大晦日♪

d0355200_21102639.jpg



昨日のお夕飯~☆



イカスミのパスタと明太子のパスタ、後はサラダでした~



大晦日は、毎年『カニ鍋』と決まっておりまして、わが両親を迎えて、みんなでお夕飯です~☆



で、元日は、主人の兄の家族をお迎えいたします~



何やら今回は、姪っ子(一番上)が入籍をしたそうで、婚約者の方を連れてくるのだとか!!



聴くところによると、嵐の、桜井君に似ているイケメンらしい~~



けれど、イケメンにまったく興味のないわが娘(&私も)には響かない言葉なのですが~~~



まぁ、お初お目にかかりますので、粗相の無いように、気をつけなくっちゃ。





今日はおせちを作っておりました。



今日作ったものは、筑前煮、きんとん、ゴボウの牛肉巻です~



ちなみに、昨日は、なますとごまめ、黒豆を仕上げました~





大晦日なのに、こんなに穏やかで~~~



そんな穏やかな気持ちでおせちを作っていたら、感謝がこみあげてきて。。。



元気な身体があって、こうして働けて、私、今年も、本当によく頑張りました~!!



あ~~~本当に幸せだなっ、って。



いっぱいエネルギー送りたくなっちゃいました~☆





日本中、いや世界中、地球が、沢山の光に包まれますように~☆


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-12-31 13:54 | Comments(0)

12/30いいお天気~☆

今日は特にのせる画像が無くて…



文字だけって、なんだか寂しいですね~~~





今日も逗子はめっちゃいいお天気です~♪



快晴で、風も無くて、日中は本当に暖か~♪





昨日スキーから帰宅した娘、



スキー教室のイベントのスラローム大会で、4~6年の部、なんと2位!!



今年はスキー教室に参加した人数が、これまでで一番多かったそうで、



4つのホテルやペンション、旅館に宿泊をしたそう~



何人の中での2位かはちょっと定かではありませんが、



でも、何十人もいたようです~



娘はスキーの『バッジテスト』という、いわゆる『スキー何級』というものを



これまで受けたことがないのですが、



今回のスラローム大会で1位になったお友達の女の子は



4級を持っていて、今回3級に挑んだのですが、残念ながら駄目だったそう~



娘、次回のスキー教室で、絶対にバッジテスト受ける!!と



鼻息荒く帰宅しました~





宿題も、大掃除も(娘の自分の部屋ね)が残っているから、



あと1週間くらいスキー場にいたかった…と。





逃げられないのが現実よね~~☆





昨夜、疲れているだろうに、「やらなきゃ終わんないから!!」と言って



なんと!!書初めの宿題をいきなりやっておりました~



何も今書初めしなくたって~~~と思ったのですが、



挑むあたりが「えらい!!」と思ってしまう、親ばかな私です~





塾の宿題やら、学校の宿題に朝からとりかかっております~



頑張れ~娘~~!!




[PR]
by aromamoonmaru | 2013-12-30 13:03 | Comments(0)

大掃除!

d0355200_21102635.jpg



今日は一人晩ごはんでした~☆



義母がお出かけで、娘はスキー、主人はお仕事。



サラダと、大好きなブルーチーズを、マグカップには赤ワイン~☆



クリスマスかい!って感じですが、今日は大掃除、かなり頑張ったので、



自分にご褒美なのです~!!



それにしても、自分一人のペースって、こんなにもスムースなの???と今日初めて実感しました。



大掃除のペースが、びっくりするほどスムースで。。。





窓ふきをしていたら、お隣の奥様に



『お掃除がとっても丁寧ね~』と褒められちゃいました~



「一年に一度ですから~」とお答えして、



でも、我が家は海が近いので、潮の影響もあり、



そういえば、しょっちゅう窓、拭いてるかも~~と思いました~





沢山腕を使ったので、お風呂で腕のマッサージをし、



そのあとは疲労によい精油さんでセルフトリートメント~☆



精油を使うと、その部屋中もいい香りで満たされて~



さらにリラックス~~





玄関も、クリスマスからお正月に模様替えをして、



家じゅうすっきり~☆



夜だけど、あえて玄関に芳香浴を~



ブレンドは、アトラスシダー、ラベンダー、オレンジ~☆





綺麗になったお家の中に、さらに香りで気持ちよ~く



あ~~~やっぱりアロマライフ~いいわ~~~





今年もあと残り3日。



全然そんな感じがしなくて~~~



明日も引き続き、大掃除しますよ~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-12-28 15:53 | Comments(0)

仕事納め☆

d0355200_21102595.jpg



実家で頂いた、超巨大な柚子。。。



母は、ご近所さんからもらったんですって。



ものすごい大きくて…普通の柚子のように使うのかしらん???



d0355200_21102699.jpg



本日のお夕飯~ 義母は味噌ラーメン、私は昨日に引き続きのこりのお雑炊、後は大きなお揚げに刻みながねぎを入れて焼いたものです~





娘もいないし、義母と二人なので、お寿司でも食べに行っちゃう??



