<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

良いお天気でした~

d0355200_21093247.jpg



昨日のお夕飯~



娘のリクエストで、「フォー」を作りました。



後はジャガイモと絹さやのカレー風味炒め、



しこ鰯の刺身&ガーリックオリーブオイルとバルサミコの揚げ煮です~お庭のルッコラを添えて~



昨日は「昭和の日」でお休みだったのですが、



父の書かれつけの病院で、CTの検査があり、そのお供で父を送迎。



帰宅してから、2か月ぶりくらいでしょうか~?散髪をしました。



母はやっぱりひざが痛むようで、歩くのがしんどいみたい。。



畑のお仕事も、お医者様から控えるようにと言われてしまったそうです。。。



畑命なので、ほんと、気の毒です。



そんな母が一生懸命に育てた絹さやが沢山出来ていて、



母の代わりに収穫をしました~。



そして沢山お土産としていただいてきました。



d0355200_21093236.jpg



明日ちょこっと時間が取れそうなので、トリートメントしましょ~。





GW前半は、本当にいいお天気でした。





d0355200_21093280.jpg



こちらは土曜日の葉山の海岸から撮った画像~



日差しは本当に夏のようで、でも空気がとっても爽やかで気持ちがよかった~



逗子、葉山の道路やお店、海&駐車場もはどこも混雑しておりましたよ~





d0355200_21093241.jpg



こちらはその土曜日のお夕飯~



義母が不在だったので、私と娘の二人きりでのお夕飯~



娘の好きなかた焼きそばです~。





今日から3日間またいつもな感じの日が過ぎたら、再びGW後半



4日は、娘のダンスの発表会が、銀座であります~。



楽しみ~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-04-30 12:10 | Comments(0)

美味しかったよ~

d0355200_21093168.jpg



本日のお夕飯です~



手前、主人が昨夜作ったローストビーフ、お庭のルッコラを入れたサラダ、ジャガイモとスナップエンドウのガーリックオリーブオイルハーブソルト和え、自家製の超大きなフォカッチャ



d0355200_21093129.jpg



後は豆と野菜のスープでした~





下は昨夜のお夕飯~



お好み焼き&もんじゃ焼きしました。



ホットプレートの上の方の黄土色の丸いものは、皮つきのじゃがいもです~



前日の残りだったのですが、



載せておいたら焦げ目がついて美味しかったです~



ちなみに、トマトは塩で食べました。



焼いてはいません~。



焼いてチーズのせてもおいしいだろうけど。



d0355200_21093139.jpg





そしてこちらは、昨日のランチで頂いたもの



d0355200_21093197.jpg



春キャベツと貝のサラダ



d0355200_21093151.jpg



昨日はお店が込んでいて、私たちはカウンターへ座ったのですが、



そこから眺めるキッチン周りはこんな感じ~



このほかは、画像を撮り忘れましたが、



リコッタチーズと野菜のサラダ、イカとルッコラのパスタそれぞれシェアーして。



あと主人は豆のスープ(お肉が入っていたので私はやめました~)



d0355200_21093206.jpg



こちらはデザート。



手前がプリン



奥のは、イチゴのマリネとバニラジェラート



d0355200_21093223.jpg



どれもおいしかった~~~



けど、実は、豆のスープ、食べたかったのです~~~私。



だから、今日作ったのですけれど。



自分で言うのもなんですが、美味しかった~~~。



まぁ、自分好みの味付けにしているわけだし、なんといっても、食べたくて作っているわけだから、美味しいに決まってるよね~~。





今日は、午前中アロマのレッスンがあり、午後からは、お庭の草取り。



晴れて、雨が降って、というのが繰り返されると、やっぱりあっという間に伸びてる~~くさ。



まぁ、まぁ今日取ることができて、良かった~。



またしばらくはお天気が続くようですが、



出来る時にやっておかないとね~なんといってもGWがやってきますので~



娘のお付き合いもありますし。




[PR]
by aromamoonmaru | 2013-04-25 21:37 | Comments(0)

