箱根で~

d0355200_21091302.jpg



昨日のお夕飯です~



手前、ルッコラ、アボカド、生ハムのサラダ、スモークサーモンマリネ、ルクルーゼスチーム焼き(生揚げ、芽キャベツ、ブロッコリー人参をガーリックとハーブソルトで)一番奥はピタパンです。



一昨日は満月~?



と~っても明るい月夜でしたので、お家のクリスタルちゃんたちをみんな、窓辺に連れて行って、月光浴~



翌朝はキラキラ~。



d0355200_21091319.jpg



d0355200_21091493.jpg



満月は毎月やってくるけれど、必ずしも良いお天気とは限らないので~



良い満月の時には決まって月光浴を~





朝はお家の中に精油を焚いて、その中で朝の色々な準備、お掃除をしていきますが



本当によい香りに包まれながら~の作業は、すべてが穏やかで、そして幸せな流れ~



あ~~~本当に幸せ~~~と毎日思います~



精油で香りでのサポートをしてもらい、



さらにクリスタルからもサポートをしてもらい、



こうして毎日元気に過ごせる~



本当に感謝です~~。





昨日の夕方のニュースで、箱根の地下のマグマが膨張していて



それにより、箱根の山も膨張をしている、と聞きました。



山が膨張するの???と、義母と二人で関心。



「生きているんだね~~」と義母。



箱根の温泉の水質を調べた結果、特に変化はないようで、



2001年にも同じようなことが起きたけど、半年くらい後に山の膨張は収まったそうです。





富士山に近い場所に位置する箱根。



箱根の真下10キロくらいのところの異常はないらしいが、



身体に感じないくらいの地震の数はかなりあるそう。



富士山が、またその周辺に住まわれている方たちが、穏やかに過ごせますように。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-02-27 10:25 | Comments(0)

手作り~☆

d0355200_21091257.jpg



昨日のお夕飯~



トマトとモッツアレラのサラダ、レタスと生ハムのサラダ(私は頂けませんが~義母と娘は大喜び~)、ラザニア、イカの炊き込みご飯~



あれ?イタリア人ですか~???



というくらい、イタリア系が好きな家族の皆さん~~~



娘も良く、今日の夕飯なあに~?の質問の後に、



『え~~~パスタが良かった~~~~』と言います。



もうすぐ78歳になる義母も、本当に好き。。。



丸家は本当はイタリア人なのではないかな~??



まぁ確かに、義母はちょっとラテン系~♡





近所のわんこお友達のママが、縫い物系のお仕事をしていて、



同じトイプードルを飼っていらっしゃるんだけれど、



わんこのものもそのうちに作って販売したいんだ~と以前から言っていて



つい一昨日に、そこのお家のわんこが、かわいいお洋服を着てるかと思いきや!



やっぱり~~~~作ったのだそうで。



私があんまりにも、かわいい、かわいい!!と褒めるもんだから(?)



早速昨日作ってくれたのです~~(涙)



d0355200_21091358.jpg



トレーナー生地で、しかも前足の袖がついて、



さらに、「チミ」の『C』まで入れてくれた~~~!!!(うるるん~)



本当にありがと~~☆



すっごく可愛いのはさることながら、



丈がちょうどよい!!



そして、お腹のところの長さも、ちょうど良い!!のです~。



早く販売してちょ~。



近所のお友達も待ってるよ~ん。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-02-22 11:54 | Comments(0)

先輩~

d0355200_21091277.jpg



昨日のお夕飯です~



ピザ(トマトとモッツアレラ・ジェノベーゼ・イカ墨の3種類)娘の好きなアスパラのベーコン巻き、大根とディルとスモークサーモンのサラダ、イチゴ~



d0355200_21091241.jpg



今玄関で咲いてくれている水仙です~



先日実家に行った際に頂きました。



実家の裏手にある畑は、南向きなので、真冬でも本当に暖かです~。



そして、沢山のお花や野菜を母が育てております。。





母にとっての楽しいことは、やっぱり『畑』





義母にとっての楽しいことは、『社交ダンス』





二人とも、本当に、はたけちがいな趣味。。





でも、それぞれが、それぞれに楽しんで元気にいてくれれば、



それで良い~、本当にそう思います。





自分が母たちの年齢になるころには、どのように生きて居たいかな~???と



ちょっと思いをはせてみるのも、また楽しい~。



だって、本当にいろいろな人生の送り方をしている、人生の先輩たちがいるのですから~





「みんなちがって、みんないい」。。。です。




[PR]
by aromamoonmaru | 2013-02-21 13:57 | Comments(0)

