<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

師走ですな~

d0355200_21090257.jpg



昨日のお夕飯~



ちょっと、西の方へ行っておりますぃた~。



で、こちらの方では『さつま揚げ』と言いますが、『天ぷら』をお土産に頂きました。



後は名物の『日曜市』というので色々購入~。



楽しかったです~



ほうれん草の胡麻和え、キャベツの古漬け、具沢山味噌汁、私以外の人に焼売です。





さすがに師走ですな~~。



一年の総決算、という感じで、



今年足りていなかったことが、ちょこちょこと出来事として表れてくれています。



それでも、慌ただしさは、あまり感じておらず、



「そうだよね~~~」という感じで過ごしております~





家族にも、『優しく、優しく~』の想いで過ごすことができることが、幸せです~。



とかく忙しいと、どうしても、つい、怒りっぽくなりますし、怒り口調にもなってしまいますが、



「起こっている出来事」が受け止められるようになったので、



慌てずにいられる、怒らずにいられるようになれたのだと思います~。





「怒りにくい」自分になれたこと~~~本当に奇跡だと思います~~~。





ものすご~~~~く短気で、そして怖~~~~~い、わたしでしたから~~~~。



家族にも、怖がられておりました~~~。





人って、変われるんですね~~~。



自分でも、本当に、不思議に思います~。





2012年。残りの5日。



楽しく~そして穏やかに過ごしていきたいと思います~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-12-26 09:32 | Comments(0)

わくわく。

d0355200_21090172.jpg



一昨日のお夕飯~



主人がお休みだったので、パスタを作ってくれました~。



ほうれん草ときのこのクリームパスタ。



サラダとガーリックトーストは私が~



後は冷凍してあったピザ。



d0355200_21090284.jpg



昨日のお夕飯~



義母のリクエストで、久しぶりに手巻き~しました。



で、手巻きの後のお約束~。



d0355200_21090294.jpg



主人用の太巻きです~。





今日で娘は学校がおしまい~。





と、同時に、今夜姉の家族がやってきますぅ。



と、いっても、長男は、すでに日本に来ていて、ただいま高知の学校へ短期留学中~



今夜来るのは姉と二男です~。



旦那さんは、年が明けて、ある程度仕事が落ち着いたらやってきます~。





暑い~オーストラリアから、真冬の日本ですからね~~~。。。



まぁ、姉は日本人ですので、加減もわかっておりますが、



次男君。。。



寒いよ~~~。。





確か前に来たのは、2年前?くらい??





今ではすっかり大きくなってしまって~~~身長も、家族の中で姉が一番小さいです。





年末年始はさぞやにぎやかになる事でしょう~。





何か、やっとこ、わくわくしてきたよ~~~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-12-21 12:47 | Comments(0)

毎年恒例の~

d0355200_21090141.jpg



昨日のお夕飯~というよりも、主人のお誕生会~



毎年恒例となりましたね~~もう~



河豚です~。





お取り寄せですが、鮮魚店で下してくれたものが届きます~。



河豚、といってももいろいろあるようですが、そこのは、もともとが鮮魚店ですので、『とらふぐ』オンリ~です~~



テッサ、テッピ、そしてお鍋用と、後ふぐひれもついておりました~



残念ながら、我が家で日本酒が飲める人はおりませんので、



ひれ酒とはいきませんでしたが~~





本当に、味が濃厚で(ってふぐなので、どちらかと言えばさっぱり系ですが)



私には、とても濃く感じられて、



とてもではないけれど、1回では食べきれず、今夜も引き続き、お鍋を頂きます~~~





お顔につける、クリームは、専用のベースクリームに、後はアロマの精油をその時の自分の肌の状態に合わせてブレンドして作っているのですが、



それでもやはりこの時期は、夕方になると、どうしてもお肌が水分不足のようになってしまいます。



夜の洗顔後につける時に、ちょっと丁寧につけてあげたら、問題は解決されました~!





