<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月最後に…

d0355200_21094394.jpg



昨日のお夕飯です~



リメイクお料理~~です~。



手前、前日の残りのヒラメの刺身でお吸い物、真ん中、厚揚げと蕪のソテーに金目の煮つけのにこごりを使ってあんかけ、奥、金目の煮つけの残り身をほぐして、ビーフンにあえて、後は、山芋の梅肉和えでした~。



普段はガールズ3人でお夕飯な我が家ですので、あまりたくさん作ると、どうしても残ります~。なので、リメイクも、大事。



もったいないですからね~。



けれど、全く同じ状態で、っていうのもなんだか食欲が~~~



リメイクは、楽しいですよ~☆





今日で5月最後です。



あ~~~本当に、早い。。。





最後の日に、ものすごい五月晴れとなりました。



今日はこの後、学校清掃のお手伝いに行ってきます~



来週運動会ですのでね~その準備です。



清掃、と言っても、草取りとか~。



大得意です!!





日焼けに要注意しなくっちゃ。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-05-31 13:33 | Comments(0)

はりきって、ゴ~!!

d0355200_21094243.jpg



昨日のお夕飯~



オクラのショウガおかか、醤油和え、真ん中、ヒラメの刺身、奥、カツオのガーリックしょうゆソテー、後はアボカドとデザートにチェリー、



画像にはないのですが、金目の煮つけもありました~



主人がお休みで、主人がお夕食を作ってくれました~。



お魚のオンパレードですね~。



実は、お昼にどうしてもカレーが食べたくて、ベジカレーを作ったので、



私は夜も、カレーを食べつつ、お魚ちょっとつまませていただきました。





昨日はお天気予報が、いい方にはずれてくれて、午前中、主人と二人でお庭の手入れ。



この時期、すぐに草が伸びます~。



主人はチミ用の小さなドッグランの芝刈りを手動でしてくれていたのですが、



途中で、「芝刈り機、買ってもいい~?」というので



『いいよ~』と言ったら



「じゃぁ、や~メタ」と言って、半分くらいまで綺麗になっていたのですが、やめて、午後からホームセンターへ行ってしまいました~



「腰が痛くなるんだよ~~~」と。



確かに、明日お仕事できなくなったら、困るもんね~。





娘は今、運動会前で張り切ってます。



と、言うのも、応援団長になったので~~~~!!!



今年は、4カラーのうちの女子の応援団長は娘だけでした~



大抵毎年2人以上はいたように思うのですがね~。女子。



運動会が終わって、抜け殻のようにならないように、適度に刺激をあげなくては。。。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-05-30 09:21 | Comments(0)

愛の共同作業

d0355200_21094285.jpg



素晴らしいです~~~本当に、美しいデス。



頂いたスズキですが、すごく大きかったのです。



で、釣ったお魚なので、鮮度が良すぎて、、身が、骨から離れにくく、とても私の手には負えなかったのです。



なので私は、安易に、塩焼きにしましたが、昨晩仕事から帰宅した主人にお願いをしておいたら、今朝、冷蔵庫を開けてみたら、



「アラステキ~☆」なこの状態が~~~



本当に、これは、お魚さんへの、愛、です~



せっかくのいいお魚、私にさばかれるよりも、主人にさばかれた方がはるかに幸せなことだろうよ~~といつも思って(勝手にね)



お魚を頂いたときには、主人にお願いしちゃうのです~



で、昨夜のお夕飯は~~



d0355200_21094290.jpg



このようになりました~☆



主人との、コラボ♡



愛の共同作業ともいう?(と言っても、お魚に対しての、愛でしょ?)



お刺身の部分はカルパッチョで、焼き、の方はお野菜と共に、ルクルーゼで蒸し焼きです~後は、トマトトモッツアレラのサラダ、トマトソースのパスタ(お庭で採れたズッキーニのグリル焼きを添えて~



カルパッチョは、さっそく娘につまみ食いされました。。。



このようなメニューが好きな娘です。





昨日はクリスタルのトリートメントをさせて頂きました~



オイルトリートメントの方がやっぱり多いのですが、クリスタルトリートメントはまたそれはそれで、本当に素晴らしいな~~~~と、つくづく思わせていただきました~



やっぱり、させて頂くためには、自分の状態を整えておくことが一番大事です。



前夜、ちょっと喉の感じが変だったのですが、マジョラムでうがいして、クリスタルでヒーリングして、後は振り返って。



昨朝にはすっかり、すっきりしておりました~☆



母からは、「風邪の引きはじめじゃない?早めに薬飲んじゃえば?」と言われたのですが



やっぱり別なところに原因があるような感じがしていて~~~



しかも家に風邪薬、常備してないし~~~~



自分の身体は自分で感じて。



自分でどうにもできなくなったら、お医者様に頼りますけど。




[PR]
by aromamoonmaru | 2013-05-29 13:31 | Comments(0)

3つの子のよう~

d0355200_21094299.jpg



昨日のお夕飯です~



近所の友人に頂いた、とっても大きなスズキ~!!



