<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

時期的に。

d0355200_21095175.jpg



昨日のお夕飯です~。



手前、山芋の大葉&磯辺揚げ2種類(一つは梅肉入り)おそうめん、つけだれは、大葉、トマト、白ごま、ポン酢、出汁、さらに、梅肉と刻みねぎをお好みでのせて~、後は豆腐と海藻のサラダ、前日の残りのポテトサラダでした~。





それにしても、やっぱり、我が家は夕飯に麺類が多いな~~~。



先日娘と話してました。



後、色々な国の料理を食べるね、って、娘のお友達からも言われました。



と、言うのも、たまたま、その日、娘と私だけだったので、娘の好きな「フォー」にしたから~





梅雨時期だからか、和食やアジアン料理が多い気がする~。



湿度のある国のお料理が、やっぱり食べたくなるのかな~???



不思議~。





いよいよ夏!!となったら、また毎日のように、キュウリにお世話になるんだろうな~。





今年もエアコンなしの夏を過ごすのかな?我が家は。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-06-26 12:22 | Comments(0)

素敵な計らい☆

d0355200_21094969.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



ベジビビンパ、じゃがバター、ウリの漬物、ポテトサラダです~



昨日は娘と二人のお夕飯だったので、娘の好きなもので。



d0355200_21095075.jpg



こちらは土曜日のお夕飯。



イカスミのフェットチーネ、トマトトモッツアレラのサラダ、モリモリ野菜のサラダ、前日の残りのパエリヤとタコのカルパッチョ。





先週金曜の夜は、今帰国中の(ご主人のお仕事の都合でアメリカ在住)



私の親友Kちゃんと娘さんが、我が家にご飯を食べに来てくれました。



と、言うのも、今月帰国することを主人に伝えると、



これまできちんと会ったことが、そういえば一度もないよね~と。





一度もないわけではないけれど、まぁ、確かに、あいさつ程度でしたのでね。



で、主人が、「僕が料理作るから、家でご飯食べよう~」と言ってくれたのです。



かなり飲めるKちゃんですし、美味しいものも大好き☆



おうちごはんなら、本当に心置きなく食べて飲めることは間違いない!!





そう計らってくれた主人に、本当に感謝~☆



で、主人もその時を本当に楽しんでくれていて、前日から準備が。



作ってくれたお料理が~



d0355200_21095061.jpg



刺身(マグロ、ヒラメの上にホタテ、タコのカルパッチョ)、サラダは私担当で~(でもドレッシングは主人作)



d0355200_21095012.jpg



イカの炒め物、野菜のグリル



d0355200_21095069.jpg



最後に鯛を乗せて炊いたパエリヤでした~



画像を取り忘れた、お肉のソテーしたものもあったなぁ~



それと、私が作ったブルーベリー豆腐チーズタルトもあったよ~ん。





どれも本当に美味しくて、Kちゃんお酒が進む、進む。



娘に注意されてました~。あは。



私たちはもともとあまりお酒が強くないので、もちろん、飲む前に、あるものを飲んでましたが。



で、沢山作ったので、どれだけ残るかと心配をしておりましたが、



残ったのは、タコのカルパッチョが2枚くらいとあとはパエリヤ、それとデザート。



みんな本当によく食べた~





て、言うより、やっぱり、美味しかった~☆



主人に本当に「ありがと~」です。





で、最後の洗い物も、いつもは、洗物は私担当なのですが、主人がやってくれました~





最後まで、本当に、ありがと~です。





いずれはこういう機会を持ちながら老後を過ごしたいと思っている私たちなので、



それをちょっと早めに体験させてもらえたかな~?





本当に、楽しかったです~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-06-25 12:06 | Comments(0)