そういえば、基礎化粧品のコマーシャルでもあったよね~と思いました。



肌に含ませていく感じ~~~





素晴らしい精油さんを使っているのだもの~丁寧に~丁寧に~付けてあげましょ~っと。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-12-18 14:58 | Comments(0)

いざこざ。

d0355200_21090157.jpg



土曜日のお夕飯~



大根、エリンギ、カボチャのガーリックソテーです~。



大根は、なまから焼いたので、ちょっと時間がかかってしまいましたが、



食感が残るので、好きです~。



大根とツナのサラダ、大根おろしとシラス、キャベツのゆかり和え、



後は私以外の方には焼き鳥(塩味)、娘にはペペロンチーノでした~。





土曜日の夕方、近所の娘の仲良しちゃんから突然電話が~



「今、暇~?これから遊べる~?」と。



娘もさすがに『え?今から??』と



そして、そのあと、自動的に(彼女たちの組み合わせになると、どうしてもその流れ~~~)『お泊りできるかな~~??』と。



私、「え~~~寒いしさ~今日はだめ~~」と伝えると、



娘と電話を代わり、じゃぁ、とりあえず遊びに行くね~と電話が切れました。





しばらくして、娘「どうしてお泊りだめなの!!???」とお怒り。



私『だって、突然来られても、素敵なお夕飯ないし~~~』と。



怒っている娘のところに、お友達登場~~



しかも!!お泊りセットすでに持参!!宿題まで持って来ているではないですか~





私も、別にお泊りだめな理由は、とりわけなかったので、



ただ、ただ、子供たちのお好みなメニューではなかったので、それが・・・・・





でまぁ、自動的に、いつものように、お泊り会となったわけですが。





昨日の日曜日に、娘はダンスで、先生からのレベルチェックがあることが気がかりとなっていて、



土曜日の夜もまた、その話になったのです。



で、そのことで、私と娘とで、ちょっとぶつかってしまったのですが、



お友達も居たし、それ以上その件に関して互いに話すこともできずに日曜日を迎えてしまいました。





私の中で、悶々とする思いがあったのですが、



お風呂に入りながら、ちょっと冷静になり、振り返りました。



そして、「あ~~~やっぱりそもそもの原因は私だよね~~~」と自分の中に落ちたので



後は娘に対して謝罪を送りました~





大人どおしのやり取りだと、やはり互いにワンクッション置くような気がするのですが、





あ、でも、例えば、血縁関係があってそれが近ければ近いほど、いざこざも奥が深い様な気がします~~~





けれど、やっぱり起きることには意味があって起きているし、



それは、本当に大きな愛の中で起こっているのだな~と思います。





娘の存在に、改めてまた、感謝です~。








[PR]
by aromamoonmaru | 2012-12-17 10:40 | Comments(0)

前倒し~

d0355200_21090077.jpg



一昨日のお夕飯~



和食系でした~。



春菊のクルミ味噌和え、蕪の葉とジャコの炒め、切り干しとひじきの煮物、白菜のお漬物、



竹輪のてんぷら、一番奥は、白菜と蕪のトロトロ煮。



ただ、唐揚げを1品、ガッツリ系な私以外の方たちに~



d0355200_21090045.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



ポリポリ麺あんかけ焼きそば~、春巻2種、わかめスープと、後は前日の残りです~





昨日はとっても良いお天気でした~。



今年は、来週から姉の家族がやってくるので、色々なことを前倒しで~~



と、言うわけで、昨日は、2階の窓拭きをしました~。



まだこれから、年末にかけて、もしかしたらまた汚れてしまうかもしれないのですが~~~



それでも、とりあえず、時間があって、お天気な時に、やっておけば、気が済む、っていうか~~~



1年の感謝の気持ちを込めて~



お家さん~ありがとね~~~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-12-14 09:56 | Comments(0)

ハート

d0355200_21085911.jpg



先週の土曜日のお夕飯~~鍋でした~



娘のリクエストで、さっぱり風味のお鍋~



d0355200_21085938.jpg



こちらは月曜日のお夕飯~



主人がお休みだったので、あるものでお料理してくれました~



頂き物のカニ~~~



d0355200_21090070.jpg



こちらは昨日のお夕飯~~



主人が作ってくれたものが、それぞれちょっとずつ残ったので、リメイク~





北海道の友人が写メを送ってくれたの~~



彼女はお花屋さんなのですが



何とも愛らしい~~~



ハートのバラ~~~



d0355200_21090070.jpg



なかなか珍しいと思います~~~



ほっこりさせて頂きました~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-12-12 14:14 | Comments(0)

