梅雨のよう~

d0355200_21095536.jpg



昨日のお夕飯~☆



手前、エビ&アボカドのサラダ、お庭で採れたトマトで冷やしトマト~それから、キュウリの塩もみ、さらに、お庭で採れた茄子を入れて、トマトソースパスタ、カツオのにんにく&生姜漬け焼きサラダでした~



夏休みに入った途端に、なんだか梅雨のようなお天気が戻ってきてます~



でもまぁ、学校の補習やら、塾やらに行っている娘にはちょうどいいかも~?



これが毎日、カ~~~っと暑くて、めっちゃいいお天気だったら、ほんと、お天気を恨みそうですものね~~



8月の上旬に、市民プールがリニューアルオープンするらしく、



そうなれば、きっとお友達とまた、毎日のように行くんだろうな~~~





私は、と言えば、夏休みでも変わらずに、伯母の経営する老人施設へ行ったり、



自宅でのアロマトリートメントをさせてもらったり~



8月の下旬には、クリスタルヒーリング研修旅行もあるしね~☆



さほど変わらない、毎日でしょうか~?





勿論、家族での旅行にも行きますよ~



来年は、娘ももう、中学生。



きっと一緒に旅行とか行かれなくなるんだろうな~~と思っていたのですが、



娘の入ろうとしている部活が、華道&茶道部。



どちらも部員人数が少ないから、一緒になっちゃっているらしい~(ある意味ラッキー)



そうなると、運動部のように、毎日部活!!という感じでもなさそうだし~~



今と変わらないかも?!


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-07-24 15:12 | Comments(0)

自由研究☆

d0355200_21095548.jpg



この夏の娘の課題をこなすペース、、、本当に素晴らしく速いです~~~



画像は、自由研究で、手つくり浄水器の実験材料です。



泥水をろ過する装置なのですが、



何回くらいの工程で、どの程度きれいな水になるのか?ということを調べてました。



で、あっさりと作って、あっさりと実験も終了させて、



物足りなかったのか、もう一つ。。。



d0355200_21095505.jpg



手作りべっこう飴、というのをやっておりました。



べっこう飴、というよりも、お祭りのじゃんけん飴みたい~~☆



で、両方とも、綺麗にファイルして、まとめていたのにもまたびっくり~~!!





さっさと終わらせて、夏休みを満喫したいのだそう~~☆





それにしても、早くない???


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-07-22 09:38 | Comments(0)

夏休み~☆

d0355200_21095415.jpg



昨日のお夕飯~



お家で採れた立派なトマト3個~冷やしてお塩で。



オクラのお浸し、ポテトサラダ、キュウリの浅漬け、アボカド、真ん中は野菜のルクルーゼ蒸し焼き、モッツアレラを乗せて~



そして、昨日は主人がお休みだったのですが、主人と義母は大きなソーセージでホットドッグ



娘は、好きな、アユの塩焼き、私はお野菜たちで~。



近頃本当にお肉類がめっきり減った娘です~





待ってました~~!!夏休み~~!!といった感じで、



仲良しお友達が、昨日さっそくお泊りに~



今朝、わんこの散歩に私が出ている間に、なんと娘が朝食を作っているではありませんか~~!!



