テスト勉強~

d0355200_21112812.jpg



こちらは昨夜のお夕飯~



ちょっと風が秋の気配で涼しくて~



ほうとう風おうどんにしました~



後は焼き厚揚げと前日の残りのサラダ。



d0355200_21112895.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



主人が育てたトマトを使って、トマトソースを作り



トマトソースパスタ、右のサラダは、これも主人が育てた、パクチー



人参とココナッツオイル&フレーク・ナンプラーで~



その左のサラダもやっぱり主人が育てているツルムラサキ&オクラ、そして実家で頂いたナタ豆を使ったサラダ。



セロリときゅうりのスティックサラダ、



野菜のルクルーゼ蒸し焼き、前日の残りのフライでした~





明後日から、娘はいよいよ初めての期末テストです~~



で、昨日と今日もですが、



家で、テスト勉強~~~~



私もお付き合いしておりますが…





「何のために勉強するのか」とか「本当に勉強が嫌だ」とか



とにかく文句を言ってばかりいたのです。。。



けれど、つい、先日の夜、



「なんか、いまさらだけど、やる気が出てきた」と。





でもまぁ、いざ、やる時が来れば、やっぱり気が進まない~~~雰囲気ですが



でも、一応娘なりに、努力をしているような感じ。





いい点数が取れなくても、いいじゃぁ~ないのぉ~~~~です~



その、努力、が、やっぱり大切よね~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-08-31 12:48 | Comments(0)

すりすり~

d0355200_21112753.jpg



昨日のお夕飯~



左は、実家でもらったナタ豆とミニトマトを使って



お肉まきのフライ~となり、大根サラダ、奥は野菜の味噌炒め(ゴーヤ、人参・ピーマン・茄子・舞茸・キャベツ)蓼科の自由農園で買ったトウモロコシ、後はパスタと前日の残りのトマト煮込みでした~



昨日は実家の父の散髪をしに、実家へ~



もう、どのくらい続いているのかな~???



別に、美容師さんではないのだけれど、父の髪を、適当にカットしております~





お昼ごろに帰宅をして、



丁度曇っていたので、ちょっとジョギングを~



走っていたら途中からぽつぽつ雨が降り出して、



家についたとたんにザ~~~っと。



ぎりぎりセーフでした~~~



でもまぁ、どうせお風呂に入るので、多少濡れても大丈夫なんだけれどね



なのに最後の方ではかなり頑張って走っていて、



雨と追いかけっこのようでした~







先日のクリスタルの研修旅行で新たに教えて頂いた



その名も「すりすりセッション!!」



すごくよくって~なんといっても、セルフでできるので



最高です~☆


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-08-29 09:16 | Comments(0)

楽し~~~

d0355200_21112724.jpg



こちらの画像は、研修旅行での罰ゲームの一コマ。



私のアロマ&クリスタルの協会では、何かとんでもないこと、また、遅刻等をすると、罰ゲームが待っているのです~



今回はおそらく最多人数なのでは?



22名の方たちによる罰ゲームパフォーマンス。



もう、お腹がよじれるほど笑い、涙も出ましたよ~



相当な免疫アップになったこと間違いなし☆



d0355200_21112771.jpg



こちらは研修旅行1日目のお夕食~



d0355200_21112719.jpg



そしてこちらは2日目のお夕食です~



今回約300名のヒーラーが参加した研修旅行だったのですが、



そのお料理を担当されたのは女性のシェフでした~



本当にご苦労だったと思います~



美味しかったですよ~、お味が優しかったです~



d0355200_21112767.jpg



こちらは、今回私がゲットさせていただいたクリスタル



「ディアマンティーナ」です。



ちょっとわかりにくいですが、ウサギちゃんみたいな形なのです~





研修旅行前日は娘のダンスのイベントで豊洲まで行き、



その前の金曜日は家族3人でフィールドアスレチックへ~



そして研修旅行~だったのですが、



昨日から娘は学校が始まり、



今日はもう、お弁当持ち~



あっという間の夏休みでした~





終わりよければすべてよし。



という言葉がありますが、



夏の終わりをクリスタルの研修旅行で締めくくれるのは、本当に幸せなことです~





毎日、本当に、普通なのですが、



なんだか『わくわく、わくわく』しております~



生きるって、楽しい~☆



そんな感じです~


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-08-28 16:40 | Comments(0)

