘にがっつり食べてもらおうと思ったのに、



お味噌汁とお漬物とごはんで「お腹いっぱ~い」とな…



あ~~~やっぱり今度から、厚揚げでつくろ~~~~と思った私でした。。。





季節の変わり目ですね~



朝晩と日中の気温の差も激しいですし、



やっぱり体調管理、大切ですね~。





我が家は、前まで娘が変わり目になると体調を崩しておりましたが



年齢もあるのだと思いますが、丈夫になりました~



気をつけていることは、出来るだけ、スキンシップを取るようにしていることです~





後は、芳香浴を焚いて~





その変わり、と言ってはなんですが、



やっぱり一番、エネルギー的にも繊細な、おチミに影響があるような気がしてます。。。





昨日ちょっとやっぱり調子がいまいちで、



今日は、昨日よりかは元気にはなっているのですが



まだ本調子、という感じではありません~~~





今日は一日、いっぱいヒーリングしてあげたいと思ってます~





病院で見てもらっておこうかどうしようかは、夕方の様子しだいかな?


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-11-02 10:46 | Comments(0)

気温の変化

d0355200_21085259.jpg



昨日のお夕飯~



手前はブリのケイジャンスパイス焼き、モリモリ和風サラダと具沢山味噌汁 、主人が育てた坊ちゃんかぼちゃでした~



d0355200_21085206.jpg



昨日はハロウィンでしたね~



1か月くらい、我が家の玄関入口をこのかぼちゃ君がお出迎えにいてくれました~



お花が少ないこの時期ですので、目線につるしておいたのですが、色鮮やかなこのかぼちゃ君~目立つ!目立つ~!!



小さな子供たちは、かわいく皆変装して、街のあちらこちらで見かけることができました~



わが娘たちは、小学校で、先生がイベントを企画してくださり、大いに楽しんだようでした~





ハロウィンが終わると、今度はすぐにクリスマス~



そして、日本は、お正月~と



これからはイベント三昧です~





今日から11月ですが、これまでずっと暖かだったので、全然11月を実感しませんが



昨夜あたりは結構冷えたようで~~~



と、言うのも、我が家のおチミが夜、ちょっとうたたねをした後に家の中を移動して、義母の部屋へ行った際に震えていたそうなのです~~~



そして、朝、娘を起こすと、いつもなら一緒に2階から降りてくるのですが、今日はずっとお布団の中~~~~



全然降りてこないどころか、鼻を鳴らして私を呼んで、



具合が悪いのかと心配に思って



今朝は朝からおチミをヒーリング~~~





便の状態や、食欲、そして、お散歩に行きたがるのかどうか???





結果は、すべてクリア~



そして、お散歩中にあった、わんこお友達にちょっと聞いてみたら、



「寒かったんじゃないの~?」と。





「なるほど~!!そっか~!!」と無事解決しましたよ~





夕方から、結構気温て下がっていて、しかもおチミがいるところって、とっても家の中でも寒い高さだもんね~~~~



ほんと、ごめんね~~~~でした~



一番先に気温の変化を察知していたのですね~~~



今夜からは暖かくしてあげよ~っと。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-11-01 13:15 | Comments(0)