びっくり~~と思っていたら、何やら、学校の夏休みの宿題で



「朝食つくり」があるらしく、それを早速というか、ついでに(どっちがついでだか???)というか、作っていました~



で、完成したものの絵または写真を使うから、ママ写真撮って~と



こちら~



d0355200_21095480.jpg



ホットドッグとわかめスープときゅうりの浅漬け。



ソーセージは1本がとても大きくて、昨夜3本焼いたものの、主人と義母はそれぞれ1本ずつしか食べず、残っていたのです~



それを半分に切って焼きなおして作っておりました。



娘『こういうソーセージ、あんまり好きじゃないんだよね~~』と言いつつも



でもこれで、お友達の分の朝食もできたわけだし、宿題も終わるわけだし、何より私としては、



私が食べられない大きなソーセージ1本…‥



どうしよう~~



が朝食に変身してくれたことは、本当にありがたい事です。。。はい。。



ありがと~~~~。





今年の夏休みの宿題に対する娘の向き合い方は



「7月中で出来るだけ終わらせる。」です。



と言っても、毎日練習を重ねなければならないような、音楽の宿題もあり、



これは、秋に控えている音楽祭へ向かっているもので、



7月中に終わらせることは無理なのですが、



かなり計画を立ててこなしている姿に、



母は『よし!!』とガッツポーズをしたいくらいです~。





というのも、私が小学生の時、やはり7月中に終わらせるタイプでしたので。。。



と言っても例えば読書感想文などは、流れ的に無理でしたが。



名前の順に、読んだら、次の人にその本を届ける、というシステムで、夏休みに読んで感想を書かなければいけなかったのですが、



旧姓高橋の私のところに本が届くのは、かなり遅く、



というのも、本を読んだか読まないかわからないけれど、次の人に回し忘れてずっとある子の所で止まっている‥…というようなことが、毎年のようにあったからなのです。



だから名前が後半になる子たちは、いつでも8月のお盆以降に慌てて本を読んで回していたものです。。。



時代も変わり、今ではそのようなことはありませんよね~~~





夏休み明けに、算数や漢字のテストがあるそうで、



やりっぱなしにさせないあたりが、これまたありがたいけれど、厳しい~~~~



近頃の小学生も、大変です。。。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-07-20 09:57 | Comments(0)

新しい家族☆

d0355200_21095383.jpg



お祭りより前のある日のお夕飯画像があったので載せちゃいます~☆



この日は韓国系でしたね~~



ごま油を和えたご飯に、自分たちでセルフで、好きなものをのせて食べる



ビビンパです~。



d0355200_21095351.jpg



こちらは、と~~~~っても暑かった12日金曜日のお夕飯でした~



この日、娘の学校で、学年全員が、鎌倉散策をし



参加できる親たちもそのサポートに行ってました~



で、私も行ったのですが、本当に暑くって、



お夕飯は、「体を冷やすぞ~」なメニューになってしまいました。



d0355200_21095479.jpg



こちらは、ピンチョスをした日の主人用に作ったワンプレートです。





昨日の逗子のお祭りにて、ダンスを踊った後、娘はお友達と再びお祭りを楽しみに~



で、商店街の方たちが出していた金魚すくいのブースで、もうおしまいなんだけれど、金魚が残ってしまった、ということで、



娘は3匹金魚を持ち帰ったのです~



d0355200_21095486.jpg



一昨日すでに5匹の金魚が我が家に来て、そして昨日さらに3匹~~~!!!



計8匹・・・・・・・・



お外にだって・・・・・



今年はメダカのベイビーがものすご~~~~い一杯かえっていて、



それでもって、また更に金魚かい~~~~!!!





しかもこの金魚たち、すべてが違うところからやってきたのです~~~~。



初めは、八幡宮のてきやから2匹、次に商店街から3匹、



翌日、商店街主催だけれど、また違ったブースから3匹・・・・



計、8匹・・・・・



大きさも色も皆ちがく、初めは、きっとお祭りの金魚だから、すぐにダメになっちゃうかもね~~~~と言っていたのに、



ぜ~~~んぜん、元気~~~~!!



それどころか、ものすごい食欲。



もしかすると、仲間が多いほうが、好き???と思ってしまう。





と、言うのも、お祭りより以前に、とあるショッピングモールに行ったら、



『お祭り』チックなことをやっていて、



そこに金魚すくいもあり、それでも近頃はいろいろなルールがあって、



1~3匹釣れたらお持ち帰りは1匹、4~6匹釣れたらお持ち帰りは2匹…と、



娘、やりた~~い、となり、じゃぁ、1匹しか持って帰れないようだったら、持って帰らないにしようね、かわいそうだから、ということでやってみたら、



案の定、すくえたのが2匹 = お持ち帰りは1匹 となり、



かわいそうだから~~~と言っていたら、なんとそこのお兄さんが、2匹入れてくれちゃって、



結局お持ち帰りすることに。。。。



けれど、そのうちに1匹が、翌日に死んでしまい、



もう1匹は、と~~~~っても元気だったのにもかかわらず、



1匹になってしまったとたんに、元気がなくなり、結局その子も死んでしまったのです。。。。。





もしかしたら、寂しかったのかな~~~と、娘と話しておりました。





けれど今回は。。。。



8匹!!



なんか金魚たち~~怖いものなし、な感じで、めっちゃ元気なんですけど~~~~





徐々に水槽を大きくしていかなければならなくなりそうだわ~~~~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-07-17 15:33 | Comments(0)

お祭り~☆

先週の金曜日より、なんだか毎日が忙しく~~~



お夕飯の画像も・・・・・ないのです。。。



毎日お夕飯、食べておりますがね。。。





昨日と今日、逗子ではお祭りです。



昨日は海の人もあって、ものすご~~~~~い人!!!



