晴れと雨

d0355200_21105551.jpg



昨日のお夕飯に~



釣った超大きな鯵を頂きまして、



手馴れない私の手で、鯵をおろし、



刺身とたたきを作りましたよ~~~



不慣れな捌きでしたがやっぱりおいしかった~~~



うちの娘は刺身よりも塩焼きの方が好きで、



昨日は刺身のみだったので、今日は塩焼きをしてあげましょう~っと



久しぶりに雨が降り始めております~



ずっと良いお天気続きだったので、たまにはいいですよね~



この時期の雨は作物の成長を促してくれるそうです~



晴れが陽なら雨は陰



わが母のように畑仕事好きだと



ずっと晴れだとやはり動きすぎてしまって



たまに雨が降ってくれるおかげで休むこともできますね



色々な意味で、やっぱり雨にも感謝です~


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-04-29 14:48 | Comments(0)

こどもより~~~

d0355200_21105460.jpg



昨日のお夕飯のサラダ2種



義兄から頂いた掘りたて筍を使って、実家のスナップエンドウ、ブロッコリー、新玉ねぎと共にガーリックソテー、奥は、水菜・人参・お庭で採れたビーツの新芽のサラダ、



d0355200_21105492.jpg



主人が作ってくれた鰯のカルパッチョ



後、ボンゴレロッソがあったのですが、写真撮り忘れました~~~~



d0355200_21105480.jpg



昨日の逗子の岩場にて~



この時期、かなり引くと、岩場が楽しいのです~



けれど、昨日はちょっと時間が遅かった~~~



行った時にはもう満ちはじめてて…



それでも遊ぶ3人~



d0355200_21105427.jpg



一番奥が主人で手前の二人が娘とお友達~



子供よりも一番磯遊びにはまってしまう主人でした~~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-04-28 09:28 | Comments(0)

制服ならぬ制くつ?

d0355200_21105360.jpg



昨日のお夕飯~



頂き物の、超大きなアジの開き~後は野菜炒め、大島の明日葉の炒め物、若筍煮、豚肉のソテー、ご飯とお味噌汁でした~



d0355200_21105321.jpg



こちらは一昨日のお夕飯の春雨サラダと、筍を入れた野菜炒めです~





昨日も引き続き、リフォーム作業で大工さん、そして途中からは



電気屋さんや、クロス屋さんも作業に~



ふと、勝手口の入り口に目をやると~



d0355200_21105482.jpg



かわいい~~♪



すっごく大きいサイズなのですが、カラフルなお揃いが~~~~



一つが大工さんで、もう一つが電気屋さん~



もう1度これを履いてしまうと、他が履けないのだとかって。



でも、よく色が被らないよな~~とちょっと感心。



二人とも、身長も高いし(大工さんは180センチ)がたいもいいけど



足元がこれって~~~~



にくいっす~~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-04-25 11:27 | Comments(0)

お風呂のお供~

昨日のお風呂のお供の精油は~~~



マジョラム~にしました。



数日前からのどの痛み、鼻水、そして微熱で、ダウンしておりましたが、ようやく今日は普通な感じ。



健康回復に~と思い、昨夜はマジョラムを5滴で~



のどの痛みの時も勿論マジョラムでのうがい~



今回はマジョラムちゃんにいっぱい助けて頂きました。



ホント、有難いです~





お外ではだいぶ上手に鶯が鳴けるようになってきたようで、



わんこの散歩の時にもかなり聴くことができました。



春だけなのかな~?鶯が鳴くのって??


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-04-22 11:01 | Comments(0)