レア~

d0355200_21112782.jpg



今夜のお夕飯です~



つまみのようなものばっかりですね~~~~



と、言うのも、今日はランチに近所のカレー屋さんへ



主人・義母・私の3人で行きまして~



3人とも、それほどお腹が空いておらず、



唯一娘はお腹が空いていて、そんな娘のリクエストによるメニューでした~~



でも、かわいそうなことに、矯正装置をつけて今日で3日目。



まだ痛みがあるそうで、



『食べたいのに、食べにくくて、痛くて、食べられない~~~』



とお怒り~~



本当にかわいそうな状況なのですが、



なが~~~い目で見て!!頑張ってね~~~と。。。





そういえば、今日お昼を食べている際に、その、矯正の話になり、



次男坊の主人は歯並びが良くないのに



矯正はしてもらえず、お兄さんだけが矯正をした、という話になり



主人が義母に、『なんで?』と。



でも思えば、その時代に、男の子ではの矯正をすること自体がかなりレアだったらしく



義母曰く、近所の人に『俳優にでもさせるの~?』とよく言われたそう~



私は『長男だからだよ~~~』と



そんな義母は『なんでかね~~~?』ととぼけておりました~~~~





そういえば、我が家もそうだわ~~~~



姉はやったけれど、私はやってない~~~~



長男・長女は、本当に大事にされたものよね~~~



と、二男・次女の主人と私の気持ちです~



なんてね~☆





なので、私も主人も、歯磨きはちゃんとやっている方だと思います~



若干、歯並びに問題のあるところがあるので、



角度をつけて磨いたり、歯間ブラシを使ったり~~と。



便利グッズもたくさんあるしね~


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-08-21 21:00 | Comments(0)

成せば~

d0355200_21112644.jpg



昨日のお夕飯です~



昨日も本当に残暑厳しくて~~~



主人が、お夕飯に食べたいものを考えられない~~~と言っておりました~



なので、「そんな時は、そうめんに焼きナスよ~☆」と私~



でも、それだけではやっぱり寂しいので、てんぷら作りました~



後は、お豆腐~





夕方のわんこのお散歩で、ちょっとゆっくりしすぎて、気が付けばもうすぐ6時~



慌てて、てんぷら&焼きナスしました~



と、言うのも、6:30前には、娘の矯正歯科に行かなければならなったのです~



娘にも慌てて食べてもらい、歯磨きをして、無事に歯医者さんの時間に、間に合いました~



ちなみに、私も食べてから出かけて行ったのですが、



後から思えば、何も歯医者さんから帰ってきてから食べればよかったんじゃぁ???



って感じでしたが~





歯の矯正器具が入って、噛みずらいだけでなく、初めの3日くらいは痛みもあり、



今朝は痛くて食欲がない~~~と~~



かわいそうに~~~



一応お粥を用意したのですが、痛みの方が気になるらしく~



少し食べて、学校へ向かいました~



痩せそうですね~~~





私は、別に痩せることを目的にしているわけではないのですが、



今朝も早起きして走ってきました~



ただ、今朝は無風で~~~~



もの凄く暑かったです~~~



筋肉痛にはなっておらず、良かった~☆





夏の終わりのちょっと疲れがたまりそうな時期だからこそ、



自分でエネルギーチェンジです~☆





今日は老人施設でお仕事でした。



お年寄りから頂いた、今日の一言~☆



「なせば成る、なさねばならぬ、何事も~~~~」の福沢諭吉さんのお言葉~



94歳になられた今でも、日々、ご自分にその言葉をかけて、出来るだけご自分でやる努力をされていらっしゃるのです~~~



あ~~~本当に~~~頭が下がりっぱなしです~~~



お勉強になります~ほんと~




[PR]
by aromamoonmaru | 2014-08-20 16:01 | Comments(0)