海帰りの人、他のエリアの人、まぁ、人だらけで



商店街や駅前、また、もちろん神社、さらにはお寺までも(この辺りが日本らしい~~~~神仏混合状態!!)にて、屋台やらが出店を出しまくって、



そしてみんなビールを飲みまくって~~と言った感じで。。。



私はあまり飲めないので、もちろん飲みませんでしたが、(高いしね~~~)



飲める方たちは、年に一度のお祭りを堪能されてましたよ~☆(子供からお年を召した方たちまで~)





今日は通常通りなのですが、お祭りとしては、今日がおみこしが出る日。



子供たちは学校から帰ったら、一目散にまた、商店街やら神社やらへ出かけていくことでしょう~



わが娘は、駅前に設置されているステージにて、ヒップホップダンスのパフォーマンスをする予定。



2曲踊るらしいのですが、途中センターに立つそうで、



母はビデオを持っていこうと思っております~☆





中学校でも、体育で、ダンスが入ってきているそうですし、



テレビの教育番組でも、ダンスレッスンの番組が組まれているほど~



まぁ、子供が体を動かすことはよい事と思いますが、



私のようにリズム感も運動神経もない人にとっては、酷な時代になったよね~~~



娘が私に似なくて、本当によかったよ~~~と思います。。。





それよりも!!義母のDNAを受け継いでくれて、本当によかったよ~~~~と思います~





娘に「ママちょっと一緒に踊ってみてよ~」と言われ



踊れば、すぐにげらげらと笑いものにされてしまう、かわいそうな母です。。。






[PR]
by aromamoonmaru | 2013-07-16 13:34 | Comments(0)

d0355200_21095353.jpg



昨日のお夕飯です~



ピンチョス、ザワークラウト、タコのタプナード、サラダ、お庭で採れた米ナスと山芋のガーリックソテーモッツアレラ&バジルのせ、残りのポテトサラダ、デザートは頂き物のプラム、でした~



d0355200_21095336.jpg



こちらは一昨日のお夕飯。



真ん中は、前日の残りのイカスミを使い、トマトソースを足して作ったフェットチーネ。



奥は、これも残っていた鯛のカマの身をほぐしたものを一緒に合わせて作ったポテトサラダです~。



ようは、リメイクなメニューでした~☆





毎日本当に暑い日が続いております。



アロマ部屋以外にエアコンなしの我が家では、



夜寝る時のお供は保冷剤~☆



タオルにくるみ、首の後ろあたりに置いて寝ます~。





即、眠れます。





昨夜は夜中に風がなくなってしまって、あまりにも寝苦しくて目が覚めました。



窓を開け、部屋のドアも開けたら、風が通ったので、何とか眠れましたが。





熱中症になりそうなくらいに頭がくらくらになったことが、昨年あって、



すぐにお風呂場に行き、本当は足用なのですが、フットスクラブで、首やら方の周辺やらを洗いましたら、



セージやペパーミントの成分がとっても心地よく、くらくらは一瞬にして解消~



脚だけではもったいない~こ~んな使い方も、ありかも!!と思いました。





いずれにせよ、ハーブたちには毎日本当にお世話になっております。。。



本当に出逢えて良かった~☆


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-07-11 09:28 | Comments(0)

趣味ってさ~

d0355200_21095233.jpg



昨日のお夕飯~



昨日は主人がお休みでしたので、主人がお買い物へ~



だるまイカと鯛のカマを買ってきてくれました。



そして、お庭で採れた野菜たち、枝豆、ナス、ズッキーニ、などの野菜系は私がお料理を。



二人でキッチンで料理している時、主人が



『家庭菜園の趣味だけど、思った以上にお金がかかってる~~』と。



私『え~~?趣味ってお金のかかるものなんじゃぁないの~??』



『例えば、ゴルフとか、義母さんだって、ダンスが趣味~、趣味ってお金がかかるものなんじゃないのかな~それでも野菜はこうして美味しく食べられるんだから、かなりいいんじゃぁない?』



主人『・・・・・』(納得。。。)





昨日も私がアロマの研修会をしているころ、主人はホームセンターへ行っていたのです。



そして、きっと思ったのでしょうね~



「このホームセンターで随分お金を使っている~」と。





わたしからしてみたら、もともと家庭菜園とは全くご縁がなかったし、きっと興味もなかった主人が、もともと実家が昔農家をしていた私よりも、今では主人の方が、知識も経験も多くなってきている、そのこと自体が奇跡のようで~~~



「こんな日が来るなんて~~!!」な想いです~☆



いつか主人もやってくれたらな~と夢に描いていたのに。





二人が見ている近い将来が着々と実になってきているこの感じが、本当にうれしいです~☆





無駄なことなんて、な~んにも、無いよ~!!