大きかったので、半分にして、塩焼きに。



後は蕪とお揚げの煮物、キュウリの浅漬け、切り干し大根ときゅうりの中華風酢の物、蕪の葉の炒め、後はお味噌汁とごはん~でした~



昨日は、母の膝の治療に、病院へ付き添い~



2回目のヒアルロン酸注入でした。



相変わらず、駐車の時には、先生から「力抜いてくださいね~力が入っていると痛いですよ~」と言われているのにもかかわらず、



思いっきり力が入ってしまう母。。。。。



まるで3つの子のようでした~



先生や看護婦さんにも、笑われながら~あと3回で1クール終了です。



だいぶいいみたいです~ヒアルロン酸。



良かった、よかった~。





今日はこれからクリスタルトリートメント~☆



アロマも本当にいいのですが、クリスタルも本当にいいんですよね~~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-05-28 09:47 | Comments(0)

まんだら

d0355200_21094094.jpg



昨日は一人で市内のまんだらへ行ってきました。



丁度昨日までが一般公開だったので、お天気も良かったし、娘と主人が出かけていたので散歩がてら~



お寺の境内が山の上にあり、正面の階段を上がると境内。



d0355200_21094042.jpg



なぜにこんなに高い位置にあるんだろう~?と思うくらい上がります。この境内



逗子と鎌倉をまたぐような形であるこの山の真ん中あたりに、曼荼羅があります。



ここからまた更に山道を上がったり、下ったり~



d0355200_21094081.jpg



途中、道案内の標識が。



昔は、みなこの道を通って、山越えをしていたそうです。



結構狭いのですが、荷物を載せた馬なんかもこの道を通っていたらしい。



そしてこれが



d0355200_21094053.jpg



まんだらのお堂です。



岩に穴が掘ってあり、その中にお堂があります。



一般公開は年に2回くらいらしく、次は今年の秋らしい。



説明をしてくれるおじさんが2,3人いて、パンフレットなんかもあるらしかったけれど、昨日が最終日だったので、もうなくなってしまった~と言ってた。



で、いろいろ説明をしてくれたんだけれど、後から何だか知らない方が良かったな~なんて思いつつ・・・・・



後ろを振り返ると海が見えて



d0355200_21094007.jpg



これは逗子マリーナ方面の海。



かなり高いお山です~



津波が来たらこのルートも使えるかも~なんてことも考えつつ、再び山道を、帰路に向かって歩くと



d0355200_21094124.jpg



切通しです。



鎌倉も本当にこのような道が多いのですが、きっと敵からの侵入をできるだけ遅くするためにこのような細い道があるのでしょうね~



なんだか、近くで、とっても歴史観が味わえる場所だな~と思いました。



d0355200_21094195.jpg



まんだらのところにあった、とっても大きな梅の木に、梅の実が鈴なりに~~



おじさんが、持って行ってもいいよ、と言ってくださいましたが、お断りしておきました。



だって、おじさんが良くてもさ~~~~。って感じで。





1時間半くらいの散歩でしたが、かなりのいい運動になりました~☆



次は秋か~~~。



もう行かないと思うな~~~~わたし。





こちらは一昨日のお夕飯~



d0355200_21094166.jpg



シンプルなトマトソースパスタ~



d0355200_21094124.jpg



これは金曜日のお夕飯~



野菜と鮭のルクルーゼ蒸し焼き、蕪の浅漬け、バゲット、タブリ。



後、豆のスープ。



d0355200_21094148.jpg



私はこの豆のスープが好きで、ときどき無性に食べたくなるので、作るのですが、娘はあまり好きではありません。。。



特に、とろみがついていると、余計にいや、と言われました。



そんな娘の隣で、義母も多分好きではないんだと思う。。



そういえば、この間も食べてなかったかも~。



前回の時には、娘に残していることを指摘され、私は子供だけど、おばあちゃんは大人なんだから、ちゃんと食べなきゃだめじゃん、と言われ、頑張って食べてたな~~。



私的には、単に、私が食べたいものにお付き合いいただいているだけなので、別に嫌ならいいんだけれど…って感じ。



孫、つよし!!です。




[PR]
by aromamoonmaru | 2013-05-27 13:23 | Comments(0)

