香りって~~

d0355200_21120989.jpg



昨日のお夕飯です~



手前、温野菜のガーリックソテー(蕪・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・セロリ・スイスチャード)



チラシ寿司、義母と娘に大葉巻鶏ささみカツ(自家製梅肉ソース添え)、サラダでした~



右端に見えているのは折れてしまった桜の枝。



娘が学校の近くであったのを持って帰ってきました~



ほんの~り、優しい~~桜の香り~





昨日みていたテレビで、人の食の苦手なもの=苦手な香り



と言っていたのに驚きました~~~



子供のころに苦手だったのは茄子の漬物。。。



あの食感がどうもスポンジのようでダメでした~



茄子のお味噌汁は大丈夫だったのですがね。



なので、そういう場合は、苦手なもの、にはならないのかな~???とも思いましたが



東大の教授がおっしゃっていたので確かなのだと思います~



それと、香 = 脳 と直結していることも仰っておりましたよ~



やはり嗅覚が衰えてくると認知症にもなりやすくなるようで、



刺激のある香りを嗅いで、脳内を刺激することで予防になる、と。。。



だからやっぱりローズマリーが予防になる、どころか改善にもなる、ということにも改めて納得でした~



いい香り~がお仕事の私って、やっぱり幸せ者だな~





d0355200_21120913.jpg


こちらはご近所のわんこお友達~



サングラスが、白内障の予防にもなるらしいです~



それにしても、決まってる~~!!



飼い主さん曰く、「かっこいいよ~~!!」とかいってその気にさせてるのよ~~と。



後ろ側がゴムになっていて、つけごご地も悪くないみたいです~



『も~孫よ、孫!!』とも仰ってました~~~



あはは~




[PR]
by aromamoonmaru | 2015-03-29 10:14 | Comments(0)

d0355200_21120997.jpg


昨日、近所の学校の並木道で桜が咲いているのを発見~



やっぱり思わず顔がほころびます~



今週末はだいぶ暖かくなるようですので



一気に咲くかな~???



d0355200_21120920.jpg



昨日のお夕飯~



義理兄が掘ってきてくれた浅利~で、パスタ~



後は鎌倉野菜とお庭のルッコラでサラダ、



これまたお庭で採れたスイスチャードを入れた温野菜の炒め煮です~





娘は今日で終了式。



あっという間に一年が終わった気がします~



ママ友達は皆『中学は3年間だから、本当に早いよ~~~』と言っていましたが



本当に早い気がします~~~





明日から春休み~



と言っても、短いから、これまたあっという間なのですがね~



休み中に、娘のもの~色々片づけ、しなくっちゃ~


[PR]
by aromamoonmaru | 2015-03-25 12:00 | Comments(0)

今年のテーマ第二弾!!

d0355200_21120849.jpg


ちょっと前のお夕飯~で、娘のリクエストのショウガ焼き~



クラムチャウダーと春巻き、小松菜・筍・人参の和え物



d0355200_21120894.jpg



こちらは金曜日のお夕飯~



野菜たっぷりポテトサラダ、義母と娘にチキンのトマトソース煮、



ミネストローネ、パン~



私はこの時は、焼きがんもでした~





晴れても霞んでいる感じが、とっても春らしいです~



急に暖かくなったので、お庭の草も一気に伸びた気がします~
 



今日は久しぶりにお庭のお手入れしました~



のびのび~~~になってしまっていた水仙の葉も、



ぐるぐるに結わいて、あ~~~すっきり~~です~





一つ一つ、丁寧に事を運ぶこと~



昔はとっても大雑把で、よく物も壊したし、怪我もしてました



とても丁寧、ということとはかけ離れておりました~



でも、「丁寧に生きよう!!」と意識をするようになり、



ようやく少しずつ変わってきたように思います~



キッチンに置いてある[バイタルジュエリー](クリスタルが入っているガラス製のスティック&ピッチャー)を壊さないでいられていることが、まさにそれを証明してくれているように思えます~



あんなに繊細なものを~~~



いいぞ!!私☆、と、時々それをみると思えてしまいます~



自分の中での今年のテーマ第2弾



『意識を置く』です~



色々なことに、色々なものに、もっと繊細に意識をしていきたいと思います。


[PR]
by aromamoonmaru | 2015-03-22 13:07 | Comments(0)

昨日、そして一昨日は~

d0355200_21120878.jpg



親友Kちゃんから、お誕生日当日に頂いた、プレゼント~♡



一番右のは祖綺麗なブルーのソックスなのですが…色が出てない~~~



ごめんね~~



いつも素敵なセレクトで、そして素敵なラッピングで~



時に、お揃いで~♡



ありがとう~



昨日は姉のお誕生日でした~



そして昨日、姉からBirthday cardが届きました~



遠くオーストラリアから、いつもこうして、ちゃんと送ってきてくれる~~~



だのにさ~~~あたしったら~~~



本当にずぼらだよね~~~



今年は、なんもしてなかったあ~~~



ごめんね。。。



これから、何かで~~~



楽しみに待っててね~





あれよ、あれよという間に、もう3月も半分です。



今年はアロマのお仕事を、もっとするような流れが来ています~



ゴールデンウィーク明けてから~



まぁ、忙しくなるかどうかはさておき



かつて、高校を卒業するころに、『指圧師になりたい~』と思っていた私。



その時は、父に反対されて、断念し、



そのごも、チャンスはいくらでもあったのだけれど、



実際にその道には進まず、



めでたく結婚もして、子供にも恵まれ



すっかり自分では忘れていたのだが、



ちょっとちがうけれど、アロマセラピストの道が開かれ



でも、かつて自分がなりたかったものと、これは、自分の中ではつながってはいなかったのだが



やっぱり、どうやら、私って…



人に施すことをしたい人なんだな~と言うことが



今回の流れの中で気付かされました~





わたしって、やっぱり、好きなんだね~~~と。。。





こんな私が、自宅のほかで、新たにサロンをさせて頂きます。



あ~~ドキドキ、わくわく~


[PR]
by aromamoonmaru | 2015-03-15 19:34 | Comments(0)

続くね~~~

d0355200_21120751.jpg



お雛祭りの日のお夕飯~



実家の母が、毎年、チラシ寿司を作ってくれます~



今年も、電話があり「何時に来る~?」と。



お雛祭り当日だったことがすっかり抜けていた私(雛人形は飾ってありますが~)



「?????」何時とは‥‥?



で、母に言われ、そうだった~そうだった~!!と思いだし、頂きに~



後は、春巻と、菜の花とわかめの和え物~



d0355200_21120822.jpg



こちらは前日の2日のお夕飯~



バラ散らし寿司を作ったのです~



毎日、チラシ寿司~♪



と、私が言ったら、義母が



『いいよ~散らし寿司好きだよ~♪』と。



良かったです~



そんな義母は、スーパーへ行ったら、お赤飯が、なんだか知らないけれど



一杯売ってたから、思わず買っちゃった~~だって~



娘がお赤飯好きなので、うれしいです☆



3月はお誕生日ラッシュです。





今日はこれから、実家の父のお誕生会をしにみんなでお食事処へ行ってきます~



すっかり春らしくなってきて、うれしいな~♪


[PR]
by aromamoonmaru | 2015-03-05 16:27 | Comments(0)