8月最後です~~~

d0355200_21095992.jpg



画像は、昨日のお夕飯~



冷やしトマト、イカスミパスタ、キュウリとセロリの浅漬け、温野菜のサラダ秋刀魚のバルサミコドレッシングかけでした~



d0355200_21095942.jpg



こちらは一昨日のお夕飯。



主人がお休みで、でも、お仕事が忙しく、家でずっとお仕事をしていて、



お夕飯のリクエストを聞いたら、「秋刀魚とイカの刺身」ということでこちらのメニューに~



後は夏野菜の和え物、サラダ、野菜のルクルーゼ蒸し焼きです~



昨日の秋刀魚のバルサミコドレッシングは、こちらで残った秋刀魚をリメイクしたもの~



秋刀魚の身をほぐし、フライパンに多めのオリーブオイルを温めて、ガーリックを香りが出るまで温めて、そこにバルサミコをオリーブオイルと同量位入れます。



そして、秋刀魚を投入~



少しバルサミコが煮詰まる感じで弱火で火を入れて、



最後にお醤油で味を決めます。





秋になって、秋刀魚がお安くなると、生の秋刀魚、丸ごと、もしくは半分にしたもので、秋刀魚のバルサミコ、揚げ煮をよくやります~



秋刀魚がない時は、同じような青魚でもおいしくできます。



バルサミコはお酢なので、一晩、もしくは2日くらい秋刀魚をそのままドレッシングに浸した状態で、



冷蔵庫に入れておくと、なんと!!骨まで食べられます~。



さらに、このドレッシングはとっておいて、ひじきと玉ねぎとルッコラなどでサラダをしたときのドレッシングにも合います~





いよいよ味覚の秋がやってきますね~~



やっぱり秋が大好きです~





お盆が過ぎて、まだまだ暑い日が続きますが、それでも朝晩は、ちょっと秋の匂いがしてきました~



この香りを嗅ぐと、本当にわくわくします~~



秋の匂い~大好きです~~☆





先日、蓼科へ、クリスタルヒーリーング研修旅行へ行ってきました。



蓼科はとっても涼しかったのですが、帰ってきた27日は神奈川も涼しかった~☆



d0355200_21100009.jpg
d0355200_21100096.jpg



研修旅行での、一日目と2日目のお夕飯です~



ベジで、どれもおいしかったです~



お野菜は、ホテルの周辺で新鮮なものがたくさん採れますのでね~



d0355200_21100080.jpg



朝のお散歩で、近くにある乙女滝に行ったり



d0355200_21100019.jpg



綺麗な雲を眺めたり~





身体、こころ、魂までもすっかり癒されました~☆



また一年、頑張るぞ~☆の想いで家族の待つ自宅へ帰宅~



トイプードルのおチミは、ぶりぶりしながら待っていました。



勿論、娘も待っていましたよ~



ハグ~~~と言って。





一年、一年、何気なく過ぎて行きますが、



アロマに出会っていなかったら、本当に、この今の自分はいないし、この幸せ感はなかっただろうな~~~とつくづく思います~



アロマに出会え、そしてそこで出会ったみんなとご縁を頂いて、本当によかった~☆



私は、やっぱり幸せ者だ~♪





いつも色々と頑張る自分。本当によくやってるよね~☆



そんな自分をほめてあげたいです。





今日は高校の時のお友達の命日。



これからお友達と、彼女のママとお墓参りをして、そのあと彼女のご実家へ行きます~



彼女が亡くなって、もう4年。。。



彼女はいつまでも36歳のまま、美しいままで、永遠です。





いつでも見守ってくれているような感じがします。



どうぞたくさんの光に包まれますように~☆


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-08-31 09:13 | Comments(0)

お泊り会

昨日、娘がお友達とプールに行った後、急遽お友達姉妹が泊まりに来ることに~~



お夕飯~~どうしましょ~~~と思っていたら、義母も急遽お友達と出かけることに~~~



ということで、プレートに。



d0355200_21095926.jpg



娘にリクエストされていた、肉詰めピーマン。



後はサラダとごはん、枝豆、とうもろこし、デザートに桃。



お友達のママが花火を後から持ってきてくれて、子供たちは花火をして楽しんでおりました~



d0355200_21095950.jpg
d0355200_21095933.jpg



こちらは、一昨日の夜に家族で出かけた鎌倉の海の、「タイ村」



タイレストランが3件ほど出店しており、セルフで注文をしていただく、というところ。



鎌倉に店舗を構えているレストランなので、味は間違いありません~~



私はトムヤムクンスープ、娘は春雨サラダ、義母は茄子とお肉のオイスターソース炒めのせご飯、その他主人が、春巻、空芯菜の炒め、タイカレーを注文~



どれもおいしかったです~☆




[PR]
by aromamoonmaru | 2013-08-16 09:55 | Comments(0)

新盆

我が家は今年、新盆を迎えました。



何月くらいだったかな~~??