スペースもの。

d0355200_21091109.jpg



昨日のお夕飯~



クラムチャウダー、サーモン入りサラダ・大根ときゅうりのスティックサラダ、前日の残りのコールスロー風サラダ、ガーリックトースト、ほうれん草のナムルでした~



d0355200_21091179.jpg



こちらは日曜日のお夕飯~



野菜のスープ、ペペロンチーノ、コールスロー風サラダ、娘の好物のローストビーフ。



d0355200_21091149.jpg



こちらは金曜日のお夕飯~



チラシ寿司、ワカメのぬた、ほうれん草のお浸し、大根の葉の炒め、なめこのお味噌汁、サラダ玉ねぎ~



d0355200_21091285.jpg



こちらは土曜日のお夕飯~



ムール貝のパスタです~後はサラダ。





娘のはまっているのが、スペースもの。



はまっている、というか、娘の中で確立したようです。



宇宙について。。



やっぱり自分の一番興味のあることは、宇宙に関わる事らしいです。





で、今、巷でも、この、スペースもののグッヅが結構多くて、



というか、ただ単に、興味があるからそれに目が行っているだけかもしれませんがね。



以外と色々なものがあるな~って。





今度、画像載せます~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-02-19 10:04 | Comments(0)

繋がってるな~

d0355200_21091008.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



スープパスタ、ルッコラと水菜のサラダ、キノコのガーリックソテーでした~



d0355200_21091079.jpg



そして昨日はヴァレンタインデーでしたので、夕食の後にクッキー作り~



生地は私が合わせておいて、それを娘がのばして片抜き、飾りつけをしました~



d0355200_21091104.jpg



何やら、学校で、お友達同士で交換する約束をしたらしく、



思った以上に数が必要になり…



当初予定していたように、クッキーも焼くことに~





昨日は持って行った分以上、持って帰ってきておりました~



娘~モテモテじゃん~(って、全部女子同志)





d0355200_21091135.jpg



こちらは昨日のお夕飯~~~



何と~お魚尽くしとなってしまいました~~~



主人がお休みだったのですが、私も主人も、ともに用事が入っており、そして、互いにお夕飯用の魚をゲットしてきてしまった結果です~~



笑ってしまったことが、お魚は鰆以外は重ならなかったのですが、



お豆腐(しかも同じもの)そして、買おうかどうしようか迷ったけれど、結局私は買わなかったのですが、サラダ用玉ねぎ、そして、イチゴを主人が買ってきていて、



見てるところが一緒でおかしかったです~。



繋がってるな~~~と実感~~



でも、どうせなら、もっとちゃんとつながって、お夕飯の買い物するよ~と、連絡取ればよかったな~と。



でも、お互い、忙しくて、買い物に行けないだろうな~と思いながら買い物に行っていた辺り~~



まぁ、いいか~、って感じです~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-02-15 13:42 | Comments(0)

馬鹿笑い~

d0355200_21091098.jpg



こちらは日曜日のお夕飯~



娘も義母も大好き~かた焼きそばです~。



でも実は、私にとってはかなりなお助けメニューでも…



d0355200_21091020.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



塩だれでいただくお鍋です~。



塩だれは、娘の好物。。。



ある時、「私、多分とんこつラーメンて食べたことないと思うんだけど~、美味しいのかな~?」と娘



何やら学校のお友達の多くの子が、好きなラーメンの種類にあげるのだそう。



「多分無理だと思うよ~~」と私。



「だって、スープに油が浮いてるんだよ~~~。。。」と伝えると



「うえ~~~~やっぱむりかも~」だって。





ラーメンでも、たいてい一番は塩味。



次に、超シンプルなしょうゆ味。(科蕎麦系)