義母からの心配~

d0355200_21094958.jpg



一昨日のお夕飯~



トマトパスタ、レタス、キュウリ、玉ねぎ、人参、モッツアレラのサラダ、イカのガーリックソテー、奥は黒っぽく映ってしまってますが、野菜のガーリックソテーです~。。



d0355200_21094970.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



炊き込みご飯、タコときゅうりの酢の物、こんにゃくの炒め煮、ゆでいんげんのショウガ醤油和え、奥が、彼岸揚げと野菜の煮物、後はお味噌汁でした~





昨日のお夕飯の時に義母がおもむろに言いました。



「私ばかり遊びに出てばかりで、申し訳ない」と…



『何をおっしゃるお母さん~!!』



元気で、出かけられるところがあって、しかも一緒に遊ぶお仲間もいて、



何より『楽しむ』ということが本当に素直にできる義母は、本当に私の人生観を変えてくれたのです。



義母に伝えました。



「全然、本当に全く、そんなこと思ってないからね~、



ようやく本当に自由にすべてを自分のために使うことができる時が来たんだもの~



どんどん出かけて、そして、沢山楽しんで~」と。





義母は本当に喜んでおりました。





私と義母はエネルギーの使い方が全くの正反対です。



どちらかと言えば、私は、家にいるのが好きなのです。



ご飯作るのも、お菓子を作るのも、また、庭いじりや、何かちょこっとしたものを作ったり~



家にいても十分満足できるのです。





義母はどちらかと言えば、年齢こそは、もう78歳ですが、外に出ることが好き。



お友達と一緒に色々なところに出かけたり、趣味の社交ダンスに行ったりと、



とにかく活発です。



で、始終出かけている自分と、そうでない私とを比べて、



「全然お出かけしていなくて、大丈夫なのかしら~?」と思ってくれたのかもしれません。





皆、自分を基準に物事を判断しがちですので、まぁ、そう思っても当然だとは思いますが、



私に気を使ってそう心配してくれたことに、本当に「ありがと~」でした。





「私だって、お母さんくらいの年になったら、好きなことするから~大丈夫よ~心配しないで~」と伝えたら



「ちゃんとそうしてね~、そして、ちゃんと○○(息子)にそうさせてもらってね~。」



と言っていました~。





大丈夫~大丈夫~。





私と主人は二人の描いている未来予想図は、もうすでに同じキャンパスに描けていますから~☆



夫婦、同じほうを向いて、そちらを今から楽しみに、しておりますのでね~



年を重ねても、自分一人の老後の楽しみ方、ではない所が、お母さんとも違うかな~?





まぁ、何はともあれ、義母には、いつまでも元気にいろいろ楽しんでほしいです~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-06-20 15:09 | Comments(0)

湿度

d0355200_21094983.jpg



昨日のお夕飯~



昨日も蒸し暑かったですね~



茶そばにしたのですが、でも、さっぱりしたものだけだと、だるくなってしまうので、



桜えび入りかき揚げしました~。



あと、娘の好きな大葉の天ぷら。



山芋の梅肉和え、茶わん蒸し、キュウリとレタスのサラダです~。





この時期、やはりなんといっても湿度にやられますよね~~。



昔、北海道の子が関東に住んでいた時に、言ってました。



暑いのは平気だけど、この、湿度がね~~~と。





わたしなんて、もう生まれ育った環境が、すでにこの湿度ですから~



夏はトマトやキュウリ、スイカに助けて頂きながら、これまでもきましたからね~~~



今年の夏も元気に乗り切るぞ~!!






[PR]
by aromamoonmaru | 2013-06-18 10:06 | Comments(0)

素敵な日~☆

昨日は父の日。



そして、1週間早いけど、伯母の喜寿のお祝いをしました。



伯父と伯母と主人は「父の日特別膳」というのを~



私は松花堂弁当を、娘はいつものようにアラカルトで~



頂いたお料理をちょっと載せちゃいます~



d0355200_21094774.jpg
d0355200_21094723.jpg



籠の中はこんな感じです~





d0355200_21094897.jpg





d0355200_21094879.jpg



こちらは、お祝いということで、特別に頂きました~



こしょう鯛のお刺身~



芽ねぎともみじおろしを巻いて、ポン酢で頂きます~



とっても美味しかった~



この手のお刺身が大好きな娘が、一番食べていたかも~~~



d0355200_21094894.jpg



今が旬の『若鮎の塩焼き』





下は、賀茂ナスですが、下は茄子そっくりにできている器で、ふたが本物の賀茂ナス。



d0355200_21094888.jpg



d0355200_21094807.jpg



こちらは中身。



d0355200_21094841.jpg



夏の冷たい寄せもの~



お刺身の盛り合わせの画像はとり忘れちゃいました~



この後にご飯が、小さい天丼で出てきてました。



アオリイカと新ショウガ、新玉ねぎ、大葉の天丼~



最後はこちらもこの時期のみの「蓮根餅」で〆。





お昼でしたし、私はお弁当でしたが、それでもお腹いっぱい~~~。



美味しい、美味しいと言って食べてくれていた二人~



身体が元気でなければ、美味しくは頂けませんからね~



いつまでも元気で長生きしてね~☆


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-06-17 09:59 | Comments(0)

梅雨時期です。。。

d0355200_21094759.jpg



昨日のお夕飯~



日本の関東エリア以外はものすごい猛暑のようですが、



昨日も「梅雨」といった感じのお天気から始まり、



途中から晴れましたが、蒸し暑さが、この時期らしいな~と言った具合で。。。



なので、お夕飯はお素麺~☆後は冷やし塩トマト、ツルムラサキのお浸し、焼きナス、デザートはメロンとチェリーでした~





今日は父の日。



昨日娘はお友達と、学校に併設されている『ふれあいスクール』というところで



父の日カードを作って帰ってきました~



カードの中には『肩たたき券』が1枚。



今朝、主人が、『肩たたき券、もっとほしいな~~~』と



そして、「今日中にあと4枚作ってよ~」とおねだりしており、おかしいな~と♡



娘には、軽~く却下されておりましたけど。。。





娘と主人のやり取りは、まるで兄弟のようでおかしいです~。





今日はこれから、私の伯母のお誕生日のお祝いでご飯を食べに行きます~



たまたま今日は父の日なので、一緒に伯父の父の日祝いもできますね~☆





雨、やむかな~?