季節の変わり目

d0355200_21093010.jpg



昨日のお夕飯~



地だこ・トマト・きゅうり・オリーブ・レタス・クレソンのサラダ、筍、キャベツ、スナップエンドウ、エリンギでスープパスタ、後はじゃがバターでした~。



先日娘のリクエストで作ってみたじゃがバターが好評だったので、昨日も作ってみたら、義母も「美味しい、美味しい」と喜んでくれました。





季節の変わり目ですが、先日の寒さには、本当に驚きました。



昨年一年、本当に元気で皆勤賞だった娘が、



昨日、ちょっと頭が痛いかも~と夕方言っておりました。



春って、色々と変化があって、身体的にも、こころ的にも、やっぱりいつもの自分を維持することが大変な時期なのかもしれないな~って、思いました。





その日のよどみはその日のうちに~



そして、その日の疲れはその日のうちに~



出来るだけ早めに色々なことをクリアーしておくことがいいのかな~?と思います。





ためないようにしていても、知らず知らずのうちにたまることだってありますものね~。



アロマバスや芳香浴、それからルームスプレーなど、さまざまに対応してくれるので、本当に助かってます~。



本当に感謝~♡





今日はこれから久しぶりに主人とランチデート~


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-04-24 11:58 | Comments(0)

おでかけ

d0355200_21093061.jpg



一昨日のお夕飯です~



寒かったので、具沢山味噌汁、絹さやのバターしょうゆ炒め、チラシ寿司、コールスローサラダ、でした~



d0355200_21093085.jpg



こちらは本日のお夕飯~



さばきたての本マグロに出会ってしまいまして、



義母が赤みが好きなので、マグロとカツオの刺身を義母に。



残りのカツオはガーリック醤油でソテーして、サラダと共に。



後はきんぴらごぼうと筍の土佐煮、丸干しの焼き鰯、キャベツのお味噌汁とごはんでした~



今日は実家の父を定期健診で病院へ~。



そのあと、母と父と共にドライブがてらスーパーへお買い物に。





昨日とっても寒かったのですが、今日は風はまだ少し冷たいものの、



と~っても良いお天気で、本当にドライブ日和でした~。



実は、先日車を買い替えまして、



で、両親を新しい車に、今日初めて乗せたのでした。



本当に静かに走る車に、父もびっくり~。



未来な感じがする車です~☆





またそのうちに、今度はご飯でも誘ってお出かけしましょ~っと。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-04-22 20:32 | Comments(0)

感謝~♡

d0355200_21093073.jpg



昨日のお夕飯です~



娘のなかよしちゃんがお泊りに来ております~



具だくさんお味噌汁、ごはん、お肉のせサラダ、じゃがバターでした~



二人とも、お肉より、じゃがばた~~~で、二人でナント!!じゃがバター完食~~



新じゃがだしね~美味しいよね~☆



やっぱり女子は、「芋・クリ・南京」なのですね~





昨日ようやく学校の委員のお仕事がひと段落しました~



今年度、委員長をさせて頂くこととなった私。



副委員長さんが、本当にしっかり者さんなので、



本当に、すでにもう、沢山助けて頂いております~



感謝です~~♡



夫婦もそうですが、やはり助け合いなのですね~



そして忘れてはいけないのが、やっぱり感謝と思います~



どなたにも。



そう、子供でも、大人でも、だれにでも感謝~忘れてはいけませんよね~♡





そうしていると、本当に不思議と素敵な出会いだったり、いい流れが来てくださいます~





今日はこれから実家の母の畑のお手伝いに行ってきます。



お天気が、これから悪くなりそうなので、早めに行かなくちゃ。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-04-20 09:17 | Comments(0)

忙し~~

d0355200_21092948.jpg



昨日のお夕飯です~



先日テレビを見ていた時に、タコスが出ていて、義母と、美味しそうだね~~と話していて、やっぱり食べたくなっちゃったので、作りました~



手前は娘が好きな種類のブドウ~



昨日遠足だったので、そのデザート用に買ったものの残りです~



チリコンカン、アボカドと玉ねぎその他ハーブミックス、トマト・きゅうり・コーン・フレッシュミント&パセリ・レモン汁、ハーブソルト・ガーリックオリーブオイルのサラダ(タブリ風です~)、刻みレタス、



後は春雨を使って、タイ風の味付けのサラダです~



d0355200_21092955.jpg



こちらは火曜日のお夕飯~



ムール貝のパスタとサラダ(ブロッコリーレタス2種、トマト、スナップエンドウ)を自家製人参ドレッシングで。



今週は、と~~~~~~っても忙しかったです~



今日も午後から娘の学校の用事が~~~



さすがに昨夜は体が変でした。



夕飯の後、片づけて、とても睡魔に襲われてしまったので、ちょっと横になったら爆睡。



30分くらい眠ってしまいました。



そのあとお風呂に入って、10時にはもう熟睡~~~~



娘が何時にベッドに入ったのかも、知りません…・・





身体が、体調を整えたかったのでしょう~~



今日はいつもの感じです。





でも、寝ることによって整うって、本当にすごい!!