義父の声が聞こえていた時期がありました。



「あの人は(義母のこと)ああいう人だから~宜しくお願いしますね~~」って



『お父さん~~分かってる、わかってるってば~~』とお返事しておりました。



お盆前に、久しぶりに義父の写真を見たら、



「ありがと~~」と言ってくれているように感じました。



色々なことが、順番に片付いて、色々と整っていく中で、



「きっとお父さん、喜んでくれている~」と自分の中で感じながら



『これでいいんだよね』と自分に聞きながらこのお盆を迎えたように思います。





ところで、昨日は娘と二人で、原宿に行ってきました~



d0355200_21095885.jpg



帰り際、駅のホームから撮った竹下通り



夏休みということもあってか、外国の方も多かったです。





それと、先日娘がやってきた、吹きガラス体験で作ったグラスが届きました~



d0355200_21095876.jpg



なかなか上手にできていると思います~☆



ほんと、暑かったからね~~~あの日。。。





夏休みも、もう残すところ、あと2週間?!



長いようで、本当に、あっという間~~



今日は主人がお休みだったので、娘の勉強机の移動をお願いしてあったのが叶い、



これでやっとベッド以外の物の移動が終了しました~☆



ベッドは、とりあえずまだ私たちと一緒に寝るということで、しばらくはまだそのままになるのだろうと思います。





後は、細かなものを入れるための収納とカーテンを次回の主人がお休みの時に買いに行く予定です~~





は~~~~やっと終わったよ~~~。。。。。



でも、この夏休みの間に、出来て、本当によかった~~~~。



いらないものもたくさん出て、使えるけれど、もう必要のないまだきれいなものなどは、



市役所に寄付しました。



リサイクル運動を市役所のスペースの一部を使ってやっており、



不要なものをただで持ち込み、ほしい人が無料で持ち帰るシステムです。



持ち込んだ人は、スタンプカードがあるのですが、そのスタンプ10個がたまると、



「ZEN」システムと言って、1枚当たり¥100として、市の施設などを利用する際に使えるのです~



しかも、その『ZEN』を5枚貯めると、商店街のポイントカード¥500円分としても使うことができるのです。



まぁ、不要なものを寄付しながら、ためる楽しみもあると、お片づけも苦になりませんよね~☆





家のリフォーム前には、今度は主人の部屋をやらねばなりませぬ。。。。。



主人の部屋は、本がいっぱい~~~~~~



それは主人に頑張ってもらいましょ~~っと。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-08-14 16:42 | Comments(0)

あつい・・・・・は罰金

d0355200_21095854.jpg



昨日のお夕飯です~~



トマト、バジル、モッツアレラの冷製パスタ、キハダマグロを乗せたサラダ、自家製わさびドレッシングで、タコのお刺身、もやし、インゲン、キュウリ、のナンプラー和え、デザートに冷やしておいた桃を頂きました~



昨日、リニューアルした市民プールへ娘と行ってきました。



前日もものすごい暑かったせいか、水温が高い・・・・・



土曜日だったこともあり、人が多い・・・・・



エアコンなしで生活している私たちにとっては、プール=体を冷やして午後を涼しく過ごす



という意味もあったのですが、全く持ってそれは無理。



結局2時間で上がってきてしまいました。





お夕飯は、冷たいものばかり。



パスタを乗せるお皿も、冷凍庫で冷やしておいたりして。



みんなで「暑い、暑い」言うもんだから、娘が



「もー暑いって言ったら罰金100円ね!!」と。



そのあとの会話の中で、思いがけず、皆がそれぞれに口に出してしまい、



結局は相殺されてしまって…





これでも私はリビングにエアコンをつけよう~と提案したのですが、



娘に難なく却下されてしまったのです。。。



地球のために、これ以上暑くならないように、と、後は、我が家に来て3年半、共にがんばって夏を乗り越えてくれたおチミのためにも…と。



これについては、ちょっと良く分からないのですが~~~。。。と思う私。





そんなおチミは首に保冷剤を巻いて過ごしております~~~





あ~~~早く涼しくな~~れ。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-08-11 09:04 | Comments(0)