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-06-16 12:30 | Comments(0)

やさしさ~

d0355200_21094621.jpg



昨日のお夕飯に~野菜のトマト煮込み



d0355200_21094765.jpg



サラダ(ツナ、ジャガイモ、キュウリ、レタス、トマト)ハーブソルトと黒こしょうで



後は娘用にベトナム風のフォーを作りました~が、画像はとり忘れました~





娘からは学ぶことがいっぱ~い。



娘は特別に意識をしてそうしているわけではないと思うのですが、



お友達を想う気持ち、に対して、「あ~本当にやさしいな~」と思うことがありました。





私はついつい、ジャッジしたくなってしまうことなどが、自分の中から出てきてしまうのですが、



そんなことは本当に全く必要の無い事で、



ただただ、今の目の前の相手を優しく包んであげる、



それだけで、いいんだよね~~~ということを思い知らされました。





また、反省です。。。





でも、きっと自分も幼かった頃は、そのように周りの人とかかわってきたのであろう、と思って、



そんな自分がきっといただろうと信じて、



その頃の自分に、ただただ戻って行けばいい、そう自分に言ってあげてます。





何のジャッジも下さない、ただ、思いやってあげられていたころの自分。



それを娘が思い出させてくれているんだな~と思います。




[PR]
by aromamoonmaru | 2013-06-14 17:52 | Comments(0)

体力

d0355200_21094684.jpg



昨日のお夕飯です~



しっかりと、梅雨に入った様なお天気…



梅雨時期は、メニューに悩みます~



昨日は、ちょっと梅雨寒、ということもあり、



讃岐風おうどんにしてみました~



焼いたお揚げとねぎ、を一杯のせて、ワカメも添えて、



讃岐風に、お出汁で。



手前はモズクときゅうりの和え物、真ん中、桜えび入り焼きさつま揚げ、



あとはいんげんの胡麻和えです~





梅雨だと子供たちも、遊ぶ場所が限られます。



昨日は、お友達と室内市民プールに学校が終わってから行った娘。



プールから帰ってすぐにお風呂に入り、ご飯を食べて、宿題などをしながらt vも見て、



わたしよりも比較的いつも寝るのが遅い娘なので、昨夜に何時に寝たのか、私は知らなかったのですが、



今朝、主人から、昨日も12時近くまで起きてたよ~~~~と。





でも、今朝はきちんと起きてるし、別に眠いとも言っていなかったし…





勿論、もっと早くに寝てほしいと思っているのですが、体力があるのかな~?





わたしとも違うペース…



自分の子供とはいえ、違うみたいで。。。



なんとも、なんとも。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-06-13 09:44 | Comments(0)

小学校最後の運動会☆

8日土曜日は、娘の通う小学校で運動会が行われました。



梅雨に入ったとはいえ、ずっと良いお天気に恵まれ、



運動会当日も暑いくらいの良いお天気で~



晴れて本当によかったです~☆



d0355200_21094529.jpg



運動会、当日の朝に、娘が食べたいといった「塩おむすび」



塩おにぎりって、究極だと思います~。



白いご飯に、塩。



ほんのちょっと前まで、私の作ったおにぎりを好んで食べてくれなかった娘。



おにぎりって、シンプルで、感じやすいむすめなだけに、私にとっては難関なものでした。



それがここ最近、私のにぎる、この塩おにぎりを好んで食べてくれるようになったのです~~~



あ~~~こんな日が来るなんて~~~って感じです~。



で、この塩お結びを食べて、いざ出陣!!



d0355200_21094541.jpg



そう、娘は応援団長さん!!



