もうすぐです!

d0355200_21101407.jpg



昨日のお夕飯~



昨日は雨で、ちょっと肌寒かったので、



牡蠣のチャウダー作りました~。



牛乳を使わずに、豆乳で、小麦粉も使いません~



豆乳はそのまま使うと分離しやすいので、片栗粉で溶いたものを使います~



後は娘の好きなキハダマグロのサラダ、ごはんです~



私は、リゾットのようにしていただきました。





11月半ばになると、いよいよ葉山のレストランでの牡蠣フェアーです~



はしりの牡蠣、今年も食べに行きたい~~☆



この時期の牡蠣は、まだ小ぶりで、さっぱりとした味。



私は、殻のまま炭火であぶった焼き牡蠣が好きです~





年を空けて2月頃になると、牡蠣のサイズもずいぶんおおきくなり、



1個で食べごたえのあるサイズになり、



味も濃厚で、クリーミーになります。





そういえば、近ごろ「コク」という単語が食べ物の表示の中ではやっているとか?



その言葉自体の意味は約分からないけれど、そう書いてあるとなんだかおいしそう~なイメージだそう~



「コク」って言っても、好みは様々ですからね~~~~





日本語って、かなりあいまいで、ニュアンス表現な単語が多いような気がします~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-10-30 14:54 | Comments(0)

一般的なら~

d0355200_21101373.jpg



こちらは土曜日のお夕飯~



主人がお休みで、主人の好きなものを~と言ったら、お刺身になりました~



私は焼きお揚げ。



後は具沢山のスープ。



d0355200_21101363.jpg



こちらは日曜日のお夕飯。



主人が珍しく連休だったのですが、お休みでもお家でお仕事をしなければいけなかったので、この日は私がお夕飯を~



ナムルと、サラダ2種類、後は義母が買ってきたローストビーフと、後は前日の残りのスープで。



d0355200_21101434.jpg



そして、昨日のお夕飯~



前日の残りのナムルをビーフンと合わせちゃいました~



後は残りのサラダと、冬瓜の甘酢和え、娘と義母には焼売でした。





土曜日に朝、まだちょこっと顔の皮膚がむけていて、赤身も残っている私の顔を見た娘が



「ママ、まだ治らないの~・」と心配そうに言うと



主人が、皮膚は2週間ぐらいしないと完全には入れ替わらないから~と。



一般的な50代の男性は、皮膚が2週間で入れ替わる事なんて、知らないんじゃぁないかな~~???と、思ってしまった私。



自分が、膀胱癌という病気になったことがきっかけで、



マクロビオティックのシェフになり、色々なことを学ぶ中で



そのような知識も入ったのだと思うのですが



マクロビオティックに関わったことにより、大変なことも多いとは思うのですが



きっと主人、一人の人間としては面白い人生を歩む流れになったのではないだろうか~?と思います。





出会うことがそれまでの人生の中では、想定できないような人と出会って、ともに仕事をしたり、また、自分が想像もしえなかったようにお仕事に関わったり。



男の人の醍醐味でもあるんじゃないかな~?そういう流れって。





そう思うと、やっぱり女子って、「うち」な生き物だな、って思います。



勿論世の中には、そうでなくて羽ばたいてご活躍の女子もたくさんいらっしゃいますけれど、



一般的には、「内」または「家」の「うち」ですね~





どこまでその「うち」を楽しんで生きるか、ってことがやっぱり鍵なのかな~




[PR]
by aromamoonmaru | 2013-10-29 14:00 | Comments(0)

後遺症のようで~

d0355200_21101295.jpg



昨日のお夕飯です~



ラーメン。炒めたお野菜を乗せて~、後は竹輪の磯辺揚げ。



d0355200_21101301.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



豆腐となめこのお味噌汁、ひじきの煮物、蕪の浅漬け、野菜とエビの炒めナンプラー風味



d0355200_21101326.jpg



こちらも撮っておいたので、ついでにのせちゃいますね~



揚げ豆腐と野菜の煮込みあんかけ、蕪の浅漬け、豆苗のガーリック塩炒め、蕪の葉の炒めでした~





あれからお顔に、薬をぬるのをやめているのですが、



まだほんの少し、後遺症のような感じで、ところどころかさつき&赤みが残っております~



先日、老人施設のお仕事に行った時、



私のいとこのお嫁さんが、「茶毒蛾にやられて、そのあと治らなかった~っていう人、聞かないから、大丈夫よ~」と言われ、



「確かに!!」と、ちょっと勇気が出ました。



お薬は、本当に即効性があって、とっても綺麗になるのですが、



それを付け続けるのがちょっと怖くて、やめたのです。



でも、まだちょこっと治りきれていない部分があり、



毎日、出来るだけ刺激を与えなくて、且つ、保湿をしてくるモノ探しをしています~



と言っても、自分の手にしているアロマ関係の物の中からですがね~





意外とよかったのが、普通に、スイートアーモンドオイルにローズを希釈したものを、



ローマンカモミールを入れたお水の化粧水後につけるのでした~



ローズのシアバターが保湿にいいかな?と思って試したのですが、



ちょっと刺激があって、かえって炎症を引き起こす感じがあって。。。





人体実験は、自分の身体でないと、出来ませんからね~~





それより、アレルギーテストの結果で、アトピーの反応が全くなかった、という結果を聞いた主人が



思いのほか喜んでいて~~~



私以上に色々気にしてくれていたんだな~と思い、ちょっと反省です~





もっと自分をいたわってあげましょ~っと。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-10-25 11:01 | Comments(0)