かわいいやつ~

d0355200_21112524.jpg



我が家の愛され犬、おチミ君~



寒いころの画像ですが~



d0355200_21112633.jpg



こ~んな風に、遊ばれちゃって~~~



娘には、わけのわからないあだ名



「オン・ツン・ムン」さんとか呼ばれ



(『おチミ』をなまらせ、「オツム」と呼び、そのうちに変化~~した結果です~)



今では、『オンちゃん』とか、って。



それ、全然「チミ」の要素が入ってないじゃん~~~



でも、「おんちゃん」とか呼ばれると、



一応振り向いたりして。



d0355200_21112666.jpg



「おれ、オンちゃんじゃぁ、ないよ~~」



と、いいつつも



d0355200_21112666.jpg



娘のお友達が来れば、まるで弟のように



「仲間に入れて~」と



ほんと~かわいいやつです。


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-08-19 09:30 | Comments(0)

そろそろ~

d0355200_21112553.jpg



昨日のお夕飯~



乾麺の稲庭うどんを使って、冷たいパスタ風~サーモン、キュウリ、お庭のツルムラサキ&オクラを入れて~、その奥は、主人が育てたトマトと卵の炒め物。蒸かしたサツマイモ~



後は私以外の人に焼きチキン。





今週は、娘が学校で行われる学習会に月~木まで、お弁当持ちで行きます~



しかも、塾もあり、お勉強な1週間~~~



きっと「わ~わ~」言いながら帰ってくることでしょう~~~~





娘もいよいよ始動、な感じなので、私も~



と思い、昨日は、午後から1時間ばかりプールに行ってきました~



ひたすら、泳ぐコースで~



泳いだ後、心地の良い疲労感に包まれて~



エネルギーチェンジもできて~



本当に気持ちがよかったです。





で、今朝は久しぶりに朝、早起きして走ってきました~



南風が吹いていて、かなりじっとり~~~としましたが



でもやっぱり走り終わったあとは気持ちがいいです。





身体を動かすと代謝がよくなるようで、



何をしなくても汗が・・・・・



この汗には、ちょっと困りますが、



寝ているだけで、すごい汗をかく主人のことを思い出しまして



男の人って、常に、こんな感じで、燃えているんだな~~~と



ちょっと実感~~~





少し風も変わって、涼しくなってきたし、



これから秋を迎えるにあたって、



心地の良い、いいエネルギー状態でいたいな~と



思っております~☆




[PR]
by aromamoonmaru | 2014-08-18 11:54 | Comments(0)

お盆が開けて~

d0355200_21112510.jpg



昨日のお夕飯~☆



娘と二人だったので、娘のリクエストで、野菜炒め~



後は、焼きそばと、前日の残りのサラダ、娘はステーキも~



昨夜、送り火を焚きました~



あっという間のお盆~



送り火を焚きながら、娘が



『お盆てさ~あの^^なんて言ったっけ~~???ほら~』



というので、私が



「里帰り?」というと、



『子供の学校に親が来るやつ、あ~いう感じ~???』とうので



私 「あ、それ、授業参観でしょ~?」 



「・・・・・ん~~~~」そうかな~???



「ちゃんとやっているかどうか、見に来てるってこと?」と聞くと



『う~~ん』と



どんな感じなのかしらね~???





すごく怖がりのくせに、怖いもの見たさな娘。



昨夜のTVで『本当にあった怖い話』というのがあったのですが



夜の9時から始まり、終わったのが11時ころ。



娘につきあわされ、10時までは何とか頑張って起きて観ていたのですが



そのあとはもう記憶になく、私はソファーでいつのまにか寝てしまって



今朝娘に『あんなに大きな声で、「わ~」とか言ってるのに



寝てるなんて信じられない~』と



眠気には、勝てない私でした~~~




[PR]
by aromamoonmaru | 2014-08-17 11:40 | Comments(0)

変わってきました~☆

d0355200_21112484.jpg



最近の、娘のお気に入り~☆



お粥さんですぅ~



こちらは昨日の朝のお粥さん~



枝豆がトッピングされております~



d0355200_21112419.jpg



昨日のお夕飯~



春雨サラダ、玉ねぎと、お庭で採れたツルムラサキのサラダ、右のはタイカレーです~



主人と娘は、これ、プラス、ステーキ~☆



ステーキのみ、主人に作っていただきました~(って、焼くだけですけれど、主人が作ると、ひと手間が加わるので~)