4カラーのうち、今年は女子の応援団長は娘だけでした。



昨年、優勝したあお組だったので、優勝旗の返還をしまして、



そのあと、角カラーの応援団長が、宣誓をしました。



女の子でも、よく声が出ていて、素晴らし~~



d0355200_21094527.jpg



その後、角カラーごとに、応援合戦が始まりました。



黒の半被を着て、のけぞっているのが娘。



前半戦で、勝負がだいぶ見えてきて、



娘のあお組は、なんと最下位。。。



でも、応援団長として、自分の中でけじめをつけて、午後もみんなが沈み込まないように引っ張って行かなければなりません。



お昼のほんの短い時間に、娘の中で自分自身の気持ちを、冷静に整理していました。



そして、午後一番の応援合戦も、そのあとも、本当に気持ちに負けることなく最後まで、



あお組の応援団長として、しっかりと応援をやりきっておりました。



本当に、成長したな~とつくずく思いました。





2年連続優勝していたカラーだったし、3連覇狙って頑張るぞ~と、応援していても、



途中で雲行きが怪しくなってくれば、やっぱりへこみます。



心が折れそうになって、もう、応援しても一緒でしょ~、応援しなくてもいいよ~と思いたくもなったでしょ~。



それでも自分に言い聞かせて、最後まで弱い自分に負けずにやりつくして、本当にすごいな~と感動しました。





また、周りの仲間もみんな娘を支えてくれたからこそだとも思いました。



優しい、思いやりのあるクラスの仲間と出会えたこと、本当によかったと思います。





最後に、応援団長の言葉を一人一人述べたのですが、



そこでも娘は気丈にしっかりと言葉を伝えており、



周りのお友達で泣いている子がいても、涙ひとつ見せずに、立派だな~と。



母として、見習わなくては~~~と思いました~。





だって、私なんか、すぐに感極まってしまって…(思い出しただけでうるうる…)





優勝に突っ走っているときの応援では味わえなかった、最下位ならではの気持ちの体験が、また一つ、娘を大きく成長させてくれたと思います~



そんな娘が、誇らしい~





で、運動会の日のお夕飯は、ちょうど少し前にお誕生日を迎えたこともあって、みんなでお誕生会ディナ~



毎年恒例となってしまっておりますが、



娘の大好きな仕出しのお弁当でした~



d0355200_21094514.jpg



これは大人用で、娘のはお子様膳と言って、もっと小ぶりなやつ。



もう同じのでもいいんじゃないの~?と言っても、食べきれないし、お子様膳の方の中身の方が好きなのだそう~



まぁ、食べられるうちしか食べられないからね~





d0355200_21094515.jpg



こちらは日曜日のお夕飯~



スープパスタにしたのですが、スープとパスタは別々に盛り付けて。セルフです~。



新じゃがでじゃがバター、ラタトゥイユ、アスパラのベーコン巻き、サラダ、ポテトサラダ、トウモロコシ





ついでに、金曜日は~



d0355200_21094683.jpg



ラーメン~~~



夕飯なのに~~~



勿論他にもおかずはありましたが。。。





月曜日は学校が振り替え休日だったので、これもほぼ毎年恒例となりつつある所へ行ってきました~



d0355200_21094608.jpg



そう、夢の国、東京ディズニーランド~



そして何と、アロマ仲間にも会いまして、お互い知らなかったのでびっくり~~!!



あそこに行くと、日本て本当に平和だな~~~とつくずく思います~。



ファストパスを3回ゲットできたので、乗りたいものには大体乗れたかな~?



後、娘は、「ドローイング教室」にも参加。



約30分で、ディズニーのキャラクターの絵を完成させる教室です。



昨年初めてやったのですが、今回もやりたいと参加。



今年はグーフィーを書きました。



d0355200_21094659.jpg



説明してくれる通りに書いていくと、このようにかけるのです~~~



凄いですよね~



ディズニーランドも、突っ込むと、色々な楽しみ方がまだまだありそう~



夢の世界~いつまで一緒に行くのかな~?


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-06-12 13:55 | Comments(0)

お誕生日に~

d0355200_21094446.jpg



昨日のお誕生日晩ごはん~



『海ブドウ』を乗せたお豆腐サラダ、



エビとアスパラのガーリック炒め、奥は、ヤングコーン、アスパラ、エリンギのルクルーゼ蒸し焼き、モッツアレラチーズのせ、後は義母が買ってきてくれたメロンとサクランボ、甘夏のフルーツ盛り合わせ、ジンダのマリネは残りものですが~





この中で娘が好きなのは、海ブドウ、エビ、アスパラ、後はフルーツ~



「メロン好き~でも、夕張メロンの方が好き~」と言っていたのですが、



近頃は、小学校の給食で、夕張メロンが出るんですって~~~



驚きです~。



確かに、夕張メロンは香りがいいですのでね~。





昨日は、私の高校時代のお仲間と、朝、そして夜、と、LINEがひっきりなしでなっておりました~



その中に、例の小学校3年のころからの幼馴染も含まれていて、



その彼女と、家の娘のお誕生日をお祝いする内容から始まったのですが、



オーストラリアに嫁に行った友人とも、瞬時に繋がれて、



LINEのすごさを実感~





LINEは10代の子供たちの間では、いろいろ問題等もあるようですが、



大人(もう皆アラフォ~)にとってはやはり便利~。



無料ですしね~。



娘も途中から、書き込みに参加しておりました。





娘が自分の携帯を持つ日も、もうそう、遠くはないと思うのですが、



使い方については、やはり約束事を決めないとね~と思います。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-06-07 09:37 | Comments(0)