アレルギー検査結果

先週、すごい顔になって、皮膚科に飛び込み



アレルギーの検査もしておきましょう~と言うことで採血をしました。



今日、1週間が過ぎ、再診で行ってきました。



アレルギー反応が出たものは3つ。



杉、ヒノキ、そして、蛾。



反応が出た、と言っても、いわゆる「アレルギーがあります」花粉症です、というレベルでは全然ないそうで



後、先生が疑っていたのに、全くその反応が出なかったのが



アトピー。





アトピーっぽい状態になっていたのだけれど、どうやらアトピーとも違っていたようです。





年齢もあるのでしょう~



もう40だしね。





体調管理に気を付けるって言っても…



特にだるい、とか、疲れている、とか、そんな症状は全く感じられないし、



どこに自分が「無理」をしているのかも??????です~。





難しいな~。。。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-10-21 14:38 | Comments(0)

切り替え早っ☆

d0355200_21101278.jpg



昨日のお夕飯です~



蓮根、ゴボウ、ブロッコリーレタスのサラダ、小松菜のガーリックソテー、ミネストローネ、パンでした~



d0355200_21101289.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



某大型外資系ホールセールへお買い物に行ったので、そちらでみんなが好きな海鮮チラシ寿司をゲット~後は具沢山のお味噌汁と山芋の磯辺揚げでした~



今日は年に一度の市民祭り~



ですが…・ものすごい雨。。。。。



ずっと、ずっとすご~く楽しみにしていた娘。



お友達と一緒に行く計画を立てておりました。



朝、お友達に今日どのようにするか、確認の電話をしたところ、



主催者側は雨だがやると言っていたよ~と。。。。。



娘は、とりあえず行く方向で電話を切ったけれど、少しして



この雨の中行くのはやっぱり嫌だな~~~と。





ちょうど主人が、色々な用事で出かけることが決まっていて、



急いでどうするか決めないといけない状況にあった娘は



あっさりと、『行かない』と決めて主人とお出かけすることに。





彼女がそう決めた途端、雨はさらに強くなり、風も出てきたのだけれど



あれほど楽しみにしてたのに、こんなにあっさり決められるようになったのか~~~~と



ちょっと感心~~☆





ずいぶん成長しました~☆


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-10-20 12:01 | Comments(0)

すっかり♪

d0355200_21101160.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



サーモンとエビのコロッケ、ペンネトマトソースで、後はサラダです~



昨日は、アロマのお勉強会があって、ちょっと帰宅が遅くなってしまい、(と言っても6時ちょっとすぎ)、急いでお夕飯の支度をしたので、画像を撮り忘れました~



ちなみに昨夜は、カレーうどん~と、残りのコロッケでした~





顔の方は~~~~と言うと。



お陰様で、すっかり元に戻りました♪



やっぱり、お薬、って、本当にすごいですね☆



3日かけてひどくなったので、やはり落ち着くにも同じ3日かかりましたけど、



それでも、あんなに腫れ上がっていた顔が、元に戻るのですから~



本当にすごいです~~~





採血をして、アレルギーチェックをしていただくのですが、



それがわかるのは来週の月曜日です。



何に反応して、あれほどまでに腫れ上がったのか?



結果をみればわかる事なのですが、



ただ‥…ただ、思い当たることが一つ。。。。。





もしかしたら、なのですが、金曜日の午後に、庭の芝刈りをしたのです。



その日は風もあって、切った芝を片付ける際に、風で芝が舞い上がったりしていたのですが、



今年は我が家の庭木の椿&山茶花に、なんと、茶毒蛾が2度もふ化をして、



もしかしたらその抜け殻が落ちていたのが、または、木から風に乗って、



私の顔に触れたのでは???と。。。。



抜け殻が肌に触れるだけでも、ものすごい炎症を起こすらしいので~~~~





でもまぁ、それは憶測なので、ちゃんとした結果は、月曜日に判明します。



ご心配おかけしました~。





ほんと、娘が「ママ~~~大丈夫~~~????」と毎日私の顔の状態を覗きこんでは、心配してくれて



本当に、家族にも迷惑と、心配をかけてしまいました。








[PR]
by aromamoonmaru | 2013-10-17 16:05 | Comments(0)

行ってきました

d0355200_21101122.jpg



昨日のお夕飯です~



今年の夏、軽井沢のアウトレットに行った際に買った、ルクルーゼのお鍋を初めて使いました~



塩だれでいただくお鍋、里芋の煮物、焼き厚揚げ、マグロの刺身サラダ、です~



お鍋はにゅう麺で頂きました。





今朝になり、顔の状態がさらに悪化!!