ひとまず完成です~

d0355200_21105313.jpg



一昨日、ひとまずユニットバスの組み立てが終了しました~



昨日は水道の工事、そして明日、ガスの工事となります~



まるで、人んちのお風呂のようです~~~~



これまでのタイル張りだったお風呂場をすべて解体し、



お風呂、洗面台、洗濯機、そしてトイレまでの



配置をすべて変える今回の工事。



住みながらのリフォームは、やはり大変なことを感じました~



お陰様で、ものすご~~~く寒い時期ではなかったので、その点はよかったと思うのですが。



それと、作業を依頼したのが、大工さんである主人の兄とその仲間の方たちということもあり



やはり全く知らない方が毎日のように作業をするよりかは、全然気の使い方は違うと思います~



そういった意味でも本当にラッキ~~☆



それまでのお風呂は深夜電気湯沸かし器で沸かしたお湯を使うといったスタイルだったのですが



器具の老朽でかえって料金が高かったため、今回その深夜電気湯沸かし器を撤去することに。



ガスに変えました~



最近の機械って、本当にすごいな~~と思うのですが、お風呂を使った後で、すぐに使用料金が出るのですね~~~



節電ならぬ、節ガス!できそうです~





とりあえずユニットバスは入ったのですが、その周りの工事はまだこれからなので、



徐々に出来上がっていくのが楽しみ~☆




[PR]
by aromamoonmaru | 2014-04-20 09:36 | Comments(0)

竹かんむりに~

d0355200_21105314.jpg



昨日のお夕飯です~



手前、筍入りチラシ寿司、筍の土佐煮、きんぴらごぼう、コールスローサラダ、お味噌汁と義母が買ってきてくれたコロッケでした~



竹かんむりに~旬~と言ったら、『筍』ですね~~



まさに、その名の通り、今年は豊作なのかな?あちこちから、頂く、頂く~~



頂いたものをさらにお裾分けしたりしているのに、また頂く~~~



本当に、ありがたい事ですよ~~~



私はもちろん筍大好きなので、思いっきりうれしいのですが、



娘が「美味しい、美味しい」と言って土佐煮をたくさん食べてくれている姿、



気付いていなかっただけなのか~???初めて見たような気がするのです~~~



まず、煮ている最中に『いい匂い~~』とはじまり、



出来上がった時、とっくにお夕飯の時間は過ぎていたのにモリモリ食べていて、



翌朝その減り方にちょっとびっくり~~☆



まぁ、うれしい悲鳴ですがね。





でも、沢山食べると口の中が「イガイガする~」と言っておりました~



確かに、子供のころはそうだった~



大人になると口の中のセンサーが鈍ってくるようです。。。





ホント、「今」ですものね~堪能しなくっちゃ。


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-04-19 20:52 | Comments(0)

アロマで~

d0355200_21105252.jpg



昨日の、いつも見ている富士山の真裏から撮った富士山です~



昨日はアロマの定例会で浜松に行ってきました~☆



鎌倉のなかよしの先生の発表もあり



本当に楽しかった~♪



帰りはちょっと事故渋滞の影響でゆっくり帰宅となりましたが



私も本当にそうなのですが、精油の持つ素晴らしいエネルギーを



たっくさん体験された方たちのお話は



すべて実話、体験談なので、聞いていて



本当にふか~~~いところにしっかりと



入ってきました。





そして、本当に癒されて行かれた方は



どんどん、優しく、そして穏やかで、軽~くなって行かれて



本当に大変なことがあったことなど、みじんも感じさせない



そんな素敵な変化をされて行かれます~





「癒される~」



その言葉の意味が、アロマを始める前は、全く理解ができなかった私。。



癒される、って、どんな感じよ???



全く、意味も分からなければ、感覚的にもわからなかった~~~



勿論、表面的に「癒される」ということでさえ、全くわかりませんでした。





また、アロマを学ぶことによって、= 癒し、ということも全く予期していなかったのですがね(笑)



ただ、香り、精油について、と、トリートメントの技術を学ぶと思っておりました。



それが、本物の『癒し』の世界と繋がっていて



植物のもたらしてくれる深さ、そして、協会の代表の想い



それらが一見不思議~と思えるような流れに導いてくれ



結果、『本当の意味での癒し』を体験・体感する~~~





体験する自分だけが、幸せになるのではなくて、



身近な家族、親族、はたまたご縁のある方にまで、それは波及して行って



どんどん本当の幸せを手にする人が増えて行ってくれる~





地球が、もっと、もっと癒されますように~


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-04-14 13:12 | Comments(0)

我が家の繊細ちゃん~

d0355200_21105237.jpg



昨日のお夕飯です~☆



娘と義母に醤油ラーメン、後はキノコと野菜の炒め、春巻でした~



d0355200_21105277.jpg



こちらは先日、まった~りしている我が家の繊細ちゃんを撮ったところ~



ずっと、 『繊細ちゃん』=おチミ と思っておりました。



が!!しか~し!! 我が家の繊細ちゃん第1号は



娘だ~~と言うことに気づいちゃいました~~~





というよりも、思い出したと言った方がいいのかも?!