と、義母に聞いたら、



今日はラーメンがいい!!と。



なんで???なんでラーメン???



だめだめ~~~もう二日も贅沢な物食べちゃってるから、



軽いものにしてください、って。



味噌ラーメン…軽いかな~~~???



と思いながら、まぁ、義母がそれがいいというのであれば~~~



そんなわけです~~





今日はアロマのお仕事納め。



アロマ仲間のYちゃんがトリートメントしに来てくれました~☆



かなり肩、首が凝っておりました~~~



おまけにフェイシャルリフトアップをして差し上げたら、



『これで口角が上がって、穏やかでいられそう~』と言ってくださいました~





大切大切~☆おだやかさ~



お金がかからず、脳内の幸せホルモンが分泌できちゃうんだから~



口角!!あげなきゃ損!損!!


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-12-27 15:47 | Comments(0)

今年最後のお仕事~

d0355200_21102507.jpg



こちらは今日のお夕飯~



昨日の残ったお鍋でお雑炊と、まだありますよ~ホタテ☆



バター焼きもやっちゃいました~



義母に、刺身とバター焼き、どちらがいいか尋ねたら



そりゃぁ勿論刺身よ~☆と。



でも、せっかくだから、こんなに美味しくて、新鮮で、刺身でも食べられるものを、



あ・え・て!!バター焼きに、1個だけ、しちゃいました~!!



焼き、と言っても完全に焼かず、ミディアムレアで。



刺身を食べた時に感じる甘味とはまたちょっと違った、甘味がありまして、



本当に美味しかった~~!!





娘は今日からスキー!!



子供って、ワンシーズンにたとえ1回のスキーだったとしても、



翌年は、ちゃんと昨年の続きからスタートできるんですよね~~~



わたしなんて、大人になって始めたので、未だに初心者レベル。。。



しかも、毎年調子よくがんがん滑る、ってことしてませんでしたので、全然上達しないんですよね~~~



今となっては、スキーより、温泉に入って待っていたい~~タイプ。。。



ちなみに、主人はがんがん行けちゃいます~~~



なので以前娘と主人の二人で、日帰りスキーに行ったことも~



でも二人の意見として、やっぱり日帰りはきつい…と言っておりました~





私は今年最後の、老人施設でのお仕事でした~



行く間隔は変わりないのですが、なんだか、年をまたぐと、次回がと~~~っても先に感じられちゃいますよね~




[PR]
by aromamoonmaru | 2013-12-26 15:37 | Comments(0)

サンタさん☆

d0355200_21102551.jpg



クリスマスの日のお夕飯です~☆



主人がお休みを取っていたので、毎年恒例『ふく食べるの会~』です~



私の北海道の友人、Wちゃんから、なんと同じ日にたくさんのホタテも届きまして、



ふく&ホタテの会~になってしまいました~



贅沢です~~☆



ホタテは超~甘くって、甘くって、ほんと、絶品!!



たくさんいただいたので、明日はバター焼きにしようか~なんて話していたら、



翌日からスキーに行く予定の娘からブーイングが!!



大丈夫~~~冷凍して取っておいてあげるから~~~となだめて。。。



本当に美味しかったです~~~。



感謝☆



d0355200_21102592.jpg



サンタさん☆私のところにも来てくれました~!!



朝起きて、大きな包みがあるので開けてみたら、なんと素敵なバッグ!!



びっくりです~☆



あ、もちろん、主人からですけどね。



忙しい合間を縫って、「なにがいいかな~?」と選んでくれている姿を想像したら…



ホント、素敵な主人です~☆



私がプレゼントしたのは、本当にささやかなもので。。。



なんだか申し訳なくなちゃいましたが、



主人が、金額じゃぁないよ~気持ちだよ~☆



と言ってくれたので、それもまた感謝です~



来年はもうちょっと思考を凝らしましょっと。



あ、娘のところ?



サンタさんから?



勿論ご希望のもの、もらって、すっごく喜んでました~☆



来年からは、超現実的になるんだろうな~



夢が見られるって、やっぱり素敵なことですね。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-12-25 15:26 | Comments(0)

今年で最後の~~

d0355200_21102485.jpg



クリスマスイブの12/24逗子海岸からの富士山です~



暖かかったので少し雲が多かったです~



d0355200_21102404.jpg



イブなのに???我が家のお夕飯はこんなんでした~~~



娘のリクエストにより、2色丼、山芋と梅肉の磯辺揚げ、白菜のお漬物、ブロッコリーのサラダ、お味噌汁~



というのも、私と娘の二人だけだったのです~~



私は、お肉は頂かないので、納豆で2食丼~





娘はただいま小6.