今日は体育の日で世の中お休みだったのですが、ネットデイらべて、横浜まで、診察に行ってきました。



ざっくりと「アレルギーの症状が顔だけに出たのでしょう」と言われました。



何のアレルギーなのか調べるために、採血もしていただき、



1週間分の飲み薬と塗り薬を頂いて帰ってきました。





帰宅して、さっそく塗り薬をつけ、食後に飲み薬も。



右目まぶたがものすごい腫れてしまっていて、目を開けにくかったのですが、左目と同じくらい開くようになってます。



顔面やあごのラインは、腫れはまだそのまま。



お医者様には、「汁が出てきても気にせずにお薬をつけて行ってください」と言われました。





腫れがひどすぎたからか、ちょっと頭痛みたいのもあったので、



それも収まる感じですが、飲み薬の眠気やだるさが今はあります。





明日は1日何の予定もないですし、ゆっくりします~。



明日、明後日と、またこちらの方に向かって台風が来るみたいです~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2013-10-14 19:24 | Comments(0)

生まれて初めて~

d0355200_21101188.jpg



昨日のお夕飯~



昨日は、主人が本当はお休みだったのですが、半日だけお仕事に~



忙しいのですが、仕事帰りにお買い物をしてきてくれて、昨日はお料理してくれました。



手前のピザ2種は主人が寄ったスーパーの前で買ってきたもの。



金目の煮つけと鰤ときのこのケイジャンスパイス焼き。



d0355200_21101149.jpg



こちらは今日のお夕飯~



小松菜ときのこのガーリックしょうゆ炒め、焼きお揚げを乗せて、娘のリクエストでペペロンチーノ後は昨日の残り物~





生まれて初めて、今、マックスに顔がすごいことになってます。



赤く腫れぼったくなっていて、まぶたも腫れていて、



娘が「ママ~~~大丈夫~~??治るの~?」と心配をしてくれて。



治るかどうか、何せ、生まれて初めてですから~何とも言えないのですが、



ただひたすらに「大丈夫~治るよ~そのうち」といっております。





こんなに赤く腫れ上がるとは思ってなかったので、ちょっとびっくり。



今はかゆみよりも、熱を持っていることの方が気になります。



気紛らわしに、保冷剤で冷やしたりして。





アトピーのこと、実はあまり良く分かっていないので、ちょっと調べて見よ~っと。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-10-12 19:35 | Comments(0)

繋がってる。

d0355200_21101072.jpg



昨日のお夕飯です~



手前、根菜&栗入りのガーリックソテーハブソルト和え、キノコの和風パスタ、キュウリとアボカドのサラダでした~



きゅうりは、娘に切ってもらいましたよ~



秋の味覚♪本当に美味しいですよね~



今年は国産マツタケも、去年の1/3のお値段だそうです~



『香り松茸~味シメジ~』なんて言葉もありますが



本当に、あの香りは、他にはありませんものね~





私のアトピーちゃんは、徐々に下に下がってきております~



顎ラインから、今は首にかけて~



リンパのラインだそうです~





アトピーにはともかくヒーリングがいいそうです~



腎臓、肝臓、脾臓など。



身体の中から余分なものを出そうとしている状態ですのでね~



自分の中の浄化しきれていないエネルギーを外に出したくて、起こっていること。



ようやくそれを出そう!!と決心をしてくれたんだと思います~。





もういらないよね~、もう、手放そうね~そんな時期がようやく来たよ~~と。





身体と、心と、魂は、本当につながっているんだな~って、本当に実感します~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2013-10-11 09:57 | Comments(0)

勘違い~

d0355200_21101013.jpg



昨日のお夕飯です~



太巻き、3種。



最近ずっとお仕事が忙しい主人~



主人が好きなので、昨夜は太巻きをつくりました~



今日、お休みだと聞いていたので、それもあり、ちょっと多めに作ったのでした。





今朝、やけに早く起きてくる主人。



「あれ~?今日、お休みじゃぁなかったの~?」と聞くと



『え?明日だよ~』と。



主人の勘違いで、私には10日がお休みと伝えていて、本当は11日だったんですね~~



お休みだと思って太巻き、作っちゃいましたよ~~



でも、食べてくれていましたけどね。





お仕事がどんなに忙しくても、変わってあげること、出来ませんし、



私ができることと言えば、トリートメント&ヒーリング、そして、好きなものを作ってあげることくらいです~。



後は~~いいエネルギー状態でいて、お家もいいエネルギー状態に整えておくことかしらね~?





本当に~お疲れ様です。



いつもありがと~☆


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-10-10 14:26 | Comments(0)