検診

d0355200_21093984.jpg



昨日のお夕飯です~。



ゆず酢で合わせた混ぜご飯、豆腐の野菜あんかけ、三つ葉と卵の吸い物、後は残っていた煮物2種とサラダでした~



昨日は、主人が、年に一度の検診へ~



もう10年ぐらいたつのでしょうか~?がんを患いまして、



術後ずっと検診を受けております。



ここ3年くらいは、通常の、がんにかかったことの無い人の細胞と同じレベルと医師より言われておりまして



昨日も問題なく、良かったね~♡



ていうか、私はどちらかというと楽観的なので、



最後に手術をした後の検診の日、



朝、出かけていく主人に『見つからなかったら、今夜はお寿司ね~☆』と言って送り出しておりました~



なのでその頃は、半年に一度は確実にお寿司を食べていたのですね~



本人は、検査結果を聞くまで、かなり緊張していたらしいのですがね~



5年が過ぎてからは、検診も年に一度になってしまったし、恒例のお寿司も無くなってしまって



っていうか、まぁ、普通に食べに行ってますがね。



私はホリスティックアロマ的に、病気=メッセージだと思っているので~



生き方が変われば、身体も変わりますよね~と思って。





だって、昔に比べて、今の主人、本当にゆるくなりましたもの~~~~



昔は本当に、家の中でも緊張感がありましたし、今よりもっと厳しかった~。



娘と「パパ変わったよね~~」とよく言います~



年々ゆるくなっていっているように思います~





まぁ、年齢を重ねて、緩やかに生きられた方が、素敵ですしね。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-05-24 11:32 | Comments(0)

ドッグラン

d0355200_21093847.jpg



昨日、近所のわんこお友達と一緒に、御殿場のドッグランに遊びに行ってきました~



畑の中に作られたドッグランで、ものすご~く広い~~~



d0355200_21093862.jpg



トイプー2匹と、もうちょっとだけ大きいミニチュアプードル、計3匹



奥の茶色がおチミ。



黒い子が、ミニチュア。



d0355200_21093858.jpg



おチミと同じトイプーレッドのりゅうちゃん。



トイプーの二匹は、あまり遊ぶことなく、匂いを嗅いでばかり。。。



黒いこノエル♀のみが、ボールで激しく遊んでおりました~



d0355200_21093822.jpg



端っこに、木陰となっていて、テーブルもあるので、涼むこともできます~



画像はおチミ。



この後ビーグルの男の子と女の子がやってきて、10歳のりゅうちゃんも楽しそうに走ってました。



お昼頃、ドッグランからアウトレットへ移動。



d0355200_21093946.jpg



実は私、御殿場アウトレットは初めてでした~☆



お目当ては、食器(主婦ですね~~~)



ウエッジウッドで見つけました~



d0355200_21093932.jpg



大皿と、サラダボウル。



ちょっとオリエンタルなこのデザインは、コンランとのコラボだそう~



一目ぼれで、買っちゃいました。



d0355200_21093998.jpg



早速昨日のお夕飯で、お皿使いました。



って、全然絵柄が見えてませんが、



それでも素敵なお皿に盛りつけるだけで、テンションあがります~



お夕飯なのに、サラダばかりで、朝食もしくはランチのよう~



わかめとスナップのスープ、キャベツ、そら豆、グリンピース、ジャガイモ、ニンジン、卵、スモークチーズのサラダ、奥は、レタスと新玉ねぎの上に、カツオのガーリックソテーを乗せたサラダ、奥のわらじ?みたいなのは、アウトレットのフォションでゲットした、カリカリチーズパン&バゲットです~



今朝のおチミは昨日の疲れが残っていてか、ずっとまったり~~~



丁度今、雨が降ってきてしまっていて、マイナスイオンたっぷり。



まったり~で、朝のお散歩にもいかない様子です~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-05-23 09:08 | Comments(0)