とうとう譲ることに…

d0355200_21085922.jpg



昨日のお夕飯~



無国籍料理なり~



トムヤムクン、春雨サラダ、蕪の浅漬け、ナムル(ニンジン、ホウレンソウ、マイタケ、豆腐と蓮根の甘辛味噌煮)、キムチ、そしてご飯です~。





娘はナンプラーの味が好き~



なのでトムヤムも好きです~



後、ナムルも好き~



近頃の小学校の給食では、ナムルも出るそうで、



そんな時は決まっておかわりをしているそう~





このようなお夕飯の日に決まって作るものは~



d0355200_21085933.jpg



そう、太巻きです~。



ノリにごま油を敷き、そこにご飯を乗せてから、ナムルの具材を乗せて、マキマキ~~



主人用です~。





太巻きを作ると、翌朝は必ず「太巻き美味しくて、昨日は食べすぎた~~~~」という主人



食べすぎるのはもちろんよくないけれど、でも嬉しい一言です~





娘が、以前から、私の使っているテンピュール枕を狙っておりました。



似たようなのを買っても、これでは低すぎる~とか



これでは高すぎて首が凝った~とか言って、



結局私が使っていたものが使いたくて



とうとう娘に譲ることに~



「ママの、これが、い・い・の」だって~~



しょうがないよね~そこまで言われちゃぁ~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-12-06 13:45 | Comments(0)

止まらなかったよ~

d0355200_21085891.jpg



昨日のお夕飯です~



ベジポトフ、私以外の人は~ウインナーを添えて、サラダ、ポテトサラダ、パン、娘にはおうどんでした~



今日は久しぶりに晴れてくれたので、洗車をしました~。



家庭用の、小さめサイズのケルヒャーで。



で、試しに、家の壁もやってみたんです。



どのくらいきれいになるのかな?って。



そしたら、本当にすご~く綺麗になるから、



家の1階の壁&窓をグル~りと1周やってしまったのです。



丁度やり終えたところに、買い物から一度帰宅した義母が、



アパートの苔が気になる~と言うので、試しにやってみたところ



苔もきれいに取れるではありませんか~!!



そしたら、もう、止まらない~!!



アパートの、ホースが届く範囲の1回外壁、窓、玄関など



水洗いをしてしまいました~!!





まぁ、もともと、外壁洗いをしたくて購入したものなのですがね~



ここまできれいになるとは~予想だにしておりませんでした~!!





ただ、1階はいいのですが、こうなると!!



2階もやりたい~~!!!





足場、くむ?!



いやいや、そこまではさすがに素人にはできない。。。



電気とホースをもっと伸ばして、脚立に乗ってやる?!





一体○さん家のお嫁さんは、どこまでやるんだ~!!とご近所の皆様に噂されそう~~





あ~~~でも、やりたいよ~~~。



どうしたらいいか、主人に相談しよ~っと。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-12-05 14:21 | Comments(0)

免疫~

d0355200_21085812.jpg



一昨日のお夕飯~



昨日のお夕飯画像はとり忘れました~。



手前は、ブリのカマをケイジャンスパイスで焼いたもの。



シチュー、蒸しジャガイモのサラダ、水菜のサラダ、後は、蕪の浅漬けと蕪の葉の炒め、ご飯です~



12月に入って、急に真冬並みの寒さに。。。





巷では、ノロウイルスがはやり始めているのだとか。。。



予防には、うがい手洗いが一番いいみたいです。





それでも、自分の身体が、「あれ?ちょっと変かも?」と感じた時



真っ先に私がする事~



それは、マヌカハニーをティースプーンに1杯なめること。



一気に免疫が上がる感じがします。



そして、あえて、アクティブに動く。



そうすると、自己免疫が、菌に勝つ感じ。





癌もそうだと思うのですが、



菌も体内に入ったとしても、自己免疫が強ければ、体内で消滅させてしまうのではないかと。。。



そんな感じがするのです。





これから活躍してくれる精油さんは~やっぱりティーツリー



普段からも、歯磨きなどでお世話になっているけれど、



これからの時期は加湿器にティーツリーを入れての芳香浴。



そして家族みんなで、いっぱい笑って



元気に年末年始を迎えなくっちゃ。


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-12-04 09:43 | Comments(0)