人間の身体って、素晴らしいと思います。




[PR]
by aromamoonmaru | 2013-04-19 12:54 | Comments(0)

鑑賞会☆

d0355200_21092823.jpg



こちらは土曜日のお夕飯~



お庭で採れたスナップエンドウを添えてモリモリサラダ~



奥は実家で頂いたお魚なのですが、



ご近所の方がどうやら釣ってきたようで、なんというお名前のお魚かわかりません~~~~



でも太刀魚のようでとっても美味しかったです~



後は前日の残りのタイカレーでした~



d0355200_21092949.jpg



こちらは今日のランチ~



娘の通っている学校で、読み聞かせというものをボランティアでやっているのですが



3月に学年全体へのスペシャルな読み聞かせというものをやりました。



同じ同級生のママたちで取り組んでいるのですが



なんと、プロのバイオリニストさんと、これまたプロ並みにピアノが弾ける方、そして



声優などの経験者、プロの絵本作家さん…と、本当に素晴らしい方たちがおりまして、



その方たち+、私のような普通のお母さんも数名協力し



「セロ弾きのゴーシュ」という絵本の影絵+音楽&読み語りをさせて頂いたのです。



そしてさらに素晴らしいことに、バイオリニストの方のご友人のプロのチェリストの方が



オリジナルでその本に合わせて音楽を作ってくださりなおかつ演奏もしてくださったのです~~~☆





それはそれは、本当に素晴らしくて、夢のような共演だったのですが、



私は影絵を担当させていただいたのですが、これまでにも3回ほどやってきて、でも今まで、自分たちがさせて頂いたものは見たことがなかったのです。



今回、ビデオ撮影したものを絵本作家のママさんが、頑張って編集してくださり、



初めて自分たちの作品を鑑賞させていただきました。





で、ママたちの集まりなので、ランチも兼ねて、もう、女子会のノリ~☆



d0355200_21092912.jpg



お料理上手な声優さんも体験済みのママさんが、美味しいパスタとアボガドサンドイッチを作ってくださり、



そのほか、マフィンサンドやスープ、サラダ、などなど、皆様持ち寄りで



お腹いっぱい頂きました~



鑑賞してから、沢山食べて、沢山笑って。



みんな本当に忙しい人たちなので、それでもやっぱりこのようなたのしい集いもあるからまた新たな作品に挑んじゃうんだと思います~☆



本当に素敵なご縁を頂けて、人生って、ほんと、楽しい~☆


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-04-15 17:57 | Comments(0)

一心同体。

d0355200_21092840.jpg



昨日のお夕飯~



春雨サラダ、タイカレー&ジャスミンライス、筍と野菜の黒酢炒めでした~





母の膝の痛みは結構ひどいようで、



昨日は私の友人の命日だったので



お墓参りに行くついでに母を整形外科に送迎しました~



本当に元気なのですがね~~膝の痛みだけなんですよね~~





義母も以前左の膝が曲げられなくて、正坐が全くできなかったのですけれど



今は本当に何ともなく、いくらでも正坐で座っていることができます~



ちなみに義母は病院へ行ってません~





身体の痛みって、本当にメッセージなんだろうな~と思います。



母が思うように動けない分、父が動かなければならなくて



その状態が、本当に、夫婦、一心同体、を感じるのです。





元気!元気!とがんがん進む母に、ちょっとスピードダウンをさせているのでは?