[PR]
by aromamoonmaru | 2013-07-09 12:11 | Comments(0)

今年も☆

d0355200_21095235.jpg



昨日のお夕飯です~



昨日は梅雨明け宣言がありました~



暑かったので、お素麺~そして、お庭で採れた米ナスを焼いて味噌田楽☆蒟蒻と共に~



後は、キュウリ、モズク、タコ、みょうが、大葉、白ごまの和え物、塩もみキュウリ、もやしのキムチ和えでした~



どうやら海は、今年はまだクラゲは出ていないようです☆



けれど、チンクイが…



昨日お友達と海に行った娘が、夜になって、かゆい、かゆいと…



おそらくチンクイだろうと思うのですが、



ボリジ&バジルをぬり、ぬり~



そして、真っ黒に日に焼けた顔には、ラベンダー水と、寝る前には、アロエのジェルにラベンダーを混ぜたものをぬりました。



お顔にラベンダーは、ちょっと強かったのですが、やけどのようになってしまった肌には素晴らしくって!!



今朝はもうすっかり落ち着いておりました~。



チンクイの方はまだかゆみはあるようですので、今日もお風呂上りには付けてあげましょ~っと。



d0355200_21095230.jpg



こちらは、メダカの赤ちゃんが入っているところの水草です。



白い小さなかわいいお花が。



この水草に、なんと花が~



始めてみました~!!





そして、今年もメダカの赤ちゃんが生まれております~☆



今のところ確認できているのが10匹ほど。



義母は、小さすぎて、見えない…と言っておりました~



そのくらいに、本当に小さいのです~。





大人のメダカが、先日また、卵を抱えていたので、もしかしたらもっと増えるかも?!





赤ちゃんメダカは、大人メダカと一緒にしておくと、大人メダカに食べられてしまいます。。。



なので、おそらくついているだろう~と思われる水草を別の入れ物に移します。



その、別な入れ物で、かえったメダカが今のところの10匹です。





昨日また、水草を移し替えてあり、そちらでもしかしたら、また新たにかえるかも~???





密かな楽しみです~


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-07-08 16:25 | Comments(0)

トリートメント日和

d0355200_21095218.jpg



昨日のお夕飯~☆



手前は山芋の磯辺揚げ(刻んだ梅干しの中のシソとおかひじきを大葉とノリで包んで揚げてます~)



岩のりとおかひじきのスープ、



ビーフンの野菜炒め、トウモロコシ、残りのポテトサラダ、



キムチやさんのキムチ(すっごくからかった~~~)





一昨日のお夕飯で、タコスをしたら、昨日の小学校の給食で、なんとチリコンカンが…



かぶってしまった~~~



でも、きっと、味が違うから~☆よし~





今日も梅雨らしいお天気で、外は雨&風、そして湿度はものすごいです~~



でも今日も我が家の室内は、すっきり芳香浴で快適~☆





今日はこれから実家に行って、母を久しぶりにトリートメントしてきます~



何せ、お天気が許せば畑にいたい人なので…



なかなかチャンスが無くって。。。



でも、今日は、ある意味「トリートメント日和」だわ~☆





では~。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-07-05 10:07 | Comments(0)

面白い表現~~

d0355200_21095165.jpg



昨日のお夕飯です~。



ベジタコスしました~☆



一番手前は、娘と義母の好きなつぶ貝。



義母は貝類がだ~~~い好き。



お寿司屋さんに行っても、貝類ばかりを頼むのだそう。



で、アワビがあったら、通常は噛み切りやすいように包丁を入れてくれるのだが、



あえて、「入れないでください」、というそうなのだ。



「ガッとかんで、きゅっと逃げる」くらいのあの歯ごたえがいいのだそう~



「きゅっと逃げる」っていう食べた時の表現の仕方があるのか~~~と感心する私。



でも、想像がつくからこれまた面白くって。





娘はそんな義母の影響で、貝類が好きになったような気が。



で、貝類に対する知識も少しだけあって、



昨夜は、「回転すしなどで出てくる『ミル貝』は、本物のミル貝じゃぁないんだよ~」と教えてくれた。



そこで義母はすかさず



私が食べているのは、本物の『ミル貝』。





確かに、本当にすきだったら、本物でないのなら、むしろ食べないよね~。。





我が家の夕飯時の、会話は、結構面白いのです~。





今日はまた、梅雨らしいお天気。



近頃蚊も多くなってきて、しかも今日のようなジメジメっとしたお天気の時には



すっきり系の芳香浴で~☆



今日は、ペパーミント、サイプレス、レモンユーカリ~





風が強くてしかも雨が吹き込むので、窓が開けられず、



でもお家の中はすっきり~さわやか~な幸せな香りに包まれていて



あ~~~ほんと、アロマやっててよかった~~~~と思います~。





幸せ~☆


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-07-04 11:34 | Comments(0)