ヒアルロン酸

d0355200_21093827.jpg



昨日のお夕飯です~



トマトとモッツアレラのパスタ、後は前日のレフトオーバー、野菜のルクルーゼ蒸し焼きとムール貝のソース、ジャガイモとそら豆とディルのサラダでした~



トマトとモッツアレラのパスタの麺は2.2mmと、ちょっと太め。



ゆでる時に入れる塩を麺がしっかりと吸ってくれて、麺自体に塩味がきいているのですが、ゆでたパスタにトマトとモッツアレラをからめた際、トマトの酸味をまたパスタが身にまとい、太いですし、アルデンテですので、よく噛むと、味わいが本当に美味しいのです~。



細麺も好きですが、あえてこの太さ~



本当に、美味しいです~





昨日はしとしと雨。



研修会でのフェイシャルは、なんだかマイナスイオンに包まれて、眠たくなりました~



午後は実家の母を病院へ。



膝の調子が思わしくなく、違う病院へ、先週の土曜日に行きました。



で、昨日は、さらに詳しく見るために、MRIを取っていただき、



その結果で治療法を決めて頂きました。





結果は、ひざ内側の半月板がだいぶすり減っている、ということで、すぐに手術、とかではありませんで、本当によかった~。



で、なんと!!膝にヒアルロン酸を週に一度、計5回を1クールとした治療をすることに。



ヒアルロン酸、と聞いたら、なんだか美容系なイメージがあったのですが、



膝ですか~~~???というかんじ。



後は、自分で、筋肉をつける体操をするように、と言われました。





それまで自分で病院を選んで診てもらっていた母でしたが、



丁度私が、先日の研修旅行でご一緒したお仲間の方が



母と全く同じ症状で、今このような治療をしているんだ~とお話ししてくださったので、



土曜日に行くことになりました~。





自分がききたくて、聞いているわけでもない無いようでも、人は必要があって、聞かされていること、改めて感じ、そして、感謝です~。



K子先生~ありがとうございます~。





あと4回、毎週母を病院へ送迎。



それまで義父に使っていたエネルギーは、次まだ必要な人に使うであろうと思っていましたが、こういう形で流れるんだな~と思いました。  


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-05-21 09:54 | Comments(0)

フェイシャル。

d0355200_21093790.jpg



昨日のお夕飯~



娘のリクエストにより、ムール貝のパスタ~



後は、ルクルーゼで、野菜のガーリックスチーム焼き、前日の残りのタコとトマトトモッツアレラのサラダ、と、そら豆とじゃがいもとオイルサーディンのサラダ



けれど、昨夜は私と娘の二人だけのお夕食でしたので、大分残ってしまいました。。。



d0355200_21093716.jpg



こちらも昨日作ったサラダ。



ジャガイモとそら豆とディルをオリーブオイル、ガーリック、ハーブソルト、こしょうで。



d0355200_21093755.jpg



こちらは土曜日の鎌倉海岸での一コマ。



遠くの空に、沢山のこいのぼりが上がっていたのです~。





今日はこれから我が家でアロマの研修会です~。



今日も内容はフェイシャル~



今月はフェイシャル月間だわ~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-05-20 09:48 | Comments(0)

肉食女子卒業?

d0355200_21093754.jpg



昨日のお夕飯~



ベジ回鍋肉、もやしときゅうりのナムル、玉ねぎとスナップエンドウ、お揚げのお味噌汁、後は土鍋で炊いたご飯でした~



近頃、あまり肉食を希望しない娘。



でも、小学校は給食ですので、食べてはいるのですが



昨日の回鍋肉も、「肉はいらない」というので、厚揚げを入れました。





勿論、食べる時もあるのですが、以前よりその回数が明らかに減っているように思います。



まぁ、女の子だし、「肉食女子」よりいいかな~?なんて、母は思ってますがね。



食べているもので、身体は出来上がってますからね~



肉食女子が減れば、草食男子も減るかな~?なんて。





コスメポーチを持つのは、女子だけでいいよ~と思う私です。。。





昨日は、アロマの研修会で、フェイシャルやってきました~☆



途中、あまりの心地よさに、意識のない場面も。。。



すみません~とお相手の方に言いつつも、だって~~気持ちいいんだも~ん。



セルフでやるのとは、またわけが違いますからね~





勿論、自分のスキルアップのためにも練習させていただきました~



定期的に練習しましょ~っと。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-05-17 14:36 | Comments(0)