割とシンプルな味が好きな娘。。。



勿論、時にはガッツリ~ですが。





義理父の49日の法要が月曜日に無事に終わりました。



納骨もされて、ずっとリビングにいたお骨も、いよいよお墓へ納まりました。



一つの節目、ですね。



そのほかの色々なことも、丸く収まり



自分の中が、なんだかとても落ち着いています。





私の中は、残された、みんなが笑顔でいてくれれば、それでいい。。。



ただ、ただ、その想いだけでした。



そのほかは、何もいらない。



まぁ、ちょっとくらい、おまけなことがあったら、それはそれで、ありがたく受け取りますが。





自分の中の、大きな、一つの山を越えた、そんな感覚です。



かつては、ずっと、ずっと繰り返してしまっていたのであろう色々なことも



今生では、もう、繰り返さない。。絶対に。



そう自分の魂に決めてきたのだと思います。



私の魂は。





今、しっかりと、その流れの中にいられることが、本当に幸せだと思います。





身の回りの家族が、その繋がっている人たちが、少しでも笑顔でいられる時が多くありますように。。。



ただそれだけ。





今自分が努力していること~



それは、思いっきり笑える時をあえて作って大笑いをすること~。



娘の存在に、改めて感謝~です。





毎晩のように馬鹿笑い~~~



主人に見つかったら叱られそうなくらい~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-02-13 14:31 | Comments(0)

楽しむことは~。

d0355200_21090971.jpg



画像は、ルッコラ。



お庭に生えております。



勿論初めは植えたのですが、



いつの間にか種が飛んで?または、主人が土いじりをしたときに、とっても小さな苗の状態で移動してか



梅の木の下で、それはそれは生き生きと育っているのです~。



ある時、ちょっと大きくなったルッコラを見て、主人が、別なところに移そうか~?と言ったので、



私は、そこが気に入っているみたいだから



そのままにしておいてあげて~と言いました。



今年はとっても寒くて、すでに雪も降りましたが、



その雪できっと今の苗はだめになってしまうだろうな~と思いました。



ところが、ところが!!



全然大丈夫~~!!



凄すぎます~ルッコラちゃん~☆



本当に、強いです。



先日庭の草取りをしました。



まだ出始めたばかり位のこの時期に草取りをしておくのがベストなのです~。



それと!!2月に草取りは、寒いからこそ、お外で体を動かして、体を温めるのにも最適~。



おまけに暖房いらずでエコだしね~。(と言っても我が家は、朝娘が学校へ行く前に着替えたりするときと、後はお夕飯以降にしか、暖房をつけない~~~どんな家族や~!!夏にも冬にも強いかも?!)



で、その草取りの時にお夕飯用に積んだのでした~。



こちらがその日のお夕飯~



d0355200_21090976.jpg



野菜のガーリックソテー、ルッコラ、蕪ときゅうりと玉ねぎのサラダ、具沢山味噌汁です~。





昨日は、伯母の経営している老人施設に、お雛様の飾りつけに娘と行ってきました~。



画像を撮り忘れたので、次に行った時にとってこよ~っと。



お雛様は、私のいとこの娘が生まれた時にかったもの。



今では珍しいのでは?高さ130センチくらいの8段飾り~~~~。



ちなみに我が家のお雛様はガラスのケース入り~。



毎年超楽をしております。



だって、箱からケースごと出す、しまう~だけですから~~~。



けれどそのくらいお手軽でないと、出してもらえなくなっちゃうよね~そのうちに~。





で、私のいとこ夫婦がその老人施設でお仕事をしているので、良かったね~~~8段飾りのお雛様たち~。



今ではたくさんの方に愛でて頂けております~。



けれど、大きいし、本当に出し入れは大変です~。



何やら、以前は毎年担当してやってくださる方がいたそうで、



その方たちはほぼ、半日以上かかって飾っていたそうです~。





昨日の私と娘のコンビは?



約1時間~~~!!



超驚異的です~~。



何せ、一度もそのようなご立派な飾りをやったことがありませんでしたので、



私も、土台作りから???



さらに娘は人形嫌い(なのによく手伝ってくれたよ~~~ありがと~)



イライラするのは当たり前!!



けれど、イライラしたらおしまいです~。



何がおしまいかって?



必要以上に時間がかかるのです~。



マイナスにならないように~出来るだけ、楽しんで~取り組むことが大切です~。





そうあったのかな~?昨日の私たちは~?