サンタさんが来てくれるのは、今年で最後です。(ということに我が家ではなってます。)



昨年まで、本当にちゃんとサンタさんを信じてくれていました(と思います~)



でも、今年は、結構冷めた感じだったので…あ、もう信じてないのかな~?と





娘と二人で車に乗っていた時に、FMから聞こえてきた、とあるコマーシャルで



「思いやりや優しさは、目には見えないけれど存在する、サンタクロースもそれと同じ、



目には見えないけれど、存在するんだよ~



サンタクロースがいると信じているだけで、幸せになれる~」



そんな感じのメッセージだったのですが、



ほ~~~!!なるほどね~~!!



確かに、確かに!!



と二人で妙に納得。





だれがサンタか、ではなくて、サンタクロースという存在は幸せを運んでくれる



ということでいいじゃん、ということに私と娘の心は落ち着いたように感じました~



さて、娘のご希望のプレゼントは届くかな~?


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-12-24 15:13 | Comments(0)

やばっ(汗)

d0355200_21102312.jpg



実家の近くの土手で咲いていた水仙~



d0355200_21102402.jpg



水仙が咲くって…暖かい場所なんですよね~



実家のある場所は、私の住んでいる逗子よりもさらに暖かく感じます~



子供のころは、こんな土手だの、田んぼだの、山だので遊んでいました~



草をおままごとの材料にして、プリンやゼリーの空き容器をお皿代わりにままごとしたものです~



d0355200_21102425.jpg



3連休初日、娘のお友達4人を連れて、横浜のみなとみらいに行ってきました~



「コスモワールド」という遊園地がありまして、そこが目的~☆



画像の通り、めっちゃいいお天気~♪



しかもと~~~っても暖かく、私なんて、ちょっと暑くなってしまったほど。



ちなみに、娘は絶叫系、観覧車などは全然ダメ~~~



遊園地というよりは、ゲーム的な感じのアトラクションばかりやってましたよ~~~



d0355200_21102411.jpg



こちらはその土曜日のお夕飯~



翌日の日曜日が冬至だったのですが、土曜日に、「ピーナツかぼちゃ」というかぼちゃを使ってサラダとサラダのトッピングに。



あとはムール貝のパスタでした~



今年はなんだかのんびりしすぎちゃって(汗)



実はまだ年賀状を作ってなかった~~~!!!



やばすぎます~~~



これからとりかかりましょ~っと。


[PR]
by aromamoonmaru | 2013-12-23 15:15 | Comments(0)

クリスマス☆

d0355200_21102340.jpg



玄関に、クリスマスの装飾をしました~☆



今年は、玄関ドアをリフォームしておりまして、まだ完成していないのですが、



細かなチリ、ほこりがたつので、装飾しないままにしようと思っておりました。



でも、やっぱり玄関が寂しいと…ちょっと。。。



で、お庭のモミの枝と、勝手に生えてきて、グングン成長しちゃっているシダーの枝を切ってきまして、そこにサンキライをあしらって、ちょっと飾りつけしました~



グリーンと赤の組み合わせをするだけで、特に生花も入れていないのですが、グッとクリスマスっぽくないですか~?




[PR]
by aromamoonmaru | 2013-12-20 15:50 | Comments(0)

このごろ

d0355200_21102310.jpg



月曜日のお夕飯です~~



親友Kちゃんがアメリカから送ってくれた『ワイルドマッシュルーム』を使ったキノコのクリームソースでパスタ~主人が作ってくれました~



ワイルドなだけに、乾燥しているのだけれど、香りがいいのです~



後は、実家でもらった八頭をポテトフライ風に~



スチームしてからガーリックオリーブオイルで焦げ目がつく程度に炒め、ケイジャンスパイスで味付けしました~



それほどサトイモが好きではない主人でも、美味しい、美味しいと言って食べてくれました。



後は主人が、ベビーホタテを使って作ったおつまみチックな炒め物と、私が作ったジャガイモとブロッコリーと鮭のサラダ、デザートにりんごでした。





ちょっとブログの書き込みがご無沙汰~





今月、主人が51回目のお誕生日を迎えたのですが



毎日お仕事で、本当に忙しくて、身体もつかれているだろう~と言うことで



先日久しぶりに、スーパー銭湯に行きました



久しぶりに行ったら、なんと、ちょうどリニューアルオープンで、通常よりもお得な料金で利用できて、あ~ ラッキ~~!!



帰り、お寿司屋さんによってお祝いしました。





年末だからか、なんだか毎日、何かしらの用事が入っていて、



ここの所、「今日は全く何もない日」というのが無いな~~



でもまぁ、身体は元気で、そして穏やかに過ごせているから、本当に幸せだな~と思います~





クリスマスが近いので、主人から、何かほしいものはないの~???と聞かれるのですが、



お誕生日の時もそうなのですが、これと言ってほしいもの、あんまりないんですよね~~~



勿論、何か素敵なものに出会えれば、「あ、これほしい♪」って思いますけど





これって、年なのかな~?



娘に聞いたら、出てくる、出てくる!!



やっぱ、若いって、いいかも~~☆




[PR]
by aromamoonmaru | 2013-12-18 13:28 | Comments(0)