一応私もチキンを用意してあったのですが、



主人と娘の二人でお買い物に出かけていて、



珍しく、娘のリクエストだったんですって~



d0355200_21112457.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



お盆、ですので、お盆なメニュ~



お素麺、お庭のミョウガ&大葉で、焼きナス、枝豆豆腐、カボチャ煮、枝豆、後はトウモロコシです~





やっぱり、お盆にはいったら、風の感じが変わりました~



勿論、湿度はありますが、何となく風が涼しい~☆





こうなると、今からもう、秋が恋しいです~



あの、サラサラ~っとした、心地の良い~風~~~~



昔から、秋が一番好きなのですが、



20代前半のころに、職場のパートさんに



「年とったら、絶対に、春がいい、って思うようになるわよ~」と



言われました~



だいぶ、年とりましたけれど、まだ、なってません~



やっぱり秋が一番好きです~





ちなみに、79歳の義母も、やっぱり秋が一番好きと言っております~



なので、年は関係なんじゃぁないか?と





半身浴、続いておりまして、



近頃は夜もだいぶ涼しくなってきたので、むしろ入りたい~感じで



湯船にラベンダーをお供に浸かっておりますが



お風呂上りに簡単なトリートメントをするのが、やっぱり一番身体が楽~



ということを、つくづく今年は感じております~





今の私にはアロマがあるけれど、



もし、出逢っていなかったら、どんな感じだったのだろう~???



時々そんなことを想うのですが、



想像をすると、ちょっと恐ろしくなって、途中で想像をやめることが多々。



今よりも、はるかに生きにくい生き方をしていただろうことは確実に言える~



そんな風に思います~





今も十分楽だけれど~



この先もっと、もっと~さらに楽になっていける生き方~



なのではないかな~?



そう思います~


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-08-16 10:38 | Comments(0)

意外と難しいのかも~?

やっぱり、食欲って、すごいかも~と思ってしまいます~



d0355200_21112445.jpg



久しぶりに、ピザ、したのです~



今回は、娘がもっちり生地がいい~☆というので



HBで生地を作って、ピザ焼きました~



自分が想像していたのよりも、美味しくできて、自分でびっくり~☆





お盆に入りまして、昨夜迎え火を焚きました。



今では、義父と関わった日々が、懐かしく、そして



楽しい思い出となっていることが、なんだかちょっと複雑です。



自分が大人になって、しっかりと関わって、その人が亡くなったのって



義父が初めてだったので。



自分のおじいちゃんやおばあちゃんたちが亡くなった時とは



全く感覚が違うというか、なんというか。。。



血のつながりもないのに、関わった年数だってそれほど長くはなかったのに



それでもしっかりと自分の中の記憶に残っている、



そんな感覚が、初めて体感するものという感じで。





仏壇の存在や、お墓の感じも、昔親に連れられて



お参りに行っていた時とは



ずいぶん違った感じ。



すでに亡くなっているおばあちゃんやおじいちゃんが



昔、仏壇やお墓に手を合わせていた感じ、って



こんな感覚なのかな~?って



そんな風に思いつつ、自分も年をとったんだな~なんて



客観的に思ったりして。





色々なことが、他人事のように流れていた



若いころがなんだかとても無責任で生きていたな~と



でも、その頃って、生きる意味だとか、目的なんて言うのも



あまりにも漠然としていて、今よりも充実感が得られていなかったような気もする~





若いからなんにでも挑戦してみて、体験してみてほしい、って



大人になると良く分かっていて、そう思うけれど



実際の若い時は、色々なことがわからないし、不安で、



とてもではないけれど、大人が言うようには生きられなかったな~と



今改めて思う~





娘が、今のこの感覚を持ったままで、



もう一度小さなころからをやり直したい、と言っていた。



わたしからしてみれば、まだまだ今からで、十分ですけれど~と思うのだが。



単純に生きることって、案外難しいのかもしれないな~


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-08-14 12:51 | Comments(0)