<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年のヒット~♪

d0355200_21115621.jpg



クリスマスバージョン♪おチミ君~



かわいいなぁ~~って、親ばかで~す



d0355200_21115694.jpg



クリスマスギフト、今年は皆様ドライフルーツ&ナッツを下さって



我が家はまるでショップのようです~~~



しかも!!どれも皆、オーガニックで



何とお贅沢なんでしょう~~



本当にありがとうございます~



私は自分の食べるおやつ(クッキーやパウンドケーキ)を



割と作る方なので、こんなにたくさんあったら、本当にいろいろなバージョンが楽しめそう~



わくわくです~



d0355200_21115786.jpg



昨日のお夕飯~



簡単なものになってしまいましたが、



ほうとう、と、義母と娘に焼売です~



d0355200_21115717.jpg



私が今、はまっているもの~



ランチジャーです~



娘が歯の矯正をしたときに



痛くて学校の給食が食べられそうにないから



お粥を持って行く、ということになり、買ったのですが



結局1日だけ使い、あとはもう大丈夫~と言うので



私が使おう~と



残ったスープを温めて、ご飯と共に夜のうちに入れておくと



朝、お粥状態のリゾットができていて、



しかもまだまだ温かい~♪



忙しい朝、暖かいものを、消化の良い状態で食べることができて、



かなり便利~☆



朝食べ終わった後、再び作っておいて、お昼にも食べちゃったり~



私の中で今年最大のヒットかな~♪


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-12-19 16:45 | Comments(0)

一日遅れの~

d0355200_21115699.jpg



昨日のお夕飯~☆



主人の、一日遅れのお誕生会をしました~



毎年恒例となりました、とらふぐパーティーです~



河豚は、ネット通販で京都の河豚専門のお魚屋さんからお取り寄せです~



お鍋用の河豚、テッサ、テッピ、そして日本酒を飲む人がいればよかったのですが、ふぐひれもついてます~



娘『今年は、歯の矯正器具が入っているから、刺身を食べるのに時間がかかるぅ~』と





先日娘の学校で中間テストがあったのですが、



家庭科のテストに



12月から2月の時期の食材を使った料理名を書きなさい、と。



①12月から2月という期間



②食材名



③料理名



これらひとつごとに点数1点とカウントされるそうで、



3つ全て当てはまっていれば、3点稼げる問題だったそう。





娘の書いた答えは~



『ふぐ鍋』でした~



お陰様で、3点、頂けました~





12月に入ると、我が家ではフグの話題が毎年出るので



それが頭の隅にあったようです~



牡蠣、もあったのにね~と思いましたが、



まぁ、3点頂けたので、良かったです~





昨日は父を半年ぶりにかかりつけのお医者様のところに連れてゆきました~



定期的に見て頂く~と言う感じ~



年を越す前に、散髪、やっておこうかね~と話してました。



もう何年くらいになるのかなぁ~???



父の散髪を私がするようになって。





ついでに、眉毛も整えて、さらに、耳かきもするんです~





そんな風に父と関われるようになれたのも、アロマを習ったから~



アロマに出逢え、そして、家族と優しい時間が贈れるようになれた今



本当に幸せだな~と思います~





ずっとずっと、穏やかな時間が流れる~



そんな毎日は、本当にやさしくって、本当に幸せです~




[PR]
by aromamoonmaru | 2014-12-16 11:34 | Comments(0)

好きなんだね~

d0355200_21115523.jpg



今日、実家の近くから撮った富士山~と、渡り鳥~~



見えますでしょうか~?上の方の黒いV。



渡り鳥さんたちのシーズンなんですね~~



d0355200_21115551.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



昨日、主人のお誕生日で、前夜祭~ということで作りました~



今年作れるようになったイクラと頂き物のマグロ、



スモークサーモン、キュウリ、大葉のバラ散らし寿司



実家の母に頂いた白菜の漬物&焼売



豆腐サラダでした~



d0355200_21115535.jpg



こちらは木曜日のお夕飯~



アヒージョ、作りました~



後はパン、鶏の唐揚げ、スープ、キュウリと大根のマリネ。



d0355200_21115547.jpg



いただき物のパンです~



味噌パン



d0355200_21115646.jpg



クン、クン、と香ってみたら、私の大好きなパン屋さんの酵母の匂いが~~~



くださった彼女に聞いてみたら、やっぱり~~



でも、実は、そこのパン屋さんの営業時間が変更になってから



ご縁が遠のいてしまっていて



もう、何年も行っていなかったのです~~~



だからとっても懐かしい香りだったし、



その頃は味噌パンはありませんでした~



天然酵母パンは、どんどん熟成が進むので、



勿論焼きたても美味しいのですが、



1週間たつと、もっとしっとりと、さらにコクが出て美味しいのです~~



クリスマスシーズンには、「クリスマスブレッド」というものも出しており、



勿論、作るのに時間がかかるようで、予約が必要なのですが



シュトーレンともまたちょっと違って、



とっても美味しいのです~~~



それも、1か月、はたまた2か月も置くことができて



それはそれは美味しくなります~~~



あ~~~今年は、久しぶりに食べたくなりました~~~



好きなんだね~~やっぱり。



私~


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-12-15 14:23 | Comments(0)