ずっとずっと昔の幼稚園の頃には



春休みになると体調を崩して、近所の小児科の先生にお世話になってました~



「あれだよな!春だもんな~」と娘の心を読み取ってくれた先生。



そう、始まってから体調が悪くなる子もいれば、娘のように先に体調を崩す子もいるそうで



そうだった~~~娘は、繊細ちゃんだったんだっけ~~~



と、昨日思い出しました。





と、言うのも、今週の月曜日に入学式だったのですが



同日より家の水回りの工事が始まり



お風呂も、私の実家までもらいに行ったりと



普段の生活が一転、



それは確かに私にとっても、思うようにキッチンがつかえなかったり~と言う



不便さを感じておりましたので



娘も同様に些細なストレスが重なったのでしょう~



昨日は早速学校を休んでしまいました。





火曜日あたりから、なんだかすごくたんが絡む~と言っていて、



水曜日になったら、のどが痛い~~声が出ない~~と。



そして木曜日。。。



首のところのリンパが腫れていて、たんもすご~~~くて、



熱こそない物の頭が重くて気分的には熱があるみたいに感じる~と。。。



で、結局お休みをしたら、午前中、ずっと眠っておりました~





首のリンパの腫れていたところに、ベースオイルにレモンを希釈して塗布&軽くマッサージ~



午後にはもう腫れが引いていて、夜にはもう元気で食欲も回復~



そしてラーメンを食べたい~と。。。





今日はおかげさまで学校へ行きました~



体力もだいぶついてきたから、熱は出なかったけれど



そういえば、繊細ちゃんだったんだ~~!!と



久しぶりに思い出させてもらいました~


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-04-11 15:49 | Comments(0)

デビュ~

d0355200_21105263.jpg



昨日のお夕飯~☆



キャベツとセロリのサラダ、イカスミパスタ(スナップエンドウ入り)、沖縄土産の海ブドウ、野菜のスチームトマトソース和え、春菊のクルミ味噌和えでした~



イカスミパスタは娘の好物。



春菊のクルミ味噌和えは主人の好物☆





昨日は主人がお休みだったので、逗子市内にある銭湯へ、初めて行ってきました~



勿論娘は、銭湯デビュ~ウ



「テルマエロマエ」を観たことがある娘。



入る前に、「もちろん桶は、[ケロリン]だよね~」と



期待通りの黄色いケロリン桶でした~☆





凄く古いわけでもなく、かといって、新しすぎるわけでもなく



程よい感じの銭湯で



木曜日が定休日だからか、昨夜の女性風呂はすごく混んでいたようで



常連さん風の方たちがびっくりされておりました~





銭湯~見知らぬ人通しが交流する、古くからある憩いの場~


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-04-10 14:39 | Comments(0)

お土産♪

d0355200_21105108.jpg



昨日のお夕飯~娘の好きなフォ~です~



水回りの工事が始まっていて、夕方までキッチンがつかえないので



パパッとできるものに~~



昨日の夕方に義母は無事に旅行から帰宅~



d0355200_21105192.jpg



娘が頼んでいた、ちんすこうとサーターアンダギー



そして、さらに海ブドウまで~



早速いただきました~



プチプチして、とっても美味しかった~☆





娘のお弁当作りも今日が二日目。



幼稚園の頃に作っていたお弁当と今のお弁当、



作る私の気持ち構えが、そのころとは全く違ってます~☆



なので、毎日楽しく作ることができていて



そんな自分がうれしいです~





水回りの工事で、床まではがされて、地面が見えているためか、縁の下の匂いがするのですが



今朝も工事の方が見える前に精油を焚いて



あ~~~幸せです~~~



ホント、こんな時でも一生懸命にサポートしてくださる精油さんたち~~~



感謝~感謝~です~~~



ありがと~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-04-09 09:26 | Comments(0)