終了してから、娘のお楽しみの回転すしへ行きました~。



で、私たちが食べた時間が、すでに3時ごろだったので、お夕飯用に~義母と主人にお寿司を買って帰宅~。



お魚屋さんで作っているお寿司だったので、美味しい~と義母も喜んでくれました~。



よかった~よかった~。



d0355200_21090905.jpg



私と娘は具沢山味噌汁で~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-02-10 16:09 | Comments(0)

どうしても~

d0355200_21090966.jpg



昨日のお夕飯~



餃子、わかめスープ、切り干し大根煮、蓮根の金平、お漬物でした~



d0355200_21090981.jpg



こちらは載せ損ねた、日曜日のお夕飯画像です~。



節分の恵方巻きを土曜日に食べてしまったので、



日曜日は全然違うメニューに。。。



実家でサザエを頂いて、娘に『お夕飯~洋風と和風とどっちがいい?』と尋ねると、『洋風~』と言われたので、パエリヤを作ろうと思いました。



けれど、作っている最中に、なんだかど~~~~しても、炊き込みご飯にしたくなってしまって。



結局炊き込みご飯を作ってしまったのです~



娘に、「今日のお夕飯な~に?」と聞かれ、



ごめ~ん。。。和風にしちゃった。。。というと、え~~~とブーイングされたのですが、



いざ、炊き込みご飯を食べたら「美味しい!!」と言ってくれ、



義母も『これ美味しい!!』と言っておかわりまでしてくれました~。



「ほ~~~~」と胸をなでおろした、わ・た・し。





どうしても作りたい!!と思って作ったからかな?


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-02-06 13:38 | Comments(0)

節分。

d0355200_21090804.jpg



今夜のお夕飯~



手前から~炊き込みご飯、ベジシチュー、手作り揚げ出し豆腐、コロッケ(買ってきたもの~)娘のかじった後が・・ お漬物、蕪の葉の炒め、アボカド入りコールスローサラダ、奥はきびなごのフリット、自家製人参ドレッシングで~と同じくきびなごの佃煮です~。



昨日は節分~



逗子のお寺と、神社で、毎年恒例の豆まきが行われ、



娘はお友達と出かけました。



ふく豆が小さな袋に入って、中にはおまけ、もしくは、商店街の引き換え券が入っているのです。。。



小さな子供から、お年寄りまで、そりゃぁ、そりゃぁ、すごい人!!



みんな殺気立っていて、とても怖いです~~。



娘がまだ小さかった頃に一度行きましたが、危なくて(汗)



娘の記憶の中に残らないくらい小さいころだったので、



娘にとっては初体験~~~



凄~いエキサイティングしたようで、



帰ってくるなり、肩が痛い~~~と言っておりました。。。



お菓子のほかは、さつま揚げやさんの『人参天』3枚と金物屋さんでお鍋やコンロの五徳磨きに使う金たわし~





夜は、商店街から豆まきをする鬼たちと、お家の人の『鬼は~外~』の声が~~~



夜道を鬼の格好をした大人が歩いているのですが、普通に、、、怖い。。。。本当に。。。



商店街の方だってわかっているのに。。。



大人の私でも、怖い。。。





ご近所の娘の同級生のお宅では、男の子たちが集まって『節分パーティー』をしたそう~



楽しそうです~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-02-04 21:34 | Comments(0)

ハントしたものが…

d0355200_21090831.jpg



昨日のお夕飯~ 恵方巻きです~~



でも、切ってしまいましたがね♪



d0355200_21090817.jpg



こちらは金曜日の『娘スペシャル~』



チャーハンとアスパラのベーコン巻き、大根のお味噌汁です~。



私と娘の二人だったので、娘の好きなものを作りました~。





大根を頂いて、食べきれそうになかったので、切り干しにしたのですが、



夜、部屋の中に取り込んで、リビングの床にざるの状態で置いておいたら、



何とおチミが盗み食い~~!!



でも、どうせ大根だし~と思い、そのままにしておいたら



なによ、なによ!!止まらずに、どんどん食べるではありませんか!!



いくら別に体に問題のないものと言えども、身体が小さいので



食べすぎで戻されても困るし、



とりあえずざるはテーブルの上に避難。。。



それでも2本足でちょうだい~頂戴~のポーズ!



d0355200_21090813.jpg



こんな感じ~~~~



超、目が、真剣です。。。



まだ乾ききっていない、半生の切り干しです~~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-02-03 13:35 | Comments(0)