二人仲良く

d0355200_21115542.jpg



昨日のお夕飯です~



主人がお休みだったので、二人でキッチンでビールを飲みながら



それぞれにお料理担当をして作りました~



私担当のもの~



真ん中のは、主人が育てたスイスチャードと赤カブ、赤芯大根、そしてケイジャンスパイスで味付けしておいた鯖を入れた蒸し焼きです~



手前のサラダも主人が育てたスイスチャード、ナルトのように赤と白のぐるぐるしているのはビーツです~



後は主人が作ってくれたオムレツと具沢山のお味噌汁、そして娘にお肉を焼いていましたよ~





やっぱり12月ですね~



朝のキュッとした寒さは、冬を感じさせてくれます~



寒いけれど、やっぱり冬も好き~☆



そして、日中のお日様の暖かさに、本当に感謝です~





昨日は、トイプードルのチミとんのシャンプーしました~



そして、今日も良いお天気なので、今日はチミとんの小さなお布団も洗濯~



日向ぼっこしたそうですが~~~ごめんなり~





明日は今年最後のアロマの定例会です☆



楽しみだな~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-12-06 11:21 | Comments(0)

IKKOさん~

d0355200_21115578.jpg



昨日のお夕飯~



青梗菜・白菜・長葱・エリンギ・たっぷりしょうがのすりおろし・卵のスープ、



白菜の漬物、ほうれん草の胡麻和え、娘と義母に鶏のから揚げでした~





先日たまたま見ていたテレビで、IKKOさんが美容に関することを仰っていたのですが、



洗顔後、3秒たたないうちに、精油(良い油ね~)をつけるぅ~



と仰っていたのです。



きっと!!これは!!



普通に、オイルをストレートにつけているだけではないだろうな~と



思いました。



何か精油をブレンドした、何かを、きっと使っているのだろう、と。



アロマセラピストでないIKKOさんの口から



「精油」という言葉が出てきたのですから~~~



参考までに詳しく、聞きたかったなぁ~~~



美容家が「これいい!!」と絶賛するブレンドを。





アロマセラピストの間でも、そういうもの、ありますけれどね~~



ここでは、言えません~~



IKKOさんも、こんな感じなのかしら~~?




[PR]
by aromamoonmaru | 2014-12-05 14:41 | Comments(0)

フェイシャル~

d0355200_21115432.jpg



一昨日、浜松へフェイシャルの特訓に行ってきました~



私のスクールを卒業されたお生徒さんは



フェイシャル認定試験~



条件付き合格を頂けました~





フェイシャルは、トリートメントの中でも、一番繊細で優しいエネルギーを



求められます~



なので、難しい施術と言っても過言ではありません~



いっぱい、いっぱい幸せに包んで差し上げる施術です~



勿論、技術的なテクニックも、大切ですが。



施術者が本当に幸せで、おおらかにやさしいエネルギーを



手にしてゆくこと、それが一番大切ということを総評でも伝えられました。



「幸せかどうか」それは絶対にごまかすことができない。



本当に幸せになっていくことで、本当に幸せな施術をすることができるようになる~



改めて、トリートメントの奥の深さを感じました~





これからも幸せな施術ができるように



もっと、もっと幸せになっていきますよ~



d0355200_21115495.jpg



東名の富士川サービスエリアから撮った画像です~



秋らしく、紅葉と頭に雪をかぶった富士山。



やっぱり美しいですね~




[PR]
by aromamoonmaru | 2014-12-04 14:32 | Comments(0)

近くて遠いい~

d0355200_21115319.jpg



画像は、昨日行った葉山のリゾートカフェ~の入り口。



"CABAN"(カバン)です~



葉山の海の目の前にあるのです~



ただ今オーストラリアから、友人の母&娘が我が家に滞在しておりまして



彼女たちからの情報で、ランチに行くことに。



d0355200_21115338.jpg



リゾート感満載~



暖かくて、風も無くて、すご~く気持ちよかったです~



奥の方に、江の島が見えております~



もっとよく晴れていると、その奥に、富士山を眺めることも。



地元の人は~まぁ~まずいかないね~~~



という感じでしょうか~???



はるばる都内からお見えになる方が多そうでした。



とっても近いけれど、ほんと、とおいいね~なところです~



d0355200_21115488.jpg



で、こちらは昨日のお夕飯~



ベジブラウンシチュー、サラダ3種、リンゴとバゲットでした~



d0355200_21115495.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



義母が鱒ずしを買ってきてくれて。





明日はアロマのフェイシャル認定試験で、



お生徒さんと浜松に行きます~



私は認定はすでにしているのですが、



スキルアップのため、一緒に参加してきます~



本校がリニューアルされてからまだ一度も行っていないので、



それも楽しみ~





明朝はぐっと冷えると言っていたので、きっと富士山もきれいだろうな~



楽しみ~☆


[PR]
by aromamoonmaru | 2014-12-01 12:25 | Comments(0)