夏休みの間に。

d0355200_21095778.jpg



一昨日のお夕飯~



冷やしトマト、イカとトマトのパスタ、サラダ、イカのげそ焼きでした~



d0355200_21095748.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



おそうめん、キムチ、イカとセロリときゅうりのナンプラー和え、ハム、ゴーヤチャンプル、チヂミでした~





娘が、部屋の移動を希望しており、当初、家のリフォームをしてから~と思っていたのですが、待ちきれなくなり



急遽、この暑いさなかにすることに。。。



でも、気持ちがあるうちに~



「いつやるの~~~今でしょ!!」と。



とはいえ、片づけるのにも、なかなか自分からは腰が上がらない娘…



自分が子供のころとは、大違いです~~~





私は小学生のころに、姉の影響もあって、部屋のレイアウトを考えたり、



何かを作るのが大好きで、簡単にできるベンチなんかも、



のこぎりとかなずちもって、作っていました。



親が、金づちがないと私のところに聞きに来て、



私も、自分の勉強机の引き出しから金槌を手渡していたような状態~~~



模様替えも好きで、よくやっていたっけな~~~





それに比べると娘は、せっかくの自分の部屋、なのに、どうもわくわく感がなく…



片づけも、私が一緒でないと、自分からはやらないのです。。。



まぁ、熱いし、塾などに行く前にぼちぼちと、少しずつやっております。





今日は、葉山の日影茶屋の中庭にて、毎年恒例となっている



お祭りがあります。



夕方から娘と行って来ま~す。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-08-08 14:17 | Comments(0)

あっという間に8月を迎えておりました~~



7月28日~2泊3日で軽井沢&蓼科へ行っておりました。



勿論わんこも連れて~~



d0355200_21095556.jpg



蓼科にあるハーブのショップ~~



密かに「魔女ハウス」と呼んでおります~~



d0355200_21095682.jpg



こちらは店内。。



ともかく、かわいいです~~~



娘なんて、もうお目めがキラキラ~~~



蓼科では、なが~~~いおつきあいをしている友人のご両親宅へ泊めさせていただいて。



朝から素敵な朝食を頂いて~~



d0355200_21095638.jpg



d0355200_21095640.jpg



d0355200_21095657.jpg



こちらは、フルーツのスムージ~





おまけにランチまでごちそうになってしまって~~~





d0355200_21095634.jpg



家族みんなで癒されちゃったことは、言うまでもありません~~



本当にありがと~☆



美味しいジェラート屋さんに行きまして



d0355200_21095601.jpg



おチミもパパから少しもらいました。



パパは濃厚ミルク&夏いちご、娘は夏いちご&スイカ。



本当にすいかの味がして、美味しかった~~☆



って、私は二人から少しずつ味見をさせてもらいました。





軽井沢では、娘と主人が二人乗り用のカヤックでカヤック体験をしました。



私はその間、読みたかったエッセイを読んで、おチミはお昼寝休憩~



ぽつぽつ雨が降ったかと思ったら、急に晴れて暑くなって、最後は土砂降りの雨、と…お山の天気は本当に変わりやすいですね~~



でも無事にカヤック体験を楽しめました~



主人、「カヤック買おうかな~~」と。



楽しかったみたいです~。





出来れば二人乗り用がいいな~~~というと、



大きくて運ぶのが大変だと。



確かに。。。



でも、娘も大きくなってきて、遊んでくれなくなるだろうから、二人乗りで主人と私とおチミで楽しめたらな~と思って。



まぁ、成るようになるでしょ~☆





1日から娘がキャンプに行っていて、今日戻るのですが、



だからお夕飯は義母と二人で~



二人分て…むづかしい…



ただでさえ、いつも多めに作ってしまう私。。。



こちらは昨日のお夕飯~~



d0355200_21095770.jpg



ジャガイモ、インゲン、ブロッコリーの自家製ジェノベーゼペースト和え、カボチャのサラダ(シナモン、クリームチーズ、ヨーグルト、ブラックペッパー、スライスアーモンド入り)、真ん中はサラダ(サニーレタス、キュウリ、トマト、マリネにしたモロッコいんげん&ブロッコリー、そしてトウモロコシ)、奥は残っていたラタトゥイユをカレー味に変えて、雑穀入りご飯と共に~、ガーリックトーストも作ったんだった~~~





こちらは一昨日のお夕飯



d0355200_21095763.jpg



トマトと焼きナスといんげんのポン酢和え、塩もみキュウリ、ゴーヤチャンプル~、お素麺、スイカ~





娘がキャンプでいない間、私は自分のしたいことをして過ごしました~



実家の母と近くの温泉に行き、一緒にランチ~



そして、庭の草取り&木の剪定



自分の食べる分のクッキーを焼いたり、お庭の整理をして採れたオレガノをドライにして、料理に使えるようにちぎったり、ゆっくり料理をしたり…





近所のわんこお友達のママさんに、娘さんがいない間何をするの~?と聞かれ、



「ちょっと、やりたいことがいろいろあって~~」というと



「お友達とあったり~?どこかお出かけ~?」とか言われましたが、



私のしたいことは、全然そうではなく・・・。





とりあえず、実家の母を温泉に連れて行きたいことを話すと、



「それはいいね~~~」と





実の親とつい口げんかになってしまう人が、そのママさんの周りには多いそう。





私はもう、十分それはやりましたから~~~~。



もう、老体に鞭を打つような、矢を刺すようなことはしません~~





生きているうちに、恩返しをさせて頂ける流れの中に、今はいられることが、



やっぱり幸せだね~☆





アロマに出会って、ほんと、変わったのだ~~私。




[PR]
by aromamoonmaru | 2013-08-03 09:11 | Comments(0)