そんな風にも思えます。





父と二人、共に手を取り合って、仲良くいてもらいたい~



そう思います。





今日は午後から、母を手伝いに実家へ行きます。



自分のエネルギーの使い方を、また、学ばせて頂いたようにも思います。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-04-13 13:40 | Comments(0)

サポーター☆

d0355200_21092890.jpg



昨日のお夕飯です~



昨日は娘の学校の懇談会等で慌ただしかったので、



おまかせ料理~



ルクルーゼのガーリック蒸し焼きです~。



生揚げ、ブロッコリー玉ねぎピーマン、エリンギをオリーブオイル&ガーリック、ハーブソルトで。



後は義母と娘に生ハムサラダ、残りのミネストローネとチーズ入りホールウィートピタパンでした~





ちょっと前から、私の母が、左ひざが痛いそうで、



先日トリートメント&ヒーリングしに行ったのです。



その直後は本当にすっきりと痛くなくなった~☆、と喜んでいて、



とっても調子が良かったのですが、やっぱり数日後に再び痛みがぶり返して、



ちょっと整形外科にしばらく通わないとダメみたい~と今日言っていたので



車で送り迎えをしました。





畑仕事が本当に好きな母なので、それができないのは本当につらそうです。



勿論痛みもつらいのだけれど、



精神的なことの方がやっぱり影響しますよね~。



元気に長生きしてもらいからね~みんなに。



出来る限りサポートしてあげたいと思っています~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-04-12 16:33 | Comments(0)

ホームメイド

d0355200_21092714.jpg



昨日のお夕飯です~



手前、さっぱりパスタ(筍、スナップエンドウ、エリンギ、シラスのせ)ミネストローネ、自家製人参ドレッシングかけサラダでした~。



昔おつきあいした彼から、ドレッシングを買おうとしたら、



「ドレッシングなんて買うものではない」的なことを言われ



思わず私「?????」え?となってしまったのですが、



確かに、その時のお料理に合わせて何本か揃えないといけなくなるし、



そうなると、どうしても賞味期限が怪しくなります。



かといって、1本だけ買っていつもその味でも飽きますし、あわなかったり。。。



なので、彼にそう言われてから、ドレッシング=作るもの、に私の中でなりました。



けれど、近ごろは娘がお好みのものとかもあって、唯一それは買っておりますが、



それ以外はやっぱり買わないのです。





その時に合ったものを作ります。



例えば、バルサミコを使ったもの、さっぱりレモンのドレッシング、玉ねぎドレッシングや、今回の人参ドレッシング、中華風にごま油でドレッシング、時にはマヨネーズを使ったものも。



バルサミコの時は、たまにアンチョビを入れることもあります。



基本的には、オリーブオイルとガーリック、酢、ハーブソルト。





昔バリバリのマクロをやっていた時には、市販のマヨネーズも使っていませんでしたので、



水切りしたお豆腐に、豆乳とマスタード、酢、オリーブオイル、塩、とかで、マヨネーズも作っていました。



最近は市販のマヨネーズも使ってます~。



でも、ドレッシングにするときは、酢、ハーブソルト、オリーブオイルで伸ばします。時にはさらに、ゆでたまごも入れちゃいます~。





卵は常食していないので、何か料理で必要で買って使ったりすると、どうしても残るので、そんなときに先ほどのドレッシングに混ぜてしまったりします~。





今ではいろいろなドレッシングをその時々で作るようになれたので、



ドレッシングは作るもの、と教えてくれた彼に、感謝しています~。



d0355200_21092883.jpg



今朝、マーマレードジャム第2弾~作っちゃいました~☆



昨夜、甘夏をむきむき~。



前回作った時は、丁度娘がいなかったのですが、昨夜は、実を房から出しているそばで娘が甘夏を食べて行ってしまう~~という事態で、



も~~~減っちゃうじゃ~ん。。。。と。



皮4個分、中身3個分。



剥き終わって皮をスライス、そのあと、アルカリ還元水で皮を軽く揉み揉みしたら、あっという間にあく抜き終了です~~~~



本当にすごい、還元水。。。



一応そのあと今朝までまた皮を水に浸して、今朝完成です~。



マーマレードって、ちょっと手間がかかるイメージでしたが、還元水のおかげか、全くもって簡単~~



そういえば、ママ友が、お掃除洗剤の訪問販売の方が来た時に、



彼女も還元水を使っているそうで、「還元水+重曹」でいつもお掃除をしている、とその方に言って見せたところ



それ以上しつこくされなかったそう~~



訪問販売の方すら帰らせてしまった~



勿論そのママ友は、と~~~~っても弁の立つ方でいらっしゃいますが。



今は亡き、義父が買った還元水の機械です~~~。



感謝~♡


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-04-11 